• 締切済み

MOを購入したいのですが・・・SCSIかUSBか?

MOの購入を考えているのですが、SCSI・USBどちらのものにすれば良いのか 分かりません。 使っているPCについていた本には「ハードディスクを増設するにはSCSI規格のもの」 と書かれており、その為にはSCSIカードも購入するように書かれています。 ですが調べた所、USBポートが2つある事が分かりました。 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【システム】→【デバイスマネージャー】 の中の"ユニバーサルシリアルバスコントローラ"で確認しました。 自分の目でもこれがUSBポートだろうと思うものを確認しました。 この場合USB対応のMOを購入しても大丈夫でしょうか? 出来るだけ簡単に取り付けられるものが良いのですが。 OSはWINDOWS98、PCはFUJITSU FMV-DESKPOWER M8 305です。 勉強不足で申し訳有りません。(汗) 是非ともアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.9

Win98がOSなので.1990年代の機会でしょう。 すると.USBの2.0は.CPU等の関係で十分な速度が確保されず.1.0が入っていると思われます。 すると.USBは 遅くて使い物にならない 動作が不安定で.使い物にならない(最近の機会に対応していない) のいずれかと考えられます。 使い古された技術であるSCSIを.できればSCSI2をお勧めします。 Win98が出た頃は.SCSI3が出始めた頃なので.まだ暴走しやすかったですから。 後から機会を追加する場合には.本体が出荷された頃にぼちぼち陳腐化して出まわらなくなった製品を選択する事が.あんてい動作を考える上で重要ですから。

noname#3980
noname#3980
回答No.8

使う頻度によっても結構考えされられます。  頻繁に使用するのであれば → SCSI  少量のデータの保存であれば → USB と一般にはなります。  ただ、会社などで使用されるようでしたら SCSIをお勧めいたします。 USB規格のでたらめさはDVD以上です。USB規格の生みの親は、マイクロソフト社とIntel社です。日本電気(NEC)がUSB製品を出すまで規格は存在していても機器がなかったくらい。

• terra5
回答No.7

つけたり外したりを頻繁にしないのであれば、SCSIでもUSBでも使い勝手には大差ありません。 頻繁にするとか、電源を切らずに付け外ししたいならUSB。 接続が比較的楽なのはUSB。 最近の製品は多分ほとんどUSBです。おそらくドライブはUSBの方が入手しやすいでしょう。 逆に古いSCSIが安く入手できることもあります。 速度を問題にするなら、USB 2.0かSCSI。 どちらもMOの速度より速いので速度的には同等。 どちらを使うにしても多分インターフェイスカードを購入して自分で増設する必要があります。 これが面倒なら遅くても我慢するということで内蔵USB。 性能、安定性に関しては#4にあるとおり SCSI。 うちはSCSI使ってます。USB無いマシンはあってもSCSIをつけていないマシンは無いのが最大の理由ですが。 できるだけ簡単にという条件なら、USBでしょうね。

• GENESIS
回答No.6

私もUSBが良いのではと思います。 今のPCはほとんどUSBコネクタがついているので、自分のPCから他のPCへと付け替えが容易です。つまりデータの移動が楽です。 逆にSCSIの場合はSCSIボード(カード)が必要となりますから、他のPCで使用する場合はボードを外して付け替えるかすでに付いているかを確認しないといけません。それにSCSIにも種類があり、PCとの相性もあると思われます。 転送速度等の考慮も必要かとは思いますが、こういった汎用性も考慮されてはと思います。

• taknt
回答No.5

今後、ずっと使っていくならば、USBのほうが有利でしょうね。 SCSIカードも安いですけど、USBのほうが使いまわしがききますからね。

• denden_kei
回答No.4

純粋にドライブの性能を重視するなら、少なくともいまのところはSCSIが優れています。古いだけあって「枯れた」規格のため、USB機器にみられる(特にPDAクレードルなどの機器。MOドライブは大丈夫?)認識トラブルや謎の動作不良がおきにくいです。 もしもSCSIモデル+SCSIボード(\3000くらいのSCSI-2規格ボードで可)の値段がUSBモデルより安く、かつボード増設の手間を惜しまなければSCSIもいい選択だと思います。特にSCSIモデルのほうが大幅に安い場合。

• izumokun
回答No.3

私もUSBをお勧めします。昨年、メルコのMO-CH640U2を買いました。勧める理由として、 1 USB2.0だから、転送速度がとても速い!(SCSIよりも) 2 USBだから、接続が簡単  2について、私は家でデスクトップ、職場でノートを使っていますが、接続が簡単なので、両方で使っています。PCもいつかは買い換えるでしょうし、そういうことも考えたら、USB、それも2.0のをお勧めします。

• MovingWalk
回答No.2

結論から申し上げれば、USBタイプをお奨めします。 できれば、USB1.1/2.0対応のものがいいですね。 (最近のものはそうなっていると思います) USBは、1.1と2.0という2つの規格があります。 1.1は最大転送速度が12Mbps、2.0は480Mbpsです。 2.0は新しい規格なので通常標準装備されているのは1.1です。 とりあえず標準ポート(USB1.1)に接続して、遅いと感じたら、USB2.0の ボードを購入されればいいと思います。 今後は、SCSIは一般的に使われなくなってきますので、あえてSCSIのボードを 購入されるのはお奨めできません。 (新規にボードを買うなら、USB2.0のボードです)

• news_0203
回答No.1

こんにちは。 今MOを外付けと中につけるもの両方を二台のパソコンで使用しています。 これはずばりいうと、 USBのほうがいいと思います。 今後買い換える点でも、すぐに取り外しができることでもUSBの方をお勧めします。 こちらも富士通のデスクトップパワーを使用しています。 なのでMOは使っていてUSBの方がいいと思います。 しかしながら、若干読み込み・書き込み速度が落ちますが、 気にはならないです。