• 締切済み
  • 困ってます

VHS→ブルーレイへダビング

初心者です。お願いします。 VHS→ブルーレイへダビングを考えています。 VHSは部活の演奏会を業者に頼んで作ってもらったビデオです。 2時間~2時間半あるビデオが8本あります。 「ブルーレイは容量が大きいので、何本かを1枚に出来ますよ」とお店の人に言われたのですが、 思い出の映像なので、なるべくビデオレベルから画質を落としたくないです。 ブルーレイは25GBと50GBがあると思いますが、画質レベルを下げないようにダビングした場合、何時間くらい入るのでしょうか? ちなみに、ハード機器は、VHSビデオデッキとシャープのブルーレイレコーダーです。 ホームビデオのVHSをHDに入れてDVDにしたことはあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • tama80ji

はじめまして。 最低でもDVDのSPモードをご使用ください。 静止画では確かにNO.2の方の回答にもあるようにVHSの画質レベルはその程度ですが、問題は動きです。 MPEG2は10~15コマを一つのブロックとして圧縮している方式です。効率的なのですが、欠点があります。 急激な画面変化や激しい動き弱い点です。 SPモード辺りまでは何とか破綻が現れませんが、LPモードだと激しい動きの画面では輪郭が崩れたり、ブロックノイズが多発します。 また大画面での視聴を考慮するならば、低ビットレートでの録画は絶対避けた方がいいです。40インチオーバーだとSPモードでもブロックノイズが目立ちます。 シャープの機種の場合はSP、XP、SXP(ビットレート12Mbps:DVDへの録画は不可)があるはずです。 実際に試し録画してご自身で判断する方がいいでしょう。 収録時間に関しては説明書を御覧ください。