• ベストアンサー
  • 困ってます

SCSI接続にMOドライブ(MOU-U1300FB)をWindows

SCSI接続にMOドライブ(MOU-U1300FB)をWindows XP SP3の自作機に取り付けたのですが ・・ Ultra SCSI(IFC-USLP Dual Edge)もMO(KONICA MC3130SSOMD8230 SCSI Disk Device)もデバイスマネージャ上では認識されているのに、MOメディアを入れると「・・ドライブにディスクを挿入して下さい」 と認識されないのです。 SCSI・MOドライブ共にドライバーは最新のものにバージョンアップして見ましたが、結果は変わりませんでした。 SCSI IRQ:7 に固定で接続機器には0~6を割当と書かれており、 MO IRQ:5(出荷時設定のまま)としています。 何が原因で読込まないのか ・・ 何方か教えて貰えませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数402
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

MOドライブは富士通製のようで、ドライバがコニカになってますが 本当に合ってますか? また、ターミネータの設定はあってますか? 他のSCSI機器は使ってませんか? 使ってない場合は、SCSI-IDは0に設定した方がいいと思います。 稀に認識しないSCSIホストも存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SCSI-IDを「0~6」まで順次変更してみましたが、結果は変わりませんでした ・・ ご回答戴き有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

メディアの容量は? 2.3GBじゃないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5人の方から回答戴き、全て試してみましたが駄目だったので取外しました ・・ 有難う御座いました。

質問者からの補足

メディア容量は1.3GBまでのものです ・・ 何か思い当たる処置があれば教えて下さいね。

  • 回答No.4
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

最新のドライバーと言っても[Windows2000]までですから、ハード・ウエアとして認識されたとしても使用できる保証はありません。  MOメディアは128MBから1.3GBまで対応しているので「メディア」違いということはありません。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mos-u1300fb/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メディアは1.3GBまでの物でしたが、おっしゃる通りWindowsXP SP3では機器の認識は出来てもメディアの認識は出来ませんでした。

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

MOディスクを挿入後、イジェクトボタン手動で取り出しするのでは無く、 エクスプローラの右クリックで「取り出し」操作ができるなら、 ハードの認識・動作に問題無いと思います。 #1さんの言われるように、別の媒体で試す。 (でも、ディスクが異なるなら「フォーマットしますか?」になりそうな気もします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

右クリックで「取出し」は出来ますが、入れると「ディスクを入れて下さい」となるままなので、「ホーマット」も出来ません ・・ ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4620/19572)

おそらくMOメディアが別のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!