• ベストアンサー

うまくいくかどうかは自分たち次第?

結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する と、聞きますが、 昔はお見合い結婚でもうまくいってる夫婦はいたんですよね? 今だって恋愛結婚でも離婚する夫婦はいますよね? 結局は一番好きな人と結婚しようが 2番目に好きな人と結婚しようが うまくいくかどうかは自分たち次第って事であってますか? ちなみに私は独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も独身なんで、アドバイスできる立場ではないですが、 見ていると、うまくいってる夫婦とそうでない人たちの決定的な違いがひとつだけあります。 それは ・相手を思いやってるかどうか ・尊重しているかどうか ・尊敬しているかどうか  どれも言葉は違うけどひとつのことを言っています。  この一点に尽きると思う。 何で日本は男女平等なんて法律で定めないとダメなのかと考えるのだけど、 そもそも男尊女卑の考えが根付いているからですよね。 そういう考え方は、相手を尊重することには絶対に繋がらない。 例えば子育て。 子供は母親が育てるもの、ではなくて本来は親が行うもので、 男親も母親も子育てという楽しみと負荷を互いに分かち合うというのが、「平等」という考えなんだと思います。 離婚する夫婦に限って、そういう思いやりはまず見られません。 必ずといっていいほど、どちらかに思い込みがあって、 「XXして欲しいのに、してくれない」と愚痴が連発する。 一番好きな人にだったら、自分の何を犠牲にしてでも尽くしたいと思うじゃないですか? 犠牲にしてもいい、つまり、自発的に相手を最大限尊重してそれに従うという、ことが思いやりだと思うんです。 それも、双方にそういう気持ちがある夫婦は、出会いがどうであれ、何十年でも仲が良くて続いていますよね。 私はそう思います。

mqokvsbvc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「結婚」って、番号で決める人ですか?。 そのとき、「この人なら‥」と思ったときは、何があっても1番です。 相性にもんだいもありますがね。   そんなことを考えてのお付き合いは無理ですよ。 結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する これは、誰でもあること。    いい思い出として受けるべきな事。

mqokvsbvc
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

恋愛結婚した人が何番目に好きな人と結婚したか? 見合い結婚した人が何番目に好きな人結婚したか? 統計を取らないとハッキリ言えませんが・・・ 結婚後に配偶者が一番好きであれば問題無いかと思います。 結婚生活が上手くいくかどうかは 一番目に好きかどうか?よりも 相手を尊敬出来るか? 価値観が同じかどうか? などによるのではないでしょうか?

mqokvsbvc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

そんなに沢山好きな人が居るのかな?って思いました。関係無いのでは無いかと

mqokvsbvc
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#165388
noname#165388
回答No.2

そういう事です。 何回結婚や離婚をしても、最後が良ければいいやぐらいの気持ちでいれば、気負わなくて良いと思います。 結婚は家族との関わりですから、辛いことがなく幸せだけはないでしょうし…

mqokvsbvc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の頑張り次第なのに

    美大進学希望の受験生です 美大はどこへ進学しても結局は自分の頑張り次第だ、と聞きます では何故難関美大に浪人してまで進学したいと思う人がいるのですか?? 自分次第で、いくらでも道は広げられるんじゃないんですか?? 大学側のサポートや教授陣がいいからなんですか?? 突然ぽっとでてきた疑問です。暇なときに答えてくださると助かります。

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?

