• 締切済み

父親が気持ち悪い

私は高校2年です。 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。 父は何で入ってくると思いますか? 良かったら意見ください。

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.9

>そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると >今度は横に寝ていました。これにはびっくりして >何故だかすごい恐くなりました。 これめちゃくちゃ怖いんですけど… まるでホラー映画です。 でもこの後の行動が書かれてないんですが、どうしたんでしょうか?もし気づいたのに何もせずにまた寝たのなら、お父さんは「許可が得られた」と思うのでは。普通だったら起こして「何故ここで寝てるの?」と本人に問いただすべきですが。 とにかく本人に直談すべきだと思います。止めて欲しいと自分の意思をはっきりと伝えなければ、今後どんどんエスカレートしていってしまうのでは。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>でもこの後の行動が書かれてないんですが、どうしたんでしょうか?もし気づいたのに何もせずにまた寝たのなら、お父さんは「許可が得られた」と思うのでは。普通だったら起こして「何故ここで寝てるの?」と本人に問いただすべきですが。 説明不足でごめんなさい。 父が横にいた時、私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので、父はきっと寝てないんだと思います。それにしても気持ち悪いです。 はっきり伝えることが怖いし、そのあと気まずくなりそうで…。 でも参考にさせてもらいます。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.8

高校2年生は分かりましたが男性ですか女性ですか…? 父親と、ふたり暮らしですか? いずれにしても危ないと思います。いま夏休みだから一時的にでも身を寄せる所は、ありませんか? 親戚等ないですか?  ここからは少しキツイ事を言わせて下さいね。失礼ですが、お母さんも悪いです。母親ならもっと、あなたの事を心配するべきで引き取るなり、それが出来ないなら何か、あなたに指示を出してくれても、いいんじゃないですかね。 何か特別な理由があるにせよ、まだ14歳の我が子が、こんな相談をしているのに危機感が全くないですね。 お父さんの普段の会話に、おかしな点等ありませんか? この行動は尋常ではありませんよ。話して治るとも思えません。 親戚等あればいいのですが…。いずれにしても今は離れるべきです。やはり母親しかありませんか…? だとしたら、もう一度相談してみましょう。 的確な回答も出せず、この程度のアドバイスしか出来なくてスミマセン。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校2年の女です。 いずれにしても危ないと思います。いま夏休みだから一時的にでも身を寄せる所は、ありませんか? 親戚等ないですか? >>あります。でも帰って戻ってきた時に居なかった分、頻繁に入ってきたりしたら嫌です。 失礼ですが、お母さんも悪いです。母親ならもっと、あなたの事を心配するべきで引き取るなり、それが出来ないなら何か、あなたに指示を出してくれても、いいんじゃないですかね。 何か特別な理由があるにせよ、まだ14歳の我が子が、こんな相談をしているのに危機感が全くないですね。 >>高2なので17歳ですが、母もすごい心配してくれました。たぶんいきなりこんなこと相談されて何て言えばいいのか分からないんじゃないかと思います。あとは「私(母)が言ったことで余計な心配をさせてしまう」と言っていたので身近な人程難しいのでしょうか。 ただ「ゆっくり寝てね」と言われても恐怖で心臓の鼓動が早くなっていくし、寝れないというか、自分が寝てる間に入ってこられるのが怖くて寝たくない状態です。 お父さんの普段の会話に、おかしな点等ありませんか? >>あります。おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 いずれにしても今は離れるべきです。やはり母親しかありませんか…? >>離れるといっても夏休みの中の数日しか無理だと思います。 本当に回答ありがとうございました。 読んでてちょっと元気が出ました。 今夜はとりあえず他の人がアドバイスしてくれた 部屋のドアに鈴をかけてみたいと思います。

  • lalalapon
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

変わった性癖のお父様かもしれないので 注意しないといけませんね。 でも、お母様とは率直に話せるようなので 良かったです。 それは、絶対に気持ち悪いし、心底耐えられないと思うので 精神衛生上のために、(お父様が万一犯罪を犯さないためにも) 一刻も早く距離を置くべきです。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。母とは仲が悪くなくむしろ相談すると 親身に聞いてくれるので身近に相談できる人がいて 良かったです。 本当に気持ち悪いという気持ちから 恐怖に変わり、手の震えが止まらなかったです…汗 回答ありがとうございました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.6

失礼ですが、本当の(血のつながったという意味です)お父様ですよね? 普通では考えられません。 布団蹴ってないかとか、部屋は暑すぎないか、またはクーラーで寒すぎないか、テレビやオーディオ類は付けっぱなしにしてないかなど、確認することはありますが、夜中に目を覚ますたびにいるという事は、そういった子供に対する軽いおせっかい的確認ではなさそう。 私は相談者さんの文章からは、性的な危険はそんなに感じません。どちらかというと、鬱っぽい病的な感じを強く受けます。 子供って、いつまでたっても赤ちゃんの時のままのイメージがあるものです。もしかしたら、お父様にすっごく悩みがあり、鬱状態に近くなっていて(もしくはすでに鬱か)小さい子供のイメージのあなたの寝顔をただただ癒されるために見ているのかもしれません。 理由はどうあれ、お年頃のお嬢さんにしてみたら、気持ちのいいものではありませんよね・・・ 「お父さん、夜中眠れないの?」「目が覚めたらお父さんいたから一瞬幽霊かと思ってびっくりした。お父さんだよね?足元にいたの?!」などと聞いてみてはいかがでしょうか? 「なんで部屋に夜中入ってくるのよ!!」という攻撃的な聞き方ではなく、理由を聞き出すためやんわりと聞いてみてはどうですか? そうだったのか!という思わぬ理由があるかもしれませんよ。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>布団蹴ってないかとか、部屋は暑すぎないか、またはクーラーで寒すぎないか、テレビやオーディオ類は付けっぱなしにしてないかなど、確認すること そうですよね。こういう意味でチラッと覗くくらいなら分かります。 言う時にはやんわりと聞いてみたいと思います。 自分の時期はどうしても父親を気持ち悪いと思うことが あるというのはよく分かっています。 でもそれは普段の普通の行動に思うことなので 今回はどう考えても普通の行動だと思えず…。 解決できるように頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

何故、そういうことをなさるのか、という質問の答えにはなりませんが、先の回答にあるように、部屋に入って来られないよう鍵を付けるか(こんなあからさまなことは、「何してるの」と聞けないあなたには難しいかも)、それができなければ、入ってきたら何か音がするように工夫するというのも、効果がありそうです。 ドアに大きめの鈴などを付けるとか、入ってすぐの場所に本を積んでおくとか。 あなたに分からないよう、こっそり覗きに来ている(添い寝しに来ている)のですから、何か大きな音がしたら「あなたが起きてバレてしまう」と思って、そこでやめてくれるかもしれません。 たとえ入ってきても、「その音で目覚めた」ということにできますから、むっくり起き上がって、その時には「何?」と聞けばよいと思います。 いずれにしても、黙っていては解決しないような気がします。 何度も繰り返されるようでしたら、いざという時の逃げ場(お母さんの所)などを確保した上で、問い質してみた方がいいと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋には鍵が付いていないので 鍵をかけることは難しいですが 鈴や本はいいアイディアだと思います。 私の部屋のドアは入る時に自分側に引くので 本はあまり意味がないかもしれませんが鈴は いいと思います。 本当に参考になるアドバイスありがとうございました。

  • lily200
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

見る限り、故意の行動のように思えますね。 言いにくいのは重々承知ですが、やはり父親にしっかり意思を伝えなければ解決できないと思います。 ドアの内側に音が出るもの(鈴など)ををつけておく、なんてことはできませんか? 些細ながらも、何もされないよりは良いかと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 なかなか怖くて言うことが出来ないと 逃げていたら悪化するかもしれませんよね。 鈴ですか!今まで思いつきませんでした! 音が出る物を置きたいとは思ったのですが 鈴を忘れてました。 今夜から試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.3

あぶないと思います。 お母さんのところに行くことはできないのでしょうか?

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のところに行きたいのですが なかなかそうもいかなくて… 決して母と仲が悪い訳ではなく むしろ相談事には必ず聞いてくれるので これからもまた何かあったときには 相談したいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

これは気持ち悪いですね。 明らかにスキンシップを求めているように思えます。 しばらくは母親の元で過ごしてみてはいかがでしょうか。 これくらいしかアドバイス出来ません、ごめんなさい。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気持ち悪いですよね。 自分が父親を嫌う時期だということも 分かっているのですが、それは普通の行動なのに 思うことじゃないですか。 でもこの行動は普通じゃないと思っています。 母親の元で過ごすことも考えの1つに入れてみたいと思います。 でも戻ってきた時に居なかった分、長く居られたりしたら すごく嫌だな~と思います。 本当にアドバイスありがとうございます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 母親と相談したほうがいいですよ。    ちょっと異常だと思います。  あなたの想像するとおり最悪のストーリーもありうる。    鍵をつけたほうがいいと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私本当に夜中起きることないんですよ。 なので私が気が付かないだけで前にも あったのかもしれないと思ったら鳥肌が立って。 残念ながら鍵がついてないんです。 こんなに鍵があればなあ…と思ったことはないです。 ずっと相談室で相談するのか 迷ってたのですが、親身なアドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が気持ち悪い

    父親が気持ち悪い 私は高校3年です。 ちょうど1年程前に下のようなことを質問しました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これから1年が経ち、母親にも相談して 部屋のドアノブに鈴をかけて ドアノブが下がると鈴が 鳴る・落ちるようなことをしていたときもありましたが 最近また頻繁に入ってきます… それで、今日の朝4時30分頃 いきなり目が覚めました。 寝た状態で上を見ると父親が しゃがんでいて これには、本当にビックリしたのと気持ち悪い!という思いで 飛び起きました…。 父も起きると思わなかったのか「うわ…起きた…!」と言ってました。 それで私が「なに…」って言ったのですが 父は何も言わなくて、部屋を出ていく時になんか 言ったのですが、耳にイヤホンが入っていて聞こえませんでした。 父は今まで何度も入ったことを、気付かれていないと 思っているのですが、たぶんほとんど起きてしまうので気付いています。 なぜか普段そんな深夜に起きることのない私ですが 何かを感じてなのか、起きた時にはほとんどの確率で父がいて 本当に気持ち悪くて ずっと手の震えが止まりませんでした。 父親がただ入ってきただけじゃ~ん。って思う人も多いと思いますが この年だからなのか、すごく嫌な気持ちになります。 今日だって普通に朝早くから仕事がある父がわざわざ 3時や4時などに起きて入ってきて、なにしてんの?!って感じですし 今日仕事から帰ってきたら 何て言えばいいのかも分かりません。 今夜寝れるか心配です…。 何か思うことなどありましたら、回答お願いします。

  • 父親が気持ち悪くて寝れません

    先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

  • 父親が寝室に入ってくるのは普通ですか?

    今は実父と祖母(父方)と住んでいます。 今から話すことは、2年前から悩んでいることです。 父のことなのですが私と父は違う部屋で寝ています。 去年の夏、普段私は夜中起きないのですが 2時頃 目が覚めて足の方を見ると人影が見えて、よく見たら父でした。 ビックリして、どうしたらいいのか分からず寝たふりをしていたらそっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると今度は横に寝ていました。 これには何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで起きていたのですが、 流石に眠くなって寝てしまいました。 そうして5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 そういうことが2年前にも去年もあったのですが…(何回も) 先日また寝室に入ってきていました。 (夜中の2時頃) 今私は19歳で、父親が気持ち悪いとか思う年頃だというのも分かりますし ただちゃんと寝ているか確認してるだけだよ!と思う人が多いかもしれません。 でもこの行動は毎年夏だけなんです…たぶん。 窓が開いていないか?エアコンの消し忘れはしていないか? 電気の消し忘れはしていないか?・・・というチェックでパッと見るのなら 分かるんですけど、わざわざ床に座って見てたり、布団の横で寝てたり 気持ち悪いな・・・と思ってしまいます。 1度あまり深刻にならないように聞いてみたことがあったのですが 「雨で窓が開いてないか確認したんだよ!」と堂々と言っていました。 もちろん、雨が降ってない日でも入ってきます。 たぶん、戸惑ったり濁すよりも堂々と言った方が、私が納得すると思ったんだと思います。 やっぱりおかしいですよね・・・。鍵を付けたいくらい気持ち悪いです。 部屋のドアの前に扇風機をドンと置いて入りにくくしたのですが 昨夜また入ってきていました。(夜中3時頃) 今度は、私が寝ている布団の足元の方が少しスペースがあったみたいで そこを頭にして横になって寝ていました・・・。(Tの字の「ー」の部分みたいに) これからもこういうことがあると、気持ち悪くてゆっくり寝られません・・。 何か入って来れないようにするアイデアなどありましたらお願いします。 あと、この行動は普通のことなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。

  • 父親が気持ち悪い

    24歳の会社員女性です。 最近、実父へ非常に嫌悪感を抱くようになり、その対処法をご相談します。 一般的に、女の子は思春期のときに父親への嫌悪感を抱き、大人になるにつれて解消しますよね。 私の場合、思春期には一切そういう感情はありませんでした。 父親と一緒の洗濯も、父親の入った後のお風呂も全く平気でした。 今になって思えば、それは父親が好きだったからではなく、父親に対して無関心だったんだと思います。 そんな父親も一昨年定年退職し、一日中家で過ごすようになりました。 そして、父親の色々な面を目にするようになり、嫌悪感を持つようになりました。 文章にまとめることで思い出して更に気持ち悪くなるんですが、 以下、父親の行動をまとめます。 ・こっそりとアダルトDVDを見ている。  本当にこっそりと見ているならまだいいんですが、DVDをその辺に放置したり等、私にはばればれ。  ちなみに母親はDVDどころかVHSも触れない人間なので、おそらく一切気づいていないです。 ・庭で頻繁に立ちションをする。  ご近所からも丸見えなので、本気でやめてほしい。 ・クレーマー  電話や来客対応を聞いていると、本当にテレビに出てくるようなクレーマーっぷり。  恥ずかしくて、家族だと知られたくない。  祖母はそんな父のことを「正義感が強い」と褒め、母は頼りにしている。 ・常に私の顔色を窺いながらテレビを見る。  たとえば芸人がギャグを言ったあと、必ず私の顔を見ます。  私が笑っていれば、「これはおもしろいんだな」とでも判断するのか、不自然な笑い声を上げます。  私が笑っていなければ、絶対に声を出しては笑いません。  いつも顔色を窺われるのが本当にウザイんです。 ・何に使用するのか、コンドームを持っている。  1度だけですが、リビングにコンドームが落ちているのを発見しました。  うちは祖母と60過ぎた両親くらいしかいないので、気づかなかったことにしようと目をそらした瞬間、さっと父親が拾っていきました。  たぶん、私が凝視したことで、それが落ちていることに気づいて慌てて拾ったんでしょう。 他にもたくさんありますが、以上が主な5つです。 特に、立ちションの目撃は吐き気がするほど気持ち悪くて、しばらく食欲をなくしました。 現在、父親とはほとんど会話していない状態です。 父はめげずに話しかけてはきますが、一言くらいしか返事しません。 ご相談したいのは、どうすれば父親への気持ちの折り合いがつくか、ということです。 私が家を出れば解決するんでしょうが、一人暮らしできるほどの給料ではないので、それはできないです。 甘えるな、とか厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイス頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 父親との関係

