• 締切済み

歩行困難の原因について

現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

大きい病院(大学病院とか)に病院を変えたほうがいいです、その際はMRI・レントゲン・CT等の資料は頂きましょう 私が同じ様な症状で「頚椎症性脊椎症」と言われ、夏に手術しました 多分、あなたの通っている病院の先生では分からないのでしょう 1日も早くしたほうがいいと思います

keikojul
質問者

お礼

hhhhkkkkさん、さっそくのご回答ありがとうございました。 わりと大きい病院もいくつか行ったのですが、有名な大学病院はまだ行っていませんので、行った方がいいでしょうね。 たしかに病院では頚椎が原因なんじゃ・・・というところまではおっしゃいますが、その場合先に腕や手に出るのがほとんどなので・・・と、そこで終わってしまう感じです。 また、具体的になりますが、日赤医療センターの脊椎整形外科というのがあるようで、そこも考えています。 ところでhhhhkkkkさんは夏に手術をされたとのこと。 結果はいかがでしょうか? 手術、それも神経系だとかなり勇気のいることだったとお察しします。立ち入った質問ですみませんが、もし教えていただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。 keikojul

関連するQ&A

  • 老人性うつ病と歩行困難

    78歳男性ですが、4年ほど前から歩行がだんだんとしづらくなりました。今では家の中でも杖を使用しています。整形外科、脳神経外科で調べましたが何の異常もないとのことです。その頃から本人にやる気や意欲というものがなくなり、何もする気にならず、毎日1日中テレビを見てすごしています。当然、足の筋力も衰えてくるのでますます歩きづらくなる一方です。多少鬱気があるのではと神経内科でいただいた薬をしばらく飲んでいましたが、ますますだらだらと眠そうにしているので現在は飲んでいません。どうすれば本人がやる気を出すのでしょう。ずっと待っていたのですが、このままでは寝たきりになってしまうのではと心配です。

  • 微熱が出て歩行困難、教えて

    微熱が出て歩行困難、教えて 2009/12/17日変形性膝関節炎で左膝手術・4級障害者手帳 入院中も退院(2010/2/17)後も、少し動いただけで、微熱 (平熱35.5~35.7まで)36.8~37.2分とても辛く、歩行も困難 になる。10分程横になる。36度1分まで下がるが、体がだるい 手術していない右は、歩くと痛いが、手術した左は夜も痛く レントゲンでは異常なく、ローゼンバーグ・レントゲンで異常 手術、術後、左足痛みひどく、腰も腰椎分離すべり症を併発 退院後、リウマチ症状が手足に出る。 再度、膠原病検査するも、検出せず、検尿でウロビリノーゲン (+/-) と出る。なぜ、膠原病でないのに微熱が毎日出るのか 教えてほしい。杖なしで歩けません。5/6日より、ミオナール錠 50mg飲み始め、足のつっぱり、痛み、が少し楽になりました。

  • ヘルニア?股関節?坐骨神経?原因箇所が特定できず、悩み苦しんでいます。

    54歳の男性です。半年ほど前から両股関節に激痛が走り、歩行困難になり、その後左脚太ももにも痛みが出て、整形外科でMRI検査の結果3番の腰椎ヘルニアと診断されました。 その後2週間検査入院をして、神経根ブロックを何度(3,4,5番全て)も打ちましたが、痛い箇所に当たらず、逆に坐骨神経まで痛みが出て来ました。整形ではヘルニアによるものではないので手術はしないといわれましたが、痛い原因箇所が特定できない状態です(知覚異常大腿神経症かもと言われ、その治療を施しましたが、効果はあまりありませんでした)。ちなみに現在の状況は座ると股関節の前部、後部が圧迫され、痛くなり30分以上座ることができません。立つと股関節からしびれてくるような感覚があり、坐骨神経まで痛くなり歩行可能は5分くらいです。何をしていても左脚全般はビリビリとした痛みしびれです。 整体では股関節が下がって坐骨を刺激して痛みが出ているのではと言われましたが、整形外科では、股関節には問題ないといわれました。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 左半身ばかり不調になります

    タイトルのとおりなのですが、体の不調が左半身にばかり出ます。 今あるのが 肩こり 顎関節の痛み 足の痺れ&キーンとする痛み(神経が当たっているような?) というかんじです。 肩こりと顎関節の痛みは対処法があるのですが 足の痺れと痛みは(3日ほど前からですが)、どうしたらよいのか分かりません。 たぶん骨格がゆがんでるのではないかと思うのですが、 整体にいけばよいのか?カイロに行けばよいのか? 鍼を打てばよいのか?病院(整形外科?)にいけばよいのか? このような場合はどこの門を叩けばよいでしょうか? (足の痺れは、じわーんとする程度です。歩行に支障はありません。 キーンとする痛みは、じっとしていても起こります。 左足の付け根の奥(お尻の奥?)が痛くなる感じです。ひざのほうも時々痛くなります。) まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

  • 坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

    こんにちは。 かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。 整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。 もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。 治療の種類はなんでもかまいません。

