• ベストアンサー

MOを多認識

外付けのMOを使っていますが,1つしか接続していないのに2つ認識しています。当然その内の1つしかアクセスできません。なぜ2つ認識するのでしょうか?SCSIカードの問題でしょうか?ケーブルの問題でしょうか? PC:NEC PC-9821Ct16 CanBe(Win98アップグレード)→4.3GHD→MO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

その外付けMOがSCSIチェーンの終端になってるわけですよね? 考えられることとしてはMOドライブ側(もしくはその先の終端になっているSCSIデバイス)のターミネーション(終端抵抗)がうまくできていなくて、反射波が正しく返ってこない可能性。 もうひとつは、SCSI-IDの競合です。 (競合していても同時使用しないかぎり不安定ながら動いてしまう場合があります) この二つに問題はありませんか?

maji22
質問者

お礼

OSをwin95からwin98にしたときに起きたのですが,win95に戻したら解消しました。ありがとうございました。