• ベストアンサー

VHSをDVDにダビングするにあたって

夏ごろのDVDレコーダーの購入に向けて録画済VHSの中で残したいものを選択し、ダビングしようと考えています。 2時間テープに3倍で5-6時間録画したものがあります。画質を普通にしておきたい、と思った場合、どういうDVDを選んだらよいのですか? ビデオテープのように「X時間録画」とか書いてないので、全くわかりません。DVDの画質としては2時間録画ぐらいが普通とコメントされている方が多くいらっしゃったのですが、その普通の画質で6時間分ダビングできるDVDってあるのでしょうか? こういうことにまるでウトイので初歩的な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

基本的にDVD-Rの容量は4.7GBです。 SP(4.6Mbps)で約2時間の録画が可能です。 "標準"と決まってはいませんが、これがいわゆるスタンダード画質だと考えてください。 しかし、ビデオテープの3倍と同じように、画質は落ちますがビットレートを抑え、 1枚のDVD-Rに4時間や6時間を収めることは可能です。 また、DVD-Rには高容量な「DVD-R DL」と呼ばれる二層のDVD-Rがあります。 レコーダが対応している必要がありますが、SPで約3時間30分の録画が可能です。 また両面のDVD-Rも存在し、当然レコードのようにひっくり返さねばなりませんが、両面を SP画質で約4時間記録することも可能です。 両面の「DVD-R DL」が存在すれば、SP画質で6時間も夢ではないのですが、現在はまだない ようです。 取りあえず基本はSPで2時間だとお考え下さい。

koro_chan
質問者

お礼

基本的にDVD-Rの容量は4.7GBです。 SP(4.6Mbps)で約2時間の録画が可能です。 ・・・目からウロコです。そんなことも知りませんでした。 これでいろんなサイトを見ながら謎に思っていたことが解けました! 2時間で考えながら、録画したものが本当に必要か不必要か、もう一度考え直そうと思います。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.3

こんちは。  2時間テープに3倍で5-6時間録画したものを1巻を1枚のDVDにコピーしたばあい、画質の劣化はさけられません。メモ程度の画質でよければ最大8時間くらいまで収まります。しかし、ある程度画質も重視したいばあいは1巻のテープを2~3枚のDVDに分ける必要があります。  今年夏ごろ購入をお考えなのですか。それなら現行DVDレコーダーよりもブルーレイレコーダーがお勧めです。現行DVDディスクの5倍(2層なら10倍)程度の容量がありますので、高画質で長時間の保存が可能です。当然、ディスクの枚数も少なくてすみます。しかもブルーレイディスクレコーダーでも、現行DVD-RWへの録画ができる機種も多くあります(使い分けができるとうことです)。

koro_chan
質問者

お礼

やはり分ける必要があるんですね。必要、不必要をもう一度考え直そうと思います。 DVDとブルーレイは悩みどころです。しばらく勉強していきます。 ご回答ありがとうございました。

• Peach-y
回答No.1

私もそんなに詳しくはないのですが、DVDそのものは多分どれでも同じだと思います。 DVDレコーダーのほうで、ダビングする時にモードを選んで録画するようになっていると思います。 ちなみにうちのDVDレコーダーでは、1時間(高画質)・2時間(標準)・4時間・6時間・8時間、とあります。

koro_chan
質問者

お礼

DVDレコーダーって、そんなふうにモード選択になっているんですね。DVD自身もビデオのように「X時間録画」と種類分けして売られているのかと思っていました! 大変参考になりました。ありがとうございました。