• ベストアンサー

ビデオのダビングによる映像の劣化の対処法(ダビングをしたらカラー映像が所々白黒になりました)

今日 初めてビデオのダビングをしました。 そしてダビングは出来ましたが、画像の劣化が激しいと感じました。 元は綺麗なカラー映像なのに、ダビングしたテープの映像は 所々 白黒映像になっている部分がありました。 何か対処法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●ダビングをすると画質が多少落ちるのは知っています。  だから「標準」で録画しました。  元のビデオテープの映像も「標準」で録画してあり、画質は綺麗です。 ------------------------------------------------------------ 使用しているビデオレコーダとテープは以下の通りです。 ★本機 <録画側> BSチューナー内蔵 東芝カセットVTR  型名:A-B10 ★他のビデオ <再生側> 松下電器産業(株) Panasonic ビデオカセットレコーダ  品番:AG-2695 (約15年前に購入。ビデオの再生に問題はなし) ★(録画する)ビデオカセットテープ Victor.JVC  型番:10T-120AVK ブレード:スタンダード 録画時間:120分/360分 原産国:韓国 事業者名:日本ビクター(株) (「繰り返し録画に強い」と書かれていました。購入日は昨日で、新品です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

原因はまぁおいておいて、普通ダビングする場合、性能のいいデッキを 再生側にします。 見た感じだと録画側に新しくて性能のいいものを使っていませんか?

twopence
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに新しい方を録画側にしていました。 再生側にするというのも考慮して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 画像安定装置と検索してみてください。  この回答、削除されるな。きっと。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

コピーガードが掛けて在るビデオだと思います。 レンタルビデオかなんかではないでしょうか? コピーガードキャンセラーを入手しないとコピーはできません。 お住まいが都会で電気専門街などがあれば売っているはずです。 近頃はビデオをコピーする人も少ないと思うのでどうだか分かりませんが…、少なくとも昔は売っていました。

twopence
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • たまりすぎたビデオを場所をとらないものにダビングしたいのですが

    たまりすぎたテレビを録画したビデオをDVD、HDなど場所をとらない物に ダビングしてビデオカセットを捨てたいのですが どの方法が場所をとらなくてコストもやさしいでしょうか? 画質はそれほどきにしません(もともとカセットが 古いし) ビデオは6時間のが300ほどはあります  現在ビデオデッキはあります またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが またビデオに入ってるやつをDVDレコーダでエンコード それをそのままPC用のHDディスクに入れる→PCで再生・・とか・・

  • BDレコーダーからDVD-RAMにダビングした映像をPCで再生するには?

    BDレコーダーのHDDに録画した地デジ番組をDVD-RAMにダビングし、PCで再生したいのですが、最も便利な方法でダビングすると再生できず困っています。 ダビングする番組は、ハイビジョン画質の中で一番下の録画モードで録画したものです。 これをCPRM対応のDVD-RAMにダビングしたのですが、「ハイビジョン画質」(AVCREC対応の機器で再生できます、のようなメッセージが出た)でダビングすると、PCで再生できませんでした。 一方、「標準画質」(他のプレーヤーで再生できます、のようなメッセージが出た)でダビングしたものは、再生することができました。 別に画質にこだわるわけではないので、標準画質でも構わないのですが、標準画質にすると、もとの録画モードよりも容量が大きくなる上に、録画速度が1倍になり時間がかかるため、どうにかしてハイビジョン画質のままPCで再生できないものかと思い、質問しました。 過去の質問を調べると、PCがCPRMに対応していない・ファイナライズされていない、といった原因しか見つけることができませんでしたが、今回の場合は標準画質でCPRM対応DVD-RAMに焼いたものは再生できるので、原因は違うところにあると思います。 最初から標準画質(LP)で録画すれば、高速ダビングできてPC再生も可能であることは確認したのですが、せっかくハイビジョン録画できるのだから、元の録画はハイビジョンでしたいところです。 PC側の『AVCREC対応』というのがカギのような気はしているのですが、どのような対策をすれば、高速ダビングのハイビジョンをPC再生することはできるようになるのでしょうか?

  • 映像のダビングについての質問です。

    映像のダビングについての質問です。 HDDで録画した画像をパソコンを通してDVDにダビングしたところ、デッキでは再生されずパソコン上でしか映像を見ることができません。高画質での撮影の為かと思い標準画像に落として再度ダビングして見ましたが結果は同じでした。何度も説明書を読みながらチャレンジしてみましたが全く駄目でした。何がいけないのでしょうか。素人なもので、できればわかりやすい回答をお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオカメラの映像をDVDソフトにダビングしたい

    ビデオカメラで撮った映像をDVDソフトにダビングするにはどうしたらいいのですか? 以前はパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)でSDカードに撮った映像をパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングして、そこからまたDVDソフトにダビングしてました。 ビデオカメラが古くなってきたので、買い替えようと思っています。 JVCのビデオカメラが欲しかったのですが、この方法でダビングできなさそうです。 この方法でダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? 最近はどうやってダビングするのですか?パソコンを使ったら簡単にできるのですか? パソコンはウインドウズ7ですが、簡単にできますか?

  • ハイビジョン映像をダビング

    HDDレコーダーに録画したハイビジョン映像を画質を落とさず ダビングしたいのですが、どういったDVDメディアを選べばよいでしょうか?

  • ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。

    ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。 DVD/HDDレコーダのコンポーネント(or D4)端子、またはHDMI出力から別のレコーダにハイビジョン映像のまま録画(ダビング)する方法があれば教えてください。 数年前にP社のレコーダを能書きにつられて購入しました。 外付けHDDを接続すれば内蔵HDD容量の制約を受けずにいくらでも録画出来るというものでしたが、購入後に分かったことはその外付けHDDは録画した本体レコーダ以外では再生出来ないと云うことでした。 つまり本体が壊れた時点で外付けHDDはゴミになると云う事になります。 有力メーカのモノであれば通常自社製品同士であればiLink接続でダビングが出来るのですが、弱小のP社はDVDレコーダから撤退した上に直前の製品はOEMでP社製とiLinkダビングが出来ません。 当然HDD→DVDのダビングは可能ですが標準画質では鮮やかさが劣るため、何とかハイビジョンのままダビングしたいので冒頭の質問になります。 よろしくお願いします。

  • ビデオのダビングがうまくいきません

    あるビデオをダビングしようとビデオデッキをケーブル?線でつなぎ 一方を再生一方を録画にしてダビングしようとしましたが、 再生すると真っ黒でうまく録画できません。 なにがおかしいのでしょうか?(ちなみに再生の側にテレビの電波の線がつながっています・・)よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう