• ベストアンサー

CD-Rに焼いた音質が悪い

WinCDR 6.0を使って、音楽CDのバックアップを取ったのですが、とにかく音質が悪いのです。 プツプツというかブツブツというか、とにかくそんなノイズが頻繁に聞こえるし、 何より問題なのは妙に早かったり遅かったりするところ。 ところどころが伸びたカセットテープを聞いているようです。 逆に音が飛んだり、音そのものに変化があったりするということはありません。 書き込み速度は4倍速で早すぎるとは思えませんし、当然スクリーンセーバーはOFFです。 書き込み中にエラーもありませんでした。 記録メディアも音楽用ではないとはいえ、Maxell(700MB用CD-R)の、しかも日本製(と店頭にあった)です。 元の音楽CDもここ3ヵ月以内に購入したもので、コピーガード機能も付いていません。見た目にキズや汚れもありません。 タワー型のドライブE(CR-ROM)からドライブF(CD-R)にコピーしたのですが、それがよくないのでしょうか。 それでもオンザフライ方式は選択していないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

書き込みについては、ほぼ完璧に近い状態だと思われますので、残るは「倍速」で焼いてみること。 読み込みのドライブに、CD-R(f:)を設定してみること。 あたりのことが思い浮かびました。

meu350
質問者

お礼

ありがとうございます。読み込みのドライブにCD-Rを使用したところ、格段によくなりました。 winCDRで2倍速を選んでも、メディアまたはレコーダーの都合で2倍に設定できなかったので、4倍のまま書き込んだのですが、大丈夫でした。 しかしこの方法だと、HDDに1GB近い余裕がないと駄目なんですよね…そこが難点。 ディクス交換も面倒って言えば面倒かな。折角ドライブも2つあるのに。

その他の回答 (4)

noname#5179
noname#5179
回答No.5

太陽誘電を薦めるのは、昔からずっと国内自社生産で、品質がそれなりに安定しているからということと、相性が生じにくいメディアだからです。トラブルが起こる場合、メディアが原因かも知れない場合はここのものを薦めています。 SONY(原産国日本と書かれているもの)は、太陽誘電製造です。 Maxellなどは、いろんなメーカーの物を採用しているので、時期によって、製造メーカーがことなります。 どうしてもCD-ROMドライブを使いたいなら、吸出し時の速度を下げてください。それによって、改善する場合もあります。吸出しでもっとも正確なのは多くの場合、1倍ですが、時間がかかりすぎるので、4倍、8倍などで試してみると良いと思います。

meu350
質問者

補足

「日本産」だけでは無条件に信頼できないというワケですね。勉強になります。 今回失敗した"CD-ROM to CR-R"は、吸出し・書き込み共に4倍でした。 ド素人考えだと、吸出しが1倍速なら、書き込みも1倍になるんでしょうか。 それと、今回は音楽データでしたけど、普通(?)のデータの場合、速度によって内容が失われたりするような障害ってあるんでしょうか。 だとすると、やたら40倍速とか速さをウリにするのも問題って気がするんですけど。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>しかしこの方法だと、HDDに1GB近い余裕がないと駄目なんですよね…そこが難点。 今は、焼きミスを防止(半端ですけど)してくれるドライブが何種類も出荷されているので、どうでもいいことかもしれませんが、システム導入時にテンポラリドライブの設定(1GB程度)を行っておくと、デフラグなどのつまらない作業が不要になります。 >ディクス交換も面倒って言えば面倒かな。折角ドライブも2つあるのに。 背に腹はかえられない状態ではないでしょうか。以前、私がMP3ファイル作成にこっていた頃、吸い出し(リッピング)ドライブのメーカ・型番によって、音質に大きな相違がありました。

meu350
質問者

補足

空箱確認したら、CD-Rの方には焼きミスを防止機能が付いてました。 吸い出しドライブが少なくとも音楽CDには向いてなかったってコトなんでしょうね。 元々、サウンド出力機能も入れていなかった機種なんで。 (再生は出来るが音が出ないし、第一スピーカーもイヤホン端子もついてない)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

ためしにメディアを変えてみてください。太陽誘電もしくは、SONYのメディアを使ってください。 そして、ドライブの最高速度が、20倍以上のドライブなら、8倍速で焼いてみてください。 そして、読み込みドライブをCD-Rにしてください。

meu350
質問者

補足

SONYのメディアが一番確実ということでしょうか? それとも焼き付ける色素の種類が特殊とか。 太陽誘電ってのは…メーカーの名ですよね(失礼)。 読み込みドライブをCD-RにしたらMaxellのメディアでもOKでした。 どうも書く側ではなく、吸い上げる(読む)方に問題があったと勝手に解釈しています。 しかし、デジタル化されたデータをきちんと読み込めないCD-ROMってのは一体…。

• Essa
回答No.2

考えられる原因としては、 1、CD-Rドライブの故障 2、ドライバが不適合 3、CD-Rメディアの不良 4、音楽CDの不良 5、CD-ROMドライブの故障 6、マシンパワーが足りない 7、ライティングソフトの不良 などがあります。もう一度、同じ音楽CDを別のCD-Rに焼いてみたり、別の音楽CDをCD-Rに焼いてみたりして、原因を絞ってみてください。 ちなみにこの際、パッケージに書いてあるメーカーが、MAXELLだろうが、仮にSONYだろうがあまり関係ありません。

meu350
質問者

補足

ドライブの故障をどうチェックしたらいいのか分からないし、CD-Rメディアはともかく元の音楽CDに異常はないし、 win95なのでパワー不足は否定できないけど、事前にスキャンディスクもデフラグもしてはあるし、 winCDRもver6.0とはいえそんなヒドくはないし(win95なんでupもできないかも)…。 そんなわけで、No.1の方のテクでやってみたらスッキリ!しました。 ってコトは吸い上げる方(CD-ROM)に問題があったのでしょうか。