  • 自分が主人の1番になりたい

    閲覧ありがとうございます。 度々質問させていただいております。 結婚半年ですが日々の生活に息苦しさを 感じています。 過去に同じ悩み事で質問をして改めて 考えましたが結局は自分の自信の無さから 主人の過去の女性に嫉妬しています。 出会ってから結婚まで短かったので ・自分には記念日やイベントが無かった ・私も主人とプリクラを撮りたかった (私22歳、主人32歳で過去の女性と撮った事 はあるみたいですが年齢的にもう恥ずかしいそうです) ・一緒に花火大会やデートを楽しみたかった 等です。 書いてみると子供みたいですが真剣に悩んでます。 主人は過去の女性と大体の事を経験してる ので今さら若者のデートはしたくないと 思います。 それに初めての彼女と長く付き合っていた のでその人との思い出には勝てません。 でも私だって同じような経験をしたい!って 思うのです。 過去の女性は楽しめてなぜ私は出来ないの? って悔しい、悲しい気持ちでいっぱいです。 せめて私が今まで付き合った人の中で 1番好きだよって言葉があれば同じ事を してもらわなくても自信を持てるのですが その言葉もありません。 きっと私が1番じゃないし、思ってないから 言わないんだと思います。 最初の女性と過ごした時間が長く思い出が あまりに多いので別れてもその人が1番 なんだと思います。 ・自分を1番だと言ってくれる人と結婚すれば良かった ・女性との交際経験が無い人と付き合えば こんなに悩む事なかった ・そもそも年の差がある人と自分は 合わなかったんだ と後悔ばかりです。 離婚して恋愛をやり直そうと思っても子供が 居るのでそれは出来ません。 こんな理由で離婚したら子供がかわいそう。 でも自分の気持ちを割りきれない。 もう八方塞がりです。 愛されたい、自分を1番に思ってほしい 現実的に難しくても楽になる方法ありませんか?

  • 恋愛って何ですか?

    恋愛って何でしょうか?私が見合い結婚で結婚して1週間後に家内から「愛してる?」と聞かれて、「いや、愛する可能性があるってことでしょ。見合いなんだし。」と答えました。 恋愛もほんの最初の段階までは経験したような気がしますが、進まなかったです。何故進まなかったと思いますと、多分、私に自分と相手に対する寛容さが無かったからだと思います。恋愛というような不安定な状態に耐え切れない、逆に言えば面倒だということだったと思います。 私の姉は恋愛結婚ですが、結婚して3年ほどで離婚しました。私が思うに、恋愛結婚する人達は恋愛が好きな人達がいて、また、恋愛したくなるので離婚するのかなと思いました。姉の場合はちょっと違うのかもとは思いましたが。私の子供達は見合いはリスキーだ、恋愛の方が試験済みで安全だと言っています。 私も恋愛をやっておけば、良かったな、もったいないことをしたと思っておりますが、面倒くさいとも思います。 結局、恋愛ってどういうことですか。恋愛したから自分の人生があるよ、恋愛が無ければ自分の人生の華がない、意味がない、恋愛しているときのフワフワした気分が最高だとそういうことなのでしょうか。

  • 自分にとっての幸せって

    今年の夏に離婚をした20代後半の女です。 今回はいろいろなことがあり、どうしてよいかわからないので相談に乗ってください。 前の職場で一緒に働いていた男性Aさんのことです。 今までコンパやパーティでいろいろな男性を私なりにみてきましたが その中でもやっぱり気になる人はAさんです。 離婚後2回ほど2人で会いました。 2回目に「大人の付き合い」を申し込まれました。 正直戸惑いましたがうれしかったです。 少しでも異性として見てくれたんだなぁって思いました。 「よく考えてから答えをだして」っていわれて今は保留中です。 正直この大人の関係ってセフレってことなんですが・・・ 戸惑っています。 理由は ・Aさんとは付き合いたいけど向こうは彼女を作る気がない ・Aさんと仮に付き合えたとしても、結婚は自分のなかではない これは育った環境などが違いすぎるし、価値観などが異なるので一緒にいて楽しいけど結婚となると難しいだろうなと思います。 ・私は年上が合うと思うので、結局お見合い結婚しかないのかなぁと半ば諦めというか絶望感があります。 ・どうせお見合い結婚をするのだから今のうちにちょっといいなぁって思っているAさんと都合よく遊んでもいいのではないか?とも思ってしまう反面、体の関係を持ったら一気に好きになってしまう気がして怖いです。 Aさん的にはもちろん大人の関係を望んでいるようですが、私の考えを優先してくれます。 それは大人の関係をするか、このまま友達でいるか。 できればまだ結婚は考えていないのでAさんと普通にお付き合いをし今までつらかった分独身ライフを楽しみたいのですが、彼は恋愛恐怖症な所があるので難しそうです。 かといって友達だとなかなか会えなそう・・・。 でも大人の関係になったら、彼女にもなれなそうな気がして・・・。 結局自分で決めなきゃいけないのですが、少しでも多くのアドバイスをいただきたいので、お願いします!

