• 締切済み

教育の歌だと思うのですが…

初めて質問させていただきます。 僕がまだ小さかった頃 「日本は本州・北海道・九州・四国の四つの島と小さい四千の島で成り立っています~」 「日本に長い河川はあるけれど、一番長いは信濃川~」 「どろどろマグマが固まってできた火成岩~」 などの言葉で歌いだす、いろんな幼児向けの曲や「雪国」「風の又三郎」など有名な小説の冒頭を朗読したものが一緒に入ったテープを、当時英才教育をしていた親戚からもらって聴いていた覚えがあります。 このテープをずっと聴いていたので、今でも口ずさめるし暗記も楽です。 いまさらになって、これらの出た元を知りたくなりました。 僕がもらったのはダビングしたカセットテープだったので、元の音源はCDかカセットテープだと思います。 どなたか、これの出所を知っているという方いませんか?

みんなの回答

回答No.1

語学系以外でも、CD付きでさまざまな暗記系の本が出ています。 主流は、九九とか年代記憶とかことわざ・成句などですね。 児童・生徒用の、CD+学習本などもたくさん出ているようです。 たまに、「ラップで覚える・・・」とか「DJ解説つき・・・」など のように、本の内容を覚えやすく歌などで解説している受験用参考書 もあります。普通のCD+本ですと、文学系とビジネス系が中心のようです。 昔、「歌で覚える英語要点?」だったと思うのですが、購入して聞き ましたが、自分の好きなメロディーでなく、嫌いなラップ系でしたの で聞くのをやめました。逆に、歴史年代の分野では、ぴったりきたの で、「~ジャスト16関が原~」などと、良く覚えられました。 記憶術の活用方法などでは、覚えやすい歌などのメロディーで、 記憶すると早く覚えられるとわれています。 もし、CDなどが売っていなければ、ご自分で吹き込みながら事柄を 覚えると効率的かも知れません。 以上