• 締切済み

MOドライブがおかしい

PC本体を買い換え、OSをMeから2000に切り替え前のPCで使っていたSCSI「I-O DATA」のSC-UPCIと同じく「I-O DATA」のMOドライブMOF-H230Bを接続したのですが、ディスクを入れても「ディスクが入っていません」と認識されません。SCSIとMOもドライバはメーカHPよりDLしてディバイスマネージャでは、ちゃんと認識されています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

SCSI-BIOSの更新ができているのでしたらSCSIカードの問題では無いでしょうね、 他にインストールされているアプリの影響なのかもしれません(またはMOFORMAT.MSI自体の問題かも、SCSIやIDEのMOはドライバ無しでWindowsに認識できますから)、 古いバージョンのB'Clip(パケットライトソフト)がインストールされていると、 右クリックでMOのプロパティを開かないとメディアを認識しないようです、 一度セーフモードで起動してMOが認識されるかどうか確認してみたり、 SCSIケーブルのピンが折れていないかどうかや、 他のPCにMOを接続したりして動作確認をされては。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

SC-UPCIのSCSI-BIOSも更新しているのですよね、 PCIスロット位置を変更してもダメですか(SC-UPCIは自動認識で使えるはずですが)、 またMOのSCSI-IDを6にしてもダメですか、 他のSCSI機器は接続してますか、 SCSIケーブルやアクティブターミネータも確認を。

tuttu01
質問者

補足

PCIスロット位置を変更してもダメですか SCSI-BIOSも更新してスロット位置を変更しても同じでした。 SCSI-IDを6にしても同様です。

関連するQ&A

  • MOのディスクを認識出来ず困っています。

    MOドライブは認識されているのにDiskを入れてファイルを開こうとすると 「ディスクが入っていません」のエラーが返りファイルを開けません。 ディスクはフォーマットされていないのも(新品)を含め手持ちのディスク 全て(20枚ほど)が同じ状態になります。H/W・S/Wの構成は以下の通りです。 OS:Windows Me Ver4.90.3000 MO:富士通 MCF3064SS  MO Drivers Ver 5.02(公開されている最新版)  ※バルク品です。 SCSI:IO DATA SC-UPCIN S/W Ver.3.42(公開されている最新版) コンパネでロードされているドライバー情報の主なものは *FUJITSU MCF3064SS  ドライバーのプロバイダー:(標準ディスクドライブ)  日付:06/08/2000 *I-O DATA SC-UPCIシリーズ  ドライバーのプロバイダー:I-O DATA DEVICE.INC  日付:08/30/2000  ドライバーファイル  scupi.mpd 2000/08/30 1:32(Ver1.32)  VMM32.VXD(IOS.vxd) 2001/02/12 0:32:38 症状が最初に出たのがWIN98-2rdからMeにバージョンアップした直後で 現在の環境はハードディスクをフォーマットしMeを直接インストールした 上にメーカーのHPから最新のドライバーをDLしてインストールしました。 MO自体もカバーをはずしエアーブラシで掃除を試しました。 メディアも1枚新品を買って来て試しましたがエラーは改善しません。 また、ドライバー類に付属しているREADMEに記載されているファイルが 正しくインストールされていることも確認しました。 MCF3064SSの付属しているフォーマットユーティリティでも同様のエラー が出て処理を中断してしまいます。 他にやるべきことがないか教えて下さい。

  • 内蔵MOドライブが認識しなくなってしまいました・・・

     以前使っていましたNEC MateNX MA50Jにオプションで付けていたMOドライブが認識しなくなってしまいました。MOは「I-O DATAのMOF-1300B」です。SCSI接続でメーカーにて取り付け作業していただきましたが、何らかの影響で現在使用できなくなっております。ドライバー等は付属のFDでインストールしています。  内蔵型のMOの接続等で注意しなければいけないこと等ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えよろしくお願いいたします。

  • 内臓MOにアクセスできない

    FUJITSU・内臓MO M2512Aのことでどなたかご教示お願い致しますす。(内臓SCSI接続です) 先般、このMOの設定、接続の際も当サイトでお世話になりありがとうございました。今回もその続編です。よろしくお願い致します。 おかげさまで上記MOをマイコンピューターの中の「リムーバルディスクD:」で認識されるところまでいきました。 ところがそれから先が      『 D:¥にアクセスできません。        デバイスの準備ができていません。 』  とエラーメッセージが出て、MOメディアどころかMOドライブ自体が何の反応もしない状態です。 言い遅れましたが私のPC環境は    自作PC、CPU:Duron650、RAM:128MB・SDRAM、    HDD:40GB(ATA100)、M/B:SOLTEK・SL-75KAV、です。 以下、自分でいろいろ試みたことと結果(現状)です。  (1)FUJITSUのH・Pからドライバー「w9x600j.exe」をDLしSETUPしましたがだめでした。  (2)デバイスマネージャーで見るとMOドライブ、デバイス、ドライバは正常です。  (3)SCSIカードの相性が悪いのかと思い「Logitec・LHA600Uー1」から「I・O DATA・SC-UPCIN」に替えてみましたが状態は同じでした。  (4)(3)の2つのSCSIカードで外付けMO「ORYMPUS・TURBO MO 230」に接続すると両方共正常に認識、動作します。  (5)MS-DOSプロンプトのfdiskで見ると内臓MOを認識していません。  (6)富士通のサポートに電話で問い合わせたら「名前はFUJITSUになっているが当社の製品ではない」と言われました。 以上のような状況ですが、基礎知識の無い私は行き止りになりました。 よろしくお願い致します。

  • SCSIで起動時にとまります

    SCSIボード(I/O SC-UPCI)とMO FUJITSU M2513A6R)を使用しているのですが、起動時にSCSIのアップでとまってしまいます。原因が何かわかりません。

  • MOが認識できません (OSを再インストールしたら…)

    MEを再インストールした後 SCSI経由で外部MOを接続して SCSIのPC装着、接続の確認、ドライバ・インストールも含めて 何度もトライしたのですが どうしてもMOが認識できません。 使用装置は以下のものです。 ●SCSI⇒Symbios 875Xs|D, 228x PCI SCSI Adapter… (デバイスマネージャーの表示) ●MO⇒オリンパス 230MO TURBO(2)(型名 MOS332S2) 再インストール前は正常に動作(認識)していたのですが、どのようにセットアップしたのか忘れてしまいました。 MOのマニュアルにはMOのドライバのインストールは不要とあります(自動認識)。 「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で《SCSIコントロール》の下に上記SCSIがあり、プロパティを確認すると「正常に動作している」となっています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 外付けMOドライブ (2)

    お世話になります。 知人から譲り受けたMOが認識しないため、質問させて頂きます。 簡単にまとめます。 パソコンはNECのWin95で、同時に頂いたSCSIのボードを使用しております。 MOはICM製のMO-230S-NBのようです。 SCSIはケースにI/OJET UltraSCSI IOI-4203Uとも書いてあるし、I/O ROCKET WIDE ULTRA SCSI IOI-9100UWともかいてあります。 おそらくSCSIの接続はちゃんとできてるとおもってるんですが、MOドライブの認識ができず困っています。 前の質問で、MOのドライバの存在をしり、組み込んでみたんですが、ダメなんです。どうにか使ってみたいのですが、知見をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。 (以下のURLで質問していた経緯があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819084

  • SCSI接続にMOドライブ(MOU-U1300FB)をWindows

    SCSI接続にMOドライブ(MOU-U1300FB)をWindows XP SP3の自作機に取り付けたのですが ・・ Ultra SCSI(IFC-USLP Dual Edge)もMO(KONICA MC3130SSOMD8230 SCSI Disk Device)もデバイスマネージャ上では認識されているのに、MOメディアを入れると「・・ドライブにディスクを挿入して下さい」 と認識されないのです。 SCSI・MOドライブ共にドライバーは最新のものにバージョンアップして見ましたが、結果は変わりませんでした。 SCSI IRQ:7 に固定で接続機器には0~6を割当と書かれており、 MO IRQ:5(出荷時設定のまま)としています。 何が原因で読込まないのか ・・ 何方か教えて貰えませんか?

  • CD及びMOドライブ名の変更

    お世話になります。過去ログをあちこち捜したのですが 適当なのが見当たりませんでした。 WindowsXPProを使っています。 SP2にしました。ところがそれまでCD-ROMドライブをQ, MOをO(オー)ドライブとしてしていたのがそれぞれHと Iになってしまいました。今まで通りにすることが出来 ないでしょうか? またこのせいかどうか判りませんが以前作ったMOでの データが上手く読み込めません。読めるものをコピー しようとすると「コピー出来ません。送り側のファイル またはディスクから読み取れません」と表記されます。 解決方法を知らせて下さい。 MOはMITSBISH MK-230F SCSI Optical Deviceです。 以上よろしくお願いします。

  • MOドライブが認識されません。

    先日ウィンドウズを上書きしたんですが、MOドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを確認してみたところ、eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。 説明書にはこのマークがついている場合設定を再確認してくださいと書いてあるんですが、これは具体的に何をやればいいんでしょうか。 Windowsは98、MOドライブはOLYMPUSのTURBOMOというものを使っています。 MOがつかえなくなってしまって、本当に困っています。どなたか教えていただければ幸いです。お願いします。

  • SCSI MOがハングアップします。

    SCSI接続のMOが起動時にハングアップします。 MOかSCSIカードの故障でしょうか? 買い替えには内部変換アダプタがあるのでそれを買おうと思っていますがいかがでしょうか? 環境 ASUS ベアボーン ビンテージAH1 CPU AMD Athlon 64 3500 OS Windows XP Profesional SP-1 メモリ 1GB HDD S-ATA 250GB CD Panasonic CW-7586 / LF-M821 SCSI I/O SC-UPCI MO FUJITSU M2513A 現状では、起動時に止まるか起動後操作すると止まってしまっています。