付き合うことの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に正解がないので、みんな同じように考えている訳ではないです。
  • 彼の車に対する金銭的な苦しさや、会えない距離の問題、お金のやりくりの難しさに悩んでいます。
  • 彼との関係を続けるためには、相互理解と我慢が必要ですが、悲しみや不安を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことの難しさ

見てくださってありがとうございます。 恋愛に正解がないので、みんな同じように考えている訳ではないです。 それで今回は、彼についてと私の態度と行動が中心の質問になります。 私(2017年4月で20) 彼(2017年3月で19) 彼は免許取り立てで、親と半分ずつ出し合ってクラウンを購入しました。 バイトで多いと月10万、少ないと7~8万くらい稼いでいるみたいです。維持費とガソリン代で、「こんなに走る予定だったら別の車を買っていた」というほど金銭に苦しんでいます。 あと、タバコを吸っています。タバコ吸っていてお金ないと言われるのは正直辛いです。 彼とは少し離れたところに住んでいるため、私を迎えに来て送るためと、いろんなところへ行ったら更にガソリン代がかかってしまうので、そう頻繁に会えないのです。 月5万は貯めたい、でも友達とはお金あまりかからないから遊ぶ 友達の都合で夜集まって遊ぶのてすが、自分の車を出さなくて済む?らしいし、遊んでも向こうが出してくれたりして1日遊んでも千円くらいの出費で済むそうです。プラス、友達と遊んでいる方が気を使わなくて楽しいのだと思います。 仕方ないことなんだと思っていても、やっぱり彼女としては会いたいというのが本音です。彼も会いたいと思っているみたいですが、来月は出かけられないと言われました。来月は私とは遊ばないけど、友達とはガンガン遊ぶのかと思うと(本人に聞いたらYesと言っていた)、彼のことを考えて我慢しなきゃいけないですが、やっぱり悲しくなってしまいました。 それに、維持費が3ヶ月払えていなくて来月3ヶ月分(2万4千円)払うそうです。そして、5万貯めるとすると7~8万しか稼げなかったら1万程しか手元に残らない計算になるのです。そんな中遊ぶとなると純粋に楽しめないことになるので、どう考えても我慢するしか方法がありません。 私は彼と会うとき、彼の好きな飲み物やお菓子、この前はガソリン代を渡すなどしましたが、バイトは今していないため私にもあまりお金がないことを知っていて、それも考えて会わないことにしているのかなと。 支離滅裂で読みにくい文章失礼しました。 質問は、あなたならどうするか、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

相談者様の彼氏は『良い人』ですね。 親と半分ずつ出し合って車を買うなんて…。 相談者様も彼も、まだまだお若いですから優先順位とか社会常識っていうのは考えなくても良いと思います。 収入に見合った車、貯金。 金が無いのにタバコを喫う。 恋人よりも友人を優先して遊ぶ。 皆、若い時ってそんなものですよ。 後から… 何で自分に合った小さい、金のかからないクルマを選ばなかったんだろう。 タバコを喫っても何の得にもならないのに、あの時は喫ってたなぁ。 友人を大事にして、恋人と別れたんじゃ本末転倒だ。 と思うものです。 相談者様にしても、今は彼の行動を許容し自分の願望を我慢していますが、 後から… 何で、あの時はあんな男に固執したんだろう。もっと他に良い人がいたのに…。 と思うものです。 回答にならないですが、恋愛は相談者様の気持ち次第なんですよ。 今の彼と苦労しながら交際するも良し、 彼に思い切り文句を言って、別れる覚悟で反省させるも良し、 相談者様を大事にしてくれる別の人に乗り換えるも良し、 そういう人と今の彼氏を二股するも良し、 若いのですから、『自分の気持ちに正直に行動するべき』です。

tutumic5
質問者

お礼

>相談者様の彼氏は『良い人』ですね。 親と半分ずつ出し合って車を買うなんて…。 軽ではないし、若い時に乗る車でもないので、それもあってお金を出したのだと思います。あと、全額自分で買えるような貯金はなかったのでしょうね。 なんだか優しい回答で嬉しかったです。 彼と別れればいい!一択ではなくて、彼の気持ちも、若いのだからこうなのかな?という風に伝えてくれて分かりやすかったです。 確かに若いのですから、正直に行動してもいい気がしますが、うそをついたらバレるのと同じで、後々バレる気がします。バレてもバレなくても、浮気はしたくないですね。 『自分の気持ちに正直に行動するべき』は頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

私も19のときに初めての彼女ができましたが、趣味と彼女だったら迷わず趣味だったし、ヤンキーはなぜかクラウンが大好きだし、あの当時の自分にとって恋愛なんて98%くらいがセックスのことばっかりだったので彼をエラソーに批判する資格はありません。 あと15年くらい熟成させれば、いい男になっている・・・かもしれません・笑。

tutumic5
質問者

お礼

実際そうなのでしょう。私より趣味が大事なんでしょうし、笑っちゃいますけど仕方ないんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

若い頃って、とりあえず車買って、そして維持が大変で手放したりするんですよね。 たぶん、税金払うときや車検があると思うので、そういうのにあわせて彼は車を維持すると大変だと痛感して手放すんじゃないかなぁ。 そういうときが来るのを待ちながら、家デートとかするといいような気がします。

tutumic5
質問者

お礼

就職してないですからね。私の周りでクラウン乗っている人は、みんな就職してその中でやりくりしています。給料も4~7万くらい違うでしょう。後先考えず購入したのはよくわかります。 考えていたら、維持費が払えないって理由でいい訳なんてしてませんし。かといって手放す気はないので、どうしたってもともと低い優先順位が更に低くなったってことですね。 自分が思う私への優先順位は4~5位くらいですかね。友達といる方が楽しい、友達と遊んでいたいなら、告白したとき振ってくれて良かったのにって思います。 家デート以前に会うまでが大変ですw 回答ありがとうございました

noname#222292
noname#222292
回答No.6

結論から言うとお金無い同士が会いたい、デートしたいと言ったとして お金が無ければ何も出来ない事は最初から分かっていることでしょう。 未成年でバイトで月10万円で貯金5万円貯める考えは凄く良いけれど 貯金をすることで自分の行動を制限しないといけなくなるのであれば あまり意味のない貯金ですよね。 私がもし貴女の父親だったとして、「お前は彼氏の何が好きで付き合って いるんだ」と聞くと思いますよ。言い方悪いけど、貴女も彼氏もあまりにも 無計画すぎるし、お互いに無責任すぎます。もっと自分に責任を持って いたら今の彼氏と付き合う事はなかったと思いますよ。 無理しないと会えない恋愛って有り得ないんです。無理すれば必ずどこかに 歪が出来てお互いの意思疎通は出来なくなりますよ。 貴女も無職で収入がないのであれば、まずは恋愛よりも就職してお金を 貯める事です。それが出来ないのであれば恋愛を諦める事です。 背伸びしても自分が何も出来なければ時間の無駄だけですよ

tutumic5
質問者

お礼

>貯金をすることで自分の行動を制限しないといけなくなるのであれば あまり意味のない貯金ですよね。 彼の行動や意思を尊重してあげたい気持ちはあります。 「彼氏の何が好きで付き合っているんだ」というのは少し考える機会になりそうです。考えても出てくるのは「なんとなく好き」「一緒にいて楽だから」このような形でもいいのでしょうか。あれこれ、こういう理由だからっていうのもありかもしれないですが…… >自分に責任を持っていたら今の彼氏と付き合う事はなかった 私から告白しました。そういわれると苦しいですが、言われるとそうなのかと思えます。 他の方のいうように「自分の所得をかえりみずに選択した」のですから、無責任ではありますね。単純にクラウンはかっこいいですけど。 >無理しないと会えない恋愛って有り得ないんです。無理すれば必ずどこかに歪が出来てお互いの意思疎通は出来なくなりますよ。 実際このことも含めて軽く揉めました。結局お金がないなら会えないですし、長い目で見て今は我慢するしかないのでしょうね。それが無理なら別れる他ありませんけれど。 ありがとうございました。 もうあと半年近く付き合ってみて決めたいと思います。

回答No.5

どの様な立地の場所に住まれてるのか分りませんが 金欠なら面倒ですが彼の車は使わずに電車やバスなどの公共交通機関を使って彼家と貴女の家の中間地点で待ち合わせるとか。 公共交通機関を使って彼の家に遊びに行くとか。 マックで食事をし、公園を散歩するデートが身の丈に合ってると思います。 彼と一緒にいる時間を作ってベンチに座り話をするだけでも、心の寂しさは埋めれると思うのですがどうでしょうか。 「○○くんに会いたい」っていうのは我儘ではないと思いますよ。 やんちゃな彼と末永くお幸せにね。

tutumic5
質問者

お礼

>どの様な立地の場所に住まれてるのか分りませんが 彼のほうに会いに行くとしたら、往復4.000円近くかかります。 中間地点だとお互い2.000円ですがもう行き慣れてしまい、今純粋に楽しめるか分かりません。私は好きな人と一緒なら公園で話していても楽しいのになと思います。 athlonxp1800さん、幸せを願ってくださりありがとうございます。

• dottimiti
回答No.4

気にせずに、中高生のようなお金のかからないデートを提案したらいいような気がします。

tutumic5
質問者

お礼

それが、そうしているんですよね。お金がかからない方法を検索して提案しているのですが……金銭面で負担がかかっているからこそなのに、このような結果なのでもう諦めるしかないようです。

• makaay10
回答No.3

まあ、細かいところをつっこむと「成人してないからタバコは吸うな!」となるんでしょうが、それは世の中の実情に合わないのでスル~します。友達と会うのが楽で楽しい。彼女は放置気味で行きたいなら彼女を作らなければいいわけで、彼が学生なのかどうかわかりませんけど、貯金5万をするというのも分かりません。何か目標や意図があるんでしょうか? 彼が質問者様の為に配慮や努力をしている光景が少しも回答者には浮かばないので、質問者様の立場に自分がなったら速攻で別れますね。別に一緒にいても楽しくなさそうです。彼女に寂しい思いや不満を抱かせてまで5万貯蓄をすることに回答者は意味や意義を見出せませんし、いっぱい御馳走してくれる彼女大好きな男性の方が一緒にいて楽しいと思うんですが質問者様はいかがでしょう?「でも、好きなんだよね~」というのであれば、飽きるまでは一緒にいてもいいと思います

tutumic5
質問者

お礼

彼も私も学生です。 タバコは未成年なので吸うなとは思いますが、一旦スルーの方向で。 >彼女は放置気味で行きたいなら彼女を作らなければいい その通りですね。書き忘れていましたが、今本当に貯金がないみたいです。車を購入し、ガソリン代と維持費でお金がとられているのです。なので維持費が払えず来月にまとめて払うということなので。 >貯金5万をするというのも~ 口座の中が空っぽの状態はさすがに不味いからではないでしょうか。彼とは将来のこともチラッとだけしているので、それもあるのかなと思います。 何を思っての月5万貯金っていうのは本当のところ分かりません。ただ、口座が空になっては困るので、普通に貯めたいだけなのだと思います。 お金持ちであってほしいとまでは思いませんが、結局ここで私が会いたいと言ったところで無理な願いなのだと思います。 とりあえず、飽きるまで一緒にいる方向でいます。

回答No.2

別れる。

tutumic5
質問者

お礼

即答ですね。ちなみに理由をお聞かせ願います。

• king_kuro
回答No.1

若気の至りですね。 一台目の車でかつては『いつかはクラウン』言われた高級車を、自分の所得をかえりみずに選択したのですから、見栄と自己満足で先が見えてなかったのでしょう。 理想は高い方が良いですが、余りに現実からかけ離れてると生活能力がない、甲斐性がないと言わざるを得ません。 そして、今も遊びたい盛りのようです。 将来を見据えている様には見えませんが、どうでしょう。 結婚を前提に付き合っているのであれば、生涯を共にするパートナーです。 彼女の稼ぎをあてにするようではダメです、養う気概があるならお金を差し出されても『いらない!』とか『いつまでには返すから』と言う言葉が出てきても良いですが、甘んじていますよね。 生活費も全部出してみたら、紐になるのは必須じゃないだろうか。 そんな彼でも付いていきたいなら、付いていけば良いと思います。 彼の中で貴女の順位は、何位なのでしょうね。

tutumic5
質問者

お礼

私の周りというか、知り合いもクラウンに乗っている率が結構高いです。 実際、どこまで真剣に考えているのかわかりませんね。自分優先、友達優先なら付き合いは長く続かないと思っています。ちなみにコンピニからお金がおろせなくて、(閉店じゃないけど時間がダメ)ガソリン代5千円を渡しましたがすぐに返ってきましたよ。お金ないなら後でもいいのにというと、借りたらなるべく早く返したいとのことでした。 あと、彼の中ではデートしても全部出したいそうです。でも、これはお金がないと成立しないことですが。 今はどちらにしても我慢するしかないですかね。どうしても嫌なら別れるしかないですが。 回答ありがとうございました。