• ベストアンサー

たまりすぎたビデオを場所をとらないものにダビングしたいのですが

たまりすぎたテレビを録画したビデオをDVD、HDなど場所をとらない物に ダビングしてビデオカセットを捨てたいのですが どの方法が場所をとらなくてコストもやさしいでしょうか? 画質はそれほどきにしません(もともとカセットが 古いし) ビデオは6時間のが300ほどはあります  現在ビデオデッキはあります またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが またビデオに入ってるやつをDVDレコーダでエンコード それをそのままPC用のHDディスクに入れる→PCで再生・・とか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが 時間を厭わないなら一旦パソコンに取り込んでファイル化し、さらにDivx形式にパソコンで変換してやればいいです。 VHS3倍モードよりかマシな画質で DVD-R 一枚に10時間以上は入りますよ。 http://www.divx.com/divx/windows/?lang=ja http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html 再生はパソコンか Divx に対応したDVDプレイヤーを使うことになります。ボクはそうしてます。TVドラマの1クールぐらいは楽勝で DVD-R 一枚に入るので邪魔にもなりません。

yorodesu1
質問者

お礼

パソコンでDVD-Rに焼くということですか? ということはDVDレコーダーはなくても大丈夫と言うことでいいですかね? んー そうなると端子をPCに取り込む機械と ハイスペックなPCが必要ですね うーん お金かかりそう>< 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

DVD一枚に5時間越えると SIFとかMPGE1とかになり 352X240の解像度 VHSは352X480 なので縦の解像度が半分になり顔の輪郭とがぎざぎざになります 今発売されてるソニーのRDR-HX65とRDR-HX67が6時間モードでも 352X480で録画されます 多分この機種だけ ただかなりノイズが乗るので綺麗とは言い難いですね それにチューナの性能がかなり悪いのでTVの録画はあまりお奨めしません 外部入力の6時間モードは他社のレコーダに比べればかなり綺麗ですが それでもDVD5倍モード程度と思った方が良いです VHS3倍なら3時間モードでDVD2枚に分割が綺麗です などと言いつつ僕は6時間モードで録画する為にHX65買いました チューナの酷さにはがっくり来ましたけどね 長時間モードならビクターの5時間モードが一番綺麗です(ノイズ少ない) 画質を気にしないならパイオニアに10時間モードがあります それ以外のメーカでは8時間モードが最長 でもDVDの画質は 3時間モード=VHS3倍 6時間モード=VHS6倍 8時間モード=VHS8倍 と考えれば大体の画質は想像できるでしょう PCのHDDで再生させるには DVDをエクスプローラでHDDにコピー 後はWinDvdなどのDVD再生ソフトを使えば再生できます

yorodesu1
質問者

お礼

げげげ ひとつに同じ6時間を録画するならビデオのほうが きれい¥・・・・・・ということですか DVDで長時間とってもビデオよりは画像がよいのかと 思ってました。 DVDにかえて良いことは場所だけということですかぁ・・ 回答ありがとうございました

noname#161749
noname#161749
回答No.1

一番場所を取らないのはHDDですが、 データの安全性ではDVDの方に分がありますね、 DVDに6時間も収めようとするとMPEG1相当の画質になります、 レコーダーによってレート設定は違いますが、 たいていの場合MPEG1相当の352x240 (SIF) ビットレートが約1.4Kbpsのモードはあると思います(1.4kbpsで確か7時間ぐらいは録画できたはず)、 これで録画しDVDにさせるのが一番時間と手間がかからないでしょうね。

yorodesu1
質問者

お礼

やっぱりHDよりDVDのほうが安全性はありますよね dvd一枚につき7時間くらいですかー 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ダビングしたDVDが見れない

    ビデオカセットをDVDにダビングしました。 ダビングしたデッキで、DVDを再生すると映像は見れてビデオからダビングは出来ているのですが、違うDVDデッキやパソコンで再生すると、映像が全く見れません。 DVD-Rでダビングしました。どうしてでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビデオをDVDにダビング

    ビデオをDVDにダビングしたいなと思うんですけど、全てのDVDレコーダーはビデオデッキにつないだら、ダビングできるのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ビデオの編集方法

    古いビデオでバラバラに入っている物の整理がしたいのですが、画質の劣化しない方法として、HM-HD1で一度HDにダビングして編集する事を考えていますが、もう一つのデッキからHDへのダビングは可能でしょうか。DVDレコーダーで編集するのとどちらが画質が良いのでしょうか。また、DVDレコーダーは規格が確立されていないと聞きますが、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWどれが一般的なのでしょうか。

  • デジタルビデオエディターでのダビングについて。

    パイオニアのDVDレコーダーでVHSビデオをDVDにダビングできるのですが、最近見かけるデジタルビデオエディターという機器を使うやり方との違いが分かりません。 DVDレコーダーでダビングする時はビデオ再生時間と同じだけの時間がかかります。ビデオエディターでは高速ダビングが出来るのですか。 DVDレコーダーではVHSをビデオデッキで再生しながらダビングするのですがビデオエディターではどうですか。

  • ビデオからHDDにダビングで。

    http://personal.okwave.jp/qa3663870.html で質問したのものですが、ビデオデッキとDVDレコーダーを繋いで外部入力(再生時)をテレビに映すことができました。 ダビングは倍速はできないと前記事でおっしゃられていたのですが、たくさんあるためとんでもない時間がかかりそうすです。早くダビング行う方法はないでしょうか? 又、HDDにビデオデータをいれるには、ビデオデッキで再生している状態のをDVDレコーダーで録画する形で行うのでしょうか?

  • USBビデオキャプチャでビデオテープをダビング

    昔TV放送から撮ったビデオテープをDVDかBDにダビングしたいのですが、 パソコンにUSBビデオキャプチャーでビデオデッキから取り込んで編集して ディスクに焼き付けるのと、 ビデオデッキとブルーレイレコーダーを繋いでHDDに録画して、 編集してからディスクに焼き付けるのとでは、どちらが画質、音質が良いでしょうか? アイオーデータのビデオキャプチャーGV-USB2/HQを使用するとしたら、 サイバーリンクのPowerDirector9 Ultra64を購入して編集する予定です。 お金を掛けてガッカリな画質では困るので教えて下さい。

  • ビデオ→DVDのダビング

    地上波を録画したビデオをHDDにダビングしたのですが、 それをDVDに移そうとしたら、 なぜかコピーワンスがかかっていて、 ムーブのみになっていたのですがなぜでしょうか? ビデオデッキにスカパーをつないであったからでしょうか?? 配線は、ビデオデッキをDVDレコーダーの入力2につないでダビングしました。スカパーはビデオデッキの入力2につないでありました。 何か関係はありますか?

  • ビデオカメラ(HDD)からDVDへのダビング

    ・現在、ソニー製のビデオカメラ(HDRーCX370)を使用しております。  ビデオカメラのハードディスクドライブが一杯になりましたので、DVD-Rへダビングしようと考えております。 ・その際は、パソコンからDVDへダビングする方法とDVDデッキのハードディスクドライブからDVDへダビングする方法のどちらが良いのでしょうか? また、画質の違いもあるのでしょうか? ちなみにDVDデッキは、ソニー製BDZ-AT950Wを使用してます。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。