• 締切済み

つき合い方次第で変わりますか?

彼と別れました。彼は、仕事と資格の勉強が忙しかったため会うのも、1、2ヶ月に一回というペースでした。電話も私がかける一方で文句をいうと、「今は忙しくてかけれない。ヒマになったらかける。今は自分に合わせてくれるような人としか付き合えない」といわれました。付き合い初め、半年くらいは、「時間は作るもの」と言って、忙しい中も会いに来ていたので、私も今は彼は、大変な時期なんだと納得していました。 私は、彼が体調が悪かった為、彼に気をつかい彼に合わせてばかりいました。そして一緒にいる時間を作ろうということで結婚しようとお互いに思いましたが、私は今までの彼の行動に不安を感じ別れを告げました。 別れる時、「今までも自分が会いたい時にしか会わなかった、これからもそうしたい」と言われました。そして「自分を押し殺してまで合わせようという気持ちにお前がさせてくれなかった」と言われました。 彼は、社会的地位もある人で自分と私がつり合っていない、だから従うべきと思っていたようです。 今、私は、彼を甘やかして、わがままを増長させてしまったことやバカにされてしまったこと魅力の足りなかった私が悪かったのかな、私の付き合い方次第で別れずにすんだのかなと思って悩んでしまいます。自己中な人、ドタキャンをする人、冷たい人など、つき合い方次第で、うまくいくもなのでしょうか?

みんなの回答

noname#50155
noname#50155
回答No.5

<注意> 恋愛相談は、ひとつの答えに結びつくことの難しいテーマです。 >自己中な人、ドタキャンをする人、冷たい人など、つき合い方次第で、うまくいくもなのでしょ >うか? 上手くいきません。しかし、自己中な人、ドタキャンをする人、冷たい人を全て受け入れる事が出来る(好み)場合は別ですが・・・。 もし仮に付き合い方次第で、上手くいったとしたら元彼との縒りを戻しますか? 別れる時に言われた捨て台詞を思い出してみれば、自ずと貴女が悩んでいた事に対しての答えが判ってくると思います。 「何で悩んでいたんだろう」ってね(*^^)v 

  • yu-you
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

悲しいところを申し訳ないのですが、今回は彼と別れて正解じゃないですか? >彼は、社会的地位もある人で自分と私がつり合っていない、だから従うべきと思っていたようです。 そもそも自分の彼女に対してこんな気持ちで接している時点で、それはもう恋愛感情とかけ離れている気がします。 私だったらこっちからお断りだー!!って思っちゃいます。だって、人間を順位付けで見るような人に尊敬できる人なんていないでしょ? 元彼をひどく言ってごめんなさい・・・。 でもそんな彼と無理して付き合って、自分を変えて、無駄な体力と精神力を使うよりも、この経験を生かして今度はもっと素敵な恋愛をして欲しいです。 自分が一皮むけるたびにどんどん魅力的になって、もっとずっと素敵な彼が現れると思いますヨ(^^)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

Smile Again !!neterukunです 貴方の過去のご質問も読ませていただきました。 真面目な態度で彼のことをかなり考えてあげられる人だなと思いました。 締め切っても良回答をつけられないくらい、 貴方の苦悩している感じが見受けられました。 ただ今回に至っては私は貴方は何も悪くないような気がします。 好きだから何とか相手の欠点を愛情で直そうとしているんだなと 感じました。でもどんな薬でも死んでしまった人には効果がないのと同じで 自分から直そうとか言う意思が本人にない以上は なにをやっても同じですよ。 というか、そんな貴方ですら離れていったという事実を彼が自分のせいだと認識しない限りはおそらく同じ事を繰り返すと思いますよ。 でももう、彼は関係ない人です。 あなたはココまでがまんしてらっしゃいましたし、 もう充分じゃないでしょうか。また自己中な人に「自分の魅力がない」 という謙虚に下手にでる態度をとればつけあがるのも本当です。 偏見もたずに50-50のお付き合いができる方に 巡りあえたら良いですね。ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

beauty-beauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、自分のせいとはあまり思うような人ではないので、私のことを恨んでいる気がします。事実いわれましたし。。。 頭が良く、ルックスが良いためわがままがまかりとおってしまった、そして自分に合わせてくれる人がいるはずと思っていそうな感じ。 彼も自分のことを冷静に考える余裕がでればいいのですが。