  • 質問になってないのですが、、アドバイスお願いします

    私、三十半ばです。いちど、結婚歴があります。子供はいません。。 若いときから、男性と知り合うチャンスはそこそこあったのですが、、 巡り合える縁、運?がなく、、、、仕方がなく、お見合いで好きでもない人と結婚しました。 好きな人はいましたが、頑張ってみたもの上手く行きませんでした。 よくある、好きでもない人には好意を寄せられることはありました。 離婚歴があるのに、、おかしいのですが、、私は彼氏居ない歴が年齢と同じなのです。 よく、本などに好きでもない人でも一度は会ってみるべし!とアドバイスが載ってますが。。。 友人も段々好きになることもあるよ!と言われたこともあります。 その言葉を参考に、お見合いで決めてしまいました。 自分の気持ちを偽って結婚したのです。 ほんとうに、私の恋は上手くいかないので仕方がない選択だった。。 さしぶりに好きな人ができましたが、やっぱり上手くいきませんでした。。 と、、同時になんとも思ってない人からアプローチされてます。 好きな人がアプローチしてくれたならなあ。。。どんだけ思ったか。 入れ替わってくれないかな?みたいな。。 結局、昔から変わらないのです。 だいたい、私の事を好きになってくれるのは、彼女居ない歴年齢みたいな、冴えない、もっさりした感じの人です。 偏見なのですが、こうゆう人種の方々は見た目が許容範囲だったら、惚れやすい傾向にあるので?なにも私だからってことではないのでしょう。。 もう、自分を偽りたくないです。。でも、私は好きな人には好かれない。 本当に苦しいです。。恋愛の醍醐味?も知らずに人生を終えるのも辛いです。 人生はそれぞれで、、私は恋愛には縁がない人生ってことだったのでしょうか? ちなみに、もてそうだね。彼氏はいそう。とよく言われます。。 理想が高いとかは、、抜きにしてほしいです。 そういわれてる人達でも、結局、、好きな人と一緒になってますし。。

  • 手当たり次第の自分に対して後悔しています

    質問の前に私自身の情報と周りから言われる事を書いておきます。 27歳、女性、見た目はおっとり系らしいです。 見た目的にも性格的にも落ち着いてるとよく言われます。 彼氏いない歴=年齢です。 中々人を好きにならない方ではありますが、過去に好きな人がいたことはあります。 ちなみに男性は、20代前半に言い寄ってきた人は彼女持ちの男性や既婚者が多く、最近では身体目的に見られがちです。 軽く見られないように気を付けていますがそこは相手の取り方ですよね。 過去に自暴自棄になり身体目的の方とホテルに行ったことがありますが、 痛くて途中までしかしていません。 でもかなり反省して付き合っていない方とはしないと心に決めました。 社会人になって出会いが減る一方だったので20代前半辺りから合コンによく参加しています。 そこで今年知り合った方と良い感じになり、 何回かデートを重ね付き合えそうな雰囲気になりました。 私がしっかり断らなければいけないのですが、流れで彼の家に呼ばれてしまい、 ベッドの上で「付き合ってる方じゃないと出来ない」と言うと 「付き合おう」と言われ舞い上がってしまい好きと告白して未経験のことを伝えました。 (未経験と言うと少し語弊になりますがそこは流して下さい。) ただその瞬間だけ幸せで、その後のLINEのやり取りから感じて付き合う気がないだろうなと思い 後日玉砕する旨を本人に直接伝えたところ家にあげた日のことを謝られました。 久々に好きな人が出来たのでショックでしたが、彼に気持ちがないので仕方がありません。 私自身今までの過去の経験や彼氏いない歴をとても恥じています。 ただ誰彼構わずではなく、好きな人と付き合いたい気持ちです。 なら紹介してもらえば?となったらと思い一応書くのですが、 過去に友人関係で嫌な思いをしてるので紹介してもらうというのは苦手です。 今は以前のように合コンに行く日々ですが、 中々新しい出会いに上手くいかないことが多く今とても焦っています。 (クリスマス前の呪縛に近いとは思うのですが…。) 合コンの予定がないと不安になっている状態です。 合コン後に次に繋げたいと思う人に私から連絡しても、 既読無視や社交辞令のやり取りで終わるみたいな感じです。 数人連絡きてやり取りしてますがその方々とが乗り気になってないのが正直な気持ちです。 何回かお会いしたのですが性格的に合わず…。 焦りに焦ってしまい過去に合コンで知り合った方で数回会った方に 飲み会を開いてほしくて2名にLINEしてしまいました。 1人は未読、1人は既読からのブロックされました。 前置きが長くなってしまいましたが、 手当たり次第の自分がとても恥ずかしいです。 好きな人・気になるから連絡をしてるのではなく 合コンをしてほしくて連絡を取っているということに。 送る前に悩みはするのですが送らないで後悔するより 送って後悔だ!と思い送りますが後悔してるという…。 書いてて恥ずかしいくらいに滑稽です。 偶然遭遇してしまったらどうしよう。恥だ。という気持ちで 今いっぱいになっており街中を歩く時も一応気にしています。 恋愛・恋人・結婚は縁やタイミングなどあるのも分かってはいるんです。 分かっているのに見えない将来に不安しかありません。 恋愛経験がない割には、外見や中身でお褒めの言葉をもらうことがあり お世辞や建前もあると分かりつつ、いつか自分には出来ると思い上がっているから 今このような現状なんだと思います。 人生恋愛が全てではないですよね。 仕事をしてて、家族もいて、仲の良い友人がいて、平凡な趣味ですがある程度満喫してそれだけでも有難いと思わないといけないのに。 初対面の男性を値踏みした報いですね。 嫌な自分が出てきて後悔と罪悪感でいっぱいです。 ただ後悔してるのに、恋愛していないという焦る気持ちは消えず…。 友人に恋愛関係の事で軽くは話しはしますが あまりにも重い気持ちを伝えると相手に悪いと思いいつも笑いを交えながら 面白おかしく話してしまう自分にも疲れてしまいました。 長文になってしまいすみません。 読んで頂きありがとうございます。 気持ちを吐き出すところがほしくて沢山書き込んでしまいました。 ここまで読んで率直に思ったことやこんな私にアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • お見合い結婚

