• 締切済み

MOディスクが認識されない。

MOディスクが認識されない。 win XP sp3を使用しています。 MOをUSBで接続していますが、今日からディスクが認識されず、エクスプローラからアクセスすると、「ディスクを挿入してください」と表示されます。 パソコンが二台あり、もう一台(こちらもwin XP sp3)からは正常にアクセスできます。 システムの復元をしても治りません。 どうしてでしょうか、再セットアップするしか方法がないのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

noname#188241
noname#188241

みんなの回答

• poiuy9801
回答No.1

MOドライブの電源供給は、USBケーブル1本だけのタイプでしょうか。 問題が出るパソコンからの電力供給能力が低下してしまっているのかもしれません。 可能であれば、MOドライブに別途ACアダプタをつないで見たり 途中にセルフパワードタイプのUSBハブを使ってみたりすると動くかもしれません。 ノートパソコンの場合は、ACアダプタをつないでいる場合とバッテリー駆動の場合とで挙動が変わる場合があります。 また、それでも直らない場合は、MOドライブが故障し始めている可能性もあります。 MOドライブはほぼ製造終了しているような状態ですので 代替のMOドライブを購入するのはなるべく早いほうがいいかと思います。 ※それぞれのパソコンやMOドライブののメーカー名や型番を書くと より的確な回答が得られるかもしれません。