• ベストアンサー

プリンタが・・・

はじめまして。 電源をつけるとすぐにオレンジのランプが6回点滅して、動かなくなってしまいます。 説明書によるとカートリッジが無いときの反応らしいですがカートリッジはちゃんと取り付けられています。 数日前までは問題なく作動していました。 何が原因でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

全てのカートリッジを取り外してから、もう一度装着してください、その後プリンターのリセットボタンを押したり、ヘッドクリーニングやテスト印刷をしてください。 ところでプリンターは何?(^^; 今日壊れた、というのもありますねぇ。  明日壊れますよって警告なんてしませんから(^^;

aki1984
質問者

補足

回答ありがとうございます プリンタはcanon BJF 6600です。 色々やってみましたがダメでした。 リセットボタンを押しても反応無しです。 テスト印刷もできません・・・

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 オレンジのランプが6回点滅と言うことでしたら、カートリッジ無しではなく、廃インクタンクが満杯になっている警告です。 カートリッジ無しであれば、ブザーが6回鳴って、電源ランプが点灯したままになるはずです。 カートリッジ不良と廃インクエラーが両方出る場合はブザーが6回+ランプの点滅となります。 廃インクエラーは基本的に修理が必要になります。 また、ブザーが6回鳴るようであればカートリッジ(ヘッド部分:緑色のケースの部分)不良の可能性もあります。 ヘッドの制御回路が電気的にトラブルを起こしている(たいていは死んでいるはず)事がよくあります。 この場合は販売店でBJカートリッジを購入してもらうことになりますが、ブラック(BC-30e)が4,300円、カラー(BC-31e)が4,800円、両方購入すると9,100円にもなってしまいます。 予備のカートリッジでもあれば、どちらが悪いのかは判別が付きますが、ない場合は非常に難しい判断になります。 なお、原因ですが、廃インクエラーはある程度使うと出てくるもので避けようがありません。ただし、事前に警告が出るはずです。 ヘッドの電気的なトラブルについては、電球がいつ切れるのか判らないのと同じで予測のしようがありません。 A3機なので、簡単に買い替えもしにくいですし悩むところですね。 中古になりますが、オークションなどで探すのもいいでしょう。 BJ F6600の後の機種は、 BJ S6300 → PIXUS 6500i/6100i → PIXUS iX5000 となります。 6色のフォトプリンタなら、BJ F9000 → PIXUS 9100i → PIXUS 9900i → PIXUS iP9910 → PRO9000 と言う流れです。 機種によっては手ごろな価格で落札可能ですので、検討の余地はあるでしょう。 新しいものの方がヘッドのトラブルの確率は低くなっています。