• ベストアンサー

VHSをDVDにダビングするにあたって

夏ごろのDVDレコーダーの購入に向けて録画済VHSの中で残したいものを選択し、ダビングしようと考えています。 2時間テープに3倍で5-6時間録画したものがあります。画質を普通にしておきたい、と思った場合、どういうDVDを選んだらよいのですか? ビデオテープのように「X時間録画」とか書いてないので、全くわかりません。DVDの画質としては2時間録画ぐらいが普通とコメントされている方が多くいらっしゃったのですが、その普通の画質で6時間分ダビングできるDVDってあるのでしょうか? こういうことにまるでウトイので初歩的な質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

基本的にDVD-Rの容量は4.7GBです。 SP(4.6Mbps)で約2時間の録画が可能です。 "標準"と決まってはいませんが、これがいわゆるスタンダード画質だと考えてください。 しかし、ビデオテープの3倍と同じように、画質は落ちますがビットレートを抑え、 1枚のDVD-Rに4時間や6時間を収めることは可能です。 また、DVD-Rには高容量な「DVD-R DL」と呼ばれる二層のDVD-Rがあります。 レコーダが対応している必要がありますが、SPで約3時間30分の録画が可能です。 また両面のDVD-Rも存在し、当然レコードのようにひっくり返さねばなりませんが、両面を SP画質で約4時間記録することも可能です。 両面の「DVD-R DL」が存在すれば、SP画質で6時間も夢ではないのですが、現在はまだない ようです。 取りあえず基本はSPで2時間だとお考え下さい。

koro_chan
質問者

お礼

基本的にDVD-Rの容量は4.7GBです。 SP(4.6Mbps)で約2時間の録画が可能です。 ・・・目からウロコです。そんなことも知りませんでした。 これでいろんなサイトを見ながら謎に思っていたことが解けました! 2時間で考えながら、録画したものが本当に必要か不必要か、もう一度考え直そうと思います。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 こんちは。  2時間テープに3倍で5-6時間録画したものを1巻を1枚のDVDにコピーしたばあい、画質の劣化はさけられません。メモ程度の画質でよければ最大8時間くらいまで収まります。しかし、ある程度画質も重視したいばあいは1巻のテープを2~3枚のDVDに分ける必要があります。  今年夏ごろ購入をお考えなのですか。それなら現行DVDレコーダーよりもブルーレイレコーダーがお勧めです。現行DVDディスクの5倍(2層なら10倍)程度の容量がありますので、高画質で長時間の保存が可能です。当然、ディスクの枚数も少なくてすみます。しかもブルーレイディスクレコーダーでも、現行DVD-RWへの録画ができる機種も多くあります(使い分けができるとうことです)。

koro_chan
質問者

お礼

やはり分ける必要があるんですね。必要、不必要をもう一度考え直そうと思います。 DVDとブルーレイは悩みどころです。しばらく勉強していきます。 ご回答ありがとうございました。

  • Peach-y
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もそんなに詳しくはないのですが、DVDそのものは多分どれでも同じだと思います。 DVDレコーダーのほうで、ダビングする時にモードを選んで録画するようになっていると思います。 ちなみにうちのDVDレコーダーでは、1時間(高画質)・2時間(標準)・4時間・6時間・8時間、とあります。

koro_chan
質問者

お礼

DVDレコーダーって、そんなふうにモード選択になっているんですね。DVD自身もビデオのように「X時間録画」と種類分けして売られているのかと思っていました! 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコ

    VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコーダー(2万未満でアマゾンで売ってました。)の機種を買ったのですが、まだ箱をあけてません。質問ですが、標準モードで録画した180分ビデオテープをできるだけ画質を劣化させないようにするためには、東芝のこのレコーダーのモードをXPモードにして、3回くらいに分けて、ダビングするのがベストでしょうか。XPモードだとDVD-Rには60分しか録画できないと聞きましたので。よろしくお願いします。全くのダビング初心者です。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • S-VHS(3倍モード)からDVDへのダビング

     我が家ではビデオテープの収納場所にも限度があるので、最近私はS-VHS180分テープに3倍モードでの録画を多用しています。  録画内容は主にBS,CS放送の映画やドラマです。  しかし、これでも収納場所が限界に近づき、家族から何らかの対処を求められています。  私としてはテープをそのまま廃棄する気は無く、何とか場所をとらない手段はないかと模索しています。  そこで最近普及してきたDVDへのダビングに注目しているのですが (1)DVDは片面で2時間しか録画できない。 (2)画質を落とせば録画可能時間は延びるが、雑誌等を見るとかなり画質が落ちる。 等の問題があるようです。  そこで質問です。 (1)S-VHSの3倍モードの画質を維持するにはDVDは1枚2時間として使うしかないのでしょうか? (2)映画では2時間を越える作品が多数ありますが、これをDVDにダビングする場合はDVD一枚に収まるように画質を落として対応しているのか、それとも2枚に分けているケースとどちらが一般的でしょうか? (3)将来的にブルーレイ等、もっと大容量のメディアが普及するまでダビングは待った方が良いのでしょうか?  VHSからDVDへのダビングについての当サイトの質問は多いのですが、どうもピンと来るものがなく、改めて質問をさせていただく次第です。  また、DVDに関する知識も乏しいので何か勘違いをしているかもしれませんがご容赦ください。

  • VHS→DVDダビング

    TV付パソコンを買い、VHSテープをパソコンのHDDにダビングしました。210分あります。設定したつもりはなかったのですが、高画質となっています。 これを、DVD-R 120分に保存したいと思いトライしましたがコンテンツが長すぎるというようなメッセージが出ます。 基本的なことで恐縮ですが、DVDでビデオのように3倍録画とかってできないのでしょうか?もし無理なら2枚に分けてもいいのですが、それはできますか? これからも録り溜めたテープをVHS→DVDダビングをしていきたいので、何か注意する点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • VHSからDVDレコーダーへのダビングは?

    我が家にはVHSしかなくそろそろDVDレコーダーの購入を考えています。 大事なVHSテープと8mmビデオテープがありビデオが壊れる前にDVDにダビングしておきたいのですが、どのDVDレコーダーでも可能でしょうか? 購入する際に注意する点あれば教えてください。

  • VHSからDVDへのダビング

    DVDに関して、何も解からないド素人なので是非教えて下さい。 市販のVHSテープではなく、テレビからダビングしたVHSテープをDVDにダビングして、ずっと保管しておきたい為にも、DVDの購入を考えています。 一体型のものはまだまだ値段が高いので、VHSとDVDを端子でつないでダビングしたいのです。 上記の目的+普通に市販やレンタルのDVDを楽しめたり、テレビから録画する事を目的とした場合、どんなDVDプレイヤー?レコーダー?がお薦めになりますか? よく解かっていない為、文章におかしな点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • VHSをDVDにダビングするのにかかる時間

    DVDレコーダーとVHSデッキをつなげてVHSをDVDにダビングしたいんですが、2時間のテープをダビングするのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?何十本もあるので・・・  ではよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう