転倒して、歩行困難

このQ&Aのポイント
  • 70代の母がパーキンソン病で歩行が困難になり、転倒してしまいました。痛みが強く、病院に行くこともできません。
  • 同居の父は車椅子を使うことを否定し、歩行器でも歩行が困難です。足から転倒し、痛みが引かず家から出られなくなっています。
  • 改善がなくトイレに行くことも困難を極めています。救急車以外に病院に行く方法が思いつかず、父の意向や機嫌を損ねることを懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒して、歩行困難

離れて住む 70代の母ですが、パーキンソン病で歩行が困難です。 数日前に転倒したそうで、痛みが強く歩行がかなり困難で、 病院に行くために、玄関から外に出ることもできないとのこと。 同居の父が、車椅子を使うのを否定して、 歩行器でも歩行が困難なのに、 直すために頑張れと、歩かせていたそうです。 でも、握力も弱っているので、 支えきれずに悪いほうの足から転倒して、 それから痛みが引かず、 家から全く出れなくなりました。 3日過ぎても、改善がなく、 今日からはトイレに行くことも困難を極めています。 自宅は車椅子仕様にはなっていません。 車も普通乗用車です。 母には、救急車を呼び、病院に行くことを提案していますが、 父が周辺に恥だと難色を示しています。 救急車以外に、介護タクシーと思ったのですが、 担架が必要な場合は無理と言われました。 他には病院に行く方法が思いつきません。 父が嫌がっても、無理やり救急車を呼ぶべきでしょうか? 母は普段父に介護してもらっているので、 父の機嫌を損ねることをしたくないのです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

お父様のご機嫌などこのさい無視してかまいません。 もし骨折などでしたら寝たきりになる可能性もあります。 すぐに救急車を要請してください。 事情を聞かれて、万一拒否されたら かかりつけ医から要請してもらえますから、そちらにお願いしてください。

質問者

お礼

救急車を呼んで、昨日無事に入院できました。

その他の回答 (2)

• misa23
回答No.2

救急車を呼ぶのが嫌ならタクシーで行って下さい

• kuro804
回答No.1

こんばんは 骨折の可能性は考えられましたか? 貴方が救急車を呼ぶ電話をされれば良いのではないでしょうか 手段がなければ引き受けられると思います。 愚かな世間体を考えてる場合ではないとおもいますが!

質問者

お礼

救急車を呼んで、無事に病院に行けました。 本人も音を鳴らさないでほしいとか、色々言ってましたが、 近所の人は誰も集まってきませんでした。 働いている人も多いようですが、 音を聞いても、見かけても無関心の人ばかりでした。 新興住宅地でも、20年ぐらい住んでいるのに、 近所付き合いないんだなぁと・・・。