• ベストアンサー

保険加入していた場合・・・

去年末、契約社員で入社しましたが業務内容があまりにも難しすぎた為3日で退社をしました。入社手続きをして1週間経っていまして、退社の際、保険料が引かれますよと口頭で伝えられました。やはり、手続きをして1週間経っていると保険加入されてしまっていると考えた方がよいのでしょうか?その場合やはり経歴として残っていると言うことでしょうか?

noname#96903
noname#96903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

加入手続きが終了しています。もちろん経歴は残ります。

noname#96903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 覚悟していたとおりとなりました。

関連するQ&A

  • 社会保険加入条件

    社会保険の加入についてお尋ねします。 来週から正社員として配送業に就職するのですが 社会保険に加入できると求人に記載があったのですが 正社員で入社した場合もアルバイトなどと同様で 入社して6か月後からの加入になるのでしょうか? それとも入社と同時に手続きしてもらえるのでしょうか? 以前勤めていた会社では、健康保険証を貰うまで入社から 数ヵ月後でした。入社の際、社会保険の手続きもしたと 思います。今回の場合はどうなのでしょうか?

  • 急いでいます。社会保険の加入履歴に関してなのですが

    急いでいます。社会保険の加入履歴に関してなのですが おはようございます。現在新しい会社に入社して2週間がたちましたが、会社の雰囲気が合わずに退社したいと思っています。そこで気になっているのが社会保険の加入履歴です。会社には社会保険はかけていただいており入社翌日に年金手帳、離職票などを提出したのですが、仮に退職した場合に、履歴などからわかってしまいますでしょうか? もしくはなにかいい方法はありませんでしょうか? しっかりと面接時に業務内容なども確認したのですが困っております。よろしくお願いします。

  • 社会保険加入について

    教えてください。 法人格で社会保険の手続きをしている最中です。 そこで質問です。 役員や、一般従業員は強制加入で申請を上げますが、期間が2ヶ月以内の契約社員(継続雇用の可能性あり、しかし契約満了後1日空けての再契約とする。例:7月1日~9月末日までの契約として、次の契約は10月2日~11月末日とする)については社会保険への加入はしなければいけませんか? ちなみに、契約社員は一般社員と同等の業務(勤務時間・労働日数)をしています。 一応、社会保険の加入条件外の中に 「2ヶ月以内の期間を定めて使用される人」とあります。 ただし、補足があり「所定の期間を超えて引き続き使用される場合を除く」とあり、所定の期間が分かりません。 つまり、質問として 1.上記の内容の契約社員は社会保険に加入しなくてもいいのか 2.もし、駄目な場合、加入しなくても良くなる契約の方法はありますか の2点です。よろしくお願いいたします。 なお、大変失礼ですが 質問の内容にご回答いただけず、「加入しなければ駄目です」や「そんな方法ありません。違法です」等のみのご回答はご遠慮いたします。

  • 雇用保険と厚生年金の加入

    先週末に会社を退職しました。その会社は正社員として採用されましたが、 自己都合で、入社してわずか10日程で退職してしまいました。辞める気持ちが固まっている以上、早めに退職した方ががいいと思っての決断でした。 これまで働いた分の給与は来月に振り込まれる予定です。 会社はまだ保険と年金の手続きをしていないようなのですが、 これからするといっていました。 2週間の在籍でしかもすでに退職となった状態ですが、 会社はこれから保険と厚生年金の手続きをする必要があるのでしょうか。 1週間で退職したという人は保険の手続きがまだ行われていなかったから、 履歴は残らなかったという話を聞きますが、 私の場合は給与が支給されてしまう為、会社側も加入手続きの義務があるのでしょうか。 経歴は調べようと思えば簡単に調べられてしまうのは、分かってはいるのですが。。。公的な証拠として今回のことが残らないようにできないかと、考えております。

  • 雇用保険はさかのぼって加入できないのでしょうか?

    下記条件で7/末に入社しました。 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 ところが、渡された給与明細を見てみてみると、 雇用保険が控除されていませんでした。 びっくりして、問い合わせたところ、「手続きが間に合わなかったから、9月から加入しとくよ」と冷たく言い渡されてしまいました。 確かに、「社会保険も担当している社長」が長期の海外出張に出かけていたという事実はあるのですが、そんなものが理由になるのでしょうか。 雇用保険というものは、「手続きが間に合わなければ、遡って加入すること」などできないのでしょうか。 そもそも、 「入社2ヶ月後でなければ社会保険の加入は出来ない」 という話を内定時に受け、一度は辞退した会社です。 その後、 「勤務開始日に、試用期間2ヶ月を含む正社員として契約し、社会保険(健康・厚生年金・雇用)の加入を条件として内定」 という条件提示に変わったからこそ入社したのに……、 今は、裏切られた気持で一杯です。 しかも、こちらが、問い合わせるまで、会社の都合により雇用保険加入時期がずれたていたことを、社員に伝えないなんて! あ・り・え・ま・せ・ん! それとも、 こんなことはよくある話で、 大騒ぎするほうがおかしいのでしょうか?

