• 締切済み

父親が気持ち悪い

私は高校2年です。 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。 父は何で入ってくると思いますか? 良かったら意見ください。

みんなの回答

• BearCave
回答No.9

>そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると >今度は横に寝ていました。これにはびっくりして >何故だかすごい恐くなりました。 これめちゃくちゃ怖いんですけど… まるでホラー映画です。 でもこの後の行動が書かれてないんですが、どうしたんでしょうか?もし気づいたのに何もせずにまた寝たのなら、お父さんは「許可が得られた」と思うのでは。普通だったら起こして「何故ここで寝てるの?」と本人に問いただすべきですが。 とにかく本人に直談すべきだと思います。止めて欲しいと自分の意思をはっきりと伝えなければ、今後どんどんエスカレートしていってしまうのでは。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>でもこの後の行動が書かれてないんですが、どうしたんでしょうか?もし気づいたのに何もせずにまた寝たのなら、お父さんは「許可が得られた」と思うのでは。普通だったら起こして「何故ここで寝てるの?」と本人に問いただすべきですが。 説明不足でごめんなさい。 父が横にいた時、私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので、父はきっと寝てないんだと思います。それにしても気持ち悪いです。 はっきり伝えることが怖いし、そのあと気まずくなりそうで…。 でも参考にさせてもらいます。 本当に回答ありがとうございました。

回答No.8

高校2年生は分かりましたが男性ですか女性ですか…? 父親と、ふたり暮らしですか? いずれにしても危ないと思います。いま夏休みだから一時的にでも身を寄せる所は、ありませんか? 親戚等ないですか?  ここからは少しキツイ事を言わせて下さいね。失礼ですが、お母さんも悪いです。母親ならもっと、あなたの事を心配するべきで引き取るなり、それが出来ないなら何か、あなたに指示を出してくれても、いいんじゃないですかね。 何か特別な理由があるにせよ、まだ14歳の我が子が、こんな相談をしているのに危機感が全くないですね。 お父さんの普段の会話に、おかしな点等ありませんか? この行動は尋常ではありませんよ。話して治るとも思えません。 親戚等あればいいのですが…。いずれにしても今は離れるべきです。やはり母親しかありませんか…? だとしたら、もう一度相談してみましょう。 的確な回答も出せず、この程度のアドバイスしか出来なくてスミマセン。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校2年の女です。 いずれにしても危ないと思います。いま夏休みだから一時的にでも身を寄せる所は、ありませんか? 親戚等ないですか? >>あります。でも帰って戻ってきた時に居なかった分、頻繁に入ってきたりしたら嫌です。 失礼ですが、お母さんも悪いです。母親ならもっと、あなたの事を心配するべきで引き取るなり、それが出来ないなら何か、あなたに指示を出してくれても、いいんじゃないですかね。 何か特別な理由があるにせよ、まだ14歳の我が子が、こんな相談をしているのに危機感が全くないですね。 >>高2なので17歳ですが、母もすごい心配してくれました。たぶんいきなりこんなこと相談されて何て言えばいいのか分からないんじゃないかと思います。あとは「私(母)が言ったことで余計な心配をさせてしまう」と言っていたので身近な人程難しいのでしょうか。 ただ「ゆっくり寝てね」と言われても恐怖で心臓の鼓動が早くなっていくし、寝れないというか、自分が寝てる間に入ってこられるのが怖くて寝たくない状態です。 お父さんの普段の会話に、おかしな点等ありませんか? >>あります。おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 いずれにしても今は離れるべきです。やはり母親しかありませんか…? >>離れるといっても夏休みの中の数日しか無理だと思います。 本当に回答ありがとうございました。 読んでてちょっと元気が出ました。 今夜はとりあえず他の人がアドバイスしてくれた 部屋のドアに鈴をかけてみたいと思います。

• lalalapon
回答No.7

変わった性癖のお父様かもしれないので 注意しないといけませんね。 でも、お母様とは率直に話せるようなので 良かったです。 それは、絶対に気持ち悪いし、心底耐えられないと思うので 精神衛生上のために、(お父様が万一犯罪を犯さないためにも) 一刻も早く距離を置くべきです。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。母とは仲が悪くなくむしろ相談すると 親身に聞いてくれるので身近に相談できる人がいて 良かったです。 本当に気持ち悪いという気持ちから 恐怖に変わり、手の震えが止まらなかったです…汗 回答ありがとうございました。

