解決済み

パーキンソン病の専門医か有名な病院を教えて下さい

• 困ってます
  • 質問No.6660958
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

母が1年くらい前から、「左手が震える」といいだして、半年くらい前に総合病院へ行きました。最初は脳神経外科で見てもらったところ、同病院内の神経内科へ行くように言われ、行って診てもらったところ、症状からしておそらくパーキンソン病だろうということでした。まだ、早い段階で症状に気付いたので、薬を飲んでいれば20年くらいは大丈夫と言われ、薬を出してもらい帰ってきました。

少し病院が遠いからなのか、薬は1回に2カ月分出してもらい、薬が終わるころ行って診てもらうといった状況です。

症状は軽く、薬を飲んでいれば抑えられると聞いていたので、家族としてもそんなに心配はしていなかったのですが、ここ2週間くらい母がよくつまづいて転ぶようになり、今朝も転んで大きな青あざを作ってしまいました。

親戚に看護師がいるので相談してみると、現在、父が手術後の入院をしていて、そのために通院しているのですが、その精神的な疲れから一時的に症状が悪化しているのでは言っているのですが、家族としては心配です。

私としては1度、専門医又はパーキンソン病患者を多くみている病院など詳しいところに診てもらったほうがよいと思うのですが、どこに行ったらいいのかわかりません。

群馬の山奥に住んでいるので、できれば群馬県内又は長野県あたりで専門医か詳しい病院を教えていただけないでしょうか?また、近くにないとすれば東京まででも連れて行こうと思っておりますので、有名なお医者様や病院など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

その地域のことはわかりませんが、パーキンソンであればパーキンソン友の会があります。そこに相談してみてはどうでしょうか?

私の父がパーキンソンでしたが、大阪の高槻医大で見てもらっていました。ただ先生の移動などもあり、最後は今まで見てもらっていた先生以外で長期療養をして他界しました。

薬も効いているときは普通に生活できますが、効き目が弱ってくると出来ます。その為家族の注意が必要です。私も何度も父を持ち上げたか分かりません。 
 それと血圧はどうですか?幻聴などありませんか?薬の調整がまだ出来ていないのかもしれません。

あまり無理しないようにね。

お礼コメント
daizou0822

お礼率 20% (2/10)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-11 19:18:42
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。