  • 社会保険加入手続き。

    社会保険加入手続き。 社員を前提として試用期間三ヶ月で会社に勤務しておりましたが、残念ながら一週間で退職とあいなりました。 さて、会社との契約書を含め、 各種社会保険加入手続きを一切行っていなかったのですが、退職後数日してから、加入手続きを行うので個人情報の確認を促されました。 一体何の目的で社会保険加入手続きを取るのか分かりますでしょうか? 又、手続きそのものが必要かどうかも教えて頂ければ幸いです。

  • アルバイト経験しかない場合の職務経歴書

    契約社員の募集があり、その面接の際に履歴書と職務経歴書の提出を求められているのですが、私はアルバイト経験しかなく、社員としての職歴がありません。 そのような場合はアルバイト経験だけでも職務経歴書に書いたほうが良いのでしょうか? 書くとなれば 『○○株式会社にアルバイトとして入社 レジ打ち、品出し業務を担当 アルバイト契約期間終了により退社』 ↑このような書き方で良いのでしょうか? また現在在職中ですので 『△△株式会社にアルバイトとして入社 接客業務を担当 2月4日現在在職中』 ↑このような書き方で問題は無いでしょうか? 職務経歴書に記入した内容を履歴書の職歴欄に書くことになると思うのですが、同じような書き方で問題は無いでしょうか?

  •  どう思いますか? 社会保険加入について

    これはどう思いますか? 社会保険加入について 前にいた会社の話なのですが、中途入社で社員が25名と中小企業に勤めていました。社長から、入社して3ヶ月は社会保険に加入出来ないと言われ、3ヶ月経ったら、加入しますという口約束ですが言われました。 3ヶ月経ったので、加入出来ると思ってたのに、社長から連絡は来ず、そして、半年過ぎた頃に、社会保険加入しようと言われました。最初は3ヶ月だという話だったのに、嘘をつかれたようです。もし、試用期間延長するなら、社会人の常識として、話し合いの場や報告があるはずなのに、全くなかったです。社長は、わざと知らんぷりしたと思います。 さて、皆様にご質問ですが、やはり、自分から社長に連絡しなければならなかったのでしょうか?、あちらから連絡するべきだと私は筋だと思います。自分が勝手に社会保険加入出来ないので、そのことにすごく憤りを感じてます。これは労働契約違反ではないのでしょうか?。 社長が憎くて憎くてたまりません。 補足として 私が入社し、3ヶ月経った頃に、新たに新入社員が入社して、その人は仕事出来ないバカですが、その人はきちんと3ヶ月経って、社会保険に加入してました。その人が加入する際に、私はもう入社して、半年経った頃でついでに手続きしようという様子でした。 本当に腑に落ちません。 私は、入社して3ヶ月後、新たに立ち上げメンバーとして抜擢されたので、仕事に追われて、当時は、自分でいっぱいいっぱいでした。 皆様からの意見お待ちしております。

  • 雇用保険の加入期間 ちょっと複雑!

    A会社 入社      1978/04  雇用保険加入 A会社 退社(自己都合)2002/12 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ B会社 入社      2002/12  雇用保険加入 B会社 退社(自己都合)2009/01 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ C会社 入社      2009/01  雇用保険未加入 C会社 退社(会社都合)2009/06 C会社に対して雇用保険をさかのぼって手続き依頼 離職票受理      2009/10 給付は180日でしょうか?? 57歳 男性  

  • 雇用保険被保険者証は加入したらすぐもらえるもの?

    入社して1ヶ月です。まだ試用期間中ですが入社早々に雇用保険加入手続きをしました。でもまだ雇用保険証を頂いていないので本当に手続きされているか不安です。事業主に伺ったところすぐ発行されないとの回答でした。周りの社員の方に聞いても今まで辞めた方達ももらったことが無いと言っていたのでますます不安です。発行されるまでそんなに日数がかかるものなのでしょうか?また加入しているかどうか個人的に早急に調べたいのですがどうすればよいですか? 長くなりましたが一番聞きたいのは被保険者証が発行されるまでの日数です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう