• 締切済み

MOドライブがおかしい

PC本体を買い換え、OSをMeから2000に切り替え前のPCで使っていたSCSI「I-O DATA」のSC-UPCIと同じく「I-O DATA」のMOドライブMOF-H230Bを接続したのですが、ディスクを入れても「ディスクが入っていません」と認識されません。SCSIとMOもドライバはメーカHPよりDLしてディバイスマネージャでは、ちゃんと認識されています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

SCSI-BIOSの更新ができているのでしたらSCSIカードの問題では無いでしょうね、 他にインストールされているアプリの影響なのかもしれません(またはMOFORMAT.MSI自体の問題かも、SCSIやIDEのMOはドライバ無しでWindowsに認識できますから)、 古いバージョンのB'Clip(パケットライトソフト)がインストールされていると、 右クリックでMOのプロパティを開かないとメディアを認識しないようです、 一度セーフモードで起動してMOが認識されるかどうか確認してみたり、 SCSIケーブルのピンが折れていないかどうかや、 他のPCにMOを接続したりして動作確認をされては。

回答No.1

SC-UPCIのSCSI-BIOSも更新しているのですよね、 PCIスロット位置を変更してもダメですか(SC-UPCIは自動認識で使えるはずですが)、 またMOのSCSI-IDを6にしてもダメですか、 他のSCSI機器は接続してますか、 SCSIケーブルやアクティブターミネータも確認を。

tuttu01
質問者

補足

PCIスロット位置を変更してもダメですか SCSI-BIOSも更新してスロット位置を変更しても同じでした。 SCSI-IDを6にしても同様です。