• 締切済み

高山病 何科が専門でしょう?(大阪)

高山病での治療薬について質問したいのですが、病院の何科になるのかわかりません・・ 一番いいのは高山病について専門的に研究されている大学病院などを 調べるのが一番だと思いますが・・ もし民間の一般総合病院の場合何科になるのでしょうか? 個人的には呼吸器科or脳神経科かなあ・・・?とか思っていますが・・ もし大阪で専門的にやられている病院などがありましたら合わせてお願いします ご教授ください

みんなの回答

noname#158736
回答No.2

言葉足らずですみません。 ダイアモックスは高山病薬ではありません。 症状を軽減させるものでもなければ、症状を隠すものでもありません。 高山病薬でなく、高度順応を早める薬品という位置づけでしょう。 過呼吸と同様のアルカリ傾向となった身体を酸化傾向するだけです。 血中酸素の問題と言えば、血中酸素の問題ではないとは言い切れませんが いきなり専門科にかかるのでなく、内科で相談し、総合的な判断の上 専門科を紹介してもらうというのが通常です。 逆にそうでなければ大学病院のような高度医療機関の専門科には かかることは困難だと思います。 どうしても薬だけ必要であれば知人の医師に頼み込めば 処方箋を書いてもらって、購入することはできますが。 ダイアモックスはもともと眼科でも処方されていたようです。

yukiluvcats
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 実は私自身、医療従事者です。ただ仕事に差し支えがありそうなので 自身の病院にはどうしてもかかれません。 知り合いの医師によると現在の医療化学では高山病そのものに対する治療法というのは全くないというわけでもなさそうなのです。 またその対処対処で薬剤や機器によって十分フォローはできるとのこと。 民間の総合病院でも『内科』と位置付けするよりもより細分化されていますよね。私の勤め先でも総合内科というものはありません。ですので、ただ単にその分野を知りたかったのですが・・・  (ダイアモックスなどうんぬんは専門家に尋ねるとして) こちらの質問の仕方が悪かったようですね 失礼しました。 本当の専門家をこちらで調べます

回答No.1

高山病に治療薬はありません。 高山病が発生するのは高地であり、 発病したら高度を下げるのみです。 基本的には内科です。

yukiluvcats
質問者

お礼

こんにちわ 早速のご回答ありがとうございます。 どうしてもどうしても 高度を下げられないような状況の時は ダイアモックスという薬剤が効果をしめすそうです。 一応いろんな観点から医師と相談してみたいと思っていますが・・ 内科というのはわかるのですが、その中のどの分野なのかがわかりません 血中酸素濃度の問題でしたら呼吸器・循環器になりますが・・ ありがとうございました