ハイビジョン映像のダビング方法について

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョン映像のダビング方法を教えてください
  • 外付けHDDを使用すると内蔵HDDの容量制約を受けずに録画できますが、再生は本体レコーダ限定です
  • 通常のDVDレコーダではハイビジョン映像をダビングすることができません
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。

ハイビジョン映像のダビングについてお伺いします。 DVD/HDDレコーダのコンポーネント(or D4)端子、またはHDMI出力から別のレコーダにハイビジョン映像のまま録画(ダビング)する方法があれば教えてください。 数年前にP社のレコーダを能書きにつられて購入しました。 外付けHDDを接続すれば内蔵HDD容量の制約を受けずにいくらでも録画出来るというものでしたが、購入後に分かったことはその外付けHDDは録画した本体レコーダ以外では再生出来ないと云うことでした。 つまり本体が壊れた時点で外付けHDDはゴミになると云う事になります。 有力メーカのモノであれば通常自社製品同士であればiLink接続でダビングが出来るのですが、弱小のP社はDVDレコーダから撤退した上に直前の製品はOEMでP社製とiLinkダビングが出来ません。 当然HDD→DVDのダビングは可能ですが標準画質では鮮やかさが劣るため、何とかハイビジョンのままダビングしたいので冒頭の質問になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

雑誌「ラジオライフ」に載っている。 HDMIレコーダなら可能性があります。

elise2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような情報を期待していました。 明日早速ラジオライフ11月号を買って調べてみます。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

>DVD/HDDレコーダのコンポーネント(or D4)端子、またはHDMI出力から別のレコーダに >ハイビジョン映像のまま録画(ダビング)する方法があれば教えてください。 出来ません、諦めてください。 HDMI入力端子付きのレコーダは存在しません。 また、ハイビジョン入力可能なD端子入力(D3以上)のレコーダも存在しません。 (D1入力なら東芝の一部の機種にあるが、当然標準画質でのダビングになる) >つまり本体が壊れた時点で外付けHDDはゴミになると云う事になります。 ゴミにはならないでしょう。 録画した物はパーだが、HDD自体は使い道が色々ある。

elise2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• fujiponxx
回答No.2

保存したいだけなら、 VRフォーマットのDVDにハイビジョンのまま焼けばいいんじゃないの? 容量がたりなければ、分割して。 ハイビジョンのまま、どんどんダビングできたら ダビング10とかの存在意義がないですもんね。 普通はできないということでしょう。

elise2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.1

質問が良く分からない。 DVDに高画質で録画したいの? ブルーレイにするしか有りません。綺麗ですよ、フルハイビジョンでもそのまま録画できますからね。 旧式DVDでは無理。