若く見える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 若く見える理由は苦労していないからでしょうか?実年齢より下に見られる女性は多いですが、魅力的だからとは限りません。
  • 実のところ、年齢による肌の変化はそれほど大きくありません。若く見えるのは後の習慣や自意識の影響が大きいのかもしれません。
  • また、色気・色香というのは豊満な肉体や着飾っていることではなく、仕草や口調に落ち着きがあること、自然な艶かしさが備わっていることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若く見えるのは苦労していないから

アラサー女性です。 私は実年齢より下に見られたことしかありません。 実年齢を言うと驚かれ、いつも「いっても21、2じゃないかと思ってた」と言われます。 まさか、自慢?に聞こえますか? アラサー世代で若く見られて喜ぶ女性を多く見てきましたが、決して魅力があると言われているわけではないのに何故喜ぶ?と、少々冷ややかな目で見ていました。 老けて見える、大人っぽい、年相応に見える、若々しい、幼い、は違うのですよね。 私が実年齢よりも下に見えるのは、女の色香が足りないから幼い印象を与えるだけ。 色気・色香というと、なにも豊満な肉体とか、着飾って出るものではなくて、仕草や口調に落ち着きがあり、今までの習慣から自然な艶かしさが本人の意識・無意識に関わらず出てしまい、またはそれが隠し切れていないような、そんなものだと思うのです。 持って生まれた姿形・女性性よりも、後の習慣や女性としての自意識が大きく影響してくるのだと思います。 実のところ、20代前半も20代後半も30代前半も大して肌年齢は変わりません。 逆に21、2でアラサーくらいに間違われる方が魅力的ですよ。 最近、若いのに妙に色っぽくて大人っぽい女の子が増えてきている気がします。 どうしたらその歳でそんな色気が出んの??!と聞きたくなるくらい。^^ そして後日、この話題で、母から一言「ごちゃごちゃ言ってないで。単純にな・・・、苦労してないから若くみえるのよ!」と言われました。(ガビーン。。 自分では苦労してきたと思ってます。 悩みの多い人生でした。 教えてください。苦悩は苦労のうちに入らないのでしょうか??

noname#128796
noname#128796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

ガビーンの一言で実際の年齢と精神年齢が分かる。と言うのはちょっと冗談ですが、 まあ、苦労をして、さらに自信がある人はこのようなことは質問しませんね。 誰だって苦労はしますし、それをアピールしてもなんにもならないですから。 成長しないせいで苦労したのか、苦労して成長したからさらに困難に向かえるのかの違いとも言えます。 苦悩は苦労には入りません。つらいですが、それは働いていることにはなりません。 仕事とか成果と言うのは結果であるというのも一つの考え方です。 自分の気持ちでそれを計ろうとするのはちょっと甘いかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#136384
noname#136384
回答No.8

実際、32歳と38歳では違うと思います。 肌年齢というか、顔(特に目元)に年齢出ます。 質問者さんは、その辺がまだ若く見えるのでしょう。 私はお母様のその言葉は、単なるハッパがけだと思います。 ご結婚はされているんでしょうか? 女性、30代になり、寂しい気持ちを抱えた人は理屈っぽくなります。 自分を正当化(正当化というか慰める?)する理屈が巧くなります。 それが、聞かされる方には、ウンザリなところあります。 もう!能書きはいいから、、、 と言いたくなります。 自分に関する迷いで「苦悩は苦労のうちかどうか、、」 そんな言葉遊びどうでもいいから、黙って風呂入って寝ろ!みたいな感じじゃないでしょうか。 少なくとも幸せな人は、そんなこと考えないと思います。

noname#181549
noname#181549
回答No.7

40代女です。 若く見えるのは素直にうれしいですよ(^o^) 苦労してないから若く見える、というお母様の言葉も半分はあたっているかな、と思います。 身なりに構う事が出来ないほど忙しかったりすると女は早く老けます。 忙しくても自分磨きを欠かさない女性は実年齢よりも若くきれいです。 40代ってそこらへんの差がはっきり出てきます。(断言) しかし!中身まで若かったらダメです。 40代なりの言葉づかい、気遣いができなかったらただのイタイ女です。 中身は年相応、見た目は若く、というのが理想であると思います。 (個人的にはもっと年上の方のご意見をきいてみたいです) ご参考になれば幸いです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

