• 締切済み

父親が気持ち悪くて寝れません

先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

みんなの回答

• puppy1123
回答No.4

前回と今回のを読ませていただきました。 文面からでは、いまいちこれまでのご家族の成り行きがよくわからないのです。(ご両親は離婚して別居中なのか、その他の理由のため別れて暮らしているのか)(それとこれまでのあなたが小さいときからのお父さんに対する関わり方)(今まで全然父親との会話とかがなかったのか?)と背景があまりよく見えないのです。 一方的にうちの場合を話しますが、うちにはもう社会人ですが娘がいます。今でも全然隣り合わせで、寝ようが、夜中に部屋に入ろうが、下着の話をしようが平気です。主人が子供が小さいころから、よくかかわり時にはうるさい父親と思われてもめげずに努力して、意見してきた積み重ねがあり、信頼というものができているからだと思います。 一概に父親母親といっても、私自身、若いころ親はすごく年をとっていてしっかりした絶対的イメージがあったのですが、いざ自分がその立場になると、意外と心はもろくさびしく思うこともあったり、悩み苦しむことが多々あります。そこで、夫婦として助けあって今に至っているのですが・・・ もっと、思ったことは口に出して言ってみてはどうですか? お父さんは男であるのは違いないですが、その前に人間です。 悩んだり、苦しいことがあるのではないですか? 同じようにお母さんにも・・・でもお母さんとは会話があるみたいですね。少しは心がのぞけますね。 お父さんにもその機会を与えてあげてからでも遅くはないのでは・・・ 親子なんだから話してみてください。 後からああすればよかったと後悔のないように、話してみてください。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっとよく考えてみたいと思います。

• BearCave
回答No.3

とにかく嫌な事は嫌と自分の意思をはっきり伝えないと、問題は一向に解決しないでしょう。前回の返信で「言うときまずくなるので言えない」と書かれていましたが、現時点で十分気まずいのですから、これ以上悪くなる事はありません。何も意思表示しないと、お父さんは自分は受け入れられていると勘違いして、もっとエスカレートしてしまうかもしれません。そうなったらお父さんは「犯罪者」となってしまい、完全な家族崩壊の危機です。そうならない為にも、勇気を持ってストップをかけてください。お父さんの異常な行動を止められるのはあなただけです。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思ったことをちゃんと 言いたいと思います。

• cubetaro
回答No.2

気にしすぎではないと思います。  ゴハンの時など、みんながいる時に、勝手に部屋に入ってほしくない事は伝えた方が良いかと。  その上で、カギは丈夫なのをつけた方が良いですネ。  デリカシーのない言葉は、オヤジに良くある言動だと思うのですが、不快に感じるのなら、その都度「やめて!」と意思表示した方が良いと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の思ってることを 言った方がいいですよね。

回答No.1

外側から取り付けるタイプの鍵を買ってきて付けたらいいと思います。 話を聞いているだけで怖いです。 どういうつもりにしろ、鍵を付けたらさすがに気づくんじゃないかな… 後はお母さんから注意してもらう、とか。 事情を知っている訳だし。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います。