• 締切済み

亡くなった奥様のこと、友人や彼女に話せますか?

アラサー女性です。 奥様を亡くされた男性(50代)を好きになり、告白し、交流しています。 (「お付き合いしましょう」という言葉がないので、いまは友人関係だと思います。 もともとあまり関わり合いがなかった人なので、お互いを知るための期間かと。 体の関係はないです。 メールしたり、二人で出かけたりしてます。) 先日のデートで、初めて奥様の話が出ました。 ドライブ中に何を聴くか?という話題になったとき、「前は、嫁が選んだ曲を車で流してた」と。 私は初めて奥様の話が出てきて緊張してしまい、「そうなんですね」としか話せませんでした。 そのあと「他には、○○とか、△△の曲とか聴いてた」と言われたとき、「それも、奥様がお好きだったんですか?」と聞いたら、「それは俺の趣味」と返されました。 私は、「彼はいまでも奥様のことを大事に思っている」という前提で好きになりました。 「奥様と自分、どっちかを選んてほしい」とは思ってないです。 そして、彼のそばにいたいと思って告白しました。 だから、もし話したくなったら話してほしくて、話が出てきても不快になりませんでした。 また、私から根掘り葉掘り聞くつもりはなくて、彼のタイミングで…と思ってました。 それと、どう言葉を返したら彼が傷ついたりしないか心配でした。 いざ、その時がきたら、すごく緊張しました。 もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。 彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。 「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。 思い出して切なくなったりするのかな、と思うと、どう接したらいいのか分かりません。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.1

そうですね・・・一般論ですが。 自分の中で思い出として消化できていること。 これは、「話せる」ようになるもんだと思います。 だから、彼のタイミングで話してもらうのが一番良いですよね。 でも、あんまり腫物に触る接し方は、かえって失礼ではないかと思います。 相手はもういい歳してますので、そこはちょっと踏み込んでも良いでしょう。 少し踏み込める「隙」を、貴女に見せたのですから。 「言いたくない」と言われれば軽く謝ってすぐ話題を変える。 それが駄目だというなら、完全に「待つ」しかなくなりますけど・・・ それだと、ちょっと神経質すぎて今後が不安ですけどね。

関連するQ&A

  • 亡くなった奥様のことを、友人や恋人に話せますか?

    (カテゴリ違いで同じ質問をさせて頂きます)  アラサー女性です。 奥様を亡くされた男性(50代)を好きになり、告白し、交流しています。 (「お付き合いしましょう」という言葉がないので、いまは友人関係だと思います。 もともとあまり関わり合いがなかった人なので、お互いを知るための期間かと。 体の関係はないです。 メールしたり、二人で出かけたりしてます。) 先日のデートで、初めて奥様の話が出ました。 ドライブ中に何を聴くか?という話題になったとき、「前は、嫁が選んだ曲を車で流してた」と。 私は初めて奥様の話が出てきて緊張してしまい、「そうなんですね」としか話せませんでした。 そのあと「他には、○○とか、△△の曲とか聴いてた」と言われたとき、「それも、奥様がお好きだったんですか?」と聞いたら、「それは俺の趣味」と返されました。 私は、「彼はいまでも奥様のことを大事に思っている」という前提で好きになりました。 「奥様と自分、どっちかを選んてほしい」とは思ってないです。 そして、彼のそばにいたいと思って告白しました。 だから、もし話したくなったら話してほしくて、話が出てきても不快になりませんでした。 また、私から根掘り葉掘り聞くつもりはなくて、彼のタイミングで…と思ってました。 それと、どう言葉を返したら彼が傷ついたりしないか心配でした。 いざ、その時がきたら、すごく緊張しました。 もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。 彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。 「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。 思い出して切なくなったりするのかな、と思うと、どう接したらいいのか分かりません。

  • 旦那の友人の奥様方との付き合い

    私は30代前半の新婚の女です。 旦那の友人の奥様方との付き合いで悩んでいます… 旦那の友人グループは昔から仲が良く、今でもスポーツを一緒にやっています。 先日、そんな友人グループの奥様方ともこれからは交流してほしいと、旦那に言われました。 奥様方同士も同じ職場や同級生であったりと、すでになかよくされています。そして、旦那、友人、奥様方は、皆同い年で私より2つ年下なのです。 私自身、旦那の友人とは仲良くなろうと今まで交流をしてきました。彼女や奥様とも数回会ったりもしました。 でも今後は家族ぐるみの付き合いもすると思うからと、旦那の友人だけでなく、その奥様方との交流もなかば強制されるとなると。。面倒で乗り気がしません。 彼の家族や親戚付き合いだけでも大変なのに、彼の友達、その先の奥様方とまで-_- 考えるだけで気が滅入ります。 先日は、BBQに誘われましたが正直行きたくないと言うと、旦那は少し不機嫌そうにしていました。みんなは連れてくるのにと。 旦那の気持ちもわかります。もし逆の立場だったら、きっと旦那は来てくれると思います。 でもめんどくさい… 断る自分は嫌な女だなぁと思えてきました。 旦那様のために、行くべきでしょうか? 話があわないし幼いな~と思っても、がんばってお付き合いするべきでしょうか? 同じ境遇の方、乗り越えた方、アドバイスやご意見をお願いいたします(TT)

  • 「奥様」「ご主人」という言い方について

    男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。 実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。 確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか? また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。 そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか? 特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 多忙な男性へ質問!支えてほしいの意味とは?

    彼の仕事が来月から多忙になります。 以前から聞いていたので会える時間が少なくなるのかと 寂しく思っていたのですが、先日 「忙しくなるからそばにいて支えてほしい」 と彼に言われました。 それに対し「いつでも会いにいくよ」と答えたのですが ちょっと的外れだったでしょうか? 多忙な男性のみなさん、または多忙な彼とお付き合いしている 女性の方、このようなときどう支えてあげたらよいですか? 彼がどんな気持ちでこの言葉を言ったのか アドバイスがあればお願いします。 本人に聞くのが早いのは分かっているのですが 忙しい時期に根掘り葉掘り聞いてしまうと 余計に疲れさせてしまうような気がしたので。。。 宜しくお願いします。

  • 異性の友人への結婚祝。

    大学時代サークルが同じだった子が結婚するという知らせを受けました。 二次会出席の都合がつかず、欠席させてもらう事にしました。 とはいえ何か気持ちだけ送ろうと思います。その子は異性で大学卒業以来 同窓会であったくらいでここ数年は会っていないことやもう同棲をしていて 物は揃っているようですし、何をほしい?ときいても解くにはないのか、 友人は異性なので物をもらっても奥様の手前(やましいことは何もないですが) まずいからなのか言わないので何を送ればいいか分からず困っています。 今の生活状況やら好みを根掘り葉掘り聞くことでもないし、 正直あんまり最近会っていないのでドドーンと現金というのも 出しづらいものがあります。こういう時ってやっぱり消えものを 実家に送ってメールで伝えてこっそり取りに行ってもらうのが いいんでしょうか?それとも特にはないというのを好意的に受け取って (こちらはまだ予定がないのですが)お互い様にしておくのがいいのでしょうか? 異性への結婚祝って初めてなのでアドバイスください!

  • 異性友達の奥様の反応が・・・

    既婚女性です。 趣味のサークルで好意を持っている男性がいます。 でも、どうこうなりたいといった気持ちはありません。 家庭が第一ですので。 ちょっとときめいている、それくらいが一番良いと思っています。 相手の方(Aさんとします)も私に対して好意を持ってくださっていると思います。 あくまでもサークル仲間としての「好意」です。 それ以上のものではないと思います。 ただ、サークルとは関係のないSNSで繋がっていたり、携帯にメールをくれたり、電話をくれたりします。 メールや電話はもちろん用件があっての事ですが、電話では話が広がり1時間くらい喋っている時もあります。 しょっちゅうではありません。 たまにです。 でも他の人とはそのような事が無いみたいで、気になるのは事実です。 そのAさん、集まりにたまに奥様を連れていらっしゃいます。 ベタベタするわけではありませんが、周囲に「仲がいいね」と言われています。 問題はここからです。 Aさんは奥様と一緒に私のそばにきて、私が興味を持ちそうな話をしてきます。 その時の奥様の反応がちょっとムッとした感じなのです。 私、何もしてませんけど。 例えばSMSの中の会話やメールや電話、どの中でも、気をひこうとするような素振りは 見せていません。 そして、美人でもないしナイスバディーでもありません。 一体Aさんは何をしたいんでしょう・・・・。 サークル活動外の、有志だけの飲み会にも奥様と一緒で、 必ず私の横か前に奥様が座るようにされます。 奥様の視線がとても気になります。 決して良くは思われていないように思うんです。 私は奥様に監視されてるんでしょうか。 もしくはAさんが監視されているのか・・・。 だったらAさん、私に話かけなければいいのに。 サークルは辞めたくないし。 飲み会にも行きたいし。 奥様と仲の良い友達になってしまえば良いのでしょうが、 どうも今ひとつ喋りにくくて・・・・(視線がコワイ) 一体私はどうしたらいいのでしょう。 Aさんに対して。 奥様に対して。 くだらない内容で申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 清々しい気持ちにさせてくれる人

    会話していて、清々しい気持ちになる人がごくたまにいると思います。 それはどんな人ですか? 大人になると、職場などで色々と自慢話や意見を押し付ける人、 根掘り葉掘り詮索されたりと人間関係に少々疲れる経験があると思うのですが、 みなさんが今までに出会った清々しい気持ちにさせてくれる人って どのような人だったか教えてもらいたいです!

  • 過去を気にする彼氏について相談です。

    過去を気にせん!!って言いながら根掘り葉掘り聞いて来て、 説教?してきます。 話を誤魔化しても噂が邪魔をします。 どうやら私の噂が変な方向になっているみたいです。。。 説明をしても「誤解されるような事をするのが悪い」といいます。 正直、過去の話を攻められてもどうする事もできません。 今彼と付き合う前は、3年間フリーでした。 遊びまくりました。 遊んだといっても男の人と体の関係は一切ありません!! 楽しく飲んで、バカをしたのが今回の喧嘩の原因。 勘違い、口の軽い男と遊んで、それが変な方向に行ってしまったとゆー事です。 3年も前の話です。 今彼と付き合う前に『私結構遊んで来たからガッカリするかもよ?』と言いました。 (どんな遊びをしたかは、話してます。) 彼は「過去は一切気にしないから付き合おう」とゆってくれました。 なのに根掘り葉掘り聞くってゆーのは、やっぱし私の過去を受け入れてないとゆーことですよね。 今回で4回目の喧嘩になります。(過去の話で) 過去は消えないし、どうしたらいいのでしょうか? 正直疲れました。 そもそも過去を聞いて何がしたいのですか?    長文失礼致しました。。。

  • 先輩奥様への質問

    旦那様に離婚経験がある という奥様、教えて下さい! 結婚生活をしていく上で、初婚同士にはない問題が多々あるかと思いますが、そこをうまくやっていくためのコツはなんですか? 私は初婚でまだ結婚前ですが、今のところ前妻さんへの嫉妬(というか結婚当時を想像してしまい悲しくなる)が一番の克服課題です(^^;)前よりは段々気にしなくなってはきたのですが、まだ一度気になると暗~くなってしまうことがあるので、早くこの気持ちをさっぱり昇華させたい!と思っているところです。『あとは時間が解決してくれる』のも願っていますが、なにしろ経験がないのでイマイチ自信が持てません・・・ (T_T) そこで実際結婚生活を送っている方の、日頃心がけていることや、結婚前・当初から変化したことなど(心境や夫婦関係等)、参考にさせて頂き頑張りたいのでお話を聞かせて下さい! また、私の克服課題について経験のある先輩方のアドバイスいただけたら嬉しいです! あと、結婚何年目かも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 奥様には苦労かけたくない??もやもやします

    昔好きだった人が去年結婚しました。 私より18歳年上の40代後半の男性です。 そのときはショックでしたが、案外割り切れまして、 仕事上での関係なので、その後普通にTELしたりしても、 ぜんぜんもやもやしませんでした。 彼は会社の経営者なんですが、 仕事の話を私が彼の共同経営の会社の従業員のため、 話の内容がわかるのではなしてきます。 週1で電話しますが、 大体30分から1時間程度話してます。 実は彼の会社、はたからみても、 どうやって経営してるの?ってぐらい動きがないです。 彼自身もぼやいてます。 私に相談というか話をきいてもらいたいだけかもしれませんが、 週1の電話が最近では苦痛になってきました。 なんだかもやもやするんです。 最近きづいたのが、 そんな話、私にしないで家でしてよ。 って思いました。<いってませんけど> 彼の奥様は会社の経営のことなにもしりません。 30代後半で週2でカフェでパートをしているらしいです。 私は奥様に手伝ってもらったらどうですか? っていうと少し口ごもります。 やはり奥様には苦労かけたくないのでしょうか?? そんななか好きだったかれの会社はなかずとばず。 うちの社長は共同経営を今年いっぱいでやめようと思う。 なんていってました。 でも、共同経営をやめたら、間違いなく倒産するから、 うちのほうの社長も二の足を踏んでます 私ももう少し様子をみてから判断してもいいんじゃないか。 といいましたが、 そういってそろそろ3年になります。 私の方の会社は今年最高益になりそうです、 売り上げ、利益も彼の会社の3倍以上は見込んでます。 今までは、好きだった彼のためもあるし、 頑張ろうって思ってました。 しかし、最近彼がフェイスブックをはじめて、 お休みに、奥さんとふたりで色々でかけてるのをみると、 私は残業して、休日返上して、、、、、 こんなに働いてるのにな。 なんて思ってしまいます。 私の疑問は 旦那は奥様には苦労かけたくないのでしょうか? だからなにもいわないもんなんでしょうか?