女性は年齢より2、3歳若く見られるくらいがちょうどいいんでしょうかね? 20代前半でアラサーっていうのも本人は悩むと思いますよ。 それに、質問者さんの思う色気と、若くして色気のある女性の事情もちょっと違いますよね。 色気のある若い子がアラサーに見えるって事もないですし・・ 見た目年齢の判断基準は人それぞれですが、個人的には持って生まれた姿形や着飾り方が無関係だとは思いません。 また、苦労はした事がないけど何をするわけでもなく常に悪口を言って生活している人と、色々苦労はしてきたけど常に前向きで張り合いのある生活をしている人の見た目って同じでしょうか? 同じ苦労をしても表に出る人と出ない人もいますしね。 やはり全てが一概に言えないってところだと思います。 >苦悩は苦労のうちに入らないのでしょうか?? 入るものと入らないものはあるかも。

noname#152254
noname#152254
回答No.5

若く見えるのは女性にとっては嬉しいことですよ。こんなことを言うのもなんですが、私も実年齢よりは下に見られることの方が多いです。その時の服装によってもだいぶ雰囲気が変わるので、いつも若く見られるわけではないのですが・・・。 だけど悲しいのは、いくら見た目が若く見えても、「年相応の雰囲気」が出てしまうということです。笑い方、話し方、会話の内容、ふとしたしぐさ・・・。なので、完全に若く見せようと思うことは難しかったです。 そうですね、苦悩と苦労は違うかもしれませんね。悩みやすい性格の子は、常になんでも悩み「苦悩」しますから・・・。 ただ、私の母も、「苦労は顔に出る」って言ってましたから、苦労で老けこんでしまうことは実際あり得るかなと思います。 とりあえず若く見えることをいかして、おしゃれを楽しんでくださいね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.4

「若く見える」 と言われて素直にうれしいのは40代になってからなのかもしれませんね。 30代でそれを言われてしまうと、「実はいい年なのに、若く見える」みたいな、30代という年齢をバカにされているみたいでいやな気分になるのでしょう。 「若く見える」=「苦労していないだけ」(お母さん説) 「若く見える」=「色気がないだけ」(質問者さん説) どちらももっともな説ではあるのですが。 たとえば農家で何のケアもせずに紫外線をたっぷり浴びてしまった人などは20代でもシミやしわがたくさんあるでしょう。 ハードな人生をこなしている人は目付きが鋭くなってきて、眉間のしわが消えなかったりとかするでしょう。 じゃあ、そういう苦労をしている人は色気があるの? というと、やはり色気は別の話ですよね。 色気って大きな胸とか、大きな目とか、むちむちの白い肌とか、心的な雰囲気を支えるパーツがないと主張できないものの気がします。 「若く見える」=「顔がちょっと童顔で、お色気パーツを持っていないだけ」 (私の説) でどうでしょう?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

お母様、的確過ぎます。そしてキツイ。 あなたに関しては、お母様のいうとおり。 苦労した結果なら、この質問の答を経験しているので、悩まないのです。 苦労してる人も苦悩するんですしね。 色気は人あしらいの技術ですから、恋の場数をふまない限り成長しませんし、出会いの数だけ別れを経験してるのです。

noname#128796
質問者

お礼

ありがとうございます。 >苦労した結果なら、この質問の答を経験しているので、悩まないのです。 苦悩は苦労のうちに入るのか入らないのか、わかっているということですか。(???) >色気は人あしらいの技術 まったく仰る通り。 私は長々と書き綴ることでしか説明出来ませんでしたが、「人あしらい」こんな一言で説明できてしまうのですね。

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

とし相当出ないのは馬鹿だから。 苦労とか関係ない。誰でも苦労はある。苦労を人に押し付けてる奴もわけぇよ。 女見て可愛いとかおもえねぇ男なんて論外。 見た目は苦労で決まるのか? そうでないと思う反面、そのような気もする一がいに言えない。 基本的に馬鹿は苦労が多い。賢い奴は苦労しない。 デブより痩せてる奴が苦労して見えるだろ? あんたの質問は的外れ答えがない解明できてない問題だ。見た目は関係ない 苦労は日常見せるものじゃない。隠すもので、苦痛も隠しばくはつうdさせるもの。おれの哲学で済まない

関連するQ&A

  • 大人っぽいと言われること

    アラサー女性です。 (あまり好きな言葉ではないのですが、年齢を表すのにちょうどいいと思ったので・・また、内面と言うより外見の話になってしまうことをお許しください。) これから年齢を重ねていっても、綺麗と思ってもらえる女性になりたいと思っています。 それにはまず自分を知ること!だと思うんですが、わたしは大人っぽいと言われてきました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われたことはありません。 10代後半、20代前半までは大人の女性に対する憧れのようなものもあって 「大人っぽい」と言われることは嬉しいこともありましたが、 これからのことを思うと、どうなんだろうと思ってしまいます。 実際の年齢よりも上に見えるっていうこと??だとしたら、女心としては嬉しくありません。。 「綺麗で40代なのに20代に見える!!」なんて人たちは、 見た目が、大人っぽさよりかわいさ優位だし・・・ 綺麗な女性になるのに、大人っぽさをおばさんぽくなく生かしていくことはできますか?

  • 目が大きいと色気はないですか?

    現在22歳の女性です。 今まで、色気があると言われたことがありません。 理由は目が大きいことが1番の原因なのではないかと思っています。 これまで友人や知り合った人たちからは、高確立で「目がくりくりしてる」、「お人形さんみたい」、「猫っぽい」、「モモンガみたい」と言われてきました。 総括すると、目が大きいの一言に尽きますよね・・・。 私が色気を感じる女性は、鼻がスッとしていて目が涼しげな顔立ちの方です。ちょっと眠たそうというか・・・。 22歳という年齢になり、そろそろ大人の女性の色香というか、上品な色気が欲しいなぁと思い、メイクや髪型、服装、動作を試行錯誤しています。 ですが、今まで1度足りとも色気があるというようなお言葉を頂いたことがありません・・・。 やはり、どれだけ頑張っても顔の作り(目が大きい)という時点で、色気は感じられないのでしょうか? ちなみに鼻は小さくて低め、唇は厚くもなく薄くもなく標準的、色白、輪郭は少しふっくらです。

  • 苦労を匂わせるセリフ

    28の女です。 10代の頃は初対面の人でも必ず老けて (中学生の時は奥様? と言われたことがある)見られていたのですが、 ここ2、3年は、なぜか20代前半に見られています。 最近、近所の人(年輩の方)と会い、あいさつすると 年齢を聞かれたので答えると、 「え~もうそんな年になるの~若く見えるね~苦労してないのね~」 と言われました。 全く苦労してないことはないので、 何も知らんくせに何を言う・・・と苦笑いしてやり過ごし、 その場にいた母が「まあ、いろいろあるからね」とフォローしてくれましたが、 その後も、「いや、苦労していないのよ」と繰り返され、気分を害されてしまいました。 それから「苦労していないのね」が、どうしてもひっかかってしまうのです。 わざわざ苦労を説明する必要はない(近所の話のネタになるだけ)し、 具体的なこと(対人恐怖とか)は言いたくなかったので、苦笑いしかできなかったのですが、 「苦労していないのね~」と言われた時に、 多少は苦労しているということを思わせるようなセリフが 言えたらなと思いました。 皆さんなら、こんなシチュエーションの場合、 「苦労していないのね~」に対して、どういった言葉を返しますか? 真剣なものでも、冗談ぽいものでも良いので、 何か良いセリフがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若い女性と色気のある女性どっちがいい?

    会社に40代の結婚されている女性で 男性社員達(20代〜50代)に美人だとか妖艶だとか 色気がすごいとか言われている人がいます スラッとしてスタイルいいのは認めます 大きいお子さんもおられるようです 正直、私(20代)には妖艶とか艶があるとかいう 大人の色気?が理解できません どういうものを指すのでしょうか? そういう女性は魅力的ですか? 男性は若くてスタイルのいい美人や可愛い女性の方がいいのではないのですか?

