• ベストアンサー

父親の住所

父と母が別れて もう50年前にもなりますし 赤子の頃の話なので覚えてもいないし 父親側にも家族があって それを今更会って迷惑かけようなどとは思わないのですが・・ふと自分が死ぬ前までに父は どんな人なのか今どんな暮らしをしているのかその子供たちはどんな人なのか知りたくなる時あります・・ 知っても会うことは無いと思いますが 子供の頃別れた父の住所は血縁関係だと証明出来れば役場に行けば教えて貰えるのでしょうか?

  • 戸籍
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

> 子供の頃別れた父の住所は血縁関係だと証明出来れば役場に行けば教えて貰えるのでしょうか? 教えてくれるのは、戸籍・住民票から「住所などの調べ方」です。 戸籍・住民票の中身については、守秘義務のために言いません。 市区町村役場の職員に事情を話せば、血縁関係から必要な戸籍書類・住民票等の取り方や記入の仕方や、取得した種類からどこの欄に注目するのかとか、他の市区町村へ行くならば、どこの市区町村役場でどういう戸籍・住民票を取るのかと教えてくれるでしょう。 戸籍の場所(本籍地)を変えていたり、住民登録を変えていると、そのたびにあっちこっちの市区町村役場にインなければなりません。 戸籍の場所(本籍地)は、住所の表記が出来るの場所なら、他人の土地・家でも、空き家・空き地でもいいのです。 住民票の場所は、現在住んでいる所と同じであることが必要ですが、単身赴任・学生などは住民票と現住所が同じで無いこともあります。 なお、必要な戸籍書類・住民票等の取るためには、一通が数百円くらいかかるはずです。

kouji369
質問者

お礼

役場での手続きの仕方や言い方 色んな場合の対処法など詳しく教えていただいてありがとうございます 参考にさせていただきます お礼の文字数が少ないので手短になりますが💦ありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

あなたの父であることはあなたの戸籍で証明できます。 そして父の戸籍を請求することも可能です。理由は聞かれますが,そんな理由ではだめだといわれることはありません。父の戸籍には,再婚したのかとか子供がいるのかとかの情報がわかります。戸籍には住所は載っていませんが,戸籍の附票には住所が記載されていますので,こちらの請求も併せてすればよいでしょう。

kouji369
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奥さんも子供もいることは聞いているので 会うことは無いと思いますが 附票のことは知りませんでした 役場での手続きの仕方を教えくださってありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 20年以上会っていない父親に会うこと

    私は母とその前夫との間の子供で、母は離婚後私が2才の時に再婚し現在に至っています。 今の父と血縁はありませんが、幼い頃から親子として暮らしてきたので本当の父親のように思っています。 中学生の時偶然事実を知ったものの、ずっとあまり気にならず過ごしてきたのですが、しばしば血のつながった父のことを考えます。 母から知らされたのは高校卒業後で、そのことを父には言わないでおいてほしいと私は言いましたが、母が父に話したかどうかはわかりません。 今、私は結婚して実家を出ています。子供はいません。実家は近いのでよく遊びに行きます。 親子揃ってその話題をとりあげたことは一度もなく、それはそれでこのままでもよいと思っていますが、私の中では、血縁の父のことを知りたいという気持ちが少しずつ大きくなってきています。 私はもう大人の年齢ですから、いろいろ知ったことで傷つくこともないだろうと思っています。むしろ、何も知らずにいることのほうに違和感を感じます。自分が産まれた環境、別れることになった経緯、そういうものを知ることができれば、自分の中でまた新しい何かが生まれるのではないかと思っています。 父の住所を既に確認済みです。最初は、遠くから姿を見るだけでもいいと思っています。 もう心は決まっているので、どうしたらよいかという相談ではないのですが、このような経験をされたことのある方に、そのときの気持ちや状況などをお聞きしたいのです。そしてその後自分はどのように変わったかなどもお聞かせいただけらばと思います。

  • 離婚した父親への対応について。

    数年前に両親が離婚したのですが、母と姉が住んでいる所に父親が度々やってくるのです。(私は結婚して別に暮らしています。)何回か引っ越して役所の方にも住所は絶対に教えないでと言ってあるんですが。 いろいろ家族に迷惑をかけてきた父なので、絶対に許せないし、母親は怯えて体調を崩す始末・・・。 父親がまとわりつかないようにする方法はありますか? また、将来父親の面倒を見る義務は子供達にありますか?

  • 父親探し

    両親は私が生後3ヶ月の時に離婚し、母親に引き取られ今まで父親からは何の連絡もなく20数年経ちました。幼い頃は父親が居ないことを寂しく感じたりもしましたが今となってはそれが当たり前になってしまいました。ただこの年になっていろいろと考えた結果、やはり顔だけでも確認しておきたいと思い現在戸籍を遡って探しています。手がかりといえば名前ぐらいで写真等もなく、母の記憶も20数年も前のことなので薄れてしまっていましたが1つだけ、父の出身地で親戚の方が神社をやっているということは覚えていたので調べてみたところ、神主の方が父と同じ苗字でした。父の苗字は少し変わっているのと母が覚えていた地名にあるのとでまず間違いないとは思います。そこで質問なんですが、相手方に連絡を取る方法として一番良いのは何でしょうか。できるだけご迷惑にならない様にと思っています。(いきなり連絡すること自体迷惑なのかもしれませんが)

  • 実父の現住所(両親が離婚)

    いろいろ検索したのですが、今いち分からず、新たに質問させていただきました。 幼いころ、両親が離婚し、実父と離れ離れになりました。母は再婚したので、父親がいます。とてもよくしてくれたので、実の父を探そうとは思っていませんでしたが、私も結婚し、子供をもち、実父のことが知りたくなりました。 まだ独身のころ、戸籍謄本などをとったことがあり、そこに記載されていた父親の住所に行ってみたのですが、実際は存在しない場所でした。 会わなくてもいいので、せめて現住所だけは知りたいと思っています。 どうやったら、調べられるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親を許したい

    長文になります。 私は22歳。母は48歳。母との二人暮し。 父は5?歳です。5年ほど前に両親は離婚して別居してますが、週に2、3回のペースで家に来ます。 私が産まれてる前から父は母に暴力をふるっていて、私が物心つく頃には母の愚痴やその光景を見て父に対して恐怖心以外の感情を持てなくなりました。 昔「目が合うと殴られる」と母からよく言われていて、無意識に父親の目(顔)を見ないようにしてたので信じ難いのですが一緒に住んでいた父の顔を知らずに育ちました。 もちろん父はそんな事には気付きもしてないはずです。 父の暴力は10年ほど前になくなりました。しかもピタリと止んだので私も母も驚いたほどです。 私は母ほど手を上げられたことはないのですが、今でも父が動くだけで「殴られる」と反射的に身を縮めてしまいます。 声が大きいので普通に話していても、怒鳴り声に聞こえて身体が硬直します。 今では改心しています。 私が父の事を未だに怯えている事は知っているので、家に来る時は気を使って母の携帯に連絡して母が家に居る時に来ます。 (母が間に入らないと怯えて会話も出来ない為) 改心した父親とは仲良くして行きたいと思っています。 だけど受け付けません。無理です。 今でも消えて欲しいと思います。(ここでは書けない様な残酷な事も思います) はっきり言って憎いです。 ただ一人身でこれから年を取っていく父が孤独になるのは明らかです。 何十年先の話になるけど死んだ時に私しか身内はいないはずなので無縁仏になったら可哀相です。 父との関係を良くする為に努力はするつもりです。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 母の現住所

