• 締切済み

厳しくなった彼について再び・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584800.html 昨日質問させていただいたものです。 連日の投稿、申し訳ございません。 私なりに、自分のいけなかった部分はここだなと 考え、今後は注意していこうと決めました。 そして彼に「私の直して欲しいところはある?」と聞いても、 「ないよ。今のままでいい」と言います。 ですが彼自身のことになると「直して欲しいところは その場で言って欲しい」と何度も言うのです。 これはどういう意味なのか。 彼の中で、私という人間を全て受け入れていく覚悟は 出来ている、あとは私の彼に対する気持ち次第だ。 都合よく考えればこういうことなのでしょうか? 彼の性格に、私も色々と文句を言ってはいますが、 彼が言っている通り、「言われたら直す」ことを 実践してくれています。 私が文句をいうことで「今後、この子(私)は自分を 全て受け入れてくれるのか」と考えているのでしょうか。 つまり、私は今、試されているのですよね? 私自身「こんなわがままはだめだ」と反省することも 出てきていますが、彼から一度も「わがままなここを直して」と 言われたことがありません。 とはいえ、彼に指摘されないからといって、私のわがままは 直さなくていいやという考えはもちろんありません。 これも、彼は試しているのでしょうか・・?? 彼の決意は固まっている、あとは私の気持ち次第なのか、 「将来のこと(両親の挨拶や結婚)を先伸ばしにする つもりは全くない、彼は口ではそういってはいるが、 将来も考え、私の今後の態度がどうなるか様子を見ているのか? 今日一日、ずっと考えていましたがぐるぐるしています。 とにかく彼は、不満なことがあったらその時に言い、 話し合う関係を強く望んでいます。 私もそうしようと心に誓っています。 どうか再びご助言をお願い致します。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

大概のカップルは性格や価値観 (生き残り戦略) が違います。 よく言われるように、違いがあるから欠点を補い合えるんですが、違いを乗り越えて理解しあうのはそう簡単なことではありません。彼氏はそれを意図的に始めたってことですね。 恐らく、結婚相手として真剣に考えていると同時に、すり合わせはこれからだと考えてるのだと思います。つまり、結婚しないという結論もありうると思います。 >連日の投稿、申し訳ございません。 どうも、ご丁寧に。(_v_; >私なりに、自分のいけなかった部分はここだなと >考え、今後は注意していこうと決めました。 これは、実はちゃんと彼の声に耳を傾けたほうがいいです。あなたの価値観と彼の価値観は違うと思います。あなたの価値観で「してはいけないこと」は既にそうなってると思いますし、その美徳は彼はもう気づいてるでしょう。あんまり彼が重要でないと思ってる部分を張り切ると、後でがっかりすることになります。 >そして彼に「私の直して欲しいところはある?」と聞いても、 >「ないよ。今のままでいい」と言います。 困った彼ですね。(^o^; 求めてることと自分のしてることが違うという、、、、 言わないなら、態度から読み取るしかないですね。彼が表情を変えたり、嫌がったりするのをうまく読み取るしかないかな。まぁ、読み取らないでのほほんとしてるのが魅力だったりするんで、必ずしもそれが良いとは限らないけどね。 >ですが彼自身のことになると「直して欲しいところはその場で言って欲しい」と何度も言うのです。 タメないでくれってことでしょう。とは言っても、溜めるタイプの人は、その場その場は消化できるかどうかわからないから溜めちゃうんですけどね。 >彼の中で、私という人間を全て受け入れていく覚悟は >出来ている、あとは私の彼に対する気持ち次第だ。 >都合よく考えればこういうことなのでしょうか? 上に書いたように、彼は、時間軸で考えてます。あなたは、永遠の愛を貰えるのか / 貰えないのかが決まる瞬間がある という考えしかないようですが、彼は、これから試していこう / より接近していこう という宣言をしたのです。 で、痛みも伴うが、それは信じてついてきて欲しいと言ってるのです。 お互い、これから永い間一緒にやっていけるのかどうかを確認しましょうといってるのです。 >彼の性格に、私も色々と文句を言ってはいますが、 >彼が言っている通り、「言われたら直す」ことを >実践してくれています。 まぁ、基本的な性格は変わらないので、「直す」「直らない」等と考えてると、圧力がどんどん高まってどこかで破綻すると思いますけどね。 譲れるところはどこで、譲れないところはどこなのかを調整して、お互い快適に過ごせるようにすることを考えないとね。人間、疲れたり追い込まれたりすると理性の歯止めは緩くなりますから。 >私が文句をいうことで「今後、この子(私)は自分を >全て受け入れてくれるのか」と考えているのでしょうか。 あなたが譲れない点を彼が譲れるのか? を知りたいわけですよね。 >つまり、私は今、試されているのですよね? 彼の最初の宣言に従うなら、試し、試されていないといけないですよね。あなたの側にも、確認しておきたいところはしっかり確認することも期待されてます。 >私自身「こんなわがままはだめだ」と反省することも >出てきていますが、彼から一度も「わがままなここを直して」と >言われたことがありません。 多少の我侭は言ってくれないと、男としては生き甲斐がないからね。(^o^; >とはいえ、彼に指摘されないからといって、私のわがままは >直さなくていいやという考えはもちろんありません。 >これも、彼は試しているのでしょうか・・?? 試しているというか、深く付き合っていけば、当然人格全体が露になってくるわけで、あなたの考え方そのものを彼が感じ取って結論を出すということはありえますよね。 どうせ、人というのは常に他人に見られてるわけです。それに、相手と一緒に居てリラックスできないなら何も続かないですよ。まずは、自分が努力したいことはなんなのかを見せていけばよいのでは? >彼の決意は固まっている、あとは私の気持ち次第なのか、 >「将来のこと(両親の挨拶や結婚)を先伸ばしにする >つもりは全くない、彼は口ではそういってはいるが、 >将来も考え、私の今後の態度がどうなるか様子を見ているのか? >今日一日、ずっと考えていましたがぐるぐるしています。 相手の出方を伺いすぎだと思います。もっとリラックスしたほうがいいですよ。リラックス出来るような関係をこの際築くべきです。 結婚は長距離走です。息を止めて短距離で頑張るようなことは長続きしません。

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.2

前の質問も読ませて頂きました。 率直にとっても良い彼氏だなぁと私は思いましたよ^^; いきなり「お前のココとココが嫌いだからバイバイ」という男もいるでしょうけど、「お互いに歩み寄っていきましょう」とちゃんと言ってくれてるのがすごく好感持てました。 というか…今までそれを言わなかったのは”ただの”男女交際だったからではないでしょうか。 でもこれからは”結婚前提の”交際だから、「俺の悪いところはその場でちゃんと言ってくれ。直すよう心がけるよ。」なんだと思いますよ。 私も彼と”結婚前提”です。 今まで付き合った彼氏と決定的に違うのは”お互いの欠点も認め合って直していこう”みたいな2人の空気です。 ただ付き合ってるだけなら相手の嫌な部分も目を瞑っていれば良いでしょう。 もしくは別れても良いんでしょうけど。 でも結婚となると先はとっても長いです。 私も彼氏に同じ事言われましたよ。 「俺の悪いところはその場でちゃんと言ってくれないと分からないよ。後から言われるのはイヤだ。」と。 そうなると『じゃあ私の悪い所もちゃんと言ってよね!』って言っても「ない。大丈夫だよ^^;というか言っても直らないから…」みたいな感じです。 多分彼にとっては許容範囲だったのでしょうね。 質問者様の我儘もあんまり度を越すと彼に嫌悪されてしまうかもしれないけど、今の段階では「可愛いもんだ」なんでしょうね。 私も彼に「特にない」とは言われたけど、色々気を遣うようにしていますよ。 例えば彼が「コレ出しっぱなしにして!」とか言ってたらそれを直すようにするし、「ココにゴミが置きっぱなしだよ~」と言われたら注意します。 相手の顔を見てればだいたい何がイヤで何が良いのか分かりますけどね^^ それと事前申告もしました。 『私は掃除が苦手で片付けるのも下手だから』と。 そしたら彼は「じゃあその辺は俺がやる。でも料理は頼むよ」みたく補い合えるようになりました。(話はずれましたが…) 質問者様の彼氏は決して試しているわけじゃなくて、これから一緒に歩んでいく覚悟を決めたように思うのは私だけかなぁ。。。 あんまりにも私達と似てるのでビックリしちゃいました^^ 彼が「俺の悪いところをちゃんと言ってくれ」と言い出したあたりから、彼は私を大切にしてくれてるんだ~って実感しています。 >とにかく彼は、不満なことがあったらその時に言い、話し合う関係を強く望んでいます。私もそうしようと心に誓っています。 ちゃんと答えは出ているじゃないですか! そんなに肩肘張らずノビノビとやっていきましょうよ☆ お互い頑張りましょうね^^

回答No.1

常識的に考えて悪いところはお互いが話し合って直していくのがいいでしょう。ですが、相手を変えたいとか思ってはいけません。直すというのは自分が直すというのであって、相手を直すというのではありません。 結婚というのは、種も畑も違う者同士が一緒に暮らすということです。考え方や料理の好みの味、金銭感覚など違って当たり前なのです。喧嘩して当たり前ですが、お互いが自分の主張を通そうとだけしていたら、収集つかなくなります。どれだけ相手を許せるか。受け入れられるか。思いやれるか。それにつきると思います。 彼に試されているとかいないとか、そんなとこではなく、貴女の覚悟の問題ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚への覚悟・決意とは?

    32歳独身♂です。 既婚者や結婚を予定されている方に特に伺いたいです。 結婚をするにあたり、誰しも何らかの覚悟・決意を決めるものだと私は思っています。 人によって、覚悟・決意に関しての想いの大/小/無はあるかと思いますが、結婚に向けてどの様な 覚悟・決意のお気持ちがあったかお聞かせください。 私は、良い悪い様々な事を共有し二人で乗り越えるとができると自分自身で誓える事と考えています。 そう考えている一方で、過去に結婚を考えられる相手がいましたが、自分自身の気持ちが弱く、 将来への不安を一掃する事ができず、別れてしまった経験もあります。 今の相手との関係においても、将来の不安を一掃する事ができず迷いの深みにハマっています。

  • 彼女への感謝を伝えたい

    彼女への感謝をうまく伝えられません。 今同棲中なのですが、同棲中の彼女に感謝の気持ちをうまく伝えるにはどうしたらよでしょうか。 同棲してる際の費用は全て私が持っています。 彼女が転がりこんでくるときに食べさせると決意したのでそれは苦でも何でもなく当たり前のこととしてやっているのですが、 食べさせる=家事を全部彼女がやる、という図式が出来上がってしまっていて、 何か変な雰囲気になってしまいました。 本人は自分に自身が無いようなので、 文句一つ言わずに毎日完璧にやってくれてます。 ですがなんというか、今更照れくさいというか。 うまく伝えられません。 以下を満たす簡単な解決方法ないでしょうか? (1)さりげない (2)お金をかけりゃいい、の方向ではない (3)無骨な男児でもできる やっぱ美味しいご飯食べに行く、とかになるんでしょうかねー。 よろしくお願いします。

  • 3人目、産み分け挑戦するか悩んでいます。

    3人目、産み分け挑戦するか悩んでいます。 この悩みを解決すべく、考えるポイントや経験談を教えてください。 4歳と0歳の女の子がいます。二人目は男の子がいいなぁと思っていたのですが、 女の子でした。産み分けは実践していません。次女が産まれてから、 やっぱり、男の子を育ててみたかったと強く思います。 私も主人も子どもは2人でよいという考えです。ただ、私自身が 女の子2人の母親という事実に今後も納得できないのではないかと感じています。 それとも、時間がたつにつれ、慣れてくるものでしょうか? 今、産み分けを実践して3人目に挑戦するか、子ども2人という当初の計画通りに するか、将来の自分の納得性がわかりません。 今現在は、2人目産み分けしておけばよかったという後悔の気持ちでいっぱいです。 産み分けがんばっていれば、納得性もあったと思うので。

