• 締切済み

歩行障害

父(74歳)が、4年程前から歩行が困難になっています。 関係あるのかないのか、昔から、脚(足)のむくみがひどく、運動不足かとも思うのですが、長く歩いたり運動すると、脚のむくみは酷くなっていました。 4年程前に、脚が動かなくなり、病院になんとか担いで連れて行き、しばらく横になっていたら、多少歩けるようになり帰宅しました。 それからの日々、10M程なら、頑張れば歩けるのですが、それ以上は脚を引きずるようになってしまい、その後脚がもつれ、歩けなくなります。 脳神経外科では、MRIを撮り、特に異常はないらしく、パーキンソンの疑いということで、薬を処方して頂いていますが、何年経っても、症状はたいして変わりません。 パーキンソン病特有の振るえはありません。 整形外科で、全身のレントゲンを撮影しましたが、 少し、腰のところに気になる点はあるらしいのですが、 特に問題はなく、通院の必要もないらしいです。 10M位は普通に歩けるので、病院の先生に「歩き」をみて頂いても、 その時は普通に歩いています。 父の感覚では、「膝下がうまく動かない」という感覚だそうです。 歳のせいもあるでしょうけれど、唯一の趣味のゴルフもできなくなり、 友人との交流もなくなり、元気もなくなっている感じです。 関係ないかもしれませんが、血圧が高いので、降圧剤は20年位飲み続けています。 何処が悪い可能性が考えられるか、 何科で、どういう検査をしてもらえばいいか、アドバイスをよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

神経内科を受診してください。 考えられる病気に対する検査をしていくと思います。 ただ、検査もいろいろあり、病名が判明するまで時間はかかると思います。 大学病院のような大きな施設なら神経内科があり、検査もありとあらゆるものが出来ると思います。

norihime55
質問者

お礼

神経内科ですね。 どうもありがとうございました。 先日、脚がもつれて転んで、前歯二本を折ってしまい、 顔や手を怪我してしまってふさぎこんでいますので、 回復したら、連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。 また何か思いつく事がございましたら、何でもよいので、 アドバイスくだされば嬉しく思います。