• ベストアンサー

NHK教育 「歌えリコーダー」

いつの放送分なのかは分からないのですが、その放送では日本の和楽器がテーマだったと記憶してます。その回の「今日のコンサート」というコーナーで演奏されてた曲を教えてほしいのですが、どうしても思い出すことができません。自分の記憶ではおそらく、お囃子の局だと思います。よくお祭りとかで効きそうな感じの曲でした。出てきた楽器で覚えているのは、「ちゃんちき」と「小太鼓」と「リコーダー」が使われていたと思います。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 「八木節」だと思いますが… NHKの公式HPで見ることができると思いますよ。 多分10/15・22 放送だと思います。 歌えリコーダーの「今日のコンサート」の中のバックナンバーにあります。 HPをURLでのせていいのかわからないので、申し訳ありませんがお探し下さい。 すぐ見つかると思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーでの余興・・・。

    友達が結婚式で余興をします。 リコーダーを使って男4~5人で演奏するそうです。 簡単な(楽器初心者)曲を教えて下さい。 ピアニカやトライアングル・カスタネットを使ってもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 24時間テレビ リコーダーにチャレンジ

    今日、音楽にチャレンジでリコーダーを演奏したそうですが見逃してしまいました。 演奏した曲目や様子をぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 千葉県千倉近辺の和楽器の店or職人さん

    お願いします。 知人が神社のお祭りでお囃子をやることになりました。 お仲間のお爺さんが、千葉県千倉あたりで和楽器の(横笛や太鼓)店か職人さんがいて、そこの横笛が欲しいけど詳しい場所が分からないと言っていたそうです。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • ロック+和楽器のような曲

    ロックに三味線、尺八などの楽器を使っている曲を探しています。 曲全体に和楽器が演奏されてなくても結構です。 ロックに和楽器を足したような曲を教えてください。 GO!GO!7188の浮舟のような和ロックではなく「和楽器」の演奏がある曲です。

  • アルトリコーダー「ドレミファソ」で演奏できる曲

    アルトリコーダーの指導をしています。 「ド レ ミ ファ ソ ファ ミ レ ド」が吹けるようになったレベルで演奏できる簡単な曲は何かありませんでしょうか? 希望としては、8小節ほどの運指の簡単な曲を・・・思っております。 「ラシド」は今は教えません。 自分が幼い頃「シ」しか出てこないのに演奏していて楽しい曲を学んだ記憶があります。 そのような一音しか出てこない曲でも構いません。 何かありましたらお教え頂けると助かります。 6月7日の23時までにお願いいたします。

  • クラリネット、リコーダーの曲がわかりません

    新潟大学 教育人間科学部 学校教育課程 音楽教育を受験予定です。 2次試験の中に ●任意の楽器  志願者の任意選択による3分程度の自由曲を暗譜演奏させます。伴奏はつけません。実技検査(音楽)選択受験申込票に,選択する楽器,作曲者名,作品名,作品番号,楽章等を明記し,楽譜を1部提出してください。 ※ 任意の楽器:管弦楽・吹奏楽に使用される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。 と言う試験があります。 任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良いのか分からず、悩んでいます。 クラリネットは、中学のときブラスバンド部で演奏していた程度です。 リコーダーは音楽の授業で習った程度です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2次試験は<ピアノを主とするもの>として受けます。 ピアノはモーツァルト第12番ヘ長調K.332を弾く予定です。 声楽は先生のところに通い教えていただいています。

  • NHKの朝ドラ「瞳」をご覧になっている方へ

    よろしくお願いします。 現在放送されている、NHKの朝の連続テレビ小説「瞳」の冒頭のテーマ曲についてです。 この曲のメロディーを奏でている楽器はトロンボーンなのですが、 これについて、4択でお答えください。 あなたは、トロンボーンだということを、 1.(耳で聴いて)わかっていた 2.(耳で聴いて)他の楽器だと思っていた(勘違いしていた) 3.この、私の質問文を見て、初めて知った(気づいた) 4.他の情報源によって知っていた、あるいは、テーマ曲が流れているときに表示されるクレジット(字幕)に「テーマ曲トロンボーン演奏:中川英二郎」と書かれているから知っていた なお、 お答えが2の場合は、その楽器名もお答えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう