転倒して、歩行困難

このQ&Aのポイント
  • 70代の母がパーキンソン病で歩行が困難になり、転倒してしまいました。痛みが強く、病院に行くこともできません。
  • 同居の父は車椅子を使うことを否定し、歩行器でも歩行が困難です。足から転倒し、痛みが引かず家から出られなくなっています。
  • 改善がなくトイレに行くことも困難を極めています。救急車以外に病院に行く方法が思いつかず、父の意向や機嫌を損ねることを懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転倒して、歩行困難

離れて住む 70代の母ですが、パーキンソン病で歩行が困難です。 数日前に転倒したそうで、痛みが強く歩行がかなり困難で、 病院に行くために、玄関から外に出ることもできないとのこと。 同居の父が、車椅子を使うのを否定して、 歩行器でも歩行が困難なのに、 直すために頑張れと、歩かせていたそうです。 でも、握力も弱っているので、 支えきれずに悪いほうの足から転倒して、 それから痛みが引かず、 家から全く出れなくなりました。 3日過ぎても、改善がなく、 今日からはトイレに行くことも困難を極めています。 自宅は車椅子仕様にはなっていません。 車も普通乗用車です。 母には、救急車を呼び、病院に行くことを提案していますが、 父が周辺に恥だと難色を示しています。 救急車以外に、介護タクシーと思ったのですが、 担架が必要な場合は無理と言われました。 他には病院に行く方法が思いつきません。 父が嫌がっても、無理やり救急車を呼ぶべきでしょうか? 母は普段父に介護してもらっているので、 父の機嫌を損ねることをしたくないのです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

noname#223697
noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

お父様のご機嫌などこのさい無視してかまいません。 もし骨折などでしたら寝たきりになる可能性もあります。 すぐに救急車を要請してください。 事情を聞かれて、万一拒否されたら かかりつけ医から要請してもらえますから、そちらにお願いしてください。

noname#223697
質問者

お礼

救急車を呼んで、昨日無事に入院できました。

その他の回答 (2)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

救急車を呼ぶのが嫌ならタクシーで行って下さい

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

こんばんは 骨折の可能性は考えられましたか? 貴方が救急車を呼ぶ電話をされれば良いのではないでしょうか 手段がなければ引き受けられると思います。 愚かな世間体を考えてる場合ではないとおもいますが!

noname#223697
質問者

お礼

救急車を呼んで、無事に病院に行けました。 本人も音を鳴らさないでほしいとか、色々言ってましたが、 近所の人は誰も集まってきませんでした。 働いている人も多いようですが、 音を聞いても、見かけても無関心の人ばかりでした。 新興住宅地でも、20年ぐらい住んでいるのに、 近所付き合いないんだなぁと・・・。

関連するQ&A

  • 骨と歩行困難について教えて下さい

    火災現場で消火活動中、足を滑らせ転倒しました。 階段の角に背骨から落ち、骨の上に傷も出来ました。 救急車で搬送されましたが、どんな理由なのか、 レントゲンは撮らず、出血部分を消毒し、シップを 貼っただけの処置でした。「レントゲンは翌日来て ください」とのことでした。ところが、その後の ごたごたで病院へ行く暇もなく、2週間経った 今でもレントゲンを取っていません。 お聞きしたいのは、ヒビなど入っていないか ということです。怪我直後は車の振動・寝返りはもちろん、歩行が困難で、かなりのスローペースでしか前進できませんでした。搬送された時、病院では車椅子でいました。 その後1週間も多少症状が緩和した程度でした。 2週経った現在では傷もかさぶたになり、普通には歩けますが腰のあたりに違和感があり、動作によっては痛みます。 診察無しの事なので、一般論で結構ですので教えて 頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • 原付を運転中に飛び出してきた歩行者を避けようとして転倒

    私の妻が、原付を運転中に横断歩道ではない道路で急に飛び出してきた歩行者を避けようとして肩から転倒しました。 その歩行者は妻を救急車が来ると名前を告げずに帰ってしまいました。(妻も激痛のあまり聞くのを忘れていたそうです。) 病院で検査をすると、手術を行っても今後、腕を90度以上あげることはできないだろうと診断されました。 もしその歩行者を見つけた場合(事故現場のすぐ近くの店舗に勤務している様です。)、慰謝料を請求することは可能でしょうか? もし可能なのであれば、いくら位の金額が妥当でしょうか? また、慰謝料の請求はどの様に請求すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慢性腎不全で歩行困難?

