大学生のストレスによる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が学校に行こうとすると体に様々な症状が現れます。
  • この状況は過去からの強いストレスが原因であり、学校や家庭の環境によるものです。
  • 学校を辞める以外に、他の治療方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる症状。助けてください

私は大学生の女です。最近学校に行こうとすると、動悸、頭痛、息切れがして過呼吸になり、過呼吸が落ち着いても吐き気と涙が止まらなくなります。 学校で、昨年の6月から毎日強いストレスを受けていて、今までは気力で頑張ってきました。具体的には周囲からの過剰の期待、それが気に入らないらしい同性の先生からの圧力、などです。人間、完璧にする事は不可能だし、無理に期待にこたえる必要もない事は分かっているのですが、どうしても頑張ってしまう自分がいます。家庭でも親は私は完璧に出来て当たり前という感じなので、毎日が辛いです。 このように体が拒否反応を示すようになりましたが…、これは学校を辞める以外に治す方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 これは学校をやめなくても、乗り越えられると思います。 まず、あなたが周りの期待に応えなくては、ならないと思っている この、「ならない」を手放すことです。 この期待に応えなくてはならない、という思いの裏には、あなた 自身が、周りに認められたいという思いがあると思うのです。 あなたが期待に応えられるような成果を出した時、家族や周りの 人達は、あなたを誉め、喜んでくれます。 そうした恩恵を受けることで、少なからずあなたの中ではそれが 生きる活力になってしまっていませんか? もし、期待に応えられなかったら、誰も私を見てくれない、認めて くれないという恐怖の中で、繰り返すものなのです。 幼い頃から、結果を出すことで愛情を得ていると勘違いしてしまう ような育て方を受けたあなたならば、このような状態になっても 不思議ではありません。 あなたが思うように、あなたや私も含めて全ての人は不完全な 生き物です。 弱くて、汚くて、みっともなくて、どうしようもないものなのです。 不完全なのに、完全を演じているのですから、苦しいのは当たり前 ですよ。 まずは、自分は不完全なのだと認めることから始めましょう。 周りの期待に応える為に生きているのではありません。 あなた自身の、あなたの人生を生きる為に生きているのです。 周りの評価など、どうでもいいのです。 過呼吸が出ていることからも、かなり心理的に追い詰められています ので、しばらく休学しながら、心療内科を受診するか、カウンセリング を受けられるような所へ行って、まずは自分自身と向き合うことを お勧めします。 学校へ通常通り行きながら、終わってからカウンセリングを受けること でもいいとおもいます。 心のプロに、話を聞いてもらいながら、あなた自身と向き合うことで 必ず乗り越えることができます。 あなたが結果を出さないと受け容れてくれないような人達とは、無理 して付き合う必要はありません。 あなたを、そのままあるがまま受け容れてくれる人を大切に してください。 もう、あなたの理想とするあなたを演じる必要はありませんよ。 素のあなたでいいのです。そのままでいいのです。何も変わる 必要などありません。 今苦しいのは、いつかの笑顔の為です。こうして悩みモヤモヤ しているのが、実はラッキーなことなのです。 必ず抜けだせる瞬間がやってきますよ。何も心配いりません。 大丈夫ですよ。

その他の回答 (5)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.5

とりあえず、心療内科へ行きましょう。 学校辞めたいなら、辞めてもいいと思いますが、辞めたいわけではないんですよね? 自分自身でうまく自分と付き合っていかなくてはいけない問題に遭遇してしまってるんですよ。 心療内科に行ってみたりして、学校生活も厳しいようなら、休学していいんですよ! 身体的症状が出てるので、早めに病院に行って下さいね。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.4

休学してはいかがですか? 時には嫌な事から逃げる事も必要ですよ 質問者さんはきっと責任感の強い人なんでしょう 自分は自分 と言う気持ちも必要です 誰の人生でもない自分の人生だから 自分の人生のコーディネイトをしてください 人の期待に沿っていくのが質問者さんの人生じゃないはずですよね^^ 休学中に知らないところで少し暮らしてみるとかいいですよ ホームステイもいいですが海外だといろいろ大変だと思うので 田舎の農家で住み込みをしながらお手伝いをしてみるとか 今の環境・自分を知っている人たちから離れて自分を見つめなおす事をしてみては?^^

回答No.3

動悸、頭痛、息切れがして過呼吸は、典型的な不安障害です。 すぐに、本当にすぐに、心療内科か神経科に行ってください。 リーゼやデパスなどの抗不安剤で、ものすごく楽になります。 このままほうっておくと、うつ病になります。そうなると、年単位での回復期間が必要になります。 今の時点ですぐに対処すると、社会生活に支障は出ません。 (あと、「完璧主義者」は、自分に対して「できてあたりまえ。出来なかったらマイナス」という、自分を否定する傾向があります。つまり、「常に0点。出来なきゃマイナス点」です。これは、自己否定に繋がり、事故が無能であると勘違いする可能性が高いです。学校や社会で何か、否定的なことを言われると、自己否定から動けなくなる可能性があります。つまり、うつ病です。そのまま放っておくと、希死念慮と言って、自殺したくなったり、自殺企図するか、本当に自殺する可能性があります。できるだけ「完璧主義」は捨ててください。捨てるのは大変難しいので、心療内科か神経科の先生にメタン留のカウンセラーさんを紹介してもらってください。カウンセリングを受けることで、事故を肯定的にみることができるようになります。もし、スクールカウンセラーがいる大学なら、「今すぐに」カウンセリングを受けてください。) 頼むから、死なないでください。 (私も完璧主義者です。上司からの過剰な期待とそれを達成できないことに対する強い叱責で、パワハラ状態になり、うつ病になりました。7年経ちましたが、まだ治りません。)

