• ベストアンサー

うまくいくかどうかは自分たち次第?

結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する と、聞きますが、 昔はお見合い結婚でもうまくいってる夫婦はいたんですよね? 今だって恋愛結婚でも離婚する夫婦はいますよね? 結局は一番好きな人と結婚しようが 2番目に好きな人と結婚しようが うまくいくかどうかは自分たち次第って事であってますか? ちなみに私は独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も独身なんで、アドバイスできる立場ではないですが、 見ていると、うまくいってる夫婦とそうでない人たちの決定的な違いがひとつだけあります。 それは ・相手を思いやってるかどうか ・尊重しているかどうか ・尊敬しているかどうか  どれも言葉は違うけどひとつのことを言っています。  この一点に尽きると思う。 何で日本は男女平等なんて法律で定めないとダメなのかと考えるのだけど、 そもそも男尊女卑の考えが根付いているからですよね。 そういう考え方は、相手を尊重することには絶対に繋がらない。 例えば子育て。 子供は母親が育てるもの、ではなくて本来は親が行うもので、 男親も母親も子育てという楽しみと負荷を互いに分かち合うというのが、「平等」という考えなんだと思います。 離婚する夫婦に限って、そういう思いやりはまず見られません。 必ずといっていいほど、どちらかに思い込みがあって、 「XXして欲しいのに、してくれない」と愚痴が連発する。 一番好きな人にだったら、自分の何を犠牲にしてでも尽くしたいと思うじゃないですか? 犠牲にしてもいい、つまり、自発的に相手を最大限尊重してそれに従うという、ことが思いやりだと思うんです。 それも、双方にそういう気持ちがある夫婦は、出会いがどうであれ、何十年でも仲が良くて続いていますよね。 私はそう思います。

mqokvsbvc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「結婚」って、番号で決める人ですか?。 そのとき、「この人なら‥」と思ったときは、何があっても1番です。 相性にもんだいもありますがね。   そんなことを考えてのお付き合いは無理ですよ。 結婚するなら一番好きな人とした方がいい 2番目に好きな人とするなんて後悔する これは、誰でもあること。    いい思い出として受けるべきな事。

mqokvsbvc
質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.4

恋愛結婚した人が何番目に好きな人と結婚したか? 見合い結婚した人が何番目に好きな人結婚したか? 統計を取らないとハッキリ言えませんが・・・ 結婚後に配偶者が一番好きであれば問題無いかと思います。 結婚生活が上手くいくかどうかは 一番目に好きかどうか?よりも 相手を尊敬出来るか? 価値観が同じかどうか? などによるのではないでしょうか?

mqokvsbvc
質問者

お礼

回答No.3

そんなに沢山好きな人が居るのかな?って思いました。関係無いのでは無いかと

mqokvsbvc
質問者

お礼

noname#165388
noname#165388
回答No.2

そういう事です。 何回結婚や離婚をしても、最後が良ければいいやぐらいの気持ちでいれば、気負わなくて良いと思います。 結婚は家族との関わりですから、辛いことがなく幸せだけはないでしょうし…

mqokvsbvc
質問者

お礼