  • 整体について教えて下さい。

    現在、坐骨神経痛ですが、原因が腰のヘルニアでは ありませんでした。 しかし症状が坐骨神経痛そのものでしたので、 原因不明の坐骨神経痛と病名が付きました。 普通に歩けるのですが、もちろん痛みはお尻から足の裏にまであります。 お風呂に入れば楽ですが、すぐに痛み出します。 そこで鍼治療をしようと思うのですが、 根本的な骨のズレを治さない限りは坐骨神経痛は 治らないのでは・・・と不安に思ってしまいました。 しかし私は以前整体で頚椎が余計にズレてしまい 大変な思いをした経験があり、整体には なかなかいく勇気がありません・・・。 接骨院の先生などは国家資格がある方なので そういう方へ頼んだら平気かな? とも思うのですが、怖いです・・・。 そこで整体でこんな事があった! 等の良かった事や悪かった事などを体験談を 伺いたいのです! 今いろいろと不安ですので参考にさせていただきたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します(iДi)

  • 最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお

    最近左足の付け根が痛く、外側の付け根の方も痛いです。恥ずかしいですがお尻の肉が下がってきています。立ち仕事中は左足に体重をかけがちです。座骨神経痛になるよ!と整体の先生に数年前に言われていたのですがいまになって焦り出しました。 座骨神経痛の恐ろしさをおしえてください。そうすれば日々の立ち姿も常に正しく保てると思うので…。不真面目さのにじむお願いで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • とげが原因で

    3ヶ月ぐらい前に、左足の裏にとげが刺さりました。そのときにすぐ抜いたつもりなのですが、2日ぐらいたってから左足の痛みやツッパリ感が出ました。 すぐに整形外科に行きました。去年からその病院に椎間板ヘルニアで通院しています。 私はとげが原因かも知れないと思って聞いたところ、神経のところにとげが刺さって、そこからばい菌が入ったりしてというのもありえないことではないが、それだったらもっと歩けないような痛みなどが出てくる。 たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているのだと言われました。 別の総合病院でも同じことを言われました。 いまだに足の痺れは取れません。 牽引やリハビリにしばらく通いましたが、全然よくなりません。 とげが原因で、足の痺れが起こることって考えられますか。

  • ギブス固定中の生活について(歩き方・むれ対策)

     先日、道路でつまづき、左足の(小指につながる)中足骨を骨折しました。今は足の甲から足首15センチぐらいまでギブス固定しています。松葉つえは不要とのことで歩行はできますが、左足首が固定されているので、右足が前に出すとき、左ひざに負担がかかります。うまく歩く方法があれば教えていただけないでしょうか。  また、この時期ですので、踵から足の裏にかけて汗でべたついています。何かいい対策があれば合わせてお教えいただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 左下半身痛があり、左足首をついての歩行ができません

    主に左下半身の痛みと腹部膨満感など多彩な症状があります。 20年以上に渡り、左半身に以下のような症状があります。 【左半身】 ・左側の肩、背中、腰、おしりにかけての痛み ・左太もも裏からおしりの下にかけての痛み ・左の腰から臀部にかけての重苦しさと放散痛 ・左下腹部の圧迫感 ・みぞおち付近の痛みと圧迫感 ・左膝の痛み ・左ふくらはぎの張った感じとコリ ・左足首とアキレス腱付近の痛み ・左内くるぶしの下の痛み ・風邪を引いたときなどに、左のふくらはぎの重だるさ ・恥骨の左端(そけい部)のコリと張り ・左のアキレス腱を伸ばすと、膀胱が引っ張られるような感覚 ・左首筋の圧痛感 【内科的症状】 ・下腹部膨満感。お腹が激しく張り、左下腹部から左脇腹にかけてつっぱって引きつるような圧迫感がある ・胃と背中に圧迫感 ・食後ゲップが止まらない 【婦人科的症状】 ・寝込むほど生理が重い ・おへその左斜め下3-4センチのところにコリと重苦しさ 【思い当たるきっかけ】 1. 20年ほど前にハイヒールを履いて歩いていたら、左の土踏まずにパキッ、ピリッとした痛みを感じた。それ以来、左膝が痛むようになり、左のふくらはぎがいつも張っているようになった。 2. 同じく20年ほど前から、胃痛と腹部膨満感が始まり、胃の裏側の背中が重く痛むようになった。 3. 同じく20年ほど前から、左肩から首にかけて重苦しい感じがあり、めまいとひどい低血圧に悩まされるようになった。(低血圧は現在は改善されています) 4. 事故などの大きな怪我をしたことはありません。 【最近1年ほどの経過】 ここ1年ほど、ちょっとした拍子に左足首がポキポキと鳴るようになり、それとともに左半身の痛みがひどくなり、また左足首を地面についての歩行ができなくなりました。 【病院での受信結果】 ●内科 ・大腸内視鏡、胃カメラ→異常なし ・血液検査→異常なし ●整形外科 ・膝のレントゲン結果→問題なし ・腰のMRI→5番腰椎と1番仙骨の間がつぶれているが、歩くのに問題はないとの診断。 ・股関節レントゲン→問題なし ・坐骨神経痛かどうかはっきりとした回答を医師から得られたわけではなく、「腰のMRI画像を見る限り、坐骨神経痛は考えられない」というようなことを言われました。 ・足首の画像は撮られませんでした。 【既往症】 ・急性腎盂炎(完治) ・子宮筋腫(摘出済み) 【現在の状況】 左の足首をついて歩くことができないため、左腰から下に力が入らず、杖を使い、左足は足先だけをついて歩いている状態です。 杖を使っても長い時間歩くことはできず、また数分以上は立ち続けていることができません。 整形外科と内科・消化器科で調べても異常なしと言われ、今後何科にかかっていいのか困っています。どんな病気または様態が疑われるか、また何科を受診すべきでしょうか。 このような症状について、ご存じの方がいらっしゃったら、どんなことでもいいのでお知恵を拝借できるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう