• ベストアンサー

人間は血筋ではなく教育によって変わるみたいな事を言

人間は血筋ではなく教育によって変わるみたいな事を言っていた心理学者分かる人いますか? 学生時代のことであまり覚えていないのですけど、どんな生まれの子供でも真っ当に育ててみせるような事を言っていたと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

現代の心理学者だったら、基本的にそういう考え方の人が多いと思いますよ。 遺伝的なことだけでなく後天的な「学習」(刷り込み)の影響が大きいとか、後天的なことならば後から変えられる可能性が高いとか。 なのでそのご質問内容だけだと、特定する条件が少ないのではないかなと思います。 本に出てくるような人ならば古い時代の人なのかもしれませんね。