大学生のストレスによる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が学校に行こうとすると体に様々な症状が現れます。
  • この状況は過去からの強いストレスが原因であり、学校や家庭の環境によるものです。
  • 学校を辞める以外に、他の治療方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる症状。助けてください

私は大学生の女です。最近学校に行こうとすると、動悸、頭痛、息切れがして過呼吸になり、過呼吸が落ち着いても吐き気と涙が止まらなくなります。 学校で、昨年の6月から毎日強いストレスを受けていて、今までは気力で頑張ってきました。具体的には周囲からの過剰の期待、それが気に入らないらしい同性の先生からの圧力、などです。人間、完璧にする事は不可能だし、無理に期待にこたえる必要もない事は分かっているのですが、どうしても頑張ってしまう自分がいます。家庭でも親は私は完璧に出来て当たり前という感じなので、毎日が辛いです。 このように体が拒否反応を示すようになりましたが…、これは学校を辞める以外に治す方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 これは学校をやめなくても、乗り越えられると思います。 まず、あなたが周りの期待に応えなくては、ならないと思っている この、「ならない」を手放すことです。 この期待に応えなくてはならない、という思いの裏には、あなた 自身が、周りに認められたいという思いがあると思うのです。 あなたが期待に応えられるような成果を出した時、家族や周りの 人達は、あなたを誉め、喜んでくれます。 そうした恩恵を受けることで、少なからずあなたの中ではそれが 生きる活力になってしまっていませんか? もし、期待に応えられなかったら、誰も私を見てくれない、認めて くれないという恐怖の中で、繰り返すものなのです。 幼い頃から、結果を出すことで愛情を得ていると勘違いしてしまう ような育て方を受けたあなたならば、このような状態になっても 不思議ではありません。 あなたが思うように、あなたや私も含めて全ての人は不完全な 生き物です。 弱くて、汚くて、みっともなくて、どうしようもないものなのです。 不完全なのに、完全を演じているのですから、苦しいのは当たり前 ですよ。 まずは、自分は不完全なのだと認めることから始めましょう。 周りの期待に応える為に生きているのではありません。 あなた自身の、あなたの人生を生きる為に生きているのです。 周りの評価など、どうでもいいのです。 過呼吸が出ていることからも、かなり心理的に追い詰められています ので、しばらく休学しながら、心療内科を受診するか、カウンセリング を受けられるような所へ行って、まずは自分自身と向き合うことを お勧めします。 学校へ通常通り行きながら、終わってからカウンセリングを受けること でもいいとおもいます。 心のプロに、話を聞いてもらいながら、あなた自身と向き合うことで 必ず乗り越えることができます。 あなたが結果を出さないと受け容れてくれないような人達とは、無理 して付き合う必要はありません。 あなたを、そのままあるがまま受け容れてくれる人を大切に してください。 もう、あなたの理想とするあなたを演じる必要はありませんよ。 素のあなたでいいのです。そのままでいいのです。何も変わる 必要などありません。 今苦しいのは、いつかの笑顔の為です。こうして悩みモヤモヤ しているのが、実はラッキーなことなのです。 必ず抜けだせる瞬間がやってきますよ。何も心配いりません。 大丈夫ですよ。

その他の回答 (5)

• aiueo0427
回答No.5

とりあえず、心療内科へ行きましょう。 学校辞めたいなら、辞めてもいいと思いますが、辞めたいわけではないんですよね? 自分自身でうまく自分と付き合っていかなくてはいけない問題に遭遇してしまってるんですよ。 心療内科に行ってみたりして、学校生活も厳しいようなら、休学していいんですよ! 身体的症状が出てるので、早めに病院に行って下さいね。

• mint-3
回答No.4

休学してはいかがですか? 時には嫌な事から逃げる事も必要ですよ 質問者さんはきっと責任感の強い人なんでしょう 自分は自分 と言う気持ちも必要です 誰の人生でもない自分の人生だから 自分の人生のコーディネイトをしてください 人の期待に沿っていくのが質問者さんの人生じゃないはずですよね^^ 休学中に知らないところで少し暮らしてみるとかいいですよ ホームステイもいいですが海外だといろいろ大変だと思うので 田舎の農家で住み込みをしながらお手伝いをしてみるとか 今の環境・自分を知っている人たちから離れて自分を見つめなおす事をしてみては?^^

回答No.3

動悸、頭痛、息切れがして過呼吸は、典型的な不安障害です。 すぐに、本当にすぐに、心療内科か神経科に行ってください。 リーゼやデパスなどの抗不安剤で、ものすごく楽になります。 このままほうっておくと、うつ病になります。そうなると、年単位での回復期間が必要になります。 今の時点ですぐに対処すると、社会生活に支障は出ません。 (あと、「完璧主義者」は、自分に対して「できてあたりまえ。出来なかったらマイナス」という、自分を否定する傾向があります。つまり、「常に0点。出来なきゃマイナス点」です。これは、自己否定に繋がり、事故が無能であると勘違いする可能性が高いです。学校や社会で何か、否定的なことを言われると、自己否定から動けなくなる可能性があります。つまり、うつ病です。そのまま放っておくと、希死念慮と言って、自殺したくなったり、自殺企図するか、本当に自殺する可能性があります。できるだけ「完璧主義」は捨ててください。捨てるのは大変難しいので、心療内科か神経科の先生にメタン留のカウンセラーさんを紹介してもらってください。カウンセリングを受けることで、事故を肯定的にみることができるようになります。もし、スクールカウンセラーがいる大学なら、「今すぐに」カウンセリングを受けてください。) 頼むから、死なないでください。 (私も完璧主義者です。上司からの過剰な期待とそれを達成できないことに対する強い叱責で、パワハラ状態になり、うつ病になりました。7年経ちましたが、まだ治りません。)

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • hariappu
回答No.2

宝くじ当てても楽になるぞ。 俺はお前の倍以上辛い。 金のない苦労失った苦労苦痛記憶すべてにいらいらする

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 会社も学校も、辞めるのはいつでも辞められます。でも辞めてしまった ら戻ることは非常に困難です。 まず精神科か心療内科に相談に行くべきでしょう。