• ベストアンサー
  • 困ってます

SCSIのMOの電源を入れると、Windowsが起動しない

Windows 2000 Professional 搭載のデスクトップで SCSIのハードディスクを使っていました。 同じ SCSIカードに 外付けで、SCSI の MOドライブを増設しました。 (1) Windows2000にログインしたあとに MOの電源を入れた場合: デバイスマネージャで「ハードウェア更新のスキャン」 をすると、OSが きちんと MOドライブを認識して、 MOを使うことが出来ます。 ところが、電源を入れたときとか、再起動をしたときなど、 つまり、 (2)Windows2000を起動する前に MOの電源が入っている場合: Windows2000が起動してくれません。 OS選択画面の直後で固まってしまいます (MOの電源を切った瞬間、OSの起動が始まります) 一応、SCSI ID や ターミネータの設定はあっているようです。 (そもそも、(1)の方法だと問題なく使えるし。) 毎回、再起動のたびにMOの電源を切って (1)のような作業をするのが面倒なのですが、 Windowsが正常に起動しない理由は何でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数481
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)

この症状なら、SCSIのハードディスクから起動されていますから、すでに 回答にありますが、MOとHDDの両方が、起動デバイスとして設定されている ため、起動停止していると思いますよ。 と言うか、機動デバイスの設定をしていないため、すべてのSCSI機器が 起動デバイスになっている筈です。 SCSI-BIOSを開いて、起動時にHDD以外ポーリングしない設定に 変えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございました。おかげさまで解決しました。 BootはIDEのHDDで、PCのBIOSでもIDE優先だったのですが、なぜか Windows2000が起動する段階でSCSI-MOがブートにならないかチェックしていたようです。 ご指摘のとおり、明示的に、SCSI-BIOSでリムーバブルディスクがブートにならないように設定したら直りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)

おはようございます。 よくはわかりませんが。 たぶん、優先的に起動するものがSCSIなのではないでしょうか? BIOSをあまり触ったことはないのでいまいちどうなっていたか 思い出せないのですが、確か設定でかえれますよね。 SCSIが優先的になるようにできるかはわかりませんが。 っと、読み返してみると SCSIのハードディスクなんですよね。 SCSIってどういうものなのか知りませんが。 昔買ったPromise?のIDEボード?だっけかを買った時に それは確かマスターとかスレーブとかがあったような気がします・・・。 その話を他人にするとそれはSCSIカードだな・・・なんてか言ってたきがしますが・・・。 そんなことはどうでもいいのですが。 もし、そのカードにマスターとかスレーブがあるのなら接続を確認することを お勧めします。たぶん、接続の順番が違うためハードディスクの認識の前に MOからシステムを探そうとしているのだと思います。 これが一番解決するのに早いと思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「OS選択画面」ということは複数のOSをインストールしている(していた) と思われるので、起動ドライブのMBR情報が正確に認識されていないような気がします。 あとは念の為にBIOSでSCSI優先起動になっていないか確認して下さい。 WIN2000はあまり詳しくないので的を得ていないかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

SCSIカードのドライバやファームウェアの最新版(Win2000に最適なバージョン)が出ていないか確認してみては、 またSCSIはアナログ的な要素で不安定になる事もあり、 機器の接続順を替えてみると安定する事もありますし、 MOのIDを6にしてみるとか、 機器内蔵のターミネータでなくアクティブターミネータにしてみたり、 ケーブルを変更してみるのが有効な場合もあります、 それとWin2000の修復セットアップやSP3の導入もしてみた方が良いかもしれないですね(自分のノートPCではSCSI-PC2カードで不安定になり、結局Win2000の再インストールをしました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!