• ベストアンサー

ビデオの編集方法

古いビデオでバラバラに入っている物の整理がしたいのですが、画質の劣化しない方法として、HM-HD1で一度HDにダビングして編集する事を考えていますが、もう一つのデッキからHDへのダビングは可能でしょうか。DVDレコーダーで編集するのとどちらが画質が良いのでしょうか。また、DVDレコーダーは規格が確立されていないと聞きますが、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWどれが一般的なのでしょうか。

  • ange_
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/D-VHSでダビングすると(録画側にしてDテープで)アナログ映像→デジタル映像になるのでしょうか。 A/なりますね。mpeg2エンコード/デコードボードを搭載したPCではアナログ信号をデジタル変換します。 Q/その際画質の劣化はおこるという事ですが、アナログ→デジタル→アナログはダビングとアナログ→アナログ→アナログよりは、画質劣化をおさえる事ができますか? Q/きわどいですね。アナログ同士で2回のダビングはきついですね。デジタルではmpeg2圧縮で劣化します。それをダビング録画すると録画時に劣化します。どちらかというとデジタルを介した方が良いかと思いますが・・・ 編集で中間に当たるアナログ→デジタル→アナログとなってますが、間の1つを除くことはできませんか?3ステップでなく2ステップでやれば、劣化は気にならないはずです。特にデジタル録画ダビング1回ならかなりいい成果がでますよ。 アナログならデッキ次第ですね。ビクターのHR-X5やX7を利用してのダビングならかなり忠実にできますけど・・・ Q/RWを見つけたのですが、これはPCを通してビデオからダビングができるのでしょうか? できますよ。ただし、HDDを介して編集(オーサリング)して記録します。これはいいと思いますけどね。 Q/なにか動きがズレずに編集できる良いものはありますか? A/画像や音のズレですか・・・ キャプチャ機器次第ですね。デジタルのDVでこれは発生しやすいですけどね。アナログではあまりないと思いますよ。これは、音声のサンプリングレートと映像のビットレートが一致しないため、取り込むキャプチャやDV機器よってはズレが出ます。これを補正する機能がついたソフトウェアやハードウェアもありますからね。LockedAudioというモードがついていれば、DV動画のサンプリングを同期化できます。 とりあえず、これぐらいですかね。

ange_
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になります。 2ステップで自分用の整理したマスターを作り、他の人にダビングしてあげるのが、3ステップ目になります。他の人にダビングしてあげる時にまとまっていた方がやりやすいので、整理した方が良いかなと思いました。 PCでの編集ですが、とりあえず調べたところDAC-1 proとFormac Studioがありました。Mac用は少ないので。値段が高い方が良いような気もしますが、高くても良く無いものもありますので迷っています。ソフトが良ければ関係ないのでしょうか。専門外でしたらすみません。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

D-VHSに戻すとという事でしょうか。DVDもズレますか? DVはデジタルビデオのことです。いわゆる民生用のビデオカメラに使われる規格です。(DVフォーマット) DVDやVHS規格では発生しないズレです。 もう少し詳しくいえば、DVでは音声は固定の32KHzか48KHzです。対して画像は29,97fpsでそれにプラス同期化が行われます。それによって映像に多少増減が発生し誤差が生じます。音声は必ず固定であるが、映像には多少の誤差が認められるため、誤差がDVでは発生します。ただDVテープ上では、誤差があろうがなかろうがテープを再生するときに読むのは音声も映像も一緒に同じトラックを読みますから問題ありません。 DVテープにあるときには良いですが、DVデータをDVテープからPCに抽出するとデータ配列として設置され、誤差が出ます。 これは、mpeg2やVHSのアナログでは起きません。もちろんDVDでも基本的に発生しません。よって、問題はないです。

ange_
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 PCで編集してDVDにおとそうと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

人にコピーするとなると確かに3ステップの方が作成では良いですね。ころころ回答を買えて済みませんね。どんどん分かり難くなっているかも・・・ Q/ソフトが良ければ関係ないのでしょうか。 A/DV編集なら、確かに音ズレはありますが、先にも述べましたが、VHSではそれほど大きな差はでません。 DVであっても3時間で0,2秒前後のズレが生じる程度で重大なズレになるとは言い難いですね。 ちなみに、ソフトは高いほどエフェクトや効果などは効率的に行えますし、機能性なども向上します。 (私はあまりMACを使ったことがないのでソフトは推奨できないのでご了承ください・・・知っているのはアドビのプレミア<高い>ぐらいかな?) ただ、あまり高すぎるというものを選ぶ必要はないですよ。これなら使えるかなというものを選んで買うと良いですよ。

ange_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >A/DV編集なら、確かに音ズレはありますが 編集後、D-VHSに戻すとという事でしょうか。DVDもズレますか? 編集ソフトさがしてみます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

先に質問ですが、画質が劣化しない?というのはどこから出たのでしょうかね? HDDであっても、劣化しますよ。特にAV機(HMなど)ではパソコンで非圧縮で画像編集するのとはちがい、mpeg2の非可逆圧縮を用いますから、ダビングして他にダビングすると劣化(いわば圧縮によるちらつき、ブロックノイズ)は大きくなりますよ。VHSとは異なる劣化ができます。 もし、その先にVHSやD-VHS、DVDなどに転送する予定があるなら、わざわざ劣化が増える部分を追加しないでストレートにその機器に転送編集された方が良いかと思いますよ。 それとDVDとハードディスクならAVデッキを買うよりパソコンを買われた方が良いかと思いますが・・・両方の機能がありますし、コストを考えてもPCでの編集の方が導入コストは安くなる可能性が高いかと思いますが・・・ 本題です。 HDDへのダビングは可能です。 次に、DVDですが今一般的なもので良いですかね。 それなら、DVD-RAMです。 ただし、市場で現在使われているAV用レコーダーはDVD-RWとRAMだけで、+RWは日本ではPC用以外登場しておらず、どれが良いかは別です。 また、将来性はRWの方が良いかもしれませんね。 規格はRWは中立で、RAMとの共有ドライブやデッキ、+RWとの共有ドライブやデッキの開発が行われていますからね。残る規格です。まあ、どれもたぶん残るでしょうが・・・ もし何かあれば補足を・・・

ange_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、HDDでも劣化するんですか。バラバラに入っているのを番組ごとにまとめたかったのですが、すでにコピー→コピーのものもあるので、画質をおとさず編集して、もう一度、VHSまたはDVDに落としたかったのですが、DVDは編集しながら録画していく事は可能なのでしょうか。 私もPCでの編集が一番良いのかと考えていろいろ調べたのですが、動きを音がズレるらしいので諦めました。使用しているPCはMac G4でHD30GB 466mhz メモリ1.1GBなんですが、なにか動きがズレずに編集できる良いものはありますか? DVDはRWですね。パナのDMR-E20とPIONEERのDVR-2000で迷っていたのですが、DVR-2000の方が良さそうですね。

ange_
質問者

補足

もう一つお聞きしたいのですが、D-VHSでダビングすると(録画側にしてDテープで)アナログ映像→デジタル映像になるのでしょうか。その際画質の劣化はおこるという事ですが、アナログ→デジタル→アナログはダビングとアナログ→アナログ→アナログよりは、画質劣化をおさえる事ができますか?DVDについて、レコーダーではなくPC用のROMやRWを見つけたのですが、これはPCを通してビデオからダビングができるのでしょうか?調べ方がわるいのか、あちこち検索したのですがわからなかったのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVDディスクの規格、種類■ビデオHDレコーダー3in一体型

    ビデオHDレコーダー3in一体型の快録LUPINあたりを買おうか迷ってて。所有してたビデオをDVDにまとめてダイビングし直したい。編集したい。プレステ2でDVD鑑賞してたけどぼろくなって来た。所有のビデオデッキも壊れた。 こんな用途の僕ですが。読んだり書いたりできるディスクの規格がよくわからないんです。区別が? DVD-R -RW -RAM +R +RW? 僕が狙ってる機種は 読み書き DVD-R-RW-RAMできるそうです。 あと友達からもらった紫ディスクのDVDディスクなんですが、プレステ2だと鑑賞するのに動作不安定でした。裏面が紫のディスク。普通は裏は透明ですよね、お笑いのライブDVDとかも透明ですよね。あの紫ディスクの規格はDVD-R -RW -RAM +R +RW?どれになるのでしょう?

  • DVDレコーダーの購入について

    年末にビデオデッキが壊れてしまい、以前から興味のあったDVDレコーダーを購入しようと思っています。あまり詳しくないので、オススメや購入に関してのアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ポイントとしては 1.ドラマ好きで、過去に録画してあるビデオテープ(3倍速録画)がたくさんあるので、劣化する前にDVDにダビングしたい。(ダビングした場合、画質がいいもの) 2.HD付きで予算は5~6万くらい。 3.ビデオデッキ一体化のレコーダーを買った方がいいのか、それともレコーダーとビデオを別々で買った方がいいのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高速ダビングについて

    過去ログを読んでいたら、色々な情報があって(ありすぎて?)、頭がこんがらがってきました。過去ログと重複する質問になってしまうかもしれませんが、頭を整理したいので、質問させてください。(DIGA DMR-E80) ・DVD-RAMとHDの間で高速ダビングするのは、仮に何往復しても(DVD-RAM→HD→DVD-RAM→HD・・・)劣化はしない。ということであっていますか。 ・HD→DVD-Rに高速ダビングすると、画質は劣化する? ・ファイナライズしていないDVD-R→HDのダビングの場合の画質劣化はどうでしょうか。 ★大量のダビングをする予定で、後悔したくないので、よく計画を立ててから実行しようと思っています。画質重視の作業です。よろしくお願いします★

  • ビデオカメラ動画をハードディスクに録画する際の画質

    ビデオカメラ:ビクターEverioのGZ-HM570(画質UXP~EP) DVDレコーダー:PanasonicのDMR-XW120(画質DR~EP) 接続端子:ビデオカメラ付属のAVコード(レコーダー側は3色) ※最終的には、HDDの容量確保の為、DVDに焼きます ビデオカメラのHDD残量によって、XP~EPを使い分けています。 DVDレコーダーのHDDも残量に限りがあるので、DR~EPを使い分けています。 ビデオカメラからダビングする場合のDVDレコーダー側の最適画質について、根拠のあるご助言が頂きたいです。 まず、この画質の表示法は、会社や機器を超えた統一規格なのでしょうか? ビデオカメラでEP録画したものをDVDレコーダーでEPダビング録画する事は、ビデオカメラよりも更なる劣化になるのでしょうか? ビデオカメラでEP録画した動画からさらに画質を落としたくなければ、DVDレコーダー側では、最高画質DRにすべきなのでしょうか?

  • DVDビデオカメラからDVD-Rへの編集

    初心者です教えてください、パナソニックのビデオカメラVDR-D300を使用しております。 DVD-RAMを2枚購入し、VRモードで録画した後はPCで編集後DVD-Rに焼こうと思っています。 この際PCからDVD-Rに焼く際画質は劣化してしまうと聞きましたが、 画質を落とさずにDVD-Rに焼く方法があれば教えていただけないでしょうか? 今現在、DVDレコーダーは、所持しておりません。 PCはDVD-RAMに対応しております。

  • ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

    個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

  • DVD-R(-RW)のHDDへのダビング‥

    DVD-Rの内容を編集したい場合、HDDにダビングするかと思いますが、この時画質が劣化するんですよね? 調べてみたんですが、-RWのVRモードのHDDへの高速ダビング?なら劣化しないみたいですが、 という事は、僕の場合何回も編集したくなるかもしれないので、DVDに残すのは-Rではなく、劣化しない-RW(VRモード)にしとくべきでしょうか? ちなみに、レコーダはまだ持っておりません。(^人^)

  • 「ブルーレイディスク」はDVDレコーダーより画質がいいの?

    2003年にお目見えすると言われている 新規格「ブルーレイディスク」の画質は すでに発売されているDVD-RAMやDVDーRWレコーダーより、 画質が向上するのでしょうか、 現行のDVD-RAMなどは標準モードでS-VHS並だと聞きました。 それと容量もさらに大きくなると言う事でしょうか、 最近は規格が沢山出てくるものだから頭の整理がつきません。 そろそろビデオの録画からディスクでの録画に 乗り越えようかと検討し始めております。 お詳しい方、是非、ご教授いただきたいのですが。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHS&HDD&DVDビデオレコーダーでチャプタ編集

    家に「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー」と書かれたデッキがあります。 古いビデオテープをDVDに落とすことができるようで、テープの劣化も心配なのでやってみたいのですがが、DVDにしたときチャプターを設定することができるでしょうか。 たとえば、2時間のビデオテープを、そのままDVDにバックアップというかダビングできるのですが、すべて連続した1つのファイルだと、見たい場所を探すのに早送りなどが大変です。 適度に、チャプターに分けたいのですが、その場合は一度HDに落として VHS→HDD→編集(チャプター分け)→DVD のようなことが、一般的にできるのでしょうか。 説明書を見ていますが、録画時の予約方法や順番、タイトルのつけかたは書いてありますが、編集という項目がないので、他の方はどうしているのだろうかと思い質問させていただきました。 一般的にこういうことはできるのでしょうか。 なにか特殊な用語で書いてあるなら、それがわかるだけでも説明書のどこをみたらよいかわかるのですが。 ちなみにPCに落として編集するインターフェースは持っていません。 デッキ:Victor DR-MX3

専門家に質問してみよう