• 締切済み

花屋のバイト 履歴書の志望動機について

急ぎです。明日面接があります 花屋さんのアルバイト面接があるんですが 履歴書の志望動機で悩んでます。 伯父が花屋の仕事をしておりまして その姿を見て、花に興味があり 今回求人を見て応募しました。 ではなにかおかしいですよね? 修正、していただけませんか。 ずっと悩んでますが全然思い付きません 花屋は未経験です。 もう時間がないので急ぎでお願い致します

みんなの回答

回答No.5

すみません。補足です。 花が好きが一番よい動機です。 ただ売る側になるので、 花の勉強をしてお客様に花言葉を提案できるようにするとか 花の匂いが好きなら、このお花にはこんな効果がありますとか 考えてみては。

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 例えばどんな姿に興味を持ったのでしょう。 花の世話、束ねたときの色使い、お客さんが喜んだ姿、アレンジされた植木鉢など。 たくさんある中でこればできればやりがいや楽しさにつながるものを見つけて志望動機にしてみては。 《○○(姿)をする叔父の姿をみて私も○○○のような(なりたい自分)働き方をしたい。そのためには○○○(勉強)できるように頑張ります。》 とか。 確かにアルバイトですし真面目に書かなくてもよいですが面接があるので、具体的に書くことがよいと思います。 今後花屋のアルバイトが立派な経験になるようにしっかり考えてみてください。 よい結果になりますように(*^_^*)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

花屋じゃないけど、自分はバイトを雇う側であります。 志望動機なんて正直それほど見ないですよ。 ただ、たった一つ避けているのは「将来店をやりたい」っていうやる気満々の人かな? こういう人は経験上使い難いし、こんなんじゃ無かったって短期で辞める場合が多い…だから避けます。 「花が好き」で充分だと思います。 店側が求めてるのは動機ではなく、真面目に一所懸命働いてくれる人です。 アピールするならむしろそっちだと思いますよ。

• RosaCanina
回答No.2

アルバイトを採用するのに、雇用側は特に志望動機は重視しません。 単に、履歴書に志望動機欄が用意されているので、 何が書いてあるのだろうと読む程度のことです。 実際のところ、取り繕った「志望動機」よりも、 休みなく勤務できるか、急なシフト変更や時間外勤務にも応じてくれるか等の方が、 雇用側にとっては重要なことです。 「自宅(or 通学先)から通いやすい。」や「お金が必要。」や、 短期アルバイトならば、「勤務期間が丁度良い。」といったシンプルさが無難です。

回答No.1

抱負も書いちゃえばどうですか? 仕事は大変だと思いますがお客様にお勧めできるような店員になれるよう勉強します とかで締めるのはどうですか?