回答No.2

こんにちわ 恋が破局を迎えたとき、私もなぜ、ふられてしまったのか、だめになってしまったのか、考えたものです。 私のどこが至らなかったのだろう、私の性格がいけなかったのか、どこかに欠点があったのではないだろうか、もう少し甘えていればよかったのか、かわいげがなかったのだろうか・・・と。 多分、今回の件は、あなたはまったく悪くないと思います。もちろん、彼も悪くない、ただ、性格が合わなかったのだと思いましょうよ。 恋愛ってね、ある意味タイミングだと思うんです。 たとえば、自己中心的で、ドタキャンをする、冷たい人だった人が、仕事や、何かで精神的に落込んでいたときに あなたに出会っていたら、癒され、あなたと結婚したかもしれません。 彼はまだ人への思いやりとか、そういうのをわかっていないのかもしれません。 そういう情を身にしみて感じたことがないから、他人に気を配れないんだと思いますよ。 みんなそうやって、タイミングによって、くっついたり、離れたりしてるんだと思います。 別れはで会いの始まりです。 がんばって、次、あなたが自然体でいられるような人をさがしましょう!!

beauty-beauty
質問者

お礼

彼は自分で「クールでドライな人間」と言っています。家族関係も薄く、思いやりをもったり情を感じたことがないとか。個人主義とも言っていました。 タイミング、それもありますね。 ありがとうございました。

  • m_m_m
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

別れてしまった時は、ああすれば良かった、こうすれば良かった…と思うばかりです。 あまり気をおとさずに。 付き合い方は二人で決めていくものなので、今回の結果は二人でつくってしまったもの、と考えるべきです。 付き合い方次第でうまくいっても、貴女が無理をしていれば、行き着く先は一つだと思います。 「こんなはずじゃなかった……」 そうなってからでは、貴女も彼も苦しむだけです。 貴女には貴女の魅力がわかる人と出会えます。 今回の経験で何かをつかんだはず。次回はこの点を注意すればもっと上手くいきますよ! あまりいいアドバイスではありませんが、いい恋をして下さいね。

beauty-beauty
質問者

お礼

友達にも無理をするのは長続きしないよといわれました。私は彼とつき合って自分が刺激されて高まるのではと期待していたような気がします。 私の魅力がわかる人に出会うために自分を磨きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『アナタ次第だよね』と言ったら怒られた…

    付き合って一年半になる彼がいます。 お互い仕事や家庭の事情でなかなか思うように会えないのですが、先日話の流れで『会えるかどうかって、そっちの都合次第だよね』と言ったらひどく怒られました。 悪い意味で言った訳ではないのですが、どちらかというと私の方が時間に制限があるため、彼にとっては心外だったようなのです。 私は、だいたい週末しか時間がとれないのですが、ある意味では予定もそこしか立てられないので分かりやすいと思っていました。 彼は休みが不定期で、突然仕事になってしまうことも多々あるので、そういう意味で『そっち次第』と言ってしまったのですが、 どうも彼には『お前の方が時間に自由がないのに俺次第ってのはおかしい、間違ってる』と言うのです。 あなた次第って、そんなにムカつく言葉でしょうか? もともと彼の恋愛観は、あまり頻繁に会わなくてもいいというスタンスの人なので、週に一度でも会える時だけ会えればいいようなのですが、私はもう少し会えるようにお互いが努力しないと時間は作れないんじやないかと思うのです。 私の方がおかしくて間違ってるのでしょうか。 そういうことじゃないんだけど、と言っても、おかしいのは私だといいはるのですが…。 どう説明したら彼に分かってもらえるのでしょう。

  • わがままが次第にひどくなる彼女

    出合って5ヵ月、付き合って3ヵ月の彼女ですが・・ やだ、いらない、食べたくない、まだいい、お腹すいた、のど乾いた、歩きたくない、持てない、疲れた、眠い、信じられない、どっちでもいい、が彼女の口癖の様になっています。 それでも30歳で会社員、1度離婚経験もある彼女です。 末っ子で母親もわがままだそうですが。 「ちょっとそれはわがままだよ」と注意すると、あからさまに凄く嫌な顔をし、黙り込んでしまいます。時には逆に怒り出します。 近頃では、 (わがままに対して)私が文句あるなら「今後の付き合い、考えるからね」と上からものを言うようにもなってきてしまいました。 さすがに年上(35歳)の私もデートの途中で帰りたくなった事が何度かあります。 付き合ってまだ3ヶ月なので、きつく言うのも・・と思って我慢していますが、これからも続けていってもひどい目にあいそうなので悩んでいます。 すでに私を舐めきっています。 30歳の彼女の性格は治らないですかね? デート代も全て私が払う形になっています。 彼女は(お金が)いま細かいの無いなどと言って、自分の分も全く出そうとしません。 振られないうちに、早めに身を引いた方が良いですか? アドバイス下さい!

  • 私次第??

    今まで何度か相談させていただいていたのですが、よろしければ もう1度相談にのってもらえませんか? 私は10歳上の人と付き合っていて、彼の家族にも紹介され、結婚や子どもの話もしていたのでいつか結婚するものだと思っていました。彼も30代後半だったので… しかし、私が身の回りの事で頭がいっぱいで余裕がなく、一緒にいても無言のままでした。 なので、メールで自分の気持ちを伝えて別れる事になりました。 彼の事は好きでしたが、余裕がなさすぎて辛かったです。 彼は『落ち着いたら、ご飯食べに行こうね』『これからは友達として』と言ってくれましたが、その後は連絡先を消して、連絡も取りませんでした。 私はしばらくして出会いを求めて前向きに進んでいたのですが、別れて1ヶ月後に彼から『久し振り。彼氏できた?』と連絡がありました。 少しメールでやり取りをして、会う事になりました。 お互いに近況を報告していて、私が『この前コンパに行ったらね』と話し出すと 『え!?なんで!?コンパに行ったの!?』と言われました。 ※別れる時に『大好きだけど、今までありがとう』とメールしたから言ったんだと思います。 それから彼は『○○ちゃんは若いから、まだ間に合うけど俺はもう若くないから一人かなぁ…』 『俺はコンパとか行かない。そんなの、どーでもいい』と言っていたり 『もう友達以上でしょ?』と言われたのですが 『いやいや、友達でしょ』と否定すると無言です。 『うちらは友達になるって決めたでしょ?』と聞いても完全に無視。 こんな私を好きになってくれた人がいて、彼に相談すると 『いつ知り合った人?』 『どんな人?』と聞いてきたかと思えば 『じゃぁ付き合えば!!』と不機嫌になったり。。。 元々、彼は物事をはっきり言うタイプではありません。 『言わなくても行動でわかるでしょ?』と思っている人で、付き合う前にいきなり抱きつかれて 『付き合ってないのに、こんなのおかしくない?』と、ビックリしていると 『え!?俺ら付き合ってるんじゃないの?だから2人で会うんでしょ!?』と、逆にビックリされたぐらいです。 友達に相談すると 『彼なりに行動で示してるんだと思うよ』 『やり直したいんじゃない?』 『てか、あんた次第でしょ』 と言われるのですが、私は今まで復縁した事がなく、どーしていいのかわかりません。 ※彼は10代の頃に1度だけ復縁経験ありです。 彼と一緒にいると楽しいですし、 月1ペースですが、会う度に好きになりつつあります。 やっぱり、私次第なのでしょうか? それとも、彼の気まぐれなのでしょうか?

  • あんた次第

    仲良くしてた遠距離の彼と、ゴタゴタあって少し距離を置いていました。 久しぶりにメールをしたら、そっけない返事でまたケンカ。 「会いたいのに」って言ったら、 嫌いとか会いたくないとか1度も言った事ないって。「あんた次第や」って。 何となくそれは、会いに行けばいいんだろうなぁとは感じています。 でも彼は会いたいとも言ってくれません。 自分でも何で今、彼を好きなんだろうと悩むときもあります。 こんな時、もし皆さんだったら会いにいきますか? もしかして会いに行っても会ってもらえないかもしれないけど・・・。 あんた次第って、彼はまだ私を好き??

  • あなた次第と言われました・・・

    こんばんわ。 付き合って今週で一か月になる彼女がいるのですが、この前の週に彼女とメールをしていた事です。それが夜の9時頃に私が返事を返してから3時間後ぐらいに返事が返ってきて「最近体調悪いから寝ます。返事おそなってごめん。」と言うメールが来ました。今思えば彼女を心配してあげないといけないのに、自分は次の日もメールをしませんでした。彼女からはメールが来て私は「大丈夫?」返事を返したのですが、「メールくれなかったから元気ない」と怒ってました。会った時に「なんでメールくれなかったん?」って聞かれたのですが、「待ってて来たメールがお休みやったからいらついた」と言ってしまい彼女をガッカリさせてしまいました。 それでも付き合ったぐらいに、彼女はさみしがり屋やからかまって欲しいと言っていて、自分が悪かったと反省し、彼女に悪かった事を伝えたのですが、「これからどうなるかはあなた次第と思う」と言われました。 彼女の事は今でも好きです。 でも今後未来はあるんでしょうか? 今週二人でユニバーサルスタジオに行くのですが、どういう事に気をつけることがあればなんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • 仕事している時は時間が早くすぎると思っていますか?

    1 仕事が忙しい時は時間が早くすぎると思いますか?思いませんか? 2 あなたは仕事が忙しい時は誰かに「早くしろ」とせかされますか?それとも自分のペースで仕事ができていますか? 3 あなたの周りで「もうこんな時間か」とか「時間が早く過ぎてくわ」という人はどのくらいの地位の人でどんな人ですか?

  • 私次第なのでしょうか。

    仲のいい、男性がいます。 仲間で食事に行ったり、2人で食事に行ったりしています。 もっぱら向こうからメールが来るという事はありませんが、 私がメールすれば、すぐ返信はくるし、飲みに誘えば忙しくても来ようとしてくれます。 相談事をすれば、親身に応えてくれるし・・・そんな関係です。 私は、彼のことが嫌いではありません。 ただ、心底大好きというより、大切な人という感じです。 若干、自分の心の辛いときに頼る存在、という感じです。 話していても楽しいし。 私は彼氏はいません。 なので、彼氏を紹介してくれるといわれれば、ほいほい出かけて、会ったり遊んだりしています。 男性だけで飲んだりもします。 でも、結局最後はやっぱり、彼のところへと戻るのです。 付き合いが2年くらいあるというのも、一つだと思います。 男の子を紹介されても、打ち解けるまで時間もかかるし。 それに、彼が唯一私のメールをちゃっちゃと返してくれて、 近くにいてくれるからだと思います。 彼は、私のことをどう思ってるのでしょうか。 それは、わかりません。 友達なのでしょうか。 かれに告白しようか、とも思いました。 でも、今こんな風に束縛もされず、男の子も紹介してもらえる状況なのに、それを振り切って彼だけになるのも寂しい気が。 これは私次第でどうにでもなることなのでしょうか。 彼に失礼かなとも思います。 例えば、彼に彼女が出来たら、もうあんまり連絡できないのかなと、寂しい気もしますが、良かったね、なんて思うかもしれません。 私は、彼のことが好きなのかなんだろうか、とわかりません。 どうしたらいいのか・・・ 訳のわからない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 復縁したい…

    元彼24歳、私31歳1年3か月前に別れました。 職場が同じなので、毎日のように顔を合わせます。 別れてからも週に1回くらいのペースで遊びに行ったり 私の家でお酒を飲んだりしてます。旅行も2回行きました。 その時には一緒にいて楽しいと言ってくれますが、 私の事は「好きだけど愛じゃない」そうです。 それなのに、私が他の男の子と話してると、やきもちを妬いたりします。 元彼は私のことをどう思ってるんでしょうか? 中卒で免許なし、貯金なしでフリーターのダメダメな元彼なんですが、 どうしても諦められないんです。 実際そうなんですが、元彼は私が自分から離れられない自信があるように思います。 甘えてくるとわがままも全部受け入れてしまいます。 約束の時間に遅刻やドタキャンしても、メールや電話を無視しても文句言いません。 腹が立つと言うより、そんなわがまま聞いてくれるのは私しかいないって 思って戻ってきてくれるかも・・・と考えてしまいます。 諦めろとか無理だと言う回答は結構です。 復縁するにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • うまくいくかどうかは自分たち次第?

    結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する と、聞きますが、 昔はお見合い結婚でもうまくいってる夫婦はいたんですよね? 今だって恋愛結婚でも離婚する夫婦はいますよね? 結局は一番好きな人と結婚しようが 2番目に好きな人と結婚しようが うまくいくかどうかは自分たち次第って事であってますか? ちなみに私は独身です。

  • ひとりになりたい=別れ?

    先日、彼から「正直、気持ちが重い。」「今あったら、文句を言われると思うと、連絡ができなかった」とメールが届きました。 そして、「わがままだってわかるけど、俺はひとりになりたい」と書かれていました。 私は思わず「あなたの思うようにすればいいよ!」って返信をしました。 その後、2週間経過しましたが、彼からの連絡はありません。 これは、「ひとりになりたい」=「別れたい」という意味で、私の「思うようにすればいいよ!」で、別れが成立したということでしょうか? 私的には、結果どうするのかを連絡くれるものだと思ったのですが、友人はそれって、別れたってことじゃない?って言います。 でも、別れるのなら、メールはないですよね。。。 以前にも「一人になりたい」と言われたことがありましたが、その時はきちんと会って話をしようと言ってくれました。私は、自分で別れを快諾してしまったのでしょうか。。。