    50代男性です。30代で結婚し 40代で離婚しました。恋愛結婚でした。 離婚原因はいろいろありましたが 最後に家内に「あなたとは育ちが 違いすぎた」と言われました。 私の祖父母、両親、伯父、伯母 みんな戦前の人間なので、当然 見合い結婚でした。しかし全員 離婚することなく添い遂げました。 しかも誰からも「見合い結婚にして 後悔している」という言葉を聞いた ことがありません。 見合い結婚は、お互いの家柄、学歴など 肩書きでつりあう者同士を、世話人が 用意します。 見合いして3回目のデートまでに答えを 出さなければいけません。そこには 本当の恋愛感情などないでしょう。 でも見合い結婚の離婚率は、ものすごく 低いことはデータでわかっています。 私は自分の経験から、育った環境の 似ているものは価値観も似ているので うまくいくのかなあと、思っています。 今は見合い結婚もほとんどなくなりました。 流行の結婚相談所も、見合いとは違うかなあと 思います。 みなさんは、見合い結婚についてどういう 印象をお持ちですか。

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • これっていけないことでしょうか

    結婚して15年近くになります。子供はいません。(できなかったのではなく、お互いの意思でつくりませんでした。)お見合い結婚のようなもので、特に相手が好きだから結婚したわけではありません。どちらかと言えば生活の便宜上という要因が大きいです。 夫は良い人ですし、この15年仲良くやってきました(もちろんたまにけんかはしましたが)。人からは仲がよいですね、うらやましいです、といわれることがしばしばです。小さいことで文句を言うことはいろいろありますが、今の時点で離婚をしたいとは思いません。 ただ、贅沢を言ってしまえば私自身恋愛経験(結婚前も)がなく、恋愛してみたくなってしまっています。「浮気」をしたいというのとは違うと思います。たぶん好きな人ができたら「本気」なってそちらに走ってしまうのではないかと思います。今の夫には悪いですが、それでもいいかと思う自分もいます。 夫はおくてで(彼自身恋愛経験は少ないと思います)私の描いているような恋愛はできないと思います。性の相性もあまりよくないのではと思います。基本的に「セックスレス」という状態が結婚当時から続いています。私自身に原因の80%くらいはあると思いますが。 言い寄ってくる男性もしばしばいて、いま「恋愛」に向けて一歩踏み出さなかったら後悔するような気がします。その半面で、彼を捨てて走れるような人は結局見つからず、彼に離婚されて後悔するというような状況になりそうで怖いです。 皆さんのご意見をきかせていただけますか。(贅沢な悩みですみません。)