• 締切済み

外付けMOドライブ (2)

お世話になります。 知人から譲り受けたMOが認識しないため、質問させて頂きます。 簡単にまとめます。 パソコンはNECのWin95で、同時に頂いたSCSIのボードを使用しております。 MOはICM製のMO-230S-NBのようです。 SCSIはケースにI/OJET UltraSCSI IOI-4203Uとも書いてあるし、I/O ROCKET WIDE ULTRA SCSI IOI-9100UWともかいてあります。 おそらくSCSIの接続はちゃんとできてるとおもってるんですが、MOドライブの認識ができず困っています。 前の質問で、MOのドライバの存在をしり、組み込んでみたんですが、ダメなんです。どうにか使ってみたいのですが、知見をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。 (以下のURLで質問していた経緯があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819084

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

みんなの回答

• KINSS
回答No.6

No.#2です。 ドライバがインストール出来てるかどうかですが、デバイスマネージャで確認する方法しかないと思います。SCSIのところにカード(SCSIのボード)が表示されていてマークが何もなければ出来ているということです。ケースのほうに2つの表示があるということですが、カードのほうには何も表示してありませんか。チップの上や基盤のどこかに何かしら表示があると思うのですが。 因みにUltraSCSI IOI-4203Uについて http://www.hi-ho.ne.jp/~y-exp/dustman/ioi98.htm こんなところがありましたが、参考までに。

• Pesuko
回答No.5

>PCIスロットに接続しているのですが 失礼それではCバスの呪縛から開放されます。 PCの本体型番・SCSIカードの型番等が無いために憶測の回答になっていますのでご容赦ください。

noname#7263
noname#7263
回答No.4

No.1です。 Macの場合での記述ですのでWinには当てはまらない事もあるかもしれません。 その時はどなたかご存じの方に補足をお願いします。 まず「SCSI ID」とは、SCSI機器に割り当てられる整理ナンバーのようなものです。 SCSI機器は同時に8台まで稼動させることができますが その各機器毎に0~7までの異なる番号を与えて管理します。 この番号がダブっていると、同じ番号の機器のどちらかが認識されません。 設定方法は各機器のマニュアルに載っていますので探してください。 なお、PC本体や内蔵SCSI機器にもIDが存在しますので それと重ならない番号にする必要があります。 Winの場合の番号設定がどのようになっているのか知りません。

• Pesuko
回答No.3

819084の質問拝見しました。 >STRIDEとかいてありますが、裏にはICM STRIDEはシリーズ名で会社がICMです。 10年以上前に倒産しています(ICMさんにはいろいろお世話になりましたが)。 さて PC98系のボードでアダプテックといえば、EZ-SCSI Pro 4.5J かな? http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/ezscsi_pro45j_rev-f.html Cバス系のSCSIは入れただけでは先ず動きません。 IRQ(98系でいうint)のバッティングがあるはずです。 デバイスマネージャーでSCSIでびっくりマークが付いていませんか? Cバスでプラグ&プレイも信じてはいけません、手動設定でIntとIOレジスター番号を合わせこまないとシステム全体が不安定になります。 Cバスのint表を参照しつつSCSIのintをジャンパーで設定し、起動してデバイスマネージャーで確認し、異常があれば電源を切り、Cバスカードを抜いてジャンパーを設定しなおして・・・・を繰り返して行きます。 デバイスマネージャーで表示されるのはIRQですが、ボード上はintで表記されるので変換が必要です。 INT -> IRQ 0 -> 3 1 -> 5 2 -> 6 41 -> 10 5 -> 12 多分空きが無いと思いますので、シリアル通信ポートを使っていないなら(ダイアルアップモデムを使用していない)「COMを使用しない」にデップスイッチで設定すれば空きが出来ます。

yunji
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ところでSCSIですが、回答文の中にCバス系のSCSIとありますが、PCIスロットに接続しているのですが、この場合もご説明文にあることは、適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

• KINSS
回答No.2

MOのドライバのことが気になっていらっしゃるようですが、SCSIのボードのドライバはきちんと入っているのですか?私の場合DOS/V機ですが、WIN95時代はSCSIのボードのドライバが問題が多くて苦労した記憶があります。MOのほうは95だったらいらなかったようです。一度SCSIのボードのドライバを見直してみてください。

yunji
質問者

補足

ありがとうございます。 SCSIのボードですが、英文ながら説明書がついていたので、悪戦苦闘しながら、ドライバはインストールしたつもりです。 ただ、正直いって、SCSIボードのドライバがちゃんと入ってるかどうかを確かめる方法我欲わかっていないです。なのでその点は不安な点であります。 よろしければ、確認方法をご教授頂けないでしょうか?

noname#7263
noname#7263
回答No.1

前回のご質問と回答も見てみましたが、SCSI IDの件がひとつも出ていませんでした。 私はMacですからWinの事はよく分かりませんが、恐らく同様だと思いますので そのIDが適切に割り振られているかを確認してみてください。

yunji
質問者

補足

早速ありがとうございます。 申し訳ありませんが、SCSI IDについての知識がありません。 “IDが適切に振り分けられているか”を確認する必要があるようですが、方法を教えて頂けると助かります。