• 締切済み

大阪近郊の脊椎治療の専門医を教えてください

自宅近隣の整形外科で、MRIの結果に基づき「首のヘルニア」と診断されました。手術しても完治しないかもしれないということで、当面は様子を見るということになりました。そこで「教えてGoo」でお尋ねしたところ、整形外科医の中でも「脊椎を専門にしている整形外科医」に担当してもらうようアドバイスを受けました。しかし、専門医がどこの病院におられるか皆目わかりません。誠に恐縮ですが、脊椎治療の専門医をご存じでしたら教えて戴けないでしょうか。自宅が大阪府堺市なので、大阪近郊(あるいは大阪南部)に専門医がおられれば、助かります。厚かましいお願いですがよろしくお願い申し上げます。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

大阪南部がわかりません・・・・ とりあえず専門医になろうとする人を指導できる医師がいる(指導医という)施設で堺市にあるのは 市立堺病院  清恵会病院 です。外来もやっています。 あと大阪労災病院にもいたはずなんですが…外来に名前がないので???。ただここは脊椎専門外来って名乗っているのでまぁ専門医程度ならいそうです。 脊椎脊髄の学会(専門医を認定する組織)は指導医しか公表していないので…この程度の病院名しかわかりません。 他のお近くの病院は最初に書いた理由で書くことが出来ませんでしたので 参考URLからお探しくださいませ。 すこしでも参考になれば。

参考URL:
http://www.jsrs.jp/jsrs_web/html/shidoui_list/shidoui_map_jp.htm
toshi-tsugu
質問者

補足

色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • 脊椎辷り症の治療方法を教えてください

    39歳の女性です。 約二週間前から腰痛に苦しんでおり、整形外科へ行ったところ、強度の「脊椎辷り症」と診断されました。 MRIやCT等の精密検査は来週行うこととしていますが、今後のことを考えるととても不安です。 どなかた、脊椎辷り症の経験のある方で(1)どんな治療方法をされたか?(2)治療後の現在の状況は?等を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脊椎管狭窄症の治療法は?

    数カ月前から腰痛に悩まされ、数カ所の病院の整形外科で、X線やMRIを撮りましたが、座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、脊椎管狭窄症だとか、診断がまちまちで、どれを信じたらいいのかわかりません。(症状は痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません) 昨夜テレビで(本当は怖い家庭の医学だったか)見たところでは、脊椎管狭窄症の症状が最も近いような気がします。 そこで、脊椎管狭窄症の治療法で、効果的なものをご存じの方ありましたら、教えて下さい。(薬剤、鍼灸、マッサージ、牽引、リハビリ等) 現在は、鎮痛剤(錠剤と座薬)貼り薬を使っていますが、あまり効果はないようです。

  • 臀部痛(ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症?)の軽減について

    現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。 この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。 ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症などの可能性が考えられます。これらの疾患では、痛み止めの他に痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。 最近、痛みに耐えかねて、「マッサージ」に行きましたが、一時的に痛みは和らぎましたが、根本的な改善は見られません。また湿布してもほとんど効果がありません。整形外科では、診断の後、痛みを和らげる処置をしてくれるのでしょうか。それとも痛み止め程度の薬しか処方してくれないのでしょうか。 以上のような状態で痛みを和らげるなにか良い方法がないかと考えてお尋ねする次第です。現在、大阪・堺近郊に住んでいますが、どこか良い医院などあれば紹介して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 変形性脊椎症の治療

    ウチの父親(70才)のことですが、若い頃椎間板ヘルニアをやったり 今でも腰痛に悩まされて整形外科に通ってはいます。 病院で変形性脊椎症と言われています。 しかし、だんだん歩き方も腰をかばって歩くせいか変になり、 最近はまるでぎっくり腰のような症状まで出始めました。 本人は寝違えたと言っていますが・・・。 座って起きようとしたりちょっと動くと激痛が走るらしく、 起き上がって同じ態勢になれば治まるらしいのですが、 変形性脊椎症に効く治療法はないのでしょうか? 今の状態では腹筋、背筋など鍛えようとすると無理だと思うし。 病院に行っても牽引してもらっているだけらしいのですが、 もう何年も通っているのに一向によくならない気がするので、 もっと効果的な治療法があったら教えて頂きたいと思います。 元々骨に異常があるというか、胸骨肥厚症、肩も右肩肥厚症で 右肩が上がっています。 私まで遺伝なのか脊椎側湾症だし(ーー;

  • 椎間板ヘルニアの治療

    熊本県在住です。 最寄の整形外科医院でレントゲン・MRIの結果、椎間板ヘルニアと診断されました。取り立てて生活に支障は無く、痛みも余りありません。医師からは電気治療などを勧められています。 只、そこの先生の印象があまり良くなかったので、違う病院に通院したいと思っています。 市内中心部には特に脊椎の疾患治療で有名な整形外科病院がありますが遠いです。 もう少し近くには評判の良い整形外科医院があります。整形外科全般を診療されていますが、専門が上肢(手・肘)の疾患,末梢神経に由来する痺れや麻痺,手足の骨折です。 こういった場合、少々無理してでも市内の脊椎で有名な病院まで通院すべきでしょうか。それとも少し近くの専門は違うが整形外科全般を診療される医院でも先ずは構わないでしょうか。 ご回答をお待ち致しております。

  • 化膿性脊椎炎でしょうか?

    母が化膿性脊椎炎を患い3度入院しました。退院後も、時々発熱し激しい痛みが出てその部分が腫れます。その痛みが身体のいろいろなところへ移動します。例えば、今回は左脇腹から右脇腹、右肩、その後左肩に移動し、寝返りが困難なほど痛みがひどく、整形外科に行ったところ医師は「まあ、湿布薬でもはっときますか」と言うだけでした。レントゲン、MRIも骨折しているかどうかを見ただけでしたので、今回の痛みが化膿性脊椎炎なのかどうかわかりません。医師に化膿性脊椎炎ではないかと尋ねましたが、「そんな内科のことを聞かれても自分は答えられない。」という返事でした。化膿性脊椎炎は整形外科の範疇だと思いますが・・・ 化膿性脊椎炎は今回の母のような症状で何度も発症するのでしょうか。その場合、痛みを止める方法にはどのような方法があるでしょうか。母は薬にアレルギーがあり、鎮痛薬も普通の人に使用できるものが使えません。宜しくおねがいしま す

  • 市民病院などで、脊椎のMRI検査の追加で

    市民病院などで、脊椎のMRI検査を行っていただく場合、 整形外科の先生に、CT検査やレントゲン検査も追加してお願いしてもいいのでしょうか? よく脊椎ドック(MRI.CT,レントゲン)を行う病院がありますが、保険を適用しない場合、高額の費用がかかります。 そのため市民病院などで、保険適用で、MRI,CT,レントゲンを行い、より詳しく脊椎の状態を検査したいと思っています。 医者にお願いすることは可能でしょうか?

  • 腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてし

    腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてしまい両足感覚がありません。整形外科の先生に神経内科えお受診するよう言われましたがどのような治療をするのでしょうか。

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 広島県の西区近郊、または廿日市市でMRIの設備がある整形外科を探してい

    広島県の西区近郊、または廿日市市でMRIの設備がある整形外科を探しています。 ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します!!