• ベストアンサー

とげが原因で

3ヶ月ぐらい前に、左足の裏にとげが刺さりました。そのときにすぐ抜いたつもりなのですが、2日ぐらいたってから左足の痛みやツッパリ感が出ました。 すぐに整形外科に行きました。去年からその病院に椎間板ヘルニアで通院しています。 私はとげが原因かも知れないと思って聞いたところ、神経のところにとげが刺さって、そこからばい菌が入ったりしてというのもありえないことではないが、それだったらもっと歩けないような痛みなどが出てくる。 たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているのだと言われました。 別の総合病院でも同じことを言われました。 いまだに足の痺れは取れません。 牽引やリハビリにしばらく通いましたが、全然よくなりません。 とげが原因で、足の痺れが起こることって考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

担当の整形外科医と他病院の言っていることが正解だと思います。 もし、とげが原因だとすると、最初は患部だけですが、その後治癒するか、全身に感染が起きます。 三ヶ月経過しているのですから、現在は関係ないはずです。 更に神経に刺さると、場所は深さにも寄りますが、痛みが凄いですし、症状が派手に出ます。

dai5syu22tai5
質問者

補足

ありがとうございます。今日、別の整形外科に行き受信しましたら、足の痺れの原因はたぶん梨状症候群だと言われました。痛み止めを1週間飲んで、変わりがなかったらブロック注射で様子を見るとのことです。ヘルニアもあるけど、それが原因で起こっているのではないと言われました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とげが神経に刺さるようなことはあり得ません。 よって、脚のしびれは別の原因があると言うことになります。 MRIなどの検査をおすすめします。

関連するQ&A

  • ヘルニアから足の痺れ

    去年、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました。整形外科で牽引と電気を3ヶ月ほど通いましたが変化がなく通院をやめました。 今年に入り足の裏にとげが刺さってから、左足に痺れやつった感じが出て、ひどいときは一日寝転がるような状態でしたのでまたその病院に行きました。 とげからばい菌が入り炎症を起こしていることも考えられるがその場合もっと足がはれたり痛くて歩けなかったりなるので、たぶんヘルニアから足の痺れが出て坐骨神経痛になったのだろうということでした。 他の総合病院も受診しましたが、同じようなことを言われて同じくすりを出すしかないと言われました。 今は最初の病院で牽引と電気と柔道整復士の人にリハビリをしてもらったりしていますが、あまり効果がありません。3週間ほど行っています。リハビリをしてもらった日は余計に足が痛くなるときもあります。 足の痺れだけでも何とかしたいのですが、痛み止めを飲んで調整するしかないのでしょうか。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 梨状筋症候群と診断

    去年、椎間板ヘルニアと診断されて、牽引やリハビリに通いましたが全然よくならず、今年になって左足の痺れが出てきました。主治医によるとヘルニアから坐骨神経痛になっていると言われました。その後も少しもよくならないので、先日、別の整形外科に行くと、腰のヘルニアとは別に左足の痺れは梨状筋症候群と診断されました。 とりあえず1週間痛み止めを飲んで、変わりがなければブロック注射をすると少しはましになると言われました。 注射で一時的に痛みが止まったとしても、また時間が空けば元に戻るのでしょうか。ネットなどで、手術をしても完璧によくなるとは限らないというこ とです。様子を見るしかないのでしょうか。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 左足のしびれ

    1年半ほど前に医療法人の整形外科で椎間板ヘルニアと診断されて、半年ほど牽引と電気に通いましたが全然変わらず、通院をしていませんでした。去年の3月ぐらいから左足の痺れが出てきて同じ病院に行きMRIなどもとってもらいましたが、たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているだろうという診断でした。しばらく通院しましたが、痺れはとれず、ネットで調べて別の病院に行くと梨状筋症候群という聞いたことのない診断を受けました。ヘルニアからきた痺れではないということです。そこではレントゲンをとり前の病院でとったMRIを見てもらいました。一度か二度のブロック注射でたぶん直るだろうとおっしゃっていましたが、通い始めて2ヶ月未だに症状は変わりません。ブロック注射って麻酔をしているのと同じで、その日一日すごくしんどくなります。だから強い痛みのとき以外はうっていません。先生に完全に良くなることはないのですかとたずねると、ブロックで直る人もたくさんいるとの事でした。後は手術をするか。先生は日常生活に支障があるほどではないと思われているみたいです。もうすぐ離婚するので、事務職の仕事に出なければいけません。今のうちに直しておきたかったのですが、このまま牽引とたまのブロックを続けていても仕方ないのでしょうか。また新たに病院を探すか。離婚すると転居するのでそれもためらっています。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • ●腰椎間板ヘルニアと骨盤牽引●

    こんにちは!! 私は21才(女)です。 半年間の腰痛/座骨神経痛に悩まされ整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 幸い軽症だったので、今は週2日程度骨盤牽引のリハビリに通ってます。 骨盤牽引を↑のペースで続けていますが、効果がよくわかりません。 腰痛がましになった感じもしません。。 このまま牽引を続けるだけでヘルニアは治るものなのでしょうか?? また、リハビリに通うのをやめてしまうとヘルニアが悪化していく一方なのでしょうか?? 病院に通うのもお金と時間をとられるし効果も実感できないのでこの先ちょっと不安になっています。。。 アドバイスよろしくお願いします!!(>_<)

  • 腰痛持ちの妊娠

    妊娠を考えていますが 腰痛が悪化してるような気がします 数年前に椎間板ヘルニアで手術をしてから完治し症状は大分和らいだのですが 疲れると、ヘルニアで神経が弱まったところに違和感がでます お尻から左足にかけて痺れがあり 整骨院では座骨神経痛の疑いが…と言われました 妊娠前から腰痛持ちでも出産できた方はいますか? 整形外科か産婦人科どちらに相談すればいいのかわかりません よろしくお願いします

  • 痺れ・・・・

     こんにちわ。少々長くなってしまいますが、聞いてください。 私は以前、腰に激痛が走りその後、左足の裏とかに痺れがあり、また「力」が入らなくなり、整形外科に受診。「椎間板ヘルニア」と診断されて 50日近く入院してました。その際の治療は体を丸めて背中に注射する「ブロック」注射を週1回と電気や牽引などしてました。痛みは和らぎ、家庭の事情もあったので、治療半ばで退院してきたのですが、 半年たった最近では歩行が困難になり、左足のしびれも酷くなってきたので、以前に通院していたところよりも検査の設備が整っているちょっと大きな整形外科を受診すると、即入院と言われて、入院してました。 入院早々、検査MRIを取ってみたのですが、腰にヘルニアというようなところは見当たらない・・ということで体全体をMRIを取ったのですが、異常がない「整形外科での範囲ではない・・」と言われて、大学病院の神経内科の紹介状を書いてもらって、数日後に受診するのですが、今まで、椎間板ヘルニアによる痺れや腰痛と思っていたので、この原因がわからない。というのがスゴク不安なんです。 もしも、神経内科でもわからなかったら・・とかいろいろ考えてしまって、受診する日はもうすぐなんですが、余計なことばかり考えてしまいます。まるで、自分がウソ・・付いているように思われたりしているんでは・・とか。でも、今でも、腰は痛いし、左足はしびれるし、力も入らなくて歩行が困難です。夏なのに、左足はいつも冷たくて・・お尻もいたくて残尿感とかもある感じです。長くなってすみません。神経内科ってどんなことするんですか?他に↑の状態から何科とかもかんがえられますか?もう不安でしょうがありません。

  • ヘルニア?股関節?坐骨神経?原因箇所が特定できず、悩み苦しんでいます。

    54歳の男性です。半年ほど前から両股関節に激痛が走り、歩行困難になり、その後左脚太ももにも痛みが出て、整形外科でMRI検査の結果3番の腰椎ヘルニアと診断されました。 その後2週間検査入院をして、神経根ブロックを何度(3,4,5番全て)も打ちましたが、痛い箇所に当たらず、逆に坐骨神経まで痛みが出て来ました。整形ではヘルニアによるものではないので手術はしないといわれましたが、痛い原因箇所が特定できない状態です(知覚異常大腿神経症かもと言われ、その治療を施しましたが、効果はあまりありませんでした)。ちなみに現在の状況は座ると股関節の前部、後部が圧迫され、痛くなり30分以上座ることができません。立つと股関節からしびれてくるような感覚があり、坐骨神経まで痛くなり歩行可能は5分くらいです。何をしていても左脚全般はビリビリとした痛みしびれです。 整体では股関節が下がって坐骨を刺激して痛みが出ているのではと言われましたが、整形外科では、股関節には問題ないといわれました。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。