• ベストアンサー

MOを多認識

外付けのMOを使っていますが,1つしか接続していないのに2つ認識しています。当然その内の1つしかアクセスできません。なぜ2つ認識するのでしょうか?SCSIカードの問題でしょうか?ケーブルの問題でしょうか? PC:NEC PC-9821Ct16 CanBe(Win98アップグレード)→4.3GHD→MO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

その外付けMOがSCSIチェーンの終端になってるわけですよね? 考えられることとしてはMOドライブ側(もしくはその先の終端になっているSCSIデバイス)のターミネーション(終端抵抗)がうまくできていなくて、反射波が正しく返ってこない可能性。 もうひとつは、SCSI-IDの競合です。 (競合していても同時使用しないかぎり不安定ながら動いてしまう場合があります) この二つに問題はありませんか?

maji22
質問者

お礼

OSをwin95からwin98にしたときに起きたのですが,win95に戻したら解消しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOの認識(DOS)

    今は無(亡)き、ICM社のSCSIインターフェースボードIF‐2768を使用して、これもかなり古いMO Caravelle Prestige Ps-230MOをPC-9821Xe10で使用したいのです。 しかし、SCSIのボードがMOを認識してくれず、外付けのSCSI HARDDISCをPCとMOの中に入れてやらなければ、認識してくれません。 過去に、このSCSIボードとMOだけでうまく行ったような事があったと思ってましたが、忘れてしまいました。 どなたか、MOを認識させる方法を教えて頂けないでしょうか? (MO Caravelle Prestige Ps-230MOがHDモードで使用できない)

  • MOを認識しないのは

    古いノートPC 富士通FMV-5233NU/Wビジネスモデル です。PCMCIAソケットからLogitec製のSCSI-2カード UltraSMIT SCSI-2カード LPM-SCSI2Eを差してそこからSCSIケーブルでMOドライブ オリンパス 640MB TURBOに繋いだのですが認識しません。Win95です。実は他の作業の為別のSCSIカードをインストールしてあります(別のハード)。デバイスマネージャを見ますとそれは動いていると表示されます。それは時々の仕事なのでいつもは外してあります。MOを認識させるにはそれをアンインストールしなければならないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。できればその別のハードは削除したくないのですが。ハードウェアウィザードで検出を行っても新しいハードウェアは見つかりませんでしたと表示されます。付属のSCSI郎MOフォーマッタのFDの指定をしてやってみても駄目でした。Logitec製のSCSI-2カード は中古でドライバが無く他のPC(WinME)でWEBサイトからFDにダウンロードしたものです。このWin95のPCにはネットに繋ぐ環境はありませんので。この辺は私はうといのですが、解凍してみましたが読み込みエラーが出てインストールできません。こんな感じですが、宜しくお願いします。

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • MOが認識されない

    MOをSCSIカード?で接続すると、PCを再起動しないと認識しません。 再起動をしなくてもよい方法はありますか? よろしくお願いします。 PCは Windows Xp Pro です。

  • MOが認識しない

    再度の質問です、PC:富士通WIN XP SP2 MO:ロジテックF654U2(S)です、通常モードでUSBメモリ・カードリダーは認識します、MOのみ認識されません、セーフモードはMOを認識し動作もOKです、メーカーに問い合わせたらセーフモードで動作するのでPC・MOに問題は無いWindowsに問題があるのではの、回答でした。 (1)再度リカバリする。(2)別のMO購入、どちらがいいのかまたどちらでも間違い無く通常モードで認識し、動作するのか、教えて頂きたいのですが、お願いします。

  • MS-DOS上でMOが認識しません。

    NEC PC9821-RA20をMS-DOS6.2で起動しています。SCSIはAHA-2910Cを使用しコニカ製MOのOMD-7061を接続しています。起動時SCSIの認識時OMD-7061の文字は確認できるのですがDOS画面からMOをフォーマットしようとするとSCSI機器が接続されていない趣旨のメッセージが表示されます。config.sysなどに特殊な設定でも必要なのでしょうか?ご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

  • MOが認識できません (OSを再インストールしたら…)

    MEを再インストールした後 SCSI経由で外部MOを接続して SCSIのPC装着、接続の確認、ドライバ・インストールも含めて 何度もトライしたのですが どうしてもMOが認識できません。 使用装置は以下のものです。 ●SCSI⇒Symbios 875Xs|D, 228x PCI SCSI Adapter… (デバイスマネージャーの表示) ●MO⇒オリンパス 230MO TURBO(2)(型名 MOS332S2) 再インストール前は正常に動作(認識)していたのですが、どのようにセットアップしたのか忘れてしまいました。 MOのマニュアルにはMOのドライバのインストールは不要とあります(自動認識)。 「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で《SCSIコントロール》の下に上記SCSIがあり、プロパティを確認すると「正常に動作している」となっています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 外付けMOドライブ (2)

    お世話になります。 知人から譲り受けたMOが認識しないため、質問させて頂きます。 簡単にまとめます。 パソコンはNECのWin95で、同時に頂いたSCSIのボードを使用しております。 MOはICM製のMO-230S-NBのようです。 SCSIはケースにI/OJET UltraSCSI IOI-4203Uとも書いてあるし、I/O ROCKET WIDE ULTRA SCSI IOI-9100UWともかいてあります。 おそらくSCSIの接続はちゃんとできてるとおもってるんですが、MOドライブの認識ができず困っています。 前の質問で、MOのドライバの存在をしり、組み込んでみたんですが、ダメなんです。どうにか使ってみたいのですが、知見をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。 (以下のURLで質問していた経緯があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819084

  • MOがおかしい

    会社での話ですが、先日Windows98のPCから機種ごとWindowsXPのPCに入れ替えました。前のPCdで 使用していたSCSI接続のMOを新しいWindowsXPのノートPCに接続し、媒体を入れると、「このメディアはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と言った メッセージが出ます。また、そのメッセージ通りフォーマットしようとしても、「フォーマットが完了されませんでした」、「このWindowsでは正常にフォーマットできません」と いったメッセージが出ます。 デバイスマネージャーで確認すると、SCSIカードもMO機器も正常に認識されています。 また、入れた媒体はデータが入ってます。現にWindows98のノートパソコンにその機器を接続したところ、 正常に読み込むことができました。 ちなみにメーカーのHPを見ますとSCSIカード、MO機器ともWindowsXPに対応していると書かれています。 これって、SCSIカードとWindowsXP(とMO機器?)の相性の問題なんでしょうか? SCSIカード:NEC PK-UG-J007 MO:Buffalo MOS-S640S Logitec LMO-A1354S (どちらの機種と接続しても同様のエラーが出ます) WindowsXPの機種にして、同じ機種何台かで同じ現象が起こっているので、気になっています。

専門家に質問してみよう