    30歳になる女です。父親との関係に悩んでいます。以前より父との仲はあまり良くありませんでした。父が定年になってから、毎日家にいるようになりさらに仲が悪くなっています。 私の行動を常に見ているような感じです。 友達と休みの日に出かけたりして、帰りが12時を過ぎたり遅くなると機嫌が悪くなり、お酒を飲んだ時に母親などに2時間以上、外にも聞こえそうな声で文句を言います。私も実家で暮らしているので甘えさせてもらっている部分はあると思います。父親が心配してくれているのもわかっています。 それでもお酒を飲み長い時間文句を言う父親の行動がおかしいと思ってしまいます。 先日は次友達と会って遅くなったら、殴ってやると言われました。 もう一緒に住むのは難しいと思うこともあります。 これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 私の父親ですが

    最近になって、父親がたまに夜中に片足全体にこむら返りを起こし、脂汗を流しながら激痛に耐えながら症状をうったえています。 父は寝る前、念の為に「腰に足を乗せて指圧してくれ」と頼まれて指圧してあげています。もともと父は腰がかなり悪いほうです。このような症状をい改善する方法はないでしょうか?なにが原因でしょうか?

  • 父親とのこれから

    私は幼い頃が父親が憎いです。 ママを殺そうとした、私には言葉の暴力、酒を呑むと狂ったように怒鳴り散らす、私と母のことが分からなくなるくらい寄って夜中に歩き回り軽くですが、暴れたり…(この時は0時くらい~4時ぐらいまで母と止めましたが無理で父の兄弟に助けてもらいました)あと最近では酔っていないのに外出してお店の中で怒鳴ったり。今日は最近父が買ってきた生後5ヶ月の犬が懐かないのとゲージの外のトイレを覚えられないのでしてしまい、父に「飼い主なんだから掃除して」と言ったら「嫌だ。こんな言うこと聞かない犬捨てる。他のと変える!」と言い出しました。 これは買った時から言っていました。私は動物が大好きなので冗談でも言われたら腹が立ちます。それで「ふざけるな」と言ったらブチ切れ、軽くですが私を蹴り出し、食器や食べ物を投げ始めました。私は父のストレスのせいで過呼吸、蕁麻疹、難聴になりました。 私はもう耐えられないです。ですが、来年から他県の専門学校に通うので教育ローンでお金を借りました。なので母は私に進学して欲しいみたいだし私もその学校は昔から夢見てた学校なので離婚は出来ないみたいなことと言っていました。 ですが、私は家を離れるのが怖いです。大切なペット達とママがもっと辛い思いするんじゃないかと… 隣には父方の祖父母がいるんですが、父には甘いので何言ってもダメです。 孫の私が助けを求めてもダメです。 父と同じ頭がおかしいんです。 私はお金はないしもう何もかもどうしたら良いか分からないです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 父親が気持ち悪い・・・

    38歳の女性です。 小さい頃から、父親が恐ろしかったのですが、今は気持ち悪いのです。 父は全く子供の話を聞かず、一方的に怒鳴ってはすぐにビンタしました。私が思春期になると、親に裸を隠す事を禁止しました。漫画やテレビはバカになると禁止。高校生までは暗黙の了解のうちに恋愛禁止で、男の子から家に電話があると母親に聞くと、男の子の家に電話をかけ直し、両親に「学生の本分は勉強ですな」と説教しました。 父が恐ろしく、憎くて憎くて、私は夜な夜な泣きながらリスカしていました。 なのに私が大学生になるや、「おい、まだボーイフレンドのひとりも出来ないのか?家に連れて来るような友達もいないのか?(私は父に会わせるのがイヤで友達を家に呼んだことがありません)お前はオクテだからな~」といきなり態度を変えて接してきたのです。 そして、のびのびと育ち、10代から恋人のいるいとこ達と私を比べ、「お前も少しは化粧したりスカート履いたりすれば、そんなに悪くないのに。○○子ちゃん(いとこ)は俺に会っても『おじちゃんこんにちは!』って愛想がいいんだ。あの子なら彼が出来るのもうなずける。男の子がほっておかないタイプだ」と言うのです。 その変化についていけなくて、私は父が恋愛の話をするたびに背筋がゾッとしました。父は私の部屋に入ってきて長々と話しながら、馴れ馴れしく肩や髪に触るので、「・・・やだ」とかわすと、「父親に向かってその態度はなんだ!○○ちゃんは父親に自分から腕を組みに行ったりしてるのに、お前はなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴られたり叩かれたりしました。 社会人になると、お見合いの嵐でした。でも誰も好きになれませんでした。医者や弁護師、パイロット、大学の助教授。そんな肩書きの男性とお見合いし、「断りたい・・・」と言うたびに、「何様だ!どこか嫌な事があっても妥協しろ!お前に選択権は無い!お前は人格破綻者だ!」と怒鳴られました。 人前でも「うちの娘は内気で、この年になっても男性とろくに話も出来ないんですよ」と言って回りました。20後半になると「恥ですな。適齢期の娘をまだ家においてるなんて・・・コイツはオクテで男性と付き合ったことも無いんですわ。どなたかいい方いらっしゃいませんかな。選んでる歳ではありません」と言って回りました。 30を過ぎて、「このまま嫁に行かず、父親に恥をかかし続けるのが私の復讐」だと思いました。 父とは罵り合いが絶えませんでした。父親も年をとり、怒鳴ってもうるさい犬がほえてるようにしか聞こえませんでした。父が「結婚」の話を出そうものなら、私は昔の恨みつらみをほじくりかえしました。 でも、私は、ずっと結婚したかったのです。愛する誰かの子供が欲しかったのです。孤独だったから。 私は30半ばで結婚相談所に親に内緒で入会しました。そして失敗ばかり繰り返して、何年か経ち、つい最近、やっと、大事にしたいと思える人に出会いました。 まだお付き合いは浅いけれど、絶対に彼と結婚します。お互い、リスカや摂食障害を乗り越えて、生きてきたのです。私は男性と手をつないだり、キスをしたり出来る自分に驚いています。 でも、まだ、彼を父には紹介していません。 父に弟を通じて結婚をほのめかした時に、父は自分の家柄や家族の職業と、私の彼のそれがつりあうかをまず心配したようです。父は家柄や職業に偏見を持っています。親戚と張り合いたいのです。 私は彼を父に会わせるのがいやで、父と彼との接触を避けてきました。 結婚式の日が決まったので、弟から伝えて貰いました。というのも、私は同じ苦労をして育った弟には結婚式に出て貰いたいのです。そうなると生きている父を呼ばないわけにはいきません。 父は、結婚式の日が決まり、それを私から聞いたのではないことで、今日、私を3時間ぐらい罵倒しました。 「お前の相手になるぐらいだから常識が無い男だ。お前もいい歳して父親を敬う意識が全くない人格破綻者だ。そんな歳まで貰い手がないなんて、お前はもう人生の敗北者だ。父親を尊敬しないお前なんかはロクな人生を歩めない。必ず失敗する」などと。 そして、「お前はひとりで大きくなったような顔して、親に感謝をしない。親子とはそういうものではない。俺がお前をどれだけ今までかわいがってきたか・・・」と父が言った時、私は「やめて!親子とかカワイイとか気持ち悪いこと言わないで!ゾッとする!ゾッとする!」と叫んでしまいました。父は、「キチ○イ!お前は、キチ○イじゃあ!」と言いました。私は泣き崩れました。 彼と父を会わせるのが怖いです。 父に全てを壊されてしまう気がします。 父が気持ち悪いです。結婚式に父が来て近寄って来たらイヤです。 彼と幸せになりたいのに・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 私は、幸せになれますか?

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう