• 締切済み

函館の花屋さん

こんにちは 函館に住んで2年近くになる25歳です。 私は、将来花に携われる仕事に就くため、花を習い始めると同時に、花屋さんでアルバイトをしたいと考えています。今までまったく違う分野の勉強をしてきましたが、本当に自分がやりたいことのために決心し、今年から一からやり直そうと決意しました。勉強だけでは時間がもったいないし実践を経験し、花屋さんの仕事を手伝いながら勉強をしていきたいです。低賃金いや、お手伝い料がいただけるだけでも勉強できればいいと思っています。 そこで、アルバイトを募集している花屋さんがあれば是非教えていただきたいのです。ではよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

今は時期的に花屋さんでアルバイト募集はしていないかもしれませんね。 早くて3月中旬、多分4月に入ってからかと思いますが、例年パートやアルバイトの募集が新聞にも出ていたと思います。 募集記事を見たことがあるのは、赤川の「花夢ショップオオミ」、七飯の「工藤園芸」、あと不定期ですが柏木町の「かすみ園」も募集していたことがあります。 この中でオオミは確か春まで店の営業はしていないはずですので、念のため申し添えておきます。

hana0419
質問者

お礼

tjhiroko様 回答ありがとうございます。とっても嬉しかったです。 私は4月からアルバイトを始める予定だったのでtjhirokoさんの情報は、とても助かりました。まだ時間があるので4月までは土日だけでも出来るところや、夜だけでも手伝わせてもらえるところをこれから探し、4月から本格的に日中も出来るところを探そうと思います。 お店の名前や、営業時期のことまで教えていただき、tjhirokoさんの親切に感謝します。ありがとうございました。がんばります。 hana0419

関連するQ&A

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • お花屋さんのバイト

    お花屋さんのバイト 花が好きで、お花屋さん(切り花)でアルバイトをしたいと考えています。 大変な事や職業病、仕事内容などをおしえてください♪

  • お花屋さんの仕事内容を教えてください

    皆様、はじめましておぼふにぇんと申します。初めて質問させていただきます。 街中にあるようなお花屋さんの仕事内容について気になっていることがありますので、特に花屋関係の方にご回答していただければ幸いです 企業形態、就業形態によってそれぞれ違うとは思いますが、お花屋さんの仕事内容とはどういった流れなのでしょうか? 花の仕入れ、花の世話、陳列、花束のアレンジメント、店頭やネットでの販売、出荷、配達、出向しての花の飾り付けといった業務があるのかな?という認識なのですが正しいですか?また、それ以外の業務もありますか?(例えば市場調査や農家訪問がよくあるなど) 社員、パートさん、アルバイトという就業形態でも業務内容が変わると思いますし、個人経営のお店と大企業の1チェーン店でも異なるかとは思います。ご存知の事だけでも教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花屋のバイト 履歴書の志望動機について

    急ぎです。明日面接があります 花屋さんのアルバイト面接があるんですが 履歴書の志望動機で悩んでます。 伯父が花屋の仕事をしておりまして その姿を見て、花に興味があり 今回求人を見て応募しました。 ではなにかおかしいですよね? 修正、していただけませんか。 ずっと悩んでますが全然思い付きません 花屋は未経験です。 もう時間がないので急ぎでお願い致します

  • 花屋の店員の接客について

    以前から不思議に感じていたのですが アーティスティックな花屋ではなく、中堅スーパーや小規模の駅ビル などの1Fにあるような花屋についてです。 店員で、笑顔やヤル気のある接客の人をみたことがありません。 無感動、無表情、ヤル気なし。 ひどい人になるとあきらかに不機嫌な態度。 花屋でなくても、どこの接客でもダメだろう的な態度です。 豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも 無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。 労働環境はよくなさそうですが、ノルマがきついとかそういう風には 見受けられないですし、 最初からああいうタイプばかり集まる業界なのか、あるいは花屋で バイトするとああなってしまうのか・・・ 花屋事情に詳しい方、またはアルバイトなどしたことある方など ぜひ意見をお聞きしてみたいです。

  • 花、植物、園芸などに関わる仕事

    私は現在経済系の短大の1回生です。口下手で数人の前で話がするのが苦手で、コツコツ地道にやるのが好きなので、自分は事務向きの性格だと思っています。就職について、近頃はいろいろ考えるのですが、 就職したら転職する気はないので慎重に決めたいと思っています。 私は花、植物、園芸などに関わる仕事をしたいと思っているのですが、1ヶ月だけ花屋さんでアルバイトをしてみて、やっぱり無理かも、とそのとき思いました。というのも、まず、花についての知識がなかったので、無力さを思い知らされました。それもあって、本格的にそっちのほうの就職先を探すのにためらっています。また、それだけでなく、そっちのほうで働きたいきっかけが私にはないんです。実家はものすごく田舎で自然に囲まれて育ち、山や畑から花を取ってきたりもしていましたが、これまで花に関わってきたといえるのはそれくらいです。花屋のアルバイトの面接では、花について勉強したいと思っているとか就職もそういう就職を考えている、と言うと、実家がそういう花に関わってる家系なの?と言われました。全くそうではないのですが。考えていることがうまく言えませんが、私にはそういう仕事に就きたいというきっかけがないので、不安なんです。花という誰もが綺麗と思えるものだから、花を好きな自分を好きなだけなのかもしれない、とか思うんです。長くなってしまったので聞きたいことをまとめますと、私のように花に関わる業種で事務職はあるのか、あるとすれば私のように花には全く関係のない学校出身の人はいるのか、などです。花屋のアルバイトで自信をなくしてしまい、とにかく色んなことが不安です。 かなりまとまってない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 花屋の仕事が辛いです。

    一カ月ちょっと前に未経験で花屋に転職しました。 その花屋はショップもあって婚礼やパーティなども同時にやるので覚える事が本当に多いです。 私はスクールで少し花を習った程度でほぼ初心者です。 ですが、そこは未経験okで初心者は一から教えますと求人には載せてたので応募しました。 今、やっと一連の仕事の流れを覚えてきて、ラッピングや3千円程度の花束や簡単なアレンジなら任せて貰えるようになりました。 ですが、ちょくちょくミスをしてしまいその度にキツく怒られます。 店の人との仲も全く良くなく、皆んな私にはかなり冷たいし、いちいちキツイ言い方をされたりしてそれだけで気が滅入ります。 先日も物凄く忙しい日があったのですが、そうゆう状態が初めてだったので、ちょっとしたミスをしてしまい、言い訳っぽい言い方をしてしまい、ものすごい剣幕で怒鳴られて、そんな言い方しなくてもいいのに、と私自身もちょっとムッとした態度をとってしまいました。(結局私のミスではなかったのですが) その後も別の人から大した事じゃない事でグチグチと言われました。 他の人も、私とは話したくないとか、なんか言われても良いなら勝手に続ければみたいなことを話していました。 店の人は皆んな短くて10年とかのベテランばかりで、そのレベルに合わせて動かないといけないのでかなりキツイです。 人間関係もすでに最悪です。(私以外はみんな仲良いですが) 正直私だって話したくないです。 ですが、辞めるのも嫌です。 嫌われてようが最低でもちゃんと履歴書に書ける期間と技術は身に付けてから辞めたいです。 ここに入社する事で何社か内定を断ってるので、新しい所もなかなか見つからないと思いますし。 店の人は大して教えてくれないので少し時間が出来たら自分でスクールに通って色々技術を身に付けようと思います。 花屋ってどこもこうゆう感じなんですかね? 一カ月ぐらいだと普通はみんなどんな感じですか? 同じ業種の人にお話を聞きたいですm(_ _)m

  • お手伝い下さる方の募集や暮らしの掲示板について

    お手伝い下さる方の募集や暮らしの掲示板について教えて下さい。 昔はニフティーサーブなどのパソコン通信では、お手伝い 下さる方の募集とか、あげます下さいなどの暮らしのBBSや 掲示板があって、そちらでお手伝いの募集や不要品を近くの方に お譲りしたりしていたのですがここ数年でそのようなサービスも まったくなくなってしまいました。 業者に頼んだり費用を支払って募集広告を載せるほどでは ないけれど、簡単な翻訳をアルバイト的に時々安価でお願いしたり 簡単なパソコンのお手伝いを個人的に頼んだり、人の手が 必要な時に急きょ1日2日だけお手伝いを頼んだり、気軽に アルバイト的に簡単な仕事をお手伝いして下さる方を掲示板等で 募集したいと考えております。 オークションで売るほどの物ではないけれど捨てるのは もったいない物も近くの方にお譲りできればと思っています。 簡単なお手伝いやアルバイトをして下さる人などを気軽に探せる サービスや掲示板、地域ごとの生活の掲示板などがあれば 教えて頂けないでしょうか? 現在、急ぎでお手伝い募集したいこともあり いろいろと探してみましたが見つからず困っております。 よろしくお願い致します。

  • POPデザインってどんな仕事ですか。

    アルバイトの募集で「POPデザインのアシスタント」というものがありました。 コピーライターの勉強をしているのでそれに関連する分野ならやってみたいと思うのですが、実際どういった仕事なのかわかりません。 どなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 花関係の仕事がしたいんですがどうすればいい?

    今年からすごく花が好きでガーデニングをしたり教室にいったりしてます。花関係の仕事がしたくてしょうがありません。現在は事務です。やっぱりもうちょっと花のこと勉強してから働いたほうがいいですか?まったく未経験ではやるきがあってもやとってもらえませんか?今は寄せ植えをならってます。ハンギングの資格がとりたいです。生花より鉢花のほうが好きです。鉢花をあつかってる花屋で働きたい、もしくは花の会社で事務をしたいです。やっぱりフラワーアレンジメントとかとっといたほうがいいんですか?とりあえずアルバイトしてみたいんです。今の事務の仕事は続けたまま。

専門家に質問してみよう