• ベストアンサー

NHK教育 でんでら竜の歌

NHK教育で「でんでら竜が~~~~」という歌が流れていたのですが、 あの真ん中にいるみつあみで黒ぶちの眼鏡をかけた人はスカートを履いてるけど男ですよね!? とても気になりました。

  • yumic
  • お礼率63% (133/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banambo06
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

おおたか静流さんですよね? 女性です。(^^;)

yumic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性なんですか!!!!!! それは失礼しました。

関連するQ&A

  • でんでらりゅうば~♪

    さだまさしさんの「がんばらんば」という曲の中にでてくる 「でんでらりゅうば~」って歌詞ありますよね? それは長崎の方言の歌で、私も長崎出身なのでよく知っている歌です。 でも、その中でよくわからない意味があります。 いろいろ調べてみても、「でんでらりゅうばでてくるばってん」は 「出られるものなら出てくるけれども」みたいなことを書いているんですけど、 それは「でらりゅうばでてくるばってん」だけで、最初の「でん」の 意味が省かれている様な気がするんです。最初の「でん」はどういう意味なのかわかる方教えてください。

  • NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません

    NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません。 歌の終わりは『先生クレヨン忘れました~♪』 だったと思います。 曲名がわからなくてもいいので 番組のタイトルだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • NHK教育の「りんごのうた」の映像・・・

    少し前に椎名林檎さんの「りんごのうた」がNHK教育で放映されましたが、悔しいことに見逃しました。 誰か、この映像を見る方法、ありませんか? もしくは見れるサイトなど有りましたら教えてください。

  • 白い龍について

    白い龍について、教えてください。 去年の春に、右肩に小さい白い動物がいる感覚がありました。首に赤い飾りを付けている気がしました。見たのではなく感じました。 そして、去年の夏の暑い夕方、目を閉じると、白い大きな龍が空へ上がっていく姿が頭に突っ込んできました。 僕は、以前から神社と寺によく参るのですが、神社には白い龍が彫ってあるものがありますし、寺は龍の名が付く寺です。寺のご住職さんに白い龍のことをお尋ねすると、「守ってくれてるんじゃないの?」と言っておられました。 白い龍は、守ってくれてるんでしょうか? 僕は乳児のときから不思議な体験をするのです。 この一年間は大変に辛い一年でしたが、多くを経験して学びました。

  • 竜がテーマの歌知ってますか?

     確かみんなのうただったと思うのですが、小学生の頃聞いて凄く気に入った歌がありました。  最近になってまた聞きたくなり色々(ネットやみんなのうたアルバムを)調べているのですが、手掛りすら見つかりません。  歌の内容はうっすらと覚えているので、以下の内容を聞いて心当たりのある方がいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。    『湖に大きな竜が住んでおり、少年と二人楽しく暮らしていました。しかし、少年は大きくなると一人の女の子(確か王女様)と結婚し、以後竜と遊ばなくなりました。一人ぼっちになった竜は寂しそうにどこかに消えていきました。』  メロディーが何年か(5年以上)前ですが、ケンタッキーのCMに使われていました。    少ない情報で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。  

  • ピタゴラスイッチの歌に出ていた人

    6/18、24、25、7/1に放送された、NHK教育の「ピタゴラスイッチ」で、「ぼくのお父さん」という歌がかかっている時に“ぼくのお父さん”の役で出ていた、めがねをかけた男性は、俳優さんですか? それとも、NHK関係の方でしょうか? どこかで見かけた気がするんです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ”でんでらりゅう” について

    ナンセンスソングと言えばアーチストに失礼かも知れませんが、その部類に属す ”でんでらりゅう” と言う歌があります。 サビの部分が ♪でんでらりゅうがでてくるばってん でんでらりゅうがで~てこんけん こんこられんけん こ~んこん♪ と言う歌なのですが、この ”でんでらりゅう” と言うのはいったいなんなのでしょうか? また、”でてくるばってん” と言う言い回しからして九州地方に関係ある物、もしくは人が作られた唄でしょうか?? 御存知の方、教えて頂きたく思います。

  • NHK 教育テレビの、、

    NHK教育テレビ朝の8時からやっている「にほんごであそぼ」 毎朝楽しく見ています。小さい3才ぐらいから9歳ぐらいの子供が、 達者なおしゃべりで、ダンスも上手ですね。 特に河野梨花ちゃんかわいい~ 歌も面白いです。よく考えているなと思います。 NHKの意外な一面発見しました。 ご覧になっている方いますでしょうか?

  • 教育テレビのクモの歌

    15~20年程前だったと思うのですが… NHKの教育テレビ内でクモ(蜘蛛)と男の子が仲良くなっていく…と言う内容の歌がありました。 歌詞はクモではなくスパイダーと言っていたような気がします。 トイレに流される?流されそうになる?シーンもあったような気がします。 記憶が曖昧でわかりにくいとは思いますが、何か情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4月からのNHK教育にあの人が!!

    4月からのNHKの教育番組の(低学年向けの音楽の番組)にUAが歌のお姉さん?で出ていました。とってもびっくりです!!なんて今の子供は恵まれてるんだろうと思いました。 確か、「ラーメンズ」や「いつもここから」もピタゴラスイッチという番組に出てました。 もしかしたら、他のNHKの教育番組にもびっくりするようなビッグ?な(というか、絶対に出ることはないだろうと思ってた人)が出ているのでしょうか? 出演者、ナレーションで普段はあまりテレビに出ない、こういうことをしなさそうな俳優さんが出ている!若手芸人が出ている、一般人は知らないけど、その道では知られている著名人、芸術家さんなどが出ていたら教えて下さい。