• ベストアンサー

奥様には苦労かけたくない??もやもやします

昔好きだった人が去年結婚しました。 私より18歳年上の40代後半の男性です。 そのときはショックでしたが、案外割り切れまして、 仕事上での関係なので、その後普通にTELしたりしても、 ぜんぜんもやもやしませんでした。 彼は会社の経営者なんですが、 仕事の話を私が彼の共同経営の会社の従業員のため、 話の内容がわかるのではなしてきます。 週1で電話しますが、 大体30分から1時間程度話してます。 実は彼の会社、はたからみても、 どうやって経営してるの?ってぐらい動きがないです。 彼自身もぼやいてます。 私に相談というか話をきいてもらいたいだけかもしれませんが、 週1の電話が最近では苦痛になってきました。 なんだかもやもやするんです。 最近きづいたのが、 そんな話、私にしないで家でしてよ。 って思いました。<いってませんけど> 彼の奥様は会社の経営のことなにもしりません。 30代後半で週2でカフェでパートをしているらしいです。 私は奥様に手伝ってもらったらどうですか? っていうと少し口ごもります。 やはり奥様には苦労かけたくないのでしょうか?? そんななか好きだったかれの会社はなかずとばず。 うちの社長は共同経営を今年いっぱいでやめようと思う。 なんていってました。 でも、共同経営をやめたら、間違いなく倒産するから、 うちのほうの社長も二の足を踏んでます 私ももう少し様子をみてから判断してもいいんじゃないか。 といいましたが、 そういってそろそろ3年になります。 私の方の会社は今年最高益になりそうです、 売り上げ、利益も彼の会社の3倍以上は見込んでます。 今までは、好きだった彼のためもあるし、 頑張ろうって思ってました。 しかし、最近彼がフェイスブックをはじめて、 お休みに、奥さんとふたりで色々でかけてるのをみると、 私は残業して、休日返上して、、、、、 こんなに働いてるのにな。 なんて思ってしまいます。 私の疑問は 旦那は奥様には苦労かけたくないのでしょうか? だからなにもいわないもんなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.1

仕事とプライベートな世界を断ち切り、笑顔と感謝の気持ちを忘れず、割り切った関係になればいいでしょう。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

奥様には自分の仕事の話をしたくないんでしょうね。 いわゆる家庭と仕事をわけていて、家庭に仕事をもちこみたくないのでしょう。

noname#211715
noname#211715
回答No.7

会社経営をしてた男性友達に聞いた話しですが、普通は奥さんが経理を担当するんですって。 私が勤めた小さな会社でもそうでした。 でも経理の出来ない奥さんは外でパート勤めです。 そういう方面の苦手な奥さんなのかもですね。 だから言っても話しにならないんじゃないですか? この経営の危機に妻としてなにをしているんだって気持ちは分かります。 なんにも知らずにある日突然倒産なんて気の毒ですね。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

くだらない見栄をはっているんでしょう。だから言わない。だから駄目なんです。そんなだらしない男性ばかりではありません。 あなたも会社にそんな赤字を抱えさせないほうが良いですよ。もう少し様子を見てなんて温情をかける発言をしてはいけません。あなたは経営者ではないのだから、判断は経営者にさせるべきです。 同情は時に取り返しのつかないことになります。本人のためにもならないですね。これでは何も学べない。倒産したらそれはそれ、しかたないじゃないですか。駄目なんだから。世の中甘くありません。もっと現実を見るために、本当の話は自分の奥さんにするようにきっぱりおっしゃることです。あなたの態度次第です。結局あなたが彼の態度をそうさせているのです。びしっと電話を切ったら良いのです。電話で愚痴を聞いても業績が伸びないのだから何の助けにもなっていません。つまり意味がない。 昔の彼だからという感情ははたにも迷惑かもしれません。周囲は言わないだけで。最終的にご自分の従業員としての明日も危なくなりますよ。三年もチャンスを与えた、もう十分じゃないでしょうか。

• 56syukumou
回答No.5

申し訳ないですが、どうして一時間も話し相手なんかしているのですか? 今でも好きなんでしょうか? 都合の良い女にされてしまいそうです。 こんな男性のことは早く忘れて、素敵な出会いがあるよう祈っています。

回答No.4

よくわからないなー。おたくもなんで知人とはいえ、配偶者の問題まで顔突っ込もうとするかな?おたくは自分の仕事頑張ってるだけでしょ?嫌なら頑張らないのもいいけどさ。 そこの旦那と、そこの家庭のことなんか、本人達にしか、わからないよ。おたくのかーさんとーさんのことも、外部者から見るとよくわからないのと同じ。

• E-1077
回答No.3

仕事と家庭は別にしておきたいのでは? 一緒だとお互い逃げ道無くなるし。 一輪車二人乗りよりは 別々の方が良いこともあるよ 私の会社も動きません! 厳しいですよ

• pigunosuke
回答No.2

旦那さんがリストラされた事を、奥さんに言う事が出来ず いつも通りに会社に出かけたフリをして 公園で時間を潰して、時間が経ったら家に戻る それと同じです 苦労をかけたくない? 馬鹿な事を言ってはいけません 阿呆な見栄とプライドが有るから 都合の悪い事を言えないのですよ 会社を経営しているなら、従業員を雇っている事でしょう 会社を経営している以上、従業員には給料を支払わなければなりません お金が無いのに、お金を払わなければならなくなった時 行きつく先は「消費者金融」です いわゆる金貸しですね 5年後、10年後に 彼はきっと、眠る時間も無くなる程の苦労をする事でしょう その時を楽しみに待っていれば良いですよ