付き合うことの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に正解がないので、みんな同じように考えている訳ではないです。
  • 彼の車に対する金銭的な苦しさや、会えない距離の問題、お金のやりくりの難しさに悩んでいます。
  • 彼との関係を続けるためには、相互理解と我慢が必要ですが、悲しみや不安を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合うことの難しさ

見てくださってありがとうございます。 恋愛に正解がないので、みんな同じように考えている訳ではないです。 それで今回は、彼についてと私の態度と行動が中心の質問になります。 私(2017年4月で20) 彼(2017年3月で19) 彼は免許取り立てで、親と半分ずつ出し合ってクラウンを購入しました。 バイトで多いと月10万、少ないと7~8万くらい稼いでいるみたいです。維持費とガソリン代で、「こんなに走る予定だったら別の車を買っていた」というほど金銭に苦しんでいます。 あと、タバコを吸っています。タバコ吸っていてお金ないと言われるのは正直辛いです。 彼とは少し離れたところに住んでいるため、私を迎えに来て送るためと、いろんなところへ行ったら更にガソリン代がかかってしまうので、そう頻繁に会えないのです。 月5万は貯めたい、でも友達とはお金あまりかからないから遊ぶ 友達の都合で夜集まって遊ぶのてすが、自分の車を出さなくて済む?らしいし、遊んでも向こうが出してくれたりして1日遊んでも千円くらいの出費で済むそうです。プラス、友達と遊んでいる方が気を使わなくて楽しいのだと思います。 仕方ないことなんだと思っていても、やっぱり彼女としては会いたいというのが本音です。彼も会いたいと思っているみたいですが、来月は出かけられないと言われました。来月は私とは遊ばないけど、友達とはガンガン遊ぶのかと思うと(本人に聞いたらYesと言っていた)、彼のことを考えて我慢しなきゃいけないですが、やっぱり悲しくなってしまいました。 それに、維持費が3ヶ月払えていなくて来月3ヶ月分(2万4千円)払うそうです。そして、5万貯めるとすると7~8万しか稼げなかったら1万程しか手元に残らない計算になるのです。そんな中遊ぶとなると純粋に楽しめないことになるので、どう考えても我慢するしか方法がありません。 私は彼と会うとき、彼の好きな飲み物やお菓子、この前はガソリン代を渡すなどしましたが、バイトは今していないため私にもあまりお金がないことを知っていて、それも考えて会わないことにしているのかなと。 支離滅裂で読みにくい文章失礼しました。 質問は、あなたならどうするか、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

相談者様の彼氏は『良い人』ですね。 親と半分ずつ出し合って車を買うなんて…。 相談者様も彼も、まだまだお若いですから優先順位とか社会常識っていうのは考えなくても良いと思います。 収入に見合った車、貯金。 金が無いのにタバコを喫う。 恋人よりも友人を優先して遊ぶ。 皆、若い時ってそんなものですよ。 後から… 何で自分に合った小さい、金のかからないクルマを選ばなかったんだろう。 タバコを喫っても何の得にもならないのに、あの時は喫ってたなぁ。 友人を大事にして、恋人と別れたんじゃ本末転倒だ。 と思うものです。 相談者様にしても、今は彼の行動を許容し自分の願望を我慢していますが、 後から… 何で、あの時はあんな男に固執したんだろう。もっと他に良い人がいたのに…。 と思うものです。 回答にならないですが、恋愛は相談者様の気持ち次第なんですよ。 今の彼と苦労しながら交際するも良し、 彼に思い切り文句を言って、別れる覚悟で反省させるも良し、 相談者様を大事にしてくれる別の人に乗り換えるも良し、 そういう人と今の彼氏を二股するも良し、 若いのですから、『自分の気持ちに正直に行動するべき』です。

tutumic5
質問者

お礼

>相談者様の彼氏は『良い人』ですね。 親と半分ずつ出し合って車を買うなんて…。 軽ではないし、若い時に乗る車でもないので、それもあってお金を出したのだと思います。あと、全額自分で買えるような貯金はなかったのでしょうね。 なんだか優しい回答で嬉しかったです。 彼と別れればいい!一択ではなくて、彼の気持ちも、若いのだからこうなのかな?という風に伝えてくれて分かりやすかったです。 確かに若いのですから、正直に行動してもいい気がしますが、うそをついたらバレるのと同じで、後々バレる気がします。バレてもバレなくても、浮気はしたくないですね。 『自分の気持ちに正直に行動するべき』は頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.8

私も19のときに初めての彼女ができましたが、趣味と彼女だったら迷わず趣味だったし、ヤンキーはなぜかクラウンが大好きだし、あの当時の自分にとって恋愛なんて98%くらいがセックスのことばっかりだったので彼をエラソーに批判する資格はありません。 あと15年くらい熟成させれば、いい男になっている・・・かもしれません・笑。

tutumic5
質問者

お礼

実際そうなのでしょう。私より趣味が大事なんでしょうし、笑っちゃいますけど仕方ないんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

