• ベストアンサー

"教育するための教育"

教師になりたい人が学生時代勉強するのは "教育するための教育" と言う事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

その通りで、「教育学」という体系的なカリキュラムで学びます。 というのも、 ・団体生活に慣れていない就学間もない児童への教育法 ・義務教育のように、公的サービスとして様々な家庭環境や知的水準の児童・生徒に集団授業をする際の注意点 など、児童・生徒ごとに配慮しながら教え方や追いつけない時のサポートの仕方に違いがある、という「相手によって変えるべき方法論」があるからなのです。

DRGXRGFY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。