  • ぷよぷよ初心者からの質問です

    とことんぷよぷよで12連鎖以上いけません 形は基本GTRが主体です 実践はほとんどやったことがありません。 今のレベルじゃ通用しないと思うので、13連鎖がラクラク打てるようになったら 凝視などの練習を始めて実践をしたいと考えています。 個人的になぜ12連鎖いけないのか考えてみたところ 伸ばしに無駄がありすぎる 連鎖尾が苦手と自分の中で結論がでました 伸ばしを効率よくおこなうために気をつけることはなんでしょうか また みなさんはどのような練習で連鎖尾を取得することができましたか? 回答よろしくおねがいします。

  • 彼の前で素直になれなくなりました

    付き合って1年半ほどの彼がいます。 しかし、次第に私は彼に素直に自分を表現出来なくなり 今では会っても何を話したら良いのかわから分からず、何も話せなくなってしまいました。 いきたい場所があって言っても無視され 会いたいと言っても忙しいと言われ 私に内緒で女友達と遊んだことに文句を言えば 縛られたくないと言い。 私が思ったこと、感じたことをいくら伝えても 無視されたり、時には逆ぎれされたり。 私と一緒にいるより、他の友達といるときの方が楽しそうです。 彼の前で何を話せば良いのか分からなくなりました。 悲しい気持ちも伝えなくなったかわりに 嬉しい気持ちさえどうやって伝えたら良いのか分からなくなりました。 彼に嫌われたくないという思いが強いのでしょうが 今のままでも、私と一緒にいてもつまらないだろうから、どちらにせよ嫌われるのではないかなと思います。 ワガママになりすぎず、自分の希望や気持ちを話せるようになるにはどう考えたら良いですか? もう、日常会話さえ怖いんです。 だから、気軽にメールすることすら出来ません。 私、彼にたくさん聞いてほしい話があるし 私のことも分かってほしい。 そして何より、彼のことももっと分かりたいんです。 でも、肝心なことは何も話さないので分かりません。 付き合いはじめの頃は普通に話せたのに。 元々友達だったので、その時みたいに冗談言い合ったりしながら、楽しく会話したいのです。 ただ、どうやら私の事を嫌いになったとか、そういうわけでは無さそうです。 でも、他の人とは物凄く楽しそうに話してます。 自分を出せず、今後どうやって付き合っていけば良いのか迷っています。 そんな相手とは別れるべきなのでしょうか。

  • 夫の為に

    結婚して1年女です。 夫婦共に子供を望んでいるのですが、子作りに対する思いに温度差があり、一度喧嘩になりました。 原因を簡単に言うと、夫が協力的でないこと。 そのまた原因が、私の方が熱くなりすぎてインターネットで調べ、それを報告し、実践させようとした・・・私のわがままです。 セックスに関して、夫は私に積極的になってほしいと望んでいたので、私自身、積極的になったつもりでいたのですが、今はそれがプレッシャーになって私への思いすら離れていきそうだと言われました。 私の基準で物事を考えることを改め、人の気持ちになるようにと言われました。 この時から、私は子作りだけに関わらず、自分中心の考え方を改めるべく、努力しようと決意しました。 過去にいじめなどもあった為、夫にまで見捨てられまいと、今必死に自分改革をしようと努力しています。 わがままを改めなければと思っています。 私から希望を言わないようにしようとか、口答えしないようにとか、なるべく夫の意向に沿うようにと思っています。 ですが、時々、無性に悲しくなることがあります。 きっと私がわがままだから、自分の考えとは違う方に行こうとすることに不快感を感じているからだと思います。 そんな不快感を感じない、欲を持たず、常に夫の意向に素直に沿っていけるようになるためには、どうしたら良いのでしょうか? 何だかあまりまとまっていませんが、とにかく自己中心的な自分を改めたいと思っています。 長々と申し訳ありません。読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 彼の心理

    『今まで二股の経験がなく、今回こんな形で両方に傷付けてしまい自分自身罪悪感でいっぱい…〇〇は、許してくれて本当に嬉しいしこれからもずっと一緒にいたいけど今、この自分の侵した事が本当に人として許せないし、こういう気持ちのまま〇〇に甘えていいんだろうか…?と悩んで悩んで…今は1人になり、好きな私といれない寂しさに耐え深く反省して、自分自身を見つめ直し本来の自分を取り戻したい。〇〇には、それまで待っててくれという権利は俺にはないかもしれないけど、俺は真剣に〇〇の事を考えてる。だから敢えて今、1人になる決意をした。自分自身を見つめ直し、自信がついた時まだもし俺の事を思ってくれてるのなら、やり直したい…』 私とお付き合いする少し前に出会った女性がいたらしいんですが、将来的な事を考えると自分の求めてた人とは違い、何度か伝えたらしいんですがその度に泣かれて断るに断れなかったそうです。付き合うという言葉は言ってなかったらしく、恋愛感情はないと言ったら嘘になるけど、ハッキリ断らなければいけなかったと言ってます。 私と出会った時、付き合ってと言われ将来的な話しもお互いしていました。 その女性の存在を知った日、目の前で女性に電話をしてくれ、連絡先は消去し、アドレスも変えてくれました。 私は、本当に思ってくれてるのなら今後一緒にいる中で信頼を取り戻す努力をしてくれれば…と思ってたので、こうして今は1人になりたいと言う彼の気持ちがわかりません。 信じて待っててもいいのでしょうか? 何かあったらメールもしてくれてもいいし、指輪ももっていてほしいと…

  • 結婚とは

    結婚について 同じ質問を繰り返しすみません。 この質問で最後にして決意致します。 結婚に大切なこと、結婚とは、また、下記のような事を知りたくて...すみません。 ・喧嘩してもどちらかが拗ねる、黙る→戻るの繰り返しで解決はしない。 ・将来の話し合いをほぼしない(すると金銭面の話になり、彼が黙るか嫌な顔で終了) ・短所が似ている(わがまま、気分屋、自己中、負けず嫌い、頑固、文句多い、など) 結婚したら話し合いなどは重要だと思いますが、今、こんな感じでは結婚は難しいでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 価値観(親と子、転職、結婚)、不安、心配

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2885950.htmlではお世話になりました。 今、私達二人の間では結婚しようと決意しました。彼の親御さんには 幸いに喜んでいただいています。 私の両親は、やはり依然として「転職・転社繰り返す=社会のルールが守れない人」という価値観があり(あくまでも両親の考えです、該当する方ごめんなさい。)、それは譲れないといっています。 何度もキャリアアップのための転職転社であるということを説明をしていますが、親の「経験的な勘」からくる、説明やわが子である私に対する思いなどを聞くたびに私もだんだん疲れてきました。 過去、付き合ってきた間、何度も大きなケンカをし、それを両親も知っているため、彼に対する不安もあると思います。 彼は、自分があまり快く思われていないということを知っている上で、「きちんと自分の口から、自分の思いや、○○ちゃん(私)に対する思いを説明する」と言ってくれています。 そうして「いい加減、親離れしたら」と言います。 確かに完全に親離れしているとは言いがたいと思います。 彼は喧嘩別れしても、私を連れて行くと言っています。 そこまでの決意をし、私に対する思いを持ってくれていることにとても感謝していますが、私自身、みんなが笑ってニコニコと過ごせる将来を望んでいるということ、これは確信できます。彼と将来を過ごしたい、両親にもわかって欲しい、間にたって私自身、どうすればいいのか、どこから解決の糸口を見つければいいのか、私自身分からなくなってきました。 お知恵を拝借できればと思います。