    入院して2週間の 慢性腎不全で透析を行っている人が 入院する前は普通に歩けていたのに 入院してから足に力が入らないということで 歩行には介助が必要で移動はいつも車椅子です。 歩行困難の原因はなんでしょうか、 筋肉の衰えによるものですかね? はたまた慢性腎不全からのなんらかの合併症なのか、、 歩行困難の原因を知りたいです よろしくお願いします

  • パーキンソン病の進行について

    母がパーキンソン病の診断があり、3年ほどになります。 パーキンソン病特有の震えなどはあまりなく、 左手の拘縮から始まり、 左足の拘縮。その後徐々に全身になってきているようです。 今はしゃべることも舌がよく回らないようで、 普段は父と二人暮らしなので、 父が母の世話をしていますが、 耳が遠いため、母のいう事がうまく伝わらなくなってきたようです。 母は歩行がかなり困難になってきていて、 最近は移動時に車いすを必要としています。 デイサービスの方からも、最近急に動きが衰えてきたと 聞かされています。 一生懸命リハビリもしてきたのですが、 週二回のデイサービスの時以外は、 自宅で訪問マッサージ週1回。 それ以外は自宅でほとんど座った状態で 動くのはトイレに行くときぐらいのため、 足のしびれとむくみがひどく、 病院でエコノミー症候群ではないかと言って、 次の診察でエコー検査をするそうです。 歩行が困難になってきていると、 自宅での生活が難しくなってきていて、 トイレもやっと行っている状態です。 年内中には、もしかして寝たきりになってしまうのではという、 スピードの速い進行を感じます。 寝たきりになった場合、父と二人暮らしでは 色んな困難も出てきますが、 この先、どのように家族は動くべきなのでしょうか? 一つ何か便利にすると、一つ症状が進み、 症状が追いかけてくるので、何をどうしていくべきか 家族も困惑しています。 今、父の車で通院などもしていますが、 車の乗り降りが大変困難です。 車を買い替えるのは費用も掛かり、 どうしたらいいか悩んでいます。 自宅の改装は介護保険は最初の時 手すりを付けたりなどで使い切ってしまっています。 自宅介護でいけるのか、 施設入所を考えた方がいいのか、 経験者やプロの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歩行がゆっくりな母。横断歩道が間に合いません…。

    母な脳梗塞と背骨の骨折の影響で、歩行がすごくゆっくりです。 歩行は杖なのですが、歩いて3分の所を母の場合は30分くらいかかります。 介護認定は要介護1です。 持病があり、月に4回は、歩いて3分の所にある病院に行かなくてはなりません。 その為には必ず渡らなくてはいけない横断歩道(15~20m位)があるのですが、 歩行がゆっくりすぎて間に合わない事が多いです。 横断歩道を渡っている間に信号は赤になり、反対の信号が青になっているという事もしょっちゅうあります。 もちろん車の方は待ってくださいますが(待つしかないというのもありますが)、 いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 タクシーで行っていた時代もあったのですが、 目的地が近すぎてタクシーの運転手さんに「こんな近い距離をタクシーで!?歩けないの!?」 と言われた事があり、母がタクシーを嫌がってしまったので歩いて通院するようになりました。 車椅子も提案しました。 母は「車椅子を乗っている所を人に見られたくない」と嫌がっています。 あと病院がバリアフリーなのですが、小さなクリニックなので、 車椅子で入ると待合室が狭くなるというのを、母は車椅子で来ている人を見て思ったようで、 それも車椅子を嫌がってしまう原因になってしまっているようです。 私は信号に間に合わない事が多い事に無意識に胃を痛めていたようで、 ストレスからくる神経性胃炎と診断されました。 それを母に伝えても「ふーん」と気にしていない感じでした。 もし皆様の親御さんでしたら、どのように対処されますか? 友人のお母様達は現役で仕事をされている位元気なので、 相談する人がいなくて困っています。 ケアマネージャーさんは「お母さん車椅子に乗るといいのにねぇ」とおっしゃるのですが、 母は大好きなケアマネさんでも、車椅子の話をすると嫌がってしまいます。

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 歩行中の転倒事故

    先日歩道を歩行中に、子供(5歳)が転倒事故に巻き込まれました。 子供の後方から、男性が早足で歩いてきて(急いでいたようです) 段差につまずいたか、バランスを崩したようで、男性が前に転倒 しました。丁度、前を歩いていた子供を押し倒す様な形になり、 子供は地面(コンクリート)に頭を強打。赤く腫れ上がり、 土曜日だったため、緊急外来を設けている病院でCTを撮って頂きました。幸い、今までのところは異常なく過ごしていますが、一週間は経過観察をしてくださいとお医者さんに言われています(後から後遺症等が出る場合もあるそうで・・・) 相手の男性は、用事があると言って病院へは付き添っていただけず、 私は子供を連れてその後の予定をキャンセルして病院へ行きました。 病院で診察が終わった頃に電話を頂きましたが、こちらから謝罪に来て欲しい、治療費の支払いについても話をしたいと言うまで、病院に出向きますというお話は無く、病院に来ても治療費は私の健康保険を使えと 言われました。こちらは何の落ち度も無いのですが(ただ前方を歩行していただけなのに・・・)保険の使用は拒否して、当日の診療費は私が10割負担で精算しました。後日、治療代を振り込むと言われましたが、この様な場合、治療実費しか相手方には請求できないのでしょうか?どなたか、知識を持っておられる方、ぜひ教えてください。

  • 歩行困難の原因について

    現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 納得できない 自転車での転倒

    電動車椅子が急にでてきて止まりませんでした。よけきれずに自転車に乗っていた私は転倒。車椅子の女性は「大丈夫?」とも言わず、知らん不利でした。 私はしばらく起き上がれずにいましたが、周りの方のおかげで立ち上がって警察や救急車を呼びました。幸い、私は軽症でしたが、女性は「ぶつかってない、勝手にこけた」と言い張ったそうです。確かに私がよけきれずにこけたんです。勝手にこけたといわれたらそれまでです。でもあんながっちりした電動車椅子がずずず~と進んできてよけ切れなかった私が悪いのですが、納得いきません。電動車椅子は歩行者扱いになり、接触していないので、私が100%悪いことになりました。 警察は「納得いかないのもわかりますが・・」と言われましたが、本当に納得いきません。警察は「相手は生活保護の6万で生活している」といいますが、生活保護の人があんな電動車椅子なんて乗れるのでしょうか?「私、障害者手帳をもっているから障害者」だとか、すごく偉そうでした。障害者の人すべてがそうだとは思いませんが、その方はすごく上から目線で「あなたがこけたんでしょ?私関係ないです」という態度でした。 治療費や物損を補償してくれとはいいません。せめてぶつかりそうになってごめんねぐらいいえないのでしょうか? 本当に腹立たしく思います。私もよく見なかったのも悪いです。もしこれが本当の歩行者だったらケガをさせていたと思います。でも、なぜブレーキをかけることもせず、すすんできたのかわかりません。 本当に腹が立ってます。でも事故の怖さを思い知りました。辛口はご遠慮願いたいです。納得できないと思うのは私だけでしょうか。

  • パーキンソン病とリハビリ

    70代の母がパーキンソン病と診断されていて、 手足の拘縮が進み、左手がほとんど使えず、 歩行が困難になってきています。 最初のころは左手だけでしたが、 それから左半身、下半身へと進みました。 治療は投薬でしたが、2年前からリハビリやマッサージなども しています。 今は歩行器でやっと歩ける程度です。 しゃべるのがうまくできなくなってきていて、 リハビリも前向きだった気持ちが、 面倒にもなってきているようです。 同じデイサービスの人に、 ソフトマッサージじゃ治らない。 リハビリ施設を変えたらどうだと言われ、 リハビリ専門施設へ通いたいと言っています。 そして、今の主治医は投薬しかしてくれなくて、 だんだん冷たく言い放つようにもなってきたので、 パーキンソン専門科のある、遠方の病院に通いたいと言っています。 母を送り迎えするのは一緒に住んでいる父です。 母中心の生活をしているので、 これ以上の負担を増やすのは心配なのですが、 母は今の不自由さを受け入れられず、 治りたい気持ちでいます。 今より動きやすくなりたい。できれば元の体に治りたいと、 悲痛な叫びを感じます。 パーキンソン病というのは進行はするけど、 治ることはないと、周りに人からも聞いています。 母はもともと自己中なところがあります。 自分が治るための事だけを考えているようです。 気持ちはわからなくはないのですが、 励ましたりすると、 病気の気持ちはなってみないとわからないと言われて、 まるで私も病気になってしまうような気持ちにさせられます。 自分がつらいからと、その気持ちだけ押し付けて、 子供の生活など気にも出来なくなっている母です。 病院を変えても、今の状況から劇的に治ることはないように思います。 父の負担が増すだけだと感じます。 リハビリ施設に通うことも、今より劇的に動けるように ならないような気がします。 今からすることは、車いすの検討なのではないかと思うのです。 このまま不自由な状況が進んだら、自宅介護も難しくなると思います。 今はデイサービス週2回。自宅入浴のためのヘルパー週1回を頼んでいます。 デイサービスで入浴しているので、週3回入浴できています。 リハビリ施設に変えると、デイサービスは通えなくなり、 入浴は週3回自宅でヘルパーさんに頼むことになります。 母は元気な時は施設に入居するようなことを言っていましたが、 不自由になると、不安が大きいようで、 自宅にできるだけいたいようですが、 自宅は車いす使用ではなく、改装が必要です。 いよいよ歩行が無理になったら、 車いすにすることも大変だと思います。 母の気持ちの問題と、パーキンソン病のこと。 今後の介護の状況などの 目安を教えてください。