火災現場での転倒による骨の怪我と歩行困難について

このQ&Aのポイント
  • 火災現場での転倒から骨に傷ができ、歩行が困難な状態になりました。
  • 病院での処置はレントゲンを撮らずに傷の消毒とシップの貼付、レントゲン撮影は後日の予定です。
  • 現在はかさぶたができ、普通に歩くことはできますが、腰のあたりに違和感と痛みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨と歩行困難について教えて下さい

火災現場で消火活動中、足を滑らせ転倒しました。 階段の角に背骨から落ち、骨の上に傷も出来ました。 救急車で搬送されましたが、どんな理由なのか、 レントゲンは撮らず、出血部分を消毒し、シップを 貼っただけの処置でした。「レントゲンは翌日来て ください」とのことでした。ところが、その後の ごたごたで病院へ行く暇もなく、2週間経った 今でもレントゲンを取っていません。 お聞きしたいのは、ヒビなど入っていないか ということです。怪我直後は車の振動・寝返りはもちろん、歩行が困難で、かなりのスローペースでしか前進できませんでした。搬送された時、病院では車椅子でいました。 その後1週間も多少症状が緩和した程度でした。 2週経った現在では傷もかさぶたになり、普通には歩けますが腰のあたりに違和感があり、動作によっては痛みます。 診察無しの事なので、一般論で結構ですので教えて 頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • ugon
  • お礼率58% (10/17)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

ひびが入っている可能性はもちろんあると思います。 怪我した所の腫れ具合や、発熱の有無である程度は推測できますが、レントゲンでないと確定はできません。 ひびが入っている場合はあまり無理をしないことが大切です。 場合によっては装具等で補正した方がいいようなこともあります。 また、骨まで達する開放創のような場合には骨感染が起きていることもありますので、病院へ行ってちゃんと調べてもらった方がいいと思います。

ugon
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 今日でちょうど1ヶ月になりますが、痛みはまだ残っています。また病院へ行こうと思いました。ご親切にありがとうございました

関連するQ&A

  • 骨にヒビ?

    2週間前に階段から落ち、背骨を直撃。出血もしました。その傷はもうかさぶたになりました。深夜に救急車で搬送され、レントゲン技師不在の為か、翌日来るように言われました。実は自宅火災中の怪我なので、色々と忙しくしていたので、寝返りや振動でも痛いほどでしたが、病院へは行きませんでした。歩くのもやっとという状態でした そして2週間後にやっと病院でレントゲンを撮ったわけですが、そこで「骨にヒビが入っているかもしれない」といわれました。レントゲンでも確定は出来ないようでした そこで質問ですが、骨にヒビが入ると、通常、どのような症状になるのでしょうか?2週間以上経った今でも痛みます。歩き方も変で、イスの背もたれに触れるだけでも痛いです。でも、怪我の直後1週間よりもだいぶ緩和しましたが。ちなみに、痛み止め・筋肉をほぐす薬?を飲み始めて3か経ちますが、症状は変わらないどころか胸焼けもします 以上、宜しくお願いします

  • 妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。

    妊娠中なのですが、足の指の骨にヒビが入ったかもしれません。 重い薬の瓶の角が足の薬指に当たってしまいました。 妊娠しているのでレントゲンを撮ってもらうのも怖く、一応整形外科で 診てもらいましたが、「ヒビが入ってるかもしれないね」と言われ テーピングだけしてもらいました。 後から考えるとヒビでも湿布ってくれないものかなと疑問に思ってきまして。 骨にヒビの入った方にお聞きしたいのですが、湿布をしなくても 自然と良くなってくるものですか?

  • 腰痛

    いま高1です。 中2のとき、車の助手席に座っていたら後ろからタクシーが突っ込んでくる事故にあいました。 それで、腰が痛くなって病院でレントゲンを撮りました。 そしたら、病院の先生に、 生まれつきなんですけど、背骨の1番下の1番太い骨にヒビが入ってるか、折れてると言われました。 折れてるか、ヒビが入ってるって言うのは、どっちかよく覚えていません。 ですが、折れてたら歩けないと思うので、たぶんヒビだと思います。 そのせいなのかわかんないけど、それからずっと腰痛がひどいです。 たまに足の付け根が歩けなくなるくらい痛くなるときがあります。 授業中も一時間椅子に座っているのがつらいです。 あと、背骨が曲がっていました。 これってどうしたらいいんですか? これは治るんですか?? いつか、歩けなくなりますか? 中2から約3年間ずっと悩んでいたので、困ってます。 だれか、詳しく教えてください!

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 骨のけが

    中一の子が学校の室内トレーニングで右足の親指を強打し、少し腫れてきたので整骨院を受診しました。この段階では、骨の異常は見つからず、捻挫との診断。一週間後、再度レントゲンを撮ったら骨にひびが入っていました。最初の受診と同じく、シップのみの手当でした。ひびぐらいでは、処置の仕様はないのでしょうか?学校では前あきのスリッパで過ごすため、気をつけていても時々痛い指を打つそうです。3週間目の今日、より痛くなってきたようです。

  • 腰の骨にヒビが

    昨日、ちょっとした事があり、腰に激痛があり、今日受診してレントゲンを取ってみたら、腰の骨の少し出っ張ってるとこが、ヒビが入っていると言われ、モーラス30とゆうシップとハイペン錠200mgと、イサロン錠とゆう飲み薬を頂いて来ましたが、先生は治るのに3週間くらいかかるとおっしゃっていましたが、何だか不安です。 ほんとに治るんでしょうか、ヒビは、元通りに治るものでしょうか。 シップが無くなる頃まだ痛いようならまた受診したらもらえますか?

  • 指の骨にヒビ

    こんにちは。今月の5日に左手の人差し指にヒビが入りました。次の日病院へ行きギブスではないのですが、固定をしてもらって湿布薬をいただいてきました。先日もう一度病院に行ったのですが、まだ指の腫れが治まっていないということでそのままの状態で帰ってきました。2週間経っても腫れは引かないものでしょうか?早く治す方法などあるのでしょうか。

  • 指の骨にひび

    つい、6週間程前に、右手中指を機械に挟んでしまい、 指にひびが入ってしまいました。 レントゲンを見る限り、くっきり骨と骨の間に隙間ができていて 今日も病院行って、レントゲンを取りましたが、全く良くなっていませんでした。 ただ、痛みはあまりないので、あまり不便はしていません。 自然に治るという事ですが、大丈夫でしょうか。 怪我の経験がある方、教えて下さい。

  • 骨のひびについて教えてください

    この間、バイクで転倒した時に手をついて手首が痛いです。 転んだ時はかなり痛かった、骨折しているのではないかと思いましたが手首も動くしねんざかな?2,3日たてば治るだろうと思ってました。 今、2週間が経ちましたが、何もしていない時は気にしなければ痛くありませんが、腕時計を見るしぐさ(逆に回すときも同じ)の時に痛みます。 特に、物を上げる時なんかは激痛が走ります。 これって骨にひびが入っているのでしょうか? 最初から腫れとかはありません。 あまり病院は好きではないのですが・・・、それにひびなら治療といっても湿布かテーピングで終わってしまうのなら、行かなくてもいいかな?って思っているところです。 骨太で今まで骨折したことがありません。 誰か教えてください。

  • 肋骨のヒビ

    10年ほど前に鉄骨の手すりに肋骨をぶつけてしまいました。 当時、病院でレントゲンを撮り、ヒビが入っていると言われました。湿布薬をもらいましたが痛みが取れません。いまだに湿布薬を貼り続けています。重い物を持ったり、寒い日などは痛みが強くなります。一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?病院に行っても湿布薬を処方されるだけです。 完治する方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう