• 締切済み

父親が気持ち悪くて寝れません

先日同じ内容で相談させてもらったのですが 説明不足もあって…もう少し詳しく書きます。 長くてなります。ごめんなさい。 私は高校2年の女です。 今は父(血の繋がった)と祖母(父の母)と住んでいます。 父のことなんですが私と父は違う部屋で寝ています。 9日の夜、普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 父が横にいた時、私の寝てる布団の隣にピッタリくっついた布団がもうひとつあったのですが(親戚が来ていたので)寝るならその布団で寝ればいいのに、私が斜めに寝てたんですけど、それに沿って私の足の方に父の顔(逆さまになって横にいた)だったので怖くて顔が見ることができませんでした。でも私が父の存在に気付くと、ものすごく静かにでていくので(きっと寝ていたら静かすぎて気付かないと思います)父はきっと寝てないんだと思います。 でも本人はきっと気付かれないうちに…と思って部屋を出ているような気がします。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 自分の高校生という時期は父親を気持ち悪く思う時期だということもよく分かっています。でもそれは普通の行動に思うことです。 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 身を寄せる場所は母の住んでいる家がありますが、身を寄せることが出来ても本当夏休みの2・3日くらいだと思います。しかも身を寄せたことによって家にいない日があったのですから、居なかった分頻繁に入ってきそうで怖いです。 お父さんの普段の会話に、おかしな点と言うのか…おかしな点ではないかもしれませんが…嫌なことはありました。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 ◎最近だと有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。 この上2つは普通の行動ですか? 私には普通に思えなかったのです。 本当に怖くて父が部屋から出て行ってから手の震えが止まらなくて 10日の日は3時間しか寝れませんでした。 仕事柄朝早く行かなきゃいけない時があったりした時は大丈夫かもしれませんが…次の日が土日の休みや昼出勤の日は来そうな気がして怖いです。 今正直話したくないくらい気持ち悪くてしかたないです。でも祖母には絶対話せないし、分かってもらえないと思います。(父親と下着を買ってきなさいと言ってくるくらいですから…。) もう逃げ出したい気持ちを抑えて会話をしています。 寝たくても自分が寝てて気付かない時に入ってきているのかと思うと寝たくなくなります。 とりあえず前回回答してくださった方の意見で「部屋のドアに鈴をつける」ことを試してみたいと思います。 もし良かったら読みにくかったと思いますが 読んで思ったこと・意見ください。

みんなの回答

  • puppy1123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

前回と今回のを読ませていただきました。 文面からでは、いまいちこれまでのご家族の成り行きがよくわからないのです。(ご両親は離婚して別居中なのか、その他の理由のため別れて暮らしているのか)(それとこれまでのあなたが小さいときからのお父さんに対する関わり方)(今まで全然父親との会話とかがなかったのか?)と背景があまりよく見えないのです。 一方的にうちの場合を話しますが、うちにはもう社会人ですが娘がいます。今でも全然隣り合わせで、寝ようが、夜中に部屋に入ろうが、下着の話をしようが平気です。主人が子供が小さいころから、よくかかわり時にはうるさい父親と思われてもめげずに努力して、意見してきた積み重ねがあり、信頼というものができているからだと思います。 一概に父親母親といっても、私自身、若いころ親はすごく年をとっていてしっかりした絶対的イメージがあったのですが、いざ自分がその立場になると、意外と心はもろくさびしく思うこともあったり、悩み苦しむことが多々あります。そこで、夫婦として助けあって今に至っているのですが・・・ もっと、思ったことは口に出して言ってみてはどうですか? お父さんは男であるのは違いないですが、その前に人間です。 悩んだり、苦しいことがあるのではないですか? 同じようにお母さんにも・・・でもお母さんとは会話があるみたいですね。少しは心がのぞけますね。 お父さんにもその機会を与えてあげてからでも遅くはないのでは・・・ 親子なんだから話してみてください。 後からああすればよかったと後悔のないように、話してみてください。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっとよく考えてみたいと思います。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

