• 締切済み

心理学から見た夢判断(父親のそっくりさん)…フロイト、ユングなど

今朝、気になる夢を見ました。 私の家族(父、母、私、妹)が居間にいると、 窓の外に人影が現れ、なんとその人は父親のそっくりさんでした。 父母によると、彼は(血縁者ではないけれど)あまりに父に似ているので、 彼が代わりに仕事に行き、 報酬のいくらかを貰うという契約をしているそうなのです。 そして、職場でもほとんど気づかれていないとのこと。 私は「ありえない」と思いつつ、あっけにとられているという夢です。 朝起きて、この夢を思い返していた時に、 過去に一度、似た夢を見たことを思い出しました。 その時は、父親が実は一卵性双生児だったと母から聞かされ、 またまたびっくりするというものです。 父親に似た人がいるという夢、心理学的にはどう読み取れますか? 現在の私の状況としては、30代独身女性で、転職を控えていて 結婚はしたいけれど相手はいなくて…と 不安に感じている部分があります。

みんなの回答

回答No.3

 感想です。夢の中で父親が多重人格になっているようです。あなたの中の父親像が分裂しているように感じました。意味的には、現実の父親を受け入れることができず、別の父親を夢の中につくっている?・・・それとも、実際の父親の言動に一貫性がなく、夢の中で父親像がイメージとして分裂している?・・・このあたりを手がかりに、夢の意味をひもといていかれてはどうでしょうか。なお、結婚については、どうしても身近な男性、つまり父親や兄弟から異性イメージができあがる傾向があります。良い異性イメージがないと、どうしても結婚をためらう面が出てきてしまいがちです。まずは、悪い異性イメージに振り回されないことです。それを意識すれば、結婚に対する不安も少なくなると思います。・・・参考意見としてお読み下さい。的はずれなことを言っていましたら、お許し下さい。

marmite
質問者

お礼

ご意見を参考に、自分なりに考えてみたいと思います。ありがとうございます。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

#1ですが、補足していただきありがとうございました。 >あまり他人に自慢できるような父でもありませんし、 頼りがいがあるとは思えません。 :そうですか。(^^;) とは言っても肉親としての愛情は無意識的には存在しているでしょうし、将来のご主人が「お父さんに似ている」と他人から言われる可能性は高いと思います。 (無論、全ての人に当てはまるわけではありませんが、兄妹やいとこなど、いわゆる血縁的な共通点を持つ方を配偶者にする確率は、本人が気付かない場合が殆んどですが割合高いものです。) それはさておき、 「父親のそっくりさん」が、もうひとりのmarmiteさんを暗示している可能性も考えられるでしょう。 つまり、「もうひとりの父親」の子供としてのmarmiteさんは結婚もしていて、しかも【別の父親】から暗示されるように【別の仕事】も手に入れている、という願望実現の象徴になっているのかもしれない、ということです。 話半分に聞いておいてくださいね。 多少の独学経験はありますが、正真正銘の素人には違いありませんので・・・。 良い年になりますようにお祈りいたします。    

marmite
質問者

お礼

再びご回答、ありがとうございます m(_ _)m 夢判断のいい部分は信じて、実生活にも生かして行きたいと思います!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

>過去に一度、似た夢を見たことを思い出しました。 :これはおいくつぐらいの時だったのでしょうね。 結婚を意識する(または意識させられる)頃だったのでしょうか。 また、お父さんはお好きですか(または頼りがいがありますか)。 夢は前日の出来事(心理的なことも含めて)が直接的な契機になる場合が多いのですが、何か特別なことはありましたか。 さらに、夢は複数の気になっていることを結合することも得意です。 夢は基本的に願望の充足が目的ですから、結婚と転職との不安を解消する方向で、ひとつの夢にまとめてしまっている可能性が高いかもしれません。 いずれにしてもネットでは単なる推測になってしまいますが、 結婚というのは男の人と一緒になることだが、それができないなら(男には違いないのだから)お父さん(のそっくりさん)とすればいい。 (お父さんは一緒に暮らすことを嫌がらないだろうし、確実な収入があることも証明されているので)本物のお父さんの方が良いのだが、お母さんや妹が困るだろう。 でも、そっくりさんなら大丈夫。 そっくりさんも職場がすでにあるのだから(今の私のように)収入が不安定で心配することもなく(どちらの)家計も安心だ。 それに、お父さん(のそっくりさん)はあくまで他人で「>血縁者ではない」のだから結婚しても不自然ではないだろう。 これで結婚のことで思い煩うことはなくなった。 「>報酬の【いくらか】をもらう」というのは、 たとえお父さんの給料が少なくなっても、【確実に】もうひとりのお父さんがいることのほうが大事だということの念押し的意味が含まれているように思われます。 また、この箇所はご自分の転職にも関係しているかもしれません。 つまり、今より給料が少なくなるかもしれないが、それよりも、確実に転職することへの願望実現のようにも捉えられます。 詳しい内容によってはもっと違う解釈も可能でしょうが、文面から推測できる範囲で全くの個人的推量としてはこんなところになります。  

marmite
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 >これはおいくつぐらいの時だったのでしょうね。 ここ1年以内で、もちろん結婚を意識している年齢でした。 >また、お父さんはお好きですか(または頼りがいがありますか)。 好きでも嫌いでもない…といったところです(汗)。 「いなくなってほしい」とまでは思わないけれど、 あまり他人に自慢できるような父でもありませんし、 頼りがいがあるとは思えません。 なんか、ひどい書きようですが…。 これによって、また違う解釈が出来るんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 夢について詳しい方

    変な夢を見たことがあります。自分が胎児の中にいた夢です。あなたは見たことがありますか?たぶん、自分は三つ子の中で二卵性双生児です。自分が胎児の中にいたころを思い出すと、確かに袋が破れて音がしたところを見たことがあります。上を見ると大きな手が見えて赤ちゃんを帝王切開で取り出していました。下のほうを見ると、取り出されて居ないはずの赤ちゃんがもうひとり見えます。まだ胎児なので変と思いませんでしたが、ひとり赤ちゃんが見えましたが、実は一卵性双生児だったそうです。自分は二卵性双生児と言って、父親が違います。だから自分は勘違いをしたのです。自分は袋が違う二卵性双生児かもしれないって。でも実は違ったのです。 自分の胎児の中にいた夢をみたことがありますか?何のメッセージでしょうか? 自分にはよく分かりません。

  • 父親とSEXする夢

    言いたくない事でしたが、前から気になっていたので質問させて頂きます。 私は今まで父親とSEXする夢を何度か見た事があります。 内容は細かくはないのですが裸で抱き合っています。 その夢を見ると次の日父親を男として見てしまいます。 それがとても嫌です。 何故この様な夢を見てしまうのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から大人になるまで、父親と2人で出掛けるのがとても苦手でした。 小さい頃、父親が私と2人で出掛けようとなると必ず母か姉を誘っていました。 20代前半まで、父親と話すのも恥ずかしくて普通の会話が出来ませんでした。 今は2人で出掛けるのも話すのも一応大丈夫です。 父は家族想いで優しい父でした。 小さい頃と何か関係してるのでしょうか? ちなみに私は今「境界性人格障害」という病名がついています。

  • 父親の住所

    父と母が別れて もう50年前にもなりますし 赤子の頃の話なので覚えてもいないし 父親側にも家族があって それを今更会って迷惑かけようなどとは思わないのですが・・ふと自分が死ぬ前までに父は どんな人なのか今どんな暮らしをしているのかその子供たちはどんな人なのか知りたくなる時あります・・ 知っても会うことは無いと思いますが 子供の頃別れた父の住所は血縁関係だと証明出来れば役場に行けば教えて貰えるのでしょうか?

  • 母が双子

    私の母が双子の姉ですが、私はひとりっ子です。 妹の方は一卵性双生児女(ギリシャ人)の双子がいます。 私に関係ない夢を見ます。 一卵性双生児が赤ちゃんだった夢を自分に関係ない夢を観た事が(困惑)あります。 どうして自分に関係ないのに妹が母を持つ子どもがギリシャ人と日本人のハーフで、自分に関係ない夢をどうして見るのですか?何かギリシャ人の双子に問題があるのですか?

  • (ゲイ)父親とセックスする夢を見ます。

    (ゲイ)父親とセックスする夢を見ます。 僕は23歳のゲイです。1年に2~3回犯されたりセックスしたりする夢を見てとても気持ち悪いです。両親は離婚していて、僕は母の方に世話になっているので父とはもう何年も会っていませんが、夢を見ると数日はイライラしたり気が滅入ってしまい、いい加減どうにかしようと考えています。 今思うと、僕が子供の頃受けた父のスキンシップはやや強めじゃないかという気がします。小学校4~5年生ぐらいまではいちゃつくように口と口でキスをしていたし、一度舌を吸われた事もあります。ただ父は普通の異性愛者なようですし、じゃれているだけで性的なものでもなかったと思います。 小さい頃は父も母も大好きでした。父は酒乱や金銭など色々問題のある人で、僕が中学の頃には家庭の空気が澱みだし、「父vsその他家族」といった構図になっていきました。それに合わせて父は僕にとって、怖くて気持ち悪くて嫌いな存在になりましたが、多分血の繋がった父親として愛しているところは今でもあります。また、自分がゲイだとはっきり自覚したのが、父のを咥えてる夢を見た時であったりと、自分の中の父というものがかなり歪んで捻じ曲がっているなと感じています。 兄弟はたまに父と連絡をとって会ったりしていますが、僕はこれからも連絡をとったりするつもりはありません。ただ、父が危篤になったり死んだりすれば最後くらい会いに行きたいです。でも今の状態だと葬式等で遺体や遺影を見る事すら気持ち悪くて出来そうにありません。 夢をみるたびにひどくイライラするし、ずっとこの状態のままなのかなどと悶々と考えてしまって嫌になります。ばくはつしろ とりあえず気楽になりたくて、できれば根本的にスッキリ解決というか、納得したいです。皆さんならどう考え、または対処しますか?

  • 父親が気持ち悪い

    私は高校2年です。 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。 父は何で入ってくると思いますか? 良かったら意見ください。

  • 父親を殺す夢

    短大2年、20歳の女です。 実家暮らしで父親との関係に悩んでいます。 父は亭主関白で、私と兄は父の命令通りに動かなくてはならいことがよくありました。 このくらいならどんな家庭でも起こりうることだと思います。 先日、私の就職活動に漸く1社目の内定が出ました。 単位や精神的なものからくる体調不良で 学校を優先させなければならなかった結果でした。 私はようやく手に入れた内定にとても喜んでいたのですが、 父は大して喜びもせず、とても傷ついたのです。 つらかった就職活動に終止符を打ちたいと思っていたのですが、 父は続けるように母を介して言いました。 今朝方、父と母を殺す夢を見ました。 こんな夢は初めてで困惑し、そんな夢を見る自分に嫌悪感を抱きました。 今日の午後、習い事に行ったのですが、 父に何か言われるような気がして家に帰ることを考えると不快感に襲われました。 最後の決定打は夕食でした。 無理矢理に作らされた温泉卵が固まってしまっており、 「こんなのはただのゆで卵だ」と吐き捨てるように言われました。 ショックでした。またしても不快感に襲われました。 夕食後に就職活動の話となり、 「内定が出た会社が悪いところだといっているんじゃない。  ただ、他にも内定が取れるように頑張りなさいって言ってるんだ」 と言われました。 最後の一文では、「頑張ったらどうか」と言おうとしたのを言い直してまでのことでした。 その命令形の口調に、私の意志なんていうものは関係ないんだと感じ、 また、私の体調不良や精神的な不安定さを全く知らない・感づきもしないんだなと失望しました。 今は部屋に戻ってきていますが、気持ち悪いと感じて涙が止まりません。 就職活動の話を父からされても、いつも理由もわからず泣いてしまいます。 兄も父が1つの原因で鬱になったことがありました。 私はこれからどうしたらいいでしょう?

  • 一卵性双生児同士の子供の結婚について

    学校の生物で遺伝子について学んだ時に、血縁が近すぎると奇形児が生まれやすいと聞きました。なので結婚も日本では従妹くらいまでなんだとか。 TVで一卵性双生児同士の結婚を見ました。一卵性双生児の姉妹と一卵性双生児の兄弟がそれぞれ結婚したのです。姉と兄、妹と弟(姉と弟、妹と兄だったかも)の子供は戸籍上従妹になりますが、遺伝子的には兄弟と変わらないですよね? これが姉と兄として、妹や弟がまったく違う家の人、或いは一卵性双生児の家の他の兄弟と結婚したら、問題はないと思います。(他の兄弟でもまぁ遺伝子は近いですがまったく同じ遺伝子の兄弟姉妹の間の子供程ではないし) この場合、戸籍上従妹なので結婚できるんですか?それとも遺伝子が兄弟姉妹と変わらないので駄目なんでしょうか? 気になったので知っている方教えてください、お願いします。

  • 父親に引き取ってもらうにはどうすればいいのか

    4歳の時に父母が離婚。 私の意思と関係なく母が私を引き取りました。 そんな私も14歳。今、父親に引き取ってもらいたいと思っています。 ですが父は、私を引き取りたがっていません。 法的に何か方法がないでしょうか。 ちなみに、なぜ私が母の元にいるかというと 離婚の際、父は私を人質にして、親権が欲しければ養育費をゼロにしろ、 と母に迫るという公序良俗に反する方法で、自分は負担なしで逃げていき、 後に勝手に再婚しました。母は私のためにこんにちまで随分苦労しました。 私が成人するまでは、今度は父に苦労してもらいたいと思っています。 お答えは、あくまでも質問している「方法」だけで それ以外の詮索や説教はご勘弁お願いします。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。