• 締切済み

歩行困難の原因について

現在左脚がうまく上がらず、歩行障害で困っています。もともと遡ればもう8年か9年前からの脚のむずむず感から始まり、徐々に症状が変化していますが、結果的に数年前から駅の階段など上がるのが大変になり、今年は脚が上手く上がらないことがきっかけで転倒、坐骨骨折をしました。今は杖をついて歩いています。足裏に腱反射亢進が見られ、足首が安定せず、足首や膝下を触るととても痛いです。腰痛もあります。何度も整形外科や神経内科でMRIなど撮っていますが、確かに神経圧迫など見られるものの、特に歩行困難になるような原因はわからないようで、様々な病院をさすらっている状況です。鍼、整体、カイロなどいろいろ試しましたが、どれも改善はありません。何かヒントがありましたらぜひ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.1

大きい病院(大学病院とか)に病院を変えたほうがいいです、その際はMRI・レントゲン・CT等の資料は頂きましょう 私が同じ様な症状で「頚椎症性脊椎症」と言われ、夏に手術しました 多分、あなたの通っている病院の先生では分からないのでしょう 1日も早くしたほうがいいと思います

keikojul
質問者

お礼

hhhhkkkkさん、さっそくのご回答ありがとうございました。 わりと大きい病院もいくつか行ったのですが、有名な大学病院はまだ行っていませんので、行った方がいいでしょうね。 たしかに病院では頚椎が原因なんじゃ・・・というところまではおっしゃいますが、その場合先に腕や手に出るのがほとんどなので・・・と、そこで終わってしまう感じです。 また、具体的になりますが、日赤医療センターの脊椎整形外科というのがあるようで、そこも考えています。 ところでhhhhkkkkさんは夏に手術をされたとのこと。 結果はいかがでしょうか? 手術、それも神経系だとかなり勇気のいることだったとお察しします。立ち入った質問ですみませんが、もし教えていただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたします。 keikojul