• ベストアンサー

人間中心の教育ってどのようなものでしょう?

学校において先生から、「時代と共に理想的人間がどのように変遷して求められ、人間中心の教育に繋がってきたのか」わかるか?というようなことを聞かれて、応えられなかったんです。大事なポイントらしいのですが、今ひとつ調べても要領をえませんでした。みなさんのご意見をお聞かせくだい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.3

時代の変化に伴って、世間から求められる「理想的人格」像がどのように変化しているか。 ということでしょうか。 なるほど。 とても哲学的な、質問です。 これに対する、的確な正解はないでしょう。 むしろこの問いは、正解の無い質問を投げることによって 生徒がどう回答するかを試すような質問とも取れます。 これは言い換えれば、“時代が求める理想的人格”を切り口に その時代感と時代感の変化を語れ、という問いでもあります。 まず「時代の変化」に対して どの範囲の“時代”を設定するか。 前回答の方のように、第二次大戦と現在とを比較するのも 大きな変化をとらえる期間としては有効だと思います。 また、ここ数年にクロースアップし 社会的価値観の変化や時事問題などをとりあげて みるのも面白いでしょう。 たとえば 「NY911テロ~イラク戦争」 「郵政民営化議論~自民党の圧勝」 「子供のあそびの変化、むかしベーゴマ~今プレステ」 「教育:江戸時代の寺子屋~平成のお受験」 「バブル景気~長引く不況」 などなど、テーマは無限にあります。 要は その時代時代での、人々の暮らしや価値観を どう理解しまたおもんぱかりながら、 また別の時代のそれと比較してゆくか ということです。 たとえば、 「美人観」もひとつの「理想的人格」のひとつだと思います。 この美人観は時代と共に変化しますよね。 現代は細くスリムですっきりした女性を 「美しい」とする価値観がありますけど 古代は丸く太ったふくよかな女性が「美人」でした。 これを、ただ「時代が変われば価値観も変わるよねー」と 浅い解釈で片付けてしまわずに 現代に比べて古代は栄養状況も悪く、生存確率も低かった。 という状況から、健康に長生きし子供もたくさん産める女性が 多くの男性の求める「理想の女性像=美人」だったわけです。(たぶん) 先生が投げた問いへの、正しい回答があるとするなら この例のばあい 「昔はふくよかな女性がもて、現代は痩せた女性がもてる」 こんな回答ではなく 「昔は子孫繁栄、現代はスタイルが人々の関心どころ」 ということになるのではないでしょうか。

cowboy5102
質問者

お礼

考えてみると幅広いものなのですね。歴史的教育的観点から見て、その時代によっての理想的人間には若干の違いはあるものの、本質的には同じだったりするのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kan_y_
回答No.2

>時代の変遷とともに理想的人間がどのように変遷して、現在はどのような理想的人間が求められるのか? 一番ぱっと思い浮かんだのは、戦時中です。 戦時中は、大人も子どもも老人も女性もお国のため、もちろん贅沢も自分の命すら捨てて、ひたすら戦い、もしくは戦いに協力して生きることが理想的人間でした。 現在の理想的人間って難しいですね。 学歴社会がほころびつつあるなかで、でも不安定な経済でまた学歴が再注目されてきていますね。 教育現場では「生きる力」、「個性」そういうものが重要視されてきました。 一方でちょっと前には日本でも「飛び級」がスタートし、でも「ゆとり教育」も…。 とても多様化しています。 あえて現在の理想的人間とは、と聞かれたら、「一芸に秀でていること」かな?と思いました。 これは誰にも真似のできない自分にしかできないと、人に誇れるような何かを持っていること。

cowboy5102
質問者

お礼

参考になりますありがとうございました!!

• basil
回答No.1

回答しようか迷いましたが、ちょっと書いてみます。 「時代と共に理想的人間がどのように変遷して求められ、人間中心の教育に繋がってきたのか」わかるか? いいえ、普通に理解できません。文章が変です。 前後の流れもあるのかもしれませんが、この文章で正確に合っていますか? また あなたは、どのくらいの年齢ですか? 学校で先生に質問されたとありますが、 こういう哲学的要素を含む質問に対しての回答は 小中学生レベルから大学生レベルまで 様々だと思います。 合っているという前提で解釈を試みますと... (任意の?)理想的な人間が、時代と共に変遷し、 (その過程で?)(周囲からなにかを)求められ、 どの様に「人間中心の教育」に(何が?)繋がってきたのか? つまり 「どのように繋がって来たのか」がホネということに すなわち 理想的(と評価されるべき、一般的意味での)「人間」が、 時代の中で変遷し、また(一定の評価を)求めらてきた、という過程のなかで どのように「人間中心の教育」(という理論または思考)を発想するに至ったか。 という風になってしまいましたが、これで合ってます???

cowboy5102
質問者

補足

すみません。書き方がずいぶん悪かったです。私は、大学生1年生です。 時代の変遷とともに理想的人間がどのように変遷して、現在はどのような理想的人間が求められるのか? ということでした。 申し訳ありません。 人間中心の教育は別問題でした。