• ベストアンサー

頭が良く、人と会話をすることが好きな、遊び上手な方に質問です。

僕は20代なのですが、昔から悩んでいることがあります。 それは、人とのコミュニケーションが上手くとれないのでいつも人との関係が気まずいということです。 僕は子供の頃から、純粋で真面目で感受性が強く気が弱く人の目ばかり気にしてしまいますし自己主張も苦手で、どちらかというと人と遊ぶより一人で遊ぶことが楽しく好きな人間でした。 かといって決して大人しく陰気のようなキャラではありませんし、お笑いなどユーモアなことも大好きだし、スポーツをしたり人と遊ぶのも大好きです。(でも遊んでいるときなどいつも自分だけ取り残されているような孤独感があった) 具体的にどのようなところに問題があるのかといいますと、僕は生まれつき、人の話など物事を理解したりすることや、思考をすることに人より何倍もかかってしまう頭の回転が鈍い上、言語的なことが苦手な脳なので、多人数ならまだしも、二人きりだと、 相手が言ったことや振られたことに対して、すぐに面白い言い返しやリアクションができなく、真面目な反応しかできないので、相手につまらない思いをさせてしまいいつもお互い気まずい空気になってしまうのです。 どうも昔から、不真面目のようなふざけたりすることが苦手なんです…; 素直な受け答えしかできなく、僕といると面白くないし気まずい空気になってしまうので、いつも友達は他の人の方へ行ってしまいます。。 こんな真面目な言い返ししかできない自分がつまらないと思っていますし、本当はできれば相手に面白い言い返しをしたいんです。でも頭と体がどうしてもついてこないんです。無理するとどうも不自然な自分になってしまいます。 僕は人間関係においてこの先どのようにやっていけば良いと思われますか?。。 どうかこんな僕に色々アドバイスをください。 宜しくお願い致しますm(__)m

noname#23435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39388
noname#39388
回答No.4

あ~なんか私とすごく似てるなぁと思って回答します。 私は今年、テーマを決めました。 「自分らしく」です。  私も小さい頃から、根がマジメで周りのことばかり気にしてきた人間です。しかし、おもしろおかしくふざける方がなんとなく受けがいいと感じて、そのように過ごしていました。「自分を偽っている」と気づいたのは最近のことです。  自分で「不自然」と感じてらっしゃるのであれば、これを直さない手はないと思いますよ。自然が一番です。最近私は「そんなに面白くない自分、これが俺」と思うようにしています。最近はホントにお笑いブームですからねぇ。ご友人はそんなにボケを要求してくるんですか?ボケを要求してきて返したら、「なんだよそれ~全然おもしろくない」とか言うタイプでしょうか?その人自身が一番面白くないですよね。逆に冷めます。自然体でいられる友達が真の友達だと…私はそう思います。面白い返しができなくても、自分の価値は下がってないです。自分で下げてるだけだと。意外と友達は気にしてなかったということもままあります。それで(気持ちが)離れてしまう友達は友達じゃないと思います。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、私はそう思います。 今年のテーマを一緒に「自分らしく」にしませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 なるほど。 僕と同じような方の意見が聞けてとても嬉しいです。 「自分らしく」 正にテーマですね。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• figue
回答No.10

まずは人間観察はやめて、相手の良いところを好きになってみる事だと思います。人に対する批評や分析は、好かれません。  人にどう思われるかを気に病むのをやめましょう。目がびくびくしたりして、話してる相手も不安になるからです。そういう人と話していたいとは、あまり思わないでしょう。  自分の欠点は欠点として美化せずに受け入れられることも大切かも知れません。  どう思われるようになるかよりも、人を好きになる事だと思います。相手を好きで思いやりがもてれば、人からも好かれます。 何も話さなかったとしても。おとなしいくてほとんど話さないのに、人から好かれてる人っていませんか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

noname#22717
noname#22717
回答No.9

言われている通りならば、もう申し分なく素敵な方ですね。(純粋、真面目、感受性が強く、かといって陰気ではない。真面目な反応しかできない。ふざけは苦手。) それだけで、充分そのよさをわかってくれている人が、いることでしょう。 面白い言い返しは、狙っていても反応がない時だってあるだろうし、 受けや反応のよさ、そのこと自体より、 私の場合その気ズカイを本人がしようとしていることが嬉しかったり、めげなさが意地らしかったりするわけで、私もお笑いキャラではないし、男の人の望まれるような容姿端麗でもありませんので、質問者様の言うことはとてもよくわかります。持っていないもの望まれても困るみたいな。 信頼と同じことなのかもしれませんが、 すべての人にわかってもらえなくても大切に思う人にわかってもらえればいい。本当の一人の人への信頼と誠実さがあれば、芸能人ではないのですべてのひとに愛されなくても自信つきますよね。(テレビのお笑いの人はそこらへんだらしないから突っ込まれて幻滅されてませんか) 質問者様は自信はお持ちのようなので、自分のよさがわからない人はほおっておくぐらいでいいと思うのに。 いい意味で要領のいい人はいますね、なかなか羨ましい。でも比較しても仕方ないから。 肩の力ぬいて、自然な自分でいられる場がふえますように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

• aisenshi
回答No.8

>受け答えが早いということは、つまり自分一人の時間のときにしっかり思考に耽り、自己哲学を形成しているということですかね? いいえ、面白くてすぐに返答していても その代わりに、中身はほとんど考えずに 適当に答えてる人も多いんですよ。 時間をかけてでも、ちゃんと哲学して 回答するほうが ずっと価値があると思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね。しっかり自己哲学を形成しようと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.7

以前にも同じような回答をしたが、人間毎年、年齢も体も進化しています。考えを変えるのです。  その年齢に応じた事を浅く広く勉強するのです。性格とか・真面目とかは多少は影響するけれど関係ない、それを旨く利用して日々考え努力することです・  もし、事務系なら財務・会計・経理・労務。その他・・・・書道・絵画・珠算のような部門は自信を持っている。やる気になれば通信でも出来ます。  お笑い・スポーツ同じです。また相手から何か相談を受けた時は真面目に真剣に相談者になる。  僕はダメダと言うなら質問しても意味がない、回答・アドバイスする人は経験・体験から回答・アドバイスしています。  この先どうすればじゃなくって、自分を変えたいのならやるしかありません。どうにかなります。断崖から海へ飛び込んだ積もりになってやるっきゃない(^・^)  私は実際に実行してきました。TVや新聞の事は皆知っているだから違う分野で先へ一歩ニ歩先へ行っただけ、そうして財務・会計・経理・労務を通信(会社が半分出してくれた)で勉強した。  家では絵画を楽しみ現在カラー筆ペン絵画にハマっている。バックが水彩画のように塗り伸ばす事が出来ないから、花や動物を題材にしている。  書道も、通信で練習そして清書を提出しながら仲間に教えていたら何時の間にか書道教授の免許を取得してしまった。・・・・・翠  峰

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考にありました。

回答No.6

頭が良く、人と会話をすることが好きな、遊び上手な方ではないのですが、私も一時期同じようなことで悩みましたがあきらめました(爆) 別にみんなに面白いことを言える人間でなくても、みんなに愛されて好かれる人じゃなくても良いじゃないですか? あなたの人生の最終目標は「そこ」じゃないですよね? お笑い芸人ではないのですから、そんなことを無理にできるようにならなくったって良いと思います 大切なのは他にあわせることではなく自分らしく生きることですよ あなたがあなたの思うように行動して浮いたとして、それで離れていくような友達ならそんな人とは友達じゃなくなっても良いと思いますし わたしの個人的な意見ですがまじめな人ってそれだけいろんなことに対して真剣に考えているって事だと思うのですばらしいことだと思いますよ 誇りを持ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 masiron130のアドバイスがとても大きな自信になりました。自分らしく誇りを持とうと思います。

• bari_saku
回答No.5

真面目だと仰るなら、「笑い」を研究してみるのはいかがですか。 落語など、いいかもしれません。 TVの芸人さんは、口からの出任せで人を笑わせているのではないと思います。 ネタ帳が真っ黒になるほどウケそうなネタを書きため、コンビでやるものでしたら間合い一つにしても計算していると思います。 最初は失敗が目立つと思いますが、経験値が上がればかなりの確率で人を笑わせることができると思います。 人生長くやっていれば「この話は誰に話してもウケる」というネタを、誰でも一つや二つは持っているものです。 性格からして現実味のある方法だと思いますが…いかがでしょう? また、興味のある分野が狭いと、話が盛り上がりません。 雑学を豊富にしておくと、話がつなげられたりします。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• aisenshi
回答No.3

ANo.1の回答のままだとおもいますよ。 自分らしくって言うのが一番いいですよ。 作ったら不自然です。 実はどんな人も答えってすぐに出ないんです。 時間がかかるものなんですよ。 ただ受け答えが早いって言うだけ。 消化するには時間がかかりますね。 だから自分の中にある時計にしたがって のんびり生きてもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 受け答えが早いということは、つまり自分一人の時間のときにしっかり思考に耽り、自己哲学を形成しているということですかね? もっと人に流されない『自分』というものをしっかり持たなければいけませんね。

• Lacsklein
回答No.2

「頭が良く、人と会話をすることが好きな、遊び上手な方に質問です。」 >私は上記の表現に全く当てはまらないあなたと全く同様の人間です。 そんな私があなたに解答すること自体間違っているのかもしれませんが、 「多人数ならまだしも、二人きりだと、相手が言ったことや振られたことに対して、すぐに面白い言い返しやリアクションができなく、真面目な反応しかできない」 >と書いていらっしゃいますのであなたは決して 「頭の回転が鈍い」 >というわけではないと思います。なぜなら本当に頭の回転が悪い方は二人で話せば何とか合わせてもらう事も可能なので可能なので話せないわけではないけど大人数だとついていけず何を話しているかも何を話していいのかもわからないという状態になるはずだからです。つまり逆なんです!結局ただコミュニケーションが苦手なのでしょう。幼少期に周りの人とあまり交わってこないとこういったことになる傾向があります。相手の話を聞くのもさることながら相手の表情や仕草を観察するのが苦手な上に言葉をふられると緊張してしまいどう返していいのかわからなくなってしまうのだと思います。そんなあなたは 1.失敗を恐れずおどけてみる。⇒しらけたって落ち込まない 2.相手の表情や仕草を観察する努力をする。 3.無理に面白い事を言おうとしない。 4.ご自身の話しやすい相手を探す。(興味の似ている人とか・・・) 1.と3.は矛盾するようですが、普段は面白い事を言おうと頑張らずに普通にまじめでもいいという気持ちでやり取りをして、何かふられたときちょっとおどけてみたり、自分から何か話題をふってみるといった事を考えればいいのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 幼少期から周りの人とかなり交わってきましたよ。 外で遊ぶのも大好きでしたし。 物心がついた一番最初から友達とどこか上手く馴染めなかったんです。 表情や仕草を観察するのは人一倍得意ですよ。 何て言ったって感受性が豊かですからね。 真面目で純粋で感受性が強いせいで馴染めなかったのかもしれませんね…。 周りの目を気にして自分をしっかり持っていないからビクビクしてしまうのかも。。

回答No.1

別に無理をしてキャラクターを変える必要は無いと思います。貴方が他人に対して誠実で思いやりのある行動をしているのなら、それを認めてくれる人は絶対いる筈ですし、無理してお笑いキャラになっても貴方の人としての「格」を貶めるだけだと思います。喋りの上手い人が必ずしも周りから信頼されて良い人間関係を築いているとは言えません。喋りが苦手ならその分行動で示せば良いのでは。ただ、喋りの練習をして鍛える事自体は良いと思いますので、自分で足りない所を意識して補うという気持ちで少しづつやっていってはどうでしょうか。

質問者

お礼

即答ありがとうございます。参考になりました。 よく喋る方ですし、喋ること自体は大丈夫なのですが、不真面目にふざけたりするのがどうも昔から苦手なんです; また、相手に面白いことを求められた際いつもビクビク怯えてしまうのはなぜなんでしょうかね(__)?。。 勿論、何より信頼関係が大事ですよね。

質問者

補足

また、上の文に+補足なんですが、 皆さん人にどの程度ふざけているのでしょうか? あまりにふざけていると軽くみられ人間的に信用できなくなりますよね? 例えば、友達関係でお互いけなし合ったりしている仲がいますが、それはお互い尊敬していない証拠でただの遊び仲間のような感じなのでしょうか?