• nnjj
回答No.6

失礼ですが、本当の(血のつながったという意味です)お父様ですよね? 普通では考えられません。 布団蹴ってないかとか、部屋は暑すぎないか、またはクーラーで寒すぎないか、テレビやオーディオ類は付けっぱなしにしてないかなど、確認することはありますが、夜中に目を覚ますたびにいるという事は、そういった子供に対する軽いおせっかい的確認ではなさそう。 私は相談者さんの文章からは、性的な危険はそんなに感じません。どちらかというと、鬱っぽい病的な感じを強く受けます。 子供って、いつまでたっても赤ちゃんの時のままのイメージがあるものです。もしかしたら、お父様にすっごく悩みがあり、鬱状態に近くなっていて(もしくはすでに鬱か)小さい子供のイメージのあなたの寝顔をただただ癒されるために見ているのかもしれません。 理由はどうあれ、お年頃のお嬢さんにしてみたら、気持ちのいいものではありませんよね・・・ 「お父さん、夜中眠れないの?」「目が覚めたらお父さんいたから一瞬幽霊かと思ってびっくりした。お父さんだよね?足元にいたの?!」などと聞いてみてはいかがでしょうか? 「なんで部屋に夜中入ってくるのよ!!」という攻撃的な聞き方ではなく、理由を聞き出すためやんわりと聞いてみてはどうですか? そうだったのか!という思わぬ理由があるかもしれませんよ。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>布団蹴ってないかとか、部屋は暑すぎないか、またはクーラーで寒すぎないか、テレビやオーディオ類は付けっぱなしにしてないかなど、確認すること そうですよね。こういう意味でチラッと覗くくらいなら分かります。 言う時にはやんわりと聞いてみたいと思います。 自分の時期はどうしても父親を気持ち悪いと思うことが あるというのはよく分かっています。 でもそれは普段の普通の行動に思うことなので 今回はどう考えても普通の行動だと思えず…。 解決できるように頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

何故、そういうことをなさるのか、という質問の答えにはなりませんが、先の回答にあるように、部屋に入って来られないよう鍵を付けるか(こんなあからさまなことは、「何してるの」と聞けないあなたには難しいかも)、それができなければ、入ってきたら何か音がするように工夫するというのも、効果がありそうです。 ドアに大きめの鈴などを付けるとか、入ってすぐの場所に本を積んでおくとか。 あなたに分からないよう、こっそり覗きに来ている(添い寝しに来ている)のですから、何か大きな音がしたら「あなたが起きてバレてしまう」と思って、そこでやめてくれるかもしれません。 たとえ入ってきても、「その音で目覚めた」ということにできますから、むっくり起き上がって、その時には「何?」と聞けばよいと思います。 いずれにしても、黙っていては解決しないような気がします。 何度も繰り返されるようでしたら、いざという時の逃げ場(お母さんの所)などを確保した上で、問い質してみた方がいいと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の部屋には鍵が付いていないので 鍵をかけることは難しいですが 鈴や本はいいアイディアだと思います。 私の部屋のドアは入る時に自分側に引くので 本はあまり意味がないかもしれませんが鈴は いいと思います。 本当に参考になるアドバイスありがとうございました。

• lily200
回答No.4

見る限り、故意の行動のように思えますね。 言いにくいのは重々承知ですが、やはり父親にしっかり意思を伝えなければ解決できないと思います。 ドアの内側に音が出るもの(鈴など)ををつけておく、なんてことはできませんか? 些細ながらも、何もされないよりは良いかと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。 なかなか怖くて言うことが出来ないと 逃げていたら悪化するかもしれませんよね。 鈴ですか!今まで思いつきませんでした! 音が出る物を置きたいとは思ったのですが 鈴を忘れてました。 今夜から試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• marcy1
回答No.3

あぶないと思います。 お母さんのところに行くことはできないのでしょうか?

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のところに行きたいのですが なかなかそうもいかなくて… 決して母と仲が悪い訳ではなく むしろ相談事には必ず聞いてくれるので これからもまた何かあったときには 相談したいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

• goldman01
回答No.2

これは気持ち悪いですね。 明らかにスキンシップを求めているように思えます。 しばらくは母親の元で過ごしてみてはいかがでしょうか。 これくらいしかアドバイス出来ません、ごめんなさい。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気持ち悪いですよね。 自分が父親を嫌う時期だということも 分かっているのですが、それは普通の行動なのに 思うことじゃないですか。 でもこの行動は普通じゃないと思っています。 母親の元で過ごすことも考えの1つに入れてみたいと思います。 でも戻ってきた時に居なかった分、長く居られたりしたら すごく嫌だな~と思います。 本当にアドバイスありがとうございます。

• takas223
回答No.1

母親と相談したほうがいいですよ。    ちょっと異常だと思います。  あなたの想像するとおり最悪のストーリーもありうる。    鍵をつけたほうがいいと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私本当に夜中起きることないんですよ。 なので私が気が付かないだけで前にも あったのかもしれないと思ったら鳥肌が立って。 残念ながら鍵がついてないんです。 こんなに鍵があればなあ…と思ったことはないです。 ずっと相談室で相談するのか 迷ってたのですが、親身なアドバイス ありがとうございました。