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.2

宝くじ当てても楽になるぞ。 俺はお前の倍以上辛い。 金のない苦労失った苦労苦痛記憶すべてにいらいらする

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 会社も学校も、辞めるのはいつでも辞められます。でも辞めてしまった ら戻ることは非常に困難です。 まず精神科か心療内科に相談に行くべきでしょう。

関連するQ&A

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • 動悸がつらいです…

    一昨日から、ずっと動悸と息切れがすごくてつらいです。 とくに、横になってたり、座ってたりするときに動悸がして息切れもしたりします。関係あるかどうか分かりませんが、この症状の一日くらい前に激しい頭痛と吐き気の中間みたいなのに襲われました。たつとフラフラしたりして、全然勉強ができませんっ学校も行ってみるけど、動悸や、息切れ、フラフラがひどくて早退してしまいます。階段の上り下りもつらいです。 ストレスでしょうか?学校生活は友達も多くしあわせですが、家庭環境がけっこうすばらしいものなので…。疲労感も毎日すごいです。 ちなみに、心拍が異常にはやいということはなりません。熱もないです。 あと、なにか動悸が収まる方法があれば教えてください。深呼吸をしてみたんですけど、効果なしでした

  • ストレス?職業病?様々な症状

    長文ですみません。 質問させてください。 20代女です。 仕事ではストレスを感じる事が多く、実際風邪をしょっちゅう引いたり、帯状疱疹になったりと入社してから体調を崩しやすいです。 元々、SADと過敏性大腸症候群持ちです。 しかし仕事は仕事として頑張らなければと思い、辛いながらも今まで仕事は頑張ってきたつもりです。 でもここ最近、1ヶ月半ほど毎日頭痛が続いています。 普段は緊張型頭痛の締め付けるような痛み、週に1度ほど偏頭痛の吐き気などが襲ってきます。 クリエイティブな仕事なので、8時間ほどPC画面を見続けていますので、そのせいで疲れているのだろうと思い眼科にいったところ、眼精疲労とドライアイという診断を受けました。 目薬をもらいましたが全く効いている様子はありません。 会社には休憩所と喫煙室があり、 みんな喫煙で休憩をとっていたりしますが、 タバコを吸わない人が休んでる場面を見たことありません。 私はタバコを吸いませんが、ここのところの体調不良で どうしても頭痛と吐き気が酷く画面を見れないときは 休憩室でうずくまっていたりします。しかし喫煙室の隣なので タバコの煙がひどく、余計具合悪くなるため結局デスクにいるという生活です。 具合悪いそぶりを見せるわけにもいかないので無理を重ねているな、と自分でも思います・・・。 最近は頭痛に加え手足が突然しびれたり、動悸がしたり、食事中急に食欲がなくなったり、アゴが痛くなり口が開かなくなる事が週に2回起きたりしました。 ちなみにここ数ヶ月は両親の不仲などで家でも心が休まらない状況が多いです。 毎日頭が重く、だるく、こんな思いをしながら仕事していく事が生きていくということならば消えてしまいたいと思います。死にたいとは思いません・・・。 ただ消えたいです。 仕事のストレスなのか、VDT症候群などの職業病なのか、SADの症状を我慢していたためなのか もう自分でも何がなんだかわかりません・・・。 とにかく様々な症状の中でも、毎日続いている頭痛が辛いので まずは頭痛外来などに行くべきでしょうか・・・。 それとも精神的な方向から治療していくべきなのでしょうか。 何科を受診するべきでしょうか・・・ 混乱していたり現在も偏頭痛があったりと 言葉が支離滅裂で申し訳ありません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 低血圧の症状?

    今朝から、吐き気、頭痛、発熱、激しいだるさ(特に下半身)、動悸、食欲不振があります。 立ち上がり、数歩歩くだけですごい息切れと動悸なので血圧を計ってみたら上が58下が32脈拍126でした。 数年前も似たような症状で病院に行くと血圧の上が50なく、一連の症状は血圧が低すぎるからだと言われましたが治療は特になくゆっくり休んで塩分をしっかり摂るように、だけでした。 子どもが2人おり下の子はまだ一歳なので手もかかり、できるなら早く体調を治したくて明日病院に行きたいのですが、前回のときのように低血圧はどうしようもないのでしょうか?一応明日は違う病院に行こうと考えています。 実際は低血圧のせいではなく、ただの風邪かもしれませんが(^o^;) 同じような方がいらっしゃいましたら、日頃こんなことに気をつけているとかありましたら教えてくださいm(__)m

  • 病院へ行くことが出来ません

    当方、自営業を営んでおり、数年前からの業績悪化で日々不安の中におります。 それでも、なんとか前向きに頑張ってきましたが、ここ二ヶ月、体調がひどくなってきています。 具体的には、朝起きて頭痛、めまい、吐き気。一日中不安感があり、頻繁に動悸、息切れ、パニックがあります。夜もよく眠れず、小さな子供がいるためその子のためならなんとか最低限やろうとしますが、それ以外のことは仕事も家事もこれまでは好きだった趣味もすべて手につかず、気力もなく過ごしています。おかげで仕事も増々傾いてきました。 しかし、病院に行くことを考えただけでも不安感や動悸、息切れがありどうしても行けません。 そういった場合、何か解決方法はありますでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 原因不明の息切れや頭痛など

    20歳学生女子です。 最近どうも調子が悪いのですが、原因がわからないので質問させてください。 2週間前くらいから、じっとしている時に突然動悸、息切れが起こり、息苦しくなるという症状がほぼ毎日続いています。 一度息が切れ始めるとなかなか落ち着かず、しばらく息苦しい状態が続きます。 本を読んでいる時だったり、携帯をいじっている時だったり、PCでネットをしている時だったり、状況は色々です。 また、横になって寝ようとする時にも息が切れなかなか寝付けず、気付くと2時間くらい経っていたりもします。 ちなみに、駅の階段をのぼったり、急いでいる時に小走りしたりした時には、それほど息切れせず、切れてもだいたい2~3分でおさまるのです。 さらに、頻繁に頭痛(痛みはさほど強くない)が起きたり、 先日は初めて通学の電車で酔ってしまい、吐き気と両手の痺れ、冷や汗が出て、目的地に着くまで非常に辛かったです。 頭痛や電車酔いは恐寝不足のせいかな・・・と思うのですが、おとなしくしているのに息が切れたり動悸したりする原因がわからないので対処法もわからずどうしたらいいかと悩んでおります。 心臓とか呼吸器とかの病気でしょうか? もし病院に行ったほうがいいとしたら、どの科を受診すればよいでしょうか? 何かご存知でしたら、是非お教え下さい。

  • 最近、ストレスが溜まりつつあります。

    最近、学校によるストレスがかなり溜まっています。 原因は、友達ができなくていつも一人で、教室にいるのが辛く、また部活でもイライラしてしまうからだと思います・・・。 症状は、↓です。 ・頭痛、吐き気、腹痛(学校で毎日のように下痢を起こす) ・集中できない ・すぐイライラしてしまう ・憂うつな気分が長引く ・ため息ばかりついてしまう ・趣味や気分転換をしても全く改善しない ・夕方はなぜか元気になる ・食欲がない ・ボーッとしてしまう ・くよくよする ・周囲の視線が怖い ・外に出るのが怖い ・友達と話すのが嫌 ・人と付き合いたくない、一人でいたい ・ベッドで何時間も呆然としている ・やる気が出ない ・テレビが楽しく見れない(つまらない) ・いっそ消えてしまいたい ・突然悲しくなる   改善法、お願いします・・・。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在15週の初産婦です。 中学の教師をしていますが、学校や自分のクラスが非常に荒れています。 通常ならば気力と気合いで乗り切れるのですが、今自分の精神状態ももろくなっているのか、今年は大変しんどいです。 大げさでなく、起きている間はずっと動悸が激しく、学校のことを考えると耳鳴りや頭痛がしてきます。 今週検診があるのでお医者様に相談しようと思ってはいるのですが、こんな状態で仕事と妊娠を継続されてきた方はいらっしゃいますか? もちろん教員の方に限らず、お仕事やご家庭の中で激しいストレスを感じていた方みなさんからご意見をいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 疲れ?ストレス?

    最近疲れがとても溜まっているなと感じると言うよりも 休養がなく、睡眠も不規則で1時間するかしないかで必ず目が覚め ぐっすり寝た感じをもうずっと味わえていません 身の回りでも大なり小なり、あたりまえではありますが問題やトラブルがあり あっちへいってこっちへいってとしている毎日で、気を遣うことが多いです 自分でやらなくてはいけないこともあるのですが、出来ないことも多く いらいらしたり、逆に無気力になってしまうことも多くなりました そして最近、頭痛と胃のあたりのもやもやする感じと言いますか 体調があまり良くなく、以前ほど溌剌と活動ができなくなってしまいました 呼吸が突然乱れることもあり、ときには過呼吸になってしまいます 体が疲れているのでしょうか 自分が最近変で、なんだか遠くに感じるときもあって 不思議な感じです どうしたらいいのでしょうか なにをどうしたらいいのかもわからないでこんなことを聞いてもなんなんだという感じなのですが。。 普通に行動は出来ていると思うので 病院にかかるほどではないとは思っています