• ベストアンサー

設定しようとするとPCが起動しない内臓MO、ジャンクでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 正常動作品かどうか判らない内臓MO・FUJITSU・M2512Aの中古を入手しました。でも、どうもダメみたいなんですが以下の状況で判断できますでしょうか。 現在自作PCにOLYMPUSのMO(230MB)を外付けSCSI接続で正常動作で使用しています。 そのSCSIカードに上記MOを内臓SCSI接続で繋ごうとするとPCが起動しません。(外付けMOは外して内臓MOだけを使うようにしている) 電源は入りますが「ピッ」というビープ音もしないしディスプレイも黒いままです。 ただHDDを読みに行ってるみたいでHDD・REDランプは点きます。 MOのID、ジャンバピン(?)の設定とか変えてみたりしてますがだんだんPC本体の調子もおかしくなってきます。(MOの接続を取りはずしても起動しない時がある…) 以上の状況ですが、このMO、ジャンクで諦めたほうがいいのか、それともまだ頑張って取り組めばなんとかなるのか…周りの人、Shopに聞いてもなかなか的確な言葉が得られません。 どなたかご教示戴ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。 環境はCPU:Duron900MHz    M/B:ABIT KT7・RAID    SCSIカード:ロジテック・LHAー600U    内臓MO:FUJITSU・M2512A です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.3

なんか文章を読んでいるとMOの電源が怪しいような感じがしますが? それと、 > ◇SCSIで繋がっているのは問題のMOだけです。  ターミネーターは設定ジャンバピンで「SCSI終端抵抗:無効」に設定してあります。 ならば終端抵抗は「有効」でしょう。普通は。

san4roh
質問者

お礼

こんばんは。 この度はありがとうございました。 ご指摘のとおり電源とターミネーターでした。 電源をドライブ電源→ON、ホストコンピューター電源→OFF、ターミネーター抵抗→有効に設定しましたら見事!成功でした。 只、メディアを認識してくれなくてもう少し手間取るみたいですがなんとかなるみたいです。 一時はジャンクで捨てようと思ったMO、生き返って喜んでるみたいです。 ありがとうございました。

san4roh
質問者

補足

こんにちは。 いろいろアドバイスありがとうございます。 “電源では”とのご指摘は前にもtrumphouseさんからも頂いており再度になりますので「はて…」と思いました。 そういえば電源の設定個所は敢えてさわらずにいました。 設定個所は『終焉抵抗電源とSCSI終焉抵抗』となっており    (1) 1-2(ピン) ドライブ電源から供給      →ショート(供給)現状  (2) 3-4     ホストコンピューターから供給 →ショート(供給)現状  (3) 5-6     SCSI終焉抵抗         →オープン(無効)現状 の3ケ所でそれぞれオープンにするかショートにするかをショートバー(ジャンバピン)で設定します。 現状は(1)、(2)をショート、(3)をオープンにしてあります。 その理由は「ドライブ電源、ホストコンピューターから供給」の意味が解らないこととショートバーが2つしか無いことです。 (3)のターミネーターについては私も“有効”に設定すべきでは…と思いましたが“無効”にままにしてあるのは単にショートバーが無かったこととネット上の情報で“無効”で良い-との情報が有ったからです。 長くなりましたが上記の「ドライブ電源から供給」「ホストコンピューターから供給」の意味(意味も教えて戴ければありがたいですが…)も含めて(1)、(2)、(3)の正しい設定はどうすればいいでしょうか? 「試してみれば」と言われそうですが…。

その他の回答 (2)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

ドライバーの最新バージョンにした? 2.4.3が最新バージョンだよ http://www.logitec.co.jp/

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/ostaiou/win98/pci30mo.html
回答No.1

これって中古で買われたのでしょうか? ジャンクを買われたのでしょうか? 中古であれば動作保証は? SCSIでつながっているのはそのMOだけでしょうか? ターミネータはちゃんとついてますか? MOを取り外しても動かないとなると、 何かの拍子にMOに関係ないケーブルや ボードが緩んだ可能性は大きいです。 どうしてもダメな場合は、最低限の構成で起動してみてください。 それでダメなら… SCSIカードにつないだMOで壊れるというと…電源??

san4roh
質問者

補足

深夜にも拘わらずご回答ありがとうございます。 やっぱりかなりの状況説明不足が有ったみたいで申し訳ありません。 ◇まず買った状況ですが中古です。  ノーリターンという訳ではなかったんですが私にはかなり難しいハードウェアーだったもんですからモタモタしてるうちに保証機関が過ぎてしまったという情けい状態です。 ◇SCSIで繋がっているのは問題のMOだけです。  ターミネーターは設定ジャンバピンで「SCSI終端抵抗:無効」に設定してあります。 ◇「MOを取外しても動かない時がある…」ということで動かない訳ではなく不安定になってしまう意味でした。  電源を抜いて時間をおいて起動すれば大丈夫で今も外付けMOで正常に作動しています。 ◇HDD、FDD、CD-ROM等には繋がないで最低限の構成で試みています。  電源はATX・300Wです。 以上、状況説明補足です。 お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。