とにかく嫌な事は嫌と自分の意思をはっきり伝えないと、問題は一向に解決しないでしょう。前回の返信で「言うときまずくなるので言えない」と書かれていましたが、現時点で十分気まずいのですから、これ以上悪くなる事はありません。何も意思表示しないと、お父さんは自分は受け入れられていると勘違いして、もっとエスカレートしてしまうかもしれません。そうなったらお父さんは「犯罪者」となってしまい、完全な家族崩壊の危機です。そうならない為にも、勇気を持ってストップをかけてください。お父さんの異常な行動を止められるのはあなただけです。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思ったことをちゃんと 言いたいと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 気にしすぎではないと思います。  ゴハンの時など、みんながいる時に、勝手に部屋に入ってほしくない事は伝えた方が良いかと。  その上で、カギは丈夫なのをつけた方が良いですネ。  デリカシーのない言葉は、オヤジに良くある言動だと思うのですが、不快に感じるのなら、その都度「やめて!」と意思表示した方が良いと思います。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の思ってることを 言った方がいいですよね。

回答No.1

外側から取り付けるタイプの鍵を買ってきて付けたらいいと思います。 話を聞いているだけで怖いです。 どういうつもりにしろ、鍵を付けたらさすがに気づくんじゃないかな… 後はお母さんから注意してもらう、とか。 事情を知っている訳だし。

puchi-08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 父親が気持ち悪い

    私は高校2年です。 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。 父は何で入ってくると思いますか? 良かったら意見ください。

  • 父親が気持ち悪い

    父親が気持ち悪い 私は高校3年です。 ちょうど1年程前に下のようなことを質問しました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 父のことなんですが 私と父は違う部屋で 寝ています。 一昨日の夜普段私は夜中起きないのに 2時頃目が覚めて足の方を見ると 人影が見えて、よく見たら父でした。 何でここにいるの?って思ってビックリしました。 その言葉を言おうかと思ったのですが 気まずくなりそうで寝たふりをしていたら そっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると 今度は横に寝ていました。これにはびっくりして 何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって昨日は夜3時まで 起きてて、でも流石に眠くなって寝たのですが 5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 もう何を考えてるのか分からないです。 父親なんだから寝てるか確認してるんだよ とかは絶対思えません。 気にしすぎなんでしょうか? 一緒には暮らしてない母に相談したら(父を知っている人だし) やっぱり私と同じ意見で普通の行動ではないね。 って言っていました。 今日は寝たくないです。。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これから1年が経ち、母親にも相談して 部屋のドアノブに鈴をかけて ドアノブが下がると鈴が 鳴る・落ちるようなことをしていたときもありましたが 最近また頻繁に入ってきます… それで、今日の朝4時30分頃 いきなり目が覚めました。 寝た状態で上を見ると父親が しゃがんでいて これには、本当にビックリしたのと気持ち悪い!という思いで 飛び起きました…。 父も起きると思わなかったのか「うわ…起きた…!」と言ってました。 それで私が「なに…」って言ったのですが 父は何も言わなくて、部屋を出ていく時になんか 言ったのですが、耳にイヤホンが入っていて聞こえませんでした。 父は今まで何度も入ったことを、気付かれていないと 思っているのですが、たぶんほとんど起きてしまうので気付いています。 なぜか普段そんな深夜に起きることのない私ですが 何かを感じてなのか、起きた時にはほとんどの確率で父がいて 本当に気持ち悪くて ずっと手の震えが止まりませんでした。 父親がただ入ってきただけじゃ~ん。って思う人も多いと思いますが この年だからなのか、すごく嫌な気持ちになります。 今日だって普通に朝早くから仕事がある父がわざわざ 3時や4時などに起きて入ってきて、なにしてんの?!って感じですし 今日仕事から帰ってきたら 何て言えばいいのかも分かりません。 今夜寝れるか心配です…。 何か思うことなどありましたら、回答お願いします。

  • 父親が寝室に入ってくるのは普通ですか?

    今は実父と祖母(父方)と住んでいます。 今から話すことは、2年前から悩んでいることです。 父のことなのですが私と父は違う部屋で寝ています。 去年の夏、普段私は夜中起きないのですが 2時頃 目が覚めて足の方を見ると人影が見えて、よく見たら父でした。 ビックリして、どうしたらいいのか分からず寝たふりをしていたらそっと出ていきました。 そしてまた4時頃目が覚めて隣を見てみると今度は横に寝ていました。 これには何故だかすごい恐くなりました。 そしてそれがすごく恐くなって次の日は夜3時まで起きていたのですが、 流石に眠くなって寝てしまいました。 そうして5時頃目が覚めて見たらまたいたんです。 そういうことが2年前にも去年もあったのですが…(何回も) 先日また寝室に入ってきていました。 (夜中の2時頃) 今私は19歳で、父親が気持ち悪いとか思う年頃だというのも分かりますし ただちゃんと寝ているか確認してるだけだよ!と思う人が多いかもしれません。 でもこの行動は毎年夏だけなんです…たぶん。 窓が開いていないか?エアコンの消し忘れはしていないか? 電気の消し忘れはしていないか?・・・というチェックでパッと見るのなら 分かるんですけど、わざわざ床に座って見てたり、布団の横で寝てたり 気持ち悪いな・・・と思ってしまいます。 1度あまり深刻にならないように聞いてみたことがあったのですが 「雨で窓が開いてないか確認したんだよ!」と堂々と言っていました。 もちろん、雨が降ってない日でも入ってきます。 たぶん、戸惑ったり濁すよりも堂々と言った方が、私が納得すると思ったんだと思います。 やっぱりおかしいですよね・・・。鍵を付けたいくらい気持ち悪いです。 部屋のドアの前に扇風機をドンと置いて入りにくくしたのですが 昨夜また入ってきていました。(夜中3時頃) 今度は、私が寝ている布団の足元の方が少しスペースがあったみたいで そこを頭にして横になって寝ていました・・・。(Tの字の「ー」の部分みたいに) これからもこういうことがあると、気持ち悪くてゆっくり寝られません・・。 何か入って来れないようにするアイデアなどありましたらお願いします。 あと、この行動は普通のことなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 父親にやめてほしいことです。

    父親にやめてほしいことです。 ◎中学の時に母と父でブラを買った数日後に2人で車に乗っていたら「今ブラ付けてるのか?」と聞かれたり。変というかデリカシーがない時があります。 今は、私の後ろを通る時に背中を触りながら通ります…気持ち悪くてしょうがないです。 ◎有名な遊園地で乗り物に乗るために並んでた時あったことなんですけど。私がその時の格好がワンピースに下レギンスを履いていたのですが、いきなり「中どうなってるの?」とか言って捲ってきて覗き込むように見てきました。流石に周りに人がものすごいいて恥ずかしかったので、すぐに払いのけたのですが…これも嫌でした。

  • 父親の気持ち

    男兄弟がいて、女は私一人です。 一人娘だからかわいがられるだろう?ってまわりからよく言われてきましたが、 そういうのを感じたことがありません。 うちの父は息子たちの方がかわいいようです。 結婚の時も兄弟には恥をかかないようにって 援助したのに、私の時は援助なしでした。 ものごころついた時から母から父の愚痴ばかり聞いて育ってきたので(小学校低学年ですでに浮気の話まで 聞かされていました) 父に甘えるということが出来ませんでした。 だからでしょうか? それとも、娘より息子がかわいい父親もいるのでしょうか? 父親って、血がつながっていても、 その子がなつかないと気持ちが離れるものなのでしょうか?

  • 父親と1年以上話していません

    長くなることを承知の上、読んで下さい。 私は極普通の中学生の女子です。 1年ちょっと前までは父親と何の問題もなく接していたのですが、去年の9月頃から思春期のせいなのか、父親に自分の体を見られているような気がしてとても気持ち悪くなり、避けるようになりました。私の父親に対しての避ける行為はだんだんに激しくなり、自分の部屋にこもり、自分の体や姿を見られたくないので、父がいる休みの日はいつも部屋から出る時は周りを気にして、会ってしまった時は自分の意思ではなく勝手に体が父から逃げます。部屋は戸で仕切られていますが、音は漏れてしまうから自分の声はもちろんのこと、テレビや音楽、何かを食べてる時に出る音を聞かれるのも気持ち悪いです。(何をやっているか知られることが)だから兄弟がいない私は唯一喋れる母が部屋に来ても会話にならないほど小さな声でしか喋れません。だから父親がいる朝や夜は学校へ行くまで あるいは学校から帰ってきてから一言も喋らずに登校 または就寝することもあります。 絶対自分は変だと思います。 でもこれは自分の意思でやっているものじゃなくて、本当に気持ち悪くてこういう風になってしまったんです。やっぱりこういうのっておかしいですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 掃除しない父親について

    20歳女です。 私の父親についての質問です。 私の父は弟と同じ部屋です。 そこで父は寝ています。 弟は母と同じ部屋で寝ています。 父と弟の部屋は散らかっていて、 常に部屋が汚いです。 その中で父が寝ている光景を想像するとかわいそうなので、 たまに私が父のスペースを掃除をしてあげたりしました。 だけどすぐに散らかるし、自分の部屋は自分で掃除するという考えがあるので、 私は掃除していません。 私が最後に掃除してから半年くらい経ったと思います。 それから、父の布団はすごくボロボロだったので、 前に掃除したときに捨てて新しいのを買いました。 冬用の布団や敷き布団もない状態だったので、 新しいのを私がこないだ買ってあげました。 でも今の汚い部屋の状態で、買ったばかりの布団たちを使ってほしくないので、 父に部屋の掃除をするように言いました。 度々言っているのですが、父は「そのうちやる」と言って一向に掃除をしません。 これからどんどん寒くなって布団が必需品になるはずなのに、 どうして部屋の掃除をしないのだろうと思います。 面倒くさいのはわかりますが、ちょっと片づければ済むことなのに…と思います。 どうしたら部屋の掃除をするようになりますか? また、私の考えは間違っているのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 父親を許せない気持ち、憎しみがきえない

    父親への許せないという気持ち、 憎しみをどうしても解消することができない。 26歳女です。四人家族で姉がいます。 小さい頃、仕事でいっぱいいっぱいだった、父親にストレスのはけ口にされ、 くだらないことで怒られたり、 叩かれたり多い家庭でした。 愛されなかったかなしみ、苦しみ、憎しみを解消することができず苦しんでいます。 こないだ葬式の時に久しぶりに会い、 まだ自分が父親に対して謝ってほしいと思っていることに気がつき愕然としました。乗り越えられない気持ちから、普通に会話することができず、 そんな普通に話しかけてくる前に言う事あるでしょ。(当時のことを謝ってほしい)という気持ちでいっぱいでした。 思い返してみれば、褒められた記憶もない、可愛がってもらった記憶もない、愛してもらった記憶がなく、 単純にこちらから一方的に許す、ということでかたづきそうもありません。 父親との関わりあい、ふれあいがなかったので、今さら関係性をもてないのです。 で、私の質問は、 私はどうしたら普通に会話できるようになるのでしょうか?この苦しみ憎しみから、解消されることはないのでしょうか? と言うことです。 仲良くしたい、とは今さら思いません。 ただ。会うたびに沸き起こる憎しみと謝ってほしいと思う気持ちで、 あとでとても落ち込むので、どうにかしたいです。

  • 父親から性的虐待を受けた

    私は現在高校3年生のですが小5の時くらいから父親から性的虐待を 受けていました。母が一度離婚し、再婚した相手が今の父なので 血はつながっていません。妹が2人いますが妹は今の父と母の子です 最初に性的行為をされた時、父は飲んで帰った後に 私たちの部屋で一緒に寝てその時に胸や下を触る程度で 酔っていて次の日にはあまり覚えてないみたいで 私も母には言えないし初めてでどうすればいいのか分かりませんでした しかしそれがずっと続くうちに気持ち悪くなって 父が布団に入ってきたとき、触られているのに気付くと すぐ父を追い出しました しかし私も疲れてぐっすり眠っていたので なかなか気付かない日もあったのです それにある程度すると父は帰って行きますから 眠気が強い時は私も抵抗しませんでした それがまだ一線を越えていないというか、挿入がなかったから まだ我慢できたものの、とうとう挿入されてしまいました 皆さんには信じてもらないかも知れませんが、 その日、私の布団に父がはいってきて、そこで目がさめて 父を追い返しました、その後また眠りにつき夢を 見ていたのですが不意に目が冷めました すると父が後ろから挿入していたのです 私は寝ている間に挿入されていることすら 気付かず寝ていたのです 父から退きすぐに追い返しましたが 涙が止まりませんでした 父は私が本当の娘でないからそのような事ができるのでしょうか? 誰かに相談したいけどまず身内は絶対無理です 普段から父の絡みはしつこく二人でいるのもしんどいです 友達にも言えないし母にいえば離婚なったり そうすれば妹はどうなるのか、など色々考えが 巡ってまだ誰にも相談できていません それに父の事は嫌いですがやはりここまで生活してこれたのは 父のおかげというのもあるので恨みきれません 私が抵抗しなかったから挿入までしたのかもしれません そう考えれば全て私が悪いですし私が我慢すれば いいですよね、しかし本当に挿入される手前の 事など全く覚えていないのです そしてもう一つ、私にはもうすぐ付き合って1年になる 彼氏がいます。その彼に申し訳なくて。。。 こんな体を抱いてもらいたくないのです 彼だってこの事を知れば私から離れるとおもうし でも好きだから離れたくないし、でももう私は 父に汚された体だし、、、、 もうどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのかわかりません 来年から県外で一人暮らしを初める予定ですが やはり父の事は大人になっても一生許せないし 自分のことも許せないし彼とも上手いくきそうに ないです、もう死にたいです 長々とすみません、気持ちをぶつけるところがないので ここにぶつけさせていただきました

  • 父親を許したい

    長文になります。 私は22歳。母は48歳。母との二人暮し。 父は5?歳です。5年ほど前に両親は離婚して別居してますが、週に2、3回のペースで家に来ます。 私が産まれてる前から父は母に暴力をふるっていて、私が物心つく頃には母の愚痴やその光景を見て父に対して恐怖心以外の感情を持てなくなりました。 昔「目が合うと殴られる」と母からよく言われていて、無意識に父親の目(顔)を見ないようにしてたので信じ難いのですが一緒に住んでいた父の顔を知らずに育ちました。 もちろん父はそんな事には気付きもしてないはずです。 父の暴力は10年ほど前になくなりました。しかもピタリと止んだので私も母も驚いたほどです。 私は母ほど手を上げられたことはないのですが、今でも父が動くだけで「殴られる」と反射的に身を縮めてしまいます。 声が大きいので普通に話していても、怒鳴り声に聞こえて身体が硬直します。 今では改心しています。 私が父の事を未だに怯えている事は知っているので、家に来る時は気を使って母の携帯に連絡して母が家に居る時に来ます。 (母が間に入らないと怯えて会話も出来ない為) 改心した父親とは仲良くして行きたいと思っています。 だけど受け付けません。無理です。 今でも消えて欲しいと思います。(ここでは書けない様な残酷な事も思います) はっきり言って憎いです。 ただ一人身でこれから年を取っていく父が孤独になるのは明らかです。 何十年先の話になるけど死んだ時に私しか身内はいないはずなので無縁仏になったら可哀相です。 父との関係を良くする為に努力はするつもりです。

専門家に質問してみよう