• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオのダビング

この度初めてブルーレイレコーダーを購入しました。 そこで、いまだに残っているビデオテープを保存するのに 今まで使っていたアナログのDVDレコーダーでダビングするのと デジタルのブルーレイレコーダーでダビングするのでは違いがでますか? アナログのレコーダーですと6時間録画出来ましたが ブルーレイレコーダーでダビングした場合DVDとブルーレイで何時間撮れるか 正直把握できてません。 画質はそんなに気にしませんDVDとブルーレイで最長何時間撮れますか? ブルーレイは全く分かりませんよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17354)

ビデオテープはどうやって再生させますか? ビデオデッキで再生させてブルーレイレコーダーで録画しますよね? その時、ケーブルは何を使用しますか? コンポジット(黄色いピンプラグ)かS端子ですよね。 それともD端子ですか? HDMI出力可能なビデオデッキでもあるんでしょうか? コンポジットよりS端子のほうが高画質が期待できますが、S端子といえどもアナログ信号です。 録画する機器がDVDでもブルーレイでも、画像の入力信号がアナログなら画質は同じです。 違いがあるとしたら録画するときの画質モードによる違いくらいです。 映像入力信号がアナログならフルハイビジョン録画対応のレコーダーだと最高画質は選べないはずです。 なぜなら、フルハイビジョンは1920×1080ドットですが、アナログ入力なら720X480ドットが最高です。 それに、D端子やHDMIで入力できるレコーダーはまずないはずです。 ブルーレイレコーダーと言ってもハードディスク搭載ですよね。 であれば、テープからのダビングは一旦ハードディスクに録画して、DVDとBDに対してどれくらいの時間ダビングできるか試してみればいいだけです。 テープの録画時間がわかりませんが、ハードディスクに録画しておけば分割やカットなどの簡易編集くらいは出来るはずです。この辺は購入した機器の取説を読みましょう。 ハードディスクからDVD/BDにダビングするとき、何%使用とか、残り何時間とか表示が出るかもしれません。 そういう情報を目安にしてください。取説にも書かれているはずですけどね。 DVD/BDに何時間録画できるかは、購入した機器の説明書を見てください。 参考) http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080220-1/jn080220-1.html ※【HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 仕様】の「録画時間 BD-RE BD-R」以下がそれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DVDはデジタル機器でアナログ機器ではありません。 DVDレコーダーの録画モードでEPの場合は6時間で、これが最長になります、 ですが、画質はVHSの3倍モード以上にノイズが入ります。 ブルーレイレコーダーは各メーカーで録画モードが違うので一概には言えませんが 知っているところで、ソニーでは最長24時間(一層)、パナソニックでは最長32時間(一層)、標準モードと比べるとものすごく画質が落ちます。 2層だと倍になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 DVDレコーダーの6時間録画の画質は全然気になりませんでした。 ブルーレイレコーダー購入時、定員さんは最低画質は酷くて見れないと 言っていましたが、最低の画質モードの録画も気になりませんでした。 ソニーのレコーダーを買ったので最長24時間モードを試してみます。 ありがとうございました。