• ベストアンサー

NHK教育 「歌えリコーダー」

いつの放送分なのかは分からないのですが、その放送では日本の和楽器がテーマだったと記憶してます。その回の「今日のコンサート」というコーナーで演奏されてた曲を教えてほしいのですが、どうしても思い出すことができません。自分の記憶ではおそらく、お囃子の局だと思います。よくお祭りとかで効きそうな感じの曲でした。出てきた楽器で覚えているのは、「ちゃんちき」と「小太鼓」と「リコーダー」が使われていたと思います。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 「八木節」だと思いますが… NHKの公式HPで見ることができると思いますよ。 多分10/15・22 放送だと思います。 歌えリコーダーの「今日のコンサート」の中のバックナンバーにあります。 HPをURLでのせていいのかわからないので、申し訳ありませんがお探し下さい。 すぐ見つかると思います。 参考になれば幸いです。