パーキンソン病についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 実家の母がパーキンソン病かもしれないと医師に言われました。
  • 食欲がなくなり、体重が減少しています。
  • 動作がゆっくりとちょこちょこし、手の動きが鈍くなったり震えたりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病について

実家の母70代がパーキンソン病かもしれないと、昨年末医師に言われたそうです。 現在投薬で様子を見ていますが、 食欲がなくなるそうです。 母は二年前胃がんの手術をしましたが、 半年で15キロほど体重が落ち、もともと太めだったので標準体重ほどになっただけでしたが 30代後半から太っていたので、痩せてバランスが悪くなったのか よくつまづくようになりました。 その後、体調が良くなったのもあって様々な付き合いをこなすようになって、 本人はまた病気になったら会えなくなるからと思ったのか 懐かしい友達に会ったり、旅行に行ったりと一年ほど忙しく過ごしていました、 しかし、昨年に妹の子供が生まれて面倒を見たり、 家族に心配事があったりと、心労があったこともあり、 疲れることが多くなったと言っていましたが、 動作がゆっくりとちょこちょこする動きになったり、 手が上げにくくなったり、 手が小刻みに震えたり、 つまづきやすくなったり、 物事の理解も遅かったり、 手足の動きが鈍くなったと感じて、 病院にいったところ、パーキンソン病かもしれないと 言われたそうです。 私自身は胃がん手術して1年もたたぬうちに忙しくしたり、 赤ちゃんの世話の手伝いや、心労などもあったからではないだろうかと 言いましたが、 母はパーキンソンと思い気落ちしています。 詳しい診断はまだですが、 今後、どんな事が出てくるのか、 一緒に暮らしてはいませんが、車で30分かからないところにいるので 何かしら気を付けたほうがいいのか アドバイスお願いします。 母は父と二人暮らしです。

noname#193961
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

> 回答を見て、不安が一気に広がりました・・・。 不安を煽る様な回答を入れておいて何ですが、『不安』と捉えては将来もしこの様な状態になった場合にアタフタするだけです。 しかもこの様になると決まった訳では無いでしょう。 最悪の場合を仮定し、もしそうなったとしても適切に対処出来る様に予備知識として捉えて下さい。 医師には「かも知れない」と言われたのでしょう。 「かも」と言う事は確定していませんからね。 もし、その医師がパーキンソン病と診断を出したならば、パーキンソン病の専門医もしくは専門医の居る 病院を紹介して貰って下さい。 少し遠い場所になるかも知れませんが、専門医が違う診断を出す場合も有ります。 パーキンソン病の疑いが少しでもあるのなら、セカンドオピニオンをお奨めします。 専門医はネット検索でも見つけられますしね。

質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 パーキンソンという病名が身近ではなかったので、 現在まだ動揺している状況で、 今の母がいずれ歩けなくなる可能性や、 副作用などの事が現実にあったらどうしようと思ったのです。 血液検査の結果が今週出るという事を言っていたので、 その結果で方向が変わりますね。 身近に住む妹が小さい子供がいるので、 必然的に子供がある程度自分で待つことが出来る年齢の 私が、何かあったら対応することになると思います。 ただ、私自身も今年の夏に子供の手術を控えていて、 心理的にはそちらの方も重要な心配事だったので、 ここにきて、また母が病になったことがショックでした。 2年前はがん手術の時、私が泊まり込みました。 昨年は、自分の子供の病気があって、私が半月以上病院に泊まり込みました。 今年こそはよい年にと思った元旦に母から聞いたので、 毎年毎年・・・。と気持ちが・・・。 関係ない話しでしたが、落ち込んでいた状況でした。 結果によって覚悟はしていかないとですね。 いずれは誰しも死んでいく道をたどるわけですから、 やはり順番では親の時期が来たと自覚も必要ですね。

質問者

補足

回答いただいていて、ありがとうございます。 母の検査結果が出ました。 今回の結果はパーキンソンではありませんでした。 五十肩で腕が動きにくい、手が多少震えていたことは変わらないですが、 気持ちの持ちようが大きく違うようです。 でも、油断せずに経過を見守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

薬が処方されますと、種類にもよりますが副作用が出ます。 代表的なのが幻聴や幻視(幻覚)ですね。 誰も居ないのに誰かに話しかける様になったり、誰も何も喋って居ないのに突然返事をしたり誰かが喋った事に まるで関係のない昔の事を出して来て反応したりとする様になる場合が有ります。 もしこの様な症状がみられたならば否定せず、上手く受け答えて下さい。 呂律も上手く回らなくなり、何を喋って居るのか聞き取りにくくなったりもします。 また、薬が強い物に為れば歩けなくなるそうです。 車椅子の検討もして於いた方が良いでしょうね。 介護用品や医療機器として車椅子を購入しますと、かなり高い買い物になりますのでネット通販で購入すれば 1万円~2万円の範囲内でも購入出来、決して物がそれなりと言う事も有りません。 > 母は父と二人暮らしです。 将来的には介護の負担がかなり大きくも為りますので、24時間介護の施設入居も考えておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答を見て、不安が一気に広がりました・・・。