    母の現住所を知りたいです。 父と離婚後→福岡に移り住み→7年前祖母に引っ越すと言い行方不明です。 私は高校卒業後福岡に移り住み→現在結婚しています。 なので結婚後、地元から福岡に本籍は移動しております。 役場に問い合わせたら今あなたの戸籍謄本を取ってくださいといわれましたが 結婚して本籍移動しているので前の本籍地は分かっています。 なのでここの部分はショートカットできないのでしょうか? 前本籍地の役場にてにて戸籍謄本取得は可能でしょうか? すみませんが現母の住所にたどり着くまでの経緯を知りたいです よろしくおねがいいたしませ

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親と会うのが怖い

    小さいころから父親が母親に対して一方的に怒鳴り散らしているのを見て育ってきました。母はだまって聞くだけでした。私は二人がケンカするたび布団の中で声を抑えて泣いていました。私は一人っ子です。 私が20歳の時に両親が離婚して28歳まで父親と2人で暮らしていました。中学生のころから父と交わす会話はほとんどなく2人暮らしになってもそれは変わりませんでした。話すときは父に呼ばれたときだけ。それもほとんどが喧嘩して終わりました。 父は仕事はまじめにする人ですが、お酒に対する依存が強くて、私と話すときは絶対にお酒が入っているときでした。私の話はほとんど通じませんでした。うそはつくし、茶化すような言い方をするし、わけのわからないことで怒鳴られる。母にやってきたのが私になったという感じでした。そういうのが毎回といっていいほどでした。お酒のせいでこんなにも話が通じないんだと思った私は何度も「私と話すときはお酒は飲まないで」とお願いしました。でも「俺は酒を飲んだほうが頭がすっきりする」といわれ、絶対にそこは譲りませんでした。 小さいころから私は特にお酒の入った父親がこわくて、深夜ふらふらで家に帰ってきた父が、母や家の物にあたっているのを見てきました。それは大人になってもかわらなくて物音ひとつでもとても怖かったです。 家を出て一人暮らしをはじめて、それでも父親だから会わないといけないとおもい、ほんとうに嫌々ながらも1ヶ月に一度は会うようにしていました。けどその半分以上は喧嘩して終わっていました。そして3年前盛大に喧嘩して以来会っていません。 電話がきても出ていません。着信拒否しています。 最近手紙が来るようになって、「俺はもう長くはない」とのことでした。もう歳だしそういう内容のものがいつかくるだろうと思っていたのでそのとき私はどうするだろうと考えましたが、いざきたらやはり怖くて連絡できませんでした。うそつきなのでうそかもしれないと思い込もうとしているのかもしれません。 変な言い方ですが会っても殺されるわけでもなく、むしろ父は私に会いたがってると分かるのになんでこんなに嫌なんだろう、なんでこんなに父が怖いんだろうと自分でも不思議に思っています。携帯の着信音だけでもびくっとしてしまい、今日は父からの手紙が入っているかもしれないと本当にびくびくしながらポストをあけています。父が使う白い封筒が入っているのを見ただけで背筋がぞくぞくとします。 母親が心療内科に通っていたついでに自分も診てもらったら薬の処方が必要なくらいにはうつがあるとの診断でした。通院は半年間で「こんなに短期間で治るのはほとんどありません」といわれたくらい軽い症状でした。ただそのカウンセリングで言われたのは父親が原因なのが大きいとのことでした。 父との関係がこのままではいけないのは分かっています。こういうのは時間が解決してくれるものだとカウンセラーの先生に言われましたが3年たった今でも父が怖い。父のことを考えると怖くて、ストレスでアトピーはでるし(実家を出たその日から毎日痒かったアトピーが治まったので精神性のものだと思っています)でもこのままではいけないし、いつかいなくなってしまう人だと分かっているから涙がでてきます。 時間が解決してくれないのであればどうすれば父親が怖くなくなるのでしょうか? まだうつは治っていないのか、それとも単なる甘えなのか。 うまく伝えることができないのですが、この文章で分かることがあれば助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう