• ベストアンサー

とげが原因で

3ヶ月ぐらい前に、左足の裏にとげが刺さりました。そのときにすぐ抜いたつもりなのですが、2日ぐらいたってから左足の痛みやツッパリ感が出ました。 すぐに整形外科に行きました。去年からその病院に椎間板ヘルニアで通院しています。 私はとげが原因かも知れないと思って聞いたところ、神経のところにとげが刺さって、そこからばい菌が入ったりしてというのもありえないことではないが、それだったらもっと歩けないような痛みなどが出てくる。 たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているのだと言われました。 別の総合病院でも同じことを言われました。 いまだに足の痺れは取れません。 牽引やリハビリにしばらく通いましたが、全然よくなりません。 とげが原因で、足の痺れが起こることって考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

担当の整形外科医と他病院の言っていることが正解だと思います。 もし、とげが原因だとすると、最初は患部だけですが、その後治癒するか、全身に感染が起きます。 三ヶ月経過しているのですから、現在は関係ないはずです。 更に神経に刺さると、場所は深さにも寄りますが、痛みが凄いですし、症状が派手に出ます。

dai5syu22tai5
質問者

補足

ありがとうございます。今日、別の整形外科に行き受信しましたら、足の痺れの原因はたぶん梨状症候群だと言われました。痛み止めを1週間飲んで、変わりがなかったらブロック注射で様子を見るとのことです。ヘルニアもあるけど、それが原因で起こっているのではないと言われました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

とげが神経に刺さるようなことはあり得ません。 よって、脚のしびれは別の原因があると言うことになります。 MRIなどの検査をおすすめします。