• ベストアンサー

教育TV「英語であそぼ」の歌で・・・

マジックキッチン(?)っていう歌の歌詞で potato、pumpkin、tomatoともう一つ野菜が出てくるのですが、 何と言っているのか分かりません。 背景には玉ねぎらしい絵が書かれているのですが、 onionの発音には聞こえません。 娘に「お父さん何て言ってるの?」って聞かれて困っています。 ご存知の方、お教え下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

No.1です。 いい加減な回答だったにもかかわらず、コメントありがとうございます。 今朝はきちんとテレビの前で聞いてみました。 初めは聞き取りにくかったのですが、2回目に複数形になった時に、「onions」と言っているのがわかりました。 カタカナで表すと、「アニエン」の「ア」を強く発音する感じで、確かにお子さんが言われる通り「アンケン」とも聞こえますね。 ご質問のおかげで、onion という慣れ親しんだ単語でも、普段意識している「オニオン」とは全く違うように聞こえる事がわかり、大変勉強になりました。

table_1969
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 なるほど、複数形でしたかぁ~(^^ゞ そういえば、玉ねぎ君が2人いたような・・・。 目からウロコの心境です、ハイ。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m

その他の回答 (1)

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

今朝、子どもたちを保育園に連れて行く準備をしながら聞くともなく聞いていた時、cucumber(キュウリ)という単語を何回か繰り返していた気がするのですが、その場面とは違いますか・・・? 不確かで申し訳ありません。

table_1969
質問者

補足

zzzapさん、ありがとうございます。 他のコーナーでcucumberは出てきていましたが、 歌詞はcucumberでないことは確実です。 子供は「アンケン」って聞こえると言うのですが・・・^^;

関連するQ&A

  • 子どもの頃に聞いた歌が思い出せない

    子どもの頃に聞いた歌で、思い出せない曲があります。この曲のタイトルなどがおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。 【曲の背景】 ・20~30年ぐらい前の曲(当方29歳) ・みんなのうたや、おかあさんといっしょなど子どもむけの曲 ・お父さんと子ども(男の子)が会話している内容の歌詞 【歌詞の内容】 ・子どもが「太陽がなくなったらどうなるの?」というニュアンスの質問をとお父さんに尋ねる ・お父さんは「○○が助けてくれる」と回答する ・子どもが「じゃあ、その○○がなくなったらどうなるの?」とさらに尋ねる ・お父さんもさらに回答する ・お父さんは最終的に「お父さんが助ける。だから、お父さんのいうことをちゃんと聞きなさい」と回答する よろしくお願いします。

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 ・この歌はボーカルのクリスがお父さんを亡くした奥さんに贈った歌です。 ・「Lights will~」は「君を癒したい」という気持ちが表されています。 ・歌詞の背景に奥さんを癒してあげたいというクリスの思いが込められているのでクリスしかこの歌を奏でられないのだと思います。 ・だからこの歌のMelody activityは難しいのです。

  • 友人へのお祝いの歌

    7月中旬に予定されている、友人(女性)の結婚披露パーティで歌を歌って欲しいと頼まれました。他に知ってる人もおらず、私が一人で歌います。 友人はちょうど去年の今ごろ入籍して、既に一緒に暮らして1年になります。一応簡単な式と披露宴をしたい、ということで今回することになったそうです。 普通の結婚ソングの歌詞ではちょっと当てはまらないかな、というシチュエーションなので、とても悩んでいます。 モーニング娘。のハッピーサマーウェディングも考えたのですが、一人で歌うということと、既に出来事としては古い(お父さんに挨拶に行ったり)ことなので、いまいちかな、と思いまして・・・。 どうかご意見聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 離乳食について

    もうすぐ8カ月になる娘の新米ママです。 日中、保育園に預けていて、一回目は保育園で食べさせてもらって、二回目を夕食時に食べさせているのですが、料理下手な私は、ひとつの野菜をゆでてみじん切りとか、粗くつぶしたのを二種類と7分がゆを与えています。 ネットとかレシピ本には、こと細かく、たまねぎうす切り大さじ1と湯100cc、ささみ10gでオニオンスープささ身入りなどとのっています。正直、めんどくさいなと思ってしまいます。一回一回それを作ることが想像できません。しかも、主菜と、副菜二つ、の三種類も。 おおまかに、玉ねぎ半分とか、ささみ100gとかだったら簡単にできるのにとは思います。 みなさんは、それを当り前として作っていますか? たくさん作ってしまったときは、冷凍とよく聞きますが、解凍したときしんなりしてしまうような気がして。 ずぼらすぎて、恥ずかしいのですが、みなさんはどのようにしているか教えてください

  • レクサスのテナーがワッハッハというTVCMの曲

    どうしても思い出せないので、教えて下さい。 トヨタ(レクサス)CT200のテレビCMに関してです。 路上にペインティングした車の絵をすり抜けて走るというバージョンがありますが、 その中でテノールが歌う歌が背景に流れております。 特徴は、最後に車がUターンして縦列駐車するときに、「ワッハッハ」というような 歌詞があることです。 どこかで聞いたような気がするのですが、どんなオペラのアリアでしたでしょうか。

  • 男の子に質問です。・・・あ。今、5月じゃね~か!

    お世話様になっております。 まずはこちら(=https://www.youtube.com/watch?v=yxg1yqCqqec)の動画をご覧ください。 男の子にこの歌詞の解説をしていただきたく、何卒よろしくおねがいいたします。 切ない歌、なのだそうですが、怒らないでくださいね。 あと、質問が9個もあるのですけどごめんなさい。 この歌詞の背景は、たぶんアレのことかと。 質問1 0:46のとこで、『エロゲの世界に行けば 彼女も嫁も・・・』の『嫁』って何のことですか? よく、『鏡音リンちゃんは俺の嫁だ~』とか聞くのですが意味が・・・・? 質問2 0:58のとこで、『あの娘たちは当然オレ達に興味ない』の『あの娘たち』っていうのがその『エロゲの世界の彼女とか嫁』のことなのですか? でもその後の『きもがって指をさされて・・・』のとこの歌詞と結びつかないような・・・? 質問3 1:55のとこで 『あきらめずにバレンタインまで』の次、『足○(←てへんにカタカナのヌに虫っていう字)いて』の部分が漢字が読めません。 歌もはっきり聞き取れません。 何て読むんですか? 質問4 2:00のとこので、『チ-トルックスがあれば・・・』とあるのですが、『チ-トルックス』ってなんのことですか? 『女落とすなんて楽勝』なもの・・・何だろ?ワケ分かりません。 質問5 2:12のとこの歌詞 『落ちる女は全員面食いざけんな』とありますが。 ・・・これについて審議をしたいのですが・・・。 率直にお聞きします。どこ情報ですか? 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • NHK教育TVで流れる歌

    NHK教育TVで19時前後で「明日を照らす太陽に・・・もっと熱く燃やして」という曲を子供たちが歌っていますが、何と言う曲でしょうか?教えてください。子供たちがCDを欲しがって困っています。

  • 教育の歌だと思うのですが…

    初めて質問させていただきます。 僕がまだ小さかった頃 「日本は本州・北海道・九州・四国の四つの島と小さい四千の島で成り立っています~」 「日本に長い河川はあるけれど、一番長いは信濃川~」 「どろどろマグマが固まってできた火成岩~」 などの言葉で歌いだす、いろんな幼児向けの曲や「雪国」「風の又三郎」など有名な小説の冒頭を朗読したものが一緒に入ったテープを、当時英才教育をしていた親戚からもらって聴いていた覚えがあります。 このテープをずっと聴いていたので、今でも口ずさめるし暗記も楽です。 いまさらになって、これらの出た元を知りたくなりました。 僕がもらったのはダビングしたカセットテープだったので、元の音源はCDかカセットテープだと思います。 どなたか、これの出所を知っているという方いませんか?

  • TVで聴いた歌が思い出せない

    去年頃TVで聴いた歌について最近ふと思い出し、気になって検索したのですがヒットしませんでした。 覚えていることは ・おそらく教育テレビで見た ・みんなの歌ではない ・紙芝居風で少し不気味な感じ ・昭和30年代くらいのイメージで、怪人がやってきたみたいな内容の歌 だけなんです… 五分番組のような感じで、その歌が終わったら番組も終わっていたように思います。 あいまいな記憶なのですが、どなたか御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • NHK教育えいごであそぼ の歌の歌詞

    「えいごであそぼ」で流れている『DANSIN DAYS』の歌詞が分かりません。 曜日ごとのmonkeyとかは分かるのですがそのほかの部分が聞き取れないので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 あとDo the flyっていうのはハエになれ!って意味なんですか?