パーキンソン病の進行について

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病の進行とは?拘縮やしゃべりづらさ、歩行困難に悩む母親の状態について
  • 家族での対応に困惑。施設入所や自宅介護の選択に迷う
  • 車の乗り降りが困難で、自宅改装は介護保険を使い切ってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

パーキンソン病の進行について

母がパーキンソン病の診断があり、3年ほどになります。 パーキンソン病特有の震えなどはあまりなく、 左手の拘縮から始まり、 左足の拘縮。その後徐々に全身になってきているようです。 今はしゃべることも舌がよく回らないようで、 普段は父と二人暮らしなので、 父が母の世話をしていますが、 耳が遠いため、母のいう事がうまく伝わらなくなってきたようです。 母は歩行がかなり困難になってきていて、 最近は移動時に車いすを必要としています。 デイサービスの方からも、最近急に動きが衰えてきたと 聞かされています。 一生懸命リハビリもしてきたのですが、 週二回のデイサービスの時以外は、 自宅で訪問マッサージ週1回。 それ以外は自宅でほとんど座った状態で 動くのはトイレに行くときぐらいのため、 足のしびれとむくみがひどく、 病院でエコノミー症候群ではないかと言って、 次の診察でエコー検査をするそうです。 歩行が困難になってきていると、 自宅での生活が難しくなってきていて、 トイレもやっと行っている状態です。 年内中には、もしかして寝たきりになってしまうのではという、 スピードの速い進行を感じます。 寝たきりになった場合、父と二人暮らしでは 色んな困難も出てきますが、 この先、どのように家族は動くべきなのでしょうか? 一つ何か便利にすると、一つ症状が進み、 症状が追いかけてくるので、何をどうしていくべきか 家族も困惑しています。 今、父の車で通院などもしていますが、 車の乗り降りが大変困難です。 車を買い替えるのは費用も掛かり、 どうしたらいいか悩んでいます。 自宅の改装は介護保険は最初の時 手すりを付けたりなどで使い切ってしまっています。 自宅介護でいけるのか、 施設入所を考えた方がいいのか、 経験者やプロの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>父は母を見ることが生きがいになっていると言っています。 双方が依存関係に陥っているのかもしれません。 このままではいずれご両親が共倒れになる時期が来るでしょう。 施設入所を検討したほうがいいと思います。 私の両親もそうでした、はた目からはどう見ても無理をしているのですが お互い自分がいないと相手が困ると言い張って譲らず 誰の意見も聞き入れなかったところ、それぞれが病気で入院したのを機に 退院と同時に施設へ入所させました。 期待してはいけないことかもしれませんが、このくらいインパクトのある きっかけがないと周囲の意見を受け入れてもらえなかったと思っています。 今すぐの対応がむずかしいとしても 夫婦同室や一緒の施設にするか、状態に応じて別の施設にするかなど あらかじめケアマネと十分検討なさっておいてください。

質問者

お礼

依存関係になっていると思います。 今は、父が自分は健康だと言い張り、 母を全力で見ていく気構えです。 誰の意見も聞きません。 母も、父がいないと何もできないので、 従うばかりです。 今の状況で施設入所の話をしたら、 鬼だと責められるでしょう・・・。 結局、タイミングが来る時なのかもしれません。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

知り合いにおりました。 当初は、夫が介護していたのですが、やがて 手に負えなくなり、介護を頼むようになりました。 しかし24Hならともかく、一日数時間の介護では やはり限界になり、結局施設に入れました。 歩ける間なら、施設にも入りやすいです。 是非とも、施設をお勧めします。 尚、DBS(脳深部刺激療法)は医師と相談 しましたか? まだでしたら、一度相談してみることをお勧めします。

質問者

お礼

DBSは行っていない病院に通っているので、 ずいぶん前にこちらから話を出しましたが、 その後何も言われていないです。 転院も助言しましたが、家から遠く 父の負担を考えて諦めたようです。(本人も長時間の移動がつらいため) 本人も父も、治る望みをもって日々生活しているので、 介護の助言も反発ばかりでなかなか進みません。 施設には入りたくないし、入れたくないという気持ちが強く、 「見ているのは自分なんだ。」という父の言葉に 周りの意見は聞く耳を持ちたくない状況です。 実際、母を介護することは私も無理なので、 父の考えに折り合いをつけるしかないと思って悩みます。

• jing0708
回答No.1

医療従事者として意見を申し上げると、施設入所を考えるべきだと思います。 パーキンソンの治療は行っていると思いますが、現在パーキンソンは老老介護のように意思疎通が難しかったり、従前たる介護が難しい場合に悪化しやすいという報告がいくつかあります。 施設であれば、食事や運動などを定期的に行ってくれますので症状の進行をある程度抑えてくれると思います

質問者

お礼

デイサービスなど周辺から、父の負担を聞かされているのですが、 父は母を見ることが生きがいになっていると言っています。 今はこんな状態でもそばに居たいと思うのかもしれないです。 とても悩みます。