  • 男性の心理は・・?

    こんにちは。 私はよく、『若いのに大人の色気がある』『つかみどころがナイ』 と言われます。 (30代半ば~40代前半の方に) 自分では、あまり自分のことを話したくないだけなのですが・・。 大人の色気とは、どういう意味なのでしょうか? 喜んでいいのやらよく分からずにいます。

  • 「ご苦労様です」という言葉で

    こんにちは。 今働いているアルバイト先があるのですが、 そこでは頻繁に「ご苦労様です」という言葉が使われています。 毎日新聞持ってきてくれるおばちゃんにも、煙草の業者さんにも、宅配会社の人にも、 高校生のアルバイトから、パートのおばちゃんまで、全員が「ご苦労様です」と言っています。 「ご苦労様です」は目上の人には使ってはいけない言葉だと教わりましたし、 私自身、年上、目上、同等の立場の人には恐れ多くてとてもつかえません。 業者さんにはお金は払っていると言えど、対価としてサービス、商品を提供してもらっているので 立場は対等なはずですよね。 高校生に「ご苦労様です」なんて言われたら、私だったら絶対にイラッとすると思うのですが、 みなさんはどうですか? ただの興味なのですが、「ご苦労様です」という言葉についての皆様の認識をお聞きしたいです。 できれば地方or都市、年齢、職業等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は地方のど田舎で、今20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 女の子は何故美味しい?

    女の子は何故美味しい? 10代の子は肌がピチピチ。弾力がある。 20代の子は肌がしんなり。やわらかい 30代の子はもっちりした肌。しっとり。 40代の子はしなやか。大人の色香がある。子持ちでも可愛いらしい 各年齢層の女の子を食べてみた感想です。 いずれも美味しかった。女の子は何故美味しい?

  • いわゆる"アラ○○゛について

    今更ですが、アラサー、とか、アラフォー、アラフィフ?など、よく聞きます。 アラ○○というのは、○○という年齢にはいってないのだけど、その年齢に近くなっている、という ことなんですか。-例えば、アラサーなら、20代後半。それとも、20代後半から30代前半という、 まさにアラウンドなそのあたり、ということでしょうか? ちなみに、私、この表現、好きではありません。何か、自分の年齢に卑屈になっているような 感じを受けるからです。

  • 夫をセクシーな男にしたい

    40代前半の夫を持つ妻です。 経緯は省きますが、夫にもっと大人の色気と言うかセクシーさを身につけてほしいと思っています。 夫もよりいい男に変わるのであれば努力は惜しまないようです。 ただどうしたらそういう色気がつくのか分かりません。 周りの男性を見ても、良く分からないし・・・。 どうしたら大人の色気・セクシーさは身につくと思いますか? とりあえず、身長は小柄で、運動が趣味なのでメタボではありません。 私が思うセクシーな男性としては、ちょっと痩せすぎかなと思いますが…。 (でも結構食べますし、お酒も飲みます) 見た目も言動もちょっと子供っぽいと感じる部分があります。 無邪気な少年のようというより、色んな経験が浅いのだろうかと思うような感じです。 女友達は多かったですが、男としては見られてないというタイプです。 恐らく女性関係もそんなに多くはないかと思います。 夫に大人の色気をつけてもらって、夫に恋をしたいんです。 大人の男の色気とはなんでしょう? またどうやったらそれらが身に付くのでしょうか?

  • 年上好きの男性に質問です

    自分は40歳ですが 20代から30歳前半の年下の人に好かれることがあります。 また無料のメル友サイトに登録してますが そこでも下は15歳くらいの人からのメールに返信して かわいいとか言われます ↑会ってないので言葉とかでしょうか・・ これは別に自慢とかじゃなくて こういう男性は 女性にどんなことを求めているのか教えてほしいです 強さとか母性とか色気とか・・ ちなみに自分は この年齢で恥ずかしいほどさみしがり 恥ずかしいほど甘えん坊です 年下の人からみて こんな女性はやっぱりうっとうしいですか? 正直なこと周りには聞けないので教えてください