• 締切済み

亡くなった奥様のこと、友人や彼女に話せますか?

アラサー女性です。 奥様を亡くされた男性(50代)を好きになり、告白し、交流しています。 (「お付き合いしましょう」という言葉がないので、いまは友人関係だと思います。 もともとあまり関わり合いがなかった人なので、お互いを知るための期間かと。 体の関係はないです。 メールしたり、二人で出かけたりしてます。) 先日のデートで、初めて奥様の話が出ました。 ドライブ中に何を聴くか?という話題になったとき、「前は、嫁が選んだ曲を車で流してた」と。 私は初めて奥様の話が出てきて緊張してしまい、「そうなんですね」としか話せませんでした。 そのあと「他には、○○とか、△△の曲とか聴いてた」と言われたとき、「それも、奥様がお好きだったんですか?」と聞いたら、「それは俺の趣味」と返されました。 私は、「彼はいまでも奥様のことを大事に思っている」という前提で好きになりました。 「奥様と自分、どっちかを選んてほしい」とは思ってないです。 そして、彼のそばにいたいと思って告白しました。 だから、もし話したくなったら話してほしくて、話が出てきても不快になりませんでした。 また、私から根掘り葉掘り聞くつもりはなくて、彼のタイミングで…と思ってました。 それと、どう言葉を返したら彼が傷ついたりしないか心配でした。 いざ、その時がきたら、すごく緊張しました。 もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。 彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。 「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。 思い出して切なくなったりするのかな、と思うと、どう接したらいいのか分かりません。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.1

そうですね・・・一般論ですが。 自分の中で思い出として消化できていること。 これは、「話せる」ようになるもんだと思います。 だから、彼のタイミングで話してもらうのが一番良いですよね。 でも、あんまり腫物に触る接し方は、かえって失礼ではないかと思います。 相手はもういい歳してますので、そこはちょっと踏み込んでも良いでしょう。 少し踏み込める「隙」を、貴女に見せたのですから。 「言いたくない」と言われれば軽く謝ってすぐ話題を変える。 それが駄目だというなら、完全に「待つ」しかなくなりますけど・・・ それだと、ちょっと神経質すぎて今後が不安ですけどね。