• 締切済み

花屋のバイト 履歴書の志望動機について

急ぎです。明日面接があります 花屋さんのアルバイト面接があるんですが 履歴書の志望動機で悩んでます。 伯父が花屋の仕事をしておりまして その姿を見て、花に興味があり 今回求人を見て応募しました。 ではなにかおかしいですよね? 修正、していただけませんか。 ずっと悩んでますが全然思い付きません 花屋は未経験です。 もう時間がないので急ぎでお願い致します

みんなの回答

回答No.5

すみません。補足です。 花が好きが一番よい動機です。 ただ売る側になるので、 花の勉強をしてお客様に花言葉を提案できるようにするとか 花の匂いが好きなら、このお花にはこんな効果がありますとか 考えてみては。

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 例えばどんな姿に興味を持ったのでしょう。 花の世話、束ねたときの色使い、お客さんが喜んだ姿、アレンジされた植木鉢など。 たくさんある中でこればできればやりがいや楽しさにつながるものを見つけて志望動機にしてみては。 《○○(姿)をする叔父の姿をみて私も○○○のような(なりたい自分)働き方をしたい。そのためには○○○(勉強)できるように頑張ります。》 とか。 確かにアルバイトですし真面目に書かなくてもよいですが面接があるので、具体的に書くことがよいと思います。 今後花屋のアルバイトが立派な経験になるようにしっかり考えてみてください。 よい結果になりますように(*^_^*)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

花屋じゃないけど、自分はバイトを雇う側であります。 志望動機なんて正直それほど見ないですよ。 ただ、たった一つ避けているのは「将来店をやりたい」っていうやる気満々の人かな? こういう人は経験上使い難いし、こんなんじゃ無かったって短期で辞める場合が多い…だから避けます。 「花が好き」で充分だと思います。 店側が求めてるのは動機ではなく、真面目に一所懸命働いてくれる人です。 アピールするならむしろそっちだと思いますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

アルバイトを採用するのに、雇用側は特に志望動機は重視しません。 単に、履歴書に志望動機欄が用意されているので、 何が書いてあるのだろうと読む程度のことです。 実際のところ、取り繕った「志望動機」よりも、 休みなく勤務できるか、急なシフト変更や時間外勤務にも応じてくれるか等の方が、 雇用側にとっては重要なことです。 「自宅(or 通学先)から通いやすい。」や「お金が必要。」や、 短期アルバイトならば、「勤務期間が丁度良い。」といったシンプルさが無難です。

回答No.1

抱負も書いちゃえばどうですか? 仕事は大変だと思いますがお客様にお勧めできるような店員になれるよう勉強します とかで締めるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 志望動機について

    花屋のバイトの志望動機なんですが、どう書けばいいのか分かりません… ・花が好き(知識は少ないですが) ・アレンジメントやガーデニングとかに興味がある がそのお店を選んだ理由で、 将来専門学校に行く為の学費を貯めたい、 生活費(携帯代とか)を自分で出したい というのが正直の理由です… 履歴書に志望動機を書くには、 「昔から花や植物が好きで、アレンジメントに興味があり、応募しました」 でいいんでしょうか? 知識がない…ということは言わないほうがいいですか? もちろん、受かれば勉強していこうと思ってますが…。 付け足したほうがいいこととかがあればお願いします。

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 履歴書 志望動機

    パチンコ店のアルバイト面接に行こうと思います。 そこで履歴書なんですが、志望動機は書かないといけないのでしょうか? 理由がないわけではないのですが、今までスーパーなどアルバイトをしてきて書いて提出した事がないです。 面接時に口で志望動機を言えば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • アルバイトの志望動機について

    大型スーパーの青果コーナーに応募しました ↓履歴書に書く志望動機 片親なので、学費などは自分で稼いで金銭的負担を減らしたい。 アルバイトを探していたとき、ここの求人情報を見つけ、青果コーナーに興味を持ち、応募した。 このまま書いて大丈夫でしょうか?また、志望動機としては問題点ないでしょうか? アドバイス下さい

  • 履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます

    履歴書の志望の動機欄に何を書けばいいのか悩んでいます 正社員ではなく アルバイトだから・・・というわけでもないんですけれども・・・・「貴社の将来性に魅かれました」や「貴社の○○が優れているので、自分の持っている○○を活かせると思い志望しました」などは ちょっと可笑しいですし・・・ 家から近いわけでもないんで、「近くにあるので、通勤に便利でとか・・・」も書けないし・・・ バイト内容は配達です ・・・志望動機欄に何も書かないで、ただ、「一生懸命働きますので、よろしくお願いします」とでも書けばいいんでしょうか? 志望の動機がない・・・・ただ、働きたい・・・偶然求人を募集してましたから志望しましたは・・・まずいですし アルバイトの面接に行くのも、履歴書作るのも始めてなもので・・・皆さんはどのような事をお書きになっているのでしょうか? 皆さんが書いた内容や、こうすれば良いよ!などなどアドバイスをお願いします。

  • バイトの志望動機について

    焼き鳥や(居酒屋?)のアルバイト募集がありましたので応募しました。 そこで、志望動機について困っています。 応募理由としては、 ・勤務先が家から徒歩2~3分程度の所にあるから ・勤務時間がこちらに都合がよかったから ・4月から専門学校にいくため、その学費と車の維持費を少しでも自分で出すため 志望動機には以下のように書きました。 「家から勤務先が近く、接客業を通してたくさんの経験を積み、これからに活かしたいと思いました。 給料は学費の足しにして少しでも親の助けになればと思います。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 履歴書に書いた内容そのままで書かせて頂きました。 個人的には文章を書くのが苦手で、これでも問題ないのかと不安でしたので質問させて頂きました。 今回が初めてのバイトです。 皆さんから見て上記の志望動機でも問題ないのかどうか、感想や どこをなおしたほうが良い、何を加えると良い、ここは漢字のがいいんじゃないか?など 辛口でも良いのでよろしくお願いします。 後、長くなって申し訳ありませんがアルバイトの面接でのことなど志望動機以外についてもお答えしてもらえると嬉しいです。 電話した所早速明日面接に来てくれとのことだったので、お早い返答をお待ちしています。

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 志望の動機

    明日アルバイトの面接があるんですが、履歴書の志望動機でとても悩んでます。 職種は工場内作業の食料製造です。 理由は近いから・工場内で働きたかったです。 どうしても志望動機が思いつきません、どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。お願いします!!

  • 志望動機で悩んでいます。

    明日大きいサイズを取り扱っている服屋に面接に行きます。 私の考えた志望動機です。 みなさんのご意見をお聞かせください。 「私の母が太っていて服選び(デザイン・サイズの少なさ)に困っている姿を見て、母以外にも服選びで困っている人がいるのではないかと思い、少しでも困っている人の力になりたいと思い応募させていただきました。 衣料品の販売は初めてですが、接客業は経験があります。 お客様に笑顔がいいと褒めていただいたことがあり、笑顔には自信があります。」 履歴書に志望動機記入欄がないので面接で聞かれると思います。 面接なのであまり長いのもと思い短めにしましたが、短すぎますか?

専門家に質問してみよう