若い頃って、とりあえず車買って、そして維持が大変で手放したりするんですよね。 たぶん、税金払うときや車検があると思うので、そういうのにあわせて彼は車を維持すると大変だと痛感して手放すんじゃないかなぁ。 そういうときが来るのを待ちながら、家デートとかするといいような気がします。

tutumic5
質問者

お礼

就職してないですからね。私の周りでクラウン乗っている人は、みんな就職してその中でやりくりしています。給料も4~7万くらい違うでしょう。後先考えず購入したのはよくわかります。 考えていたら、維持費が払えないって理由でいい訳なんてしてませんし。かといって手放す気はないので、どうしたってもともと低い優先順位が更に低くなったってことですね。 自分が思う私への優先順位は4~5位くらいですかね。友達といる方が楽しい、友達と遊んでいたいなら、告白したとき振ってくれて良かったのにって思います。 家デート以前に会うまでが大変ですw 回答ありがとうございました

noname#222292
noname#222292
回答No.6

結論から言うとお金無い同士が会いたい、デートしたいと言ったとして お金が無ければ何も出来ない事は最初から分かっていることでしょう。 未成年でバイトで月10万円で貯金5万円貯める考えは凄く良いけれど 貯金をすることで自分の行動を制限しないといけなくなるのであれば あまり意味のない貯金ですよね。 私がもし貴女の父親だったとして、「お前は彼氏の何が好きで付き合って いるんだ」と聞くと思いますよ。言い方悪いけど、貴女も彼氏もあまりにも 無計画すぎるし、お互いに無責任すぎます。もっと自分に責任を持って いたら今の彼氏と付き合う事はなかったと思いますよ。 無理しないと会えない恋愛って有り得ないんです。無理すれば必ずどこかに 歪が出来てお互いの意思疎通は出来なくなりますよ。 貴女も無職で収入がないのであれば、まずは恋愛よりも就職してお金を 貯める事です。それが出来ないのであれば恋愛を諦める事です。 背伸びしても自分が何も出来なければ時間の無駄だけですよ

tutumic5
質問者

お礼

>貯金をすることで自分の行動を制限しないといけなくなるのであれば あまり意味のない貯金ですよね。 彼の行動や意思を尊重してあげたい気持ちはあります。 「彼氏の何が好きで付き合っているんだ」というのは少し考える機会になりそうです。考えても出てくるのは「なんとなく好き」「一緒にいて楽だから」このような形でもいいのでしょうか。あれこれ、こういう理由だからっていうのもありかもしれないですが…… >自分に責任を持っていたら今の彼氏と付き合う事はなかった 私から告白しました。そういわれると苦しいですが、言われるとそうなのかと思えます。 他の方のいうように「自分の所得をかえりみずに選択した」のですから、無責任ではありますね。単純にクラウンはかっこいいですけど。 >無理しないと会えない恋愛って有り得ないんです。無理すれば必ずどこかに歪が出来てお互いの意思疎通は出来なくなりますよ。 実際このことも含めて軽く揉めました。結局お金がないなら会えないですし、長い目で見て今は我慢するしかないのでしょうね。それが無理なら別れる他ありませんけれど。 ありがとうございました。 もうあと半年近く付き合ってみて決めたいと思います。

回答No.5

どの様な立地の場所に住まれてるのか分りませんが 金欠なら面倒ですが彼の車は使わずに電車やバスなどの公共交通機関を使って彼家と貴女の家の中間地点で待ち合わせるとか。 公共交通機関を使って彼の家に遊びに行くとか。 マックで食事をし、公園を散歩するデートが身の丈に合ってると思います。 彼と一緒にいる時間を作ってベンチに座り話をするだけでも、心の寂しさは埋めれると思うのですがどうでしょうか。 「○○くんに会いたい」っていうのは我儘ではないと思いますよ。 やんちゃな彼と末永くお幸せにね。

tutumic5
質問者

お礼

>どの様な立地の場所に住まれてるのか分りませんが 彼のほうに会いに行くとしたら、往復4.000円近くかかります。 中間地点だとお互い2.000円ですがもう行き慣れてしまい、今純粋に楽しめるか分かりません。私は好きな人と一緒なら公園で話していても楽しいのになと思います。 athlonxp1800さん、幸せを願ってくださりありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

気にせずに、中高生のようなお金のかからないデートを提案したらいいような気がします。

tutumic5
質問者

お礼

それが、そうしているんですよね。お金がかからない方法を検索して提案しているのですが……金銭面で負担がかかっているからこそなのに、このような結果なのでもう諦めるしかないようです。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

まあ、細かいところをつっこむと「成人してないからタバコは吸うな!」となるんでしょうが、それは世の中の実情に合わないのでスル~します。友達と会うのが楽で楽しい。彼女は放置気味で行きたいなら彼女を作らなければいいわけで、彼が学生なのかどうかわかりませんけど、貯金5万をするというのも分かりません。何か目標や意図があるんでしょうか? 彼が質問者様の為に配慮や努力をしている光景が少しも回答者には浮かばないので、質問者様の立場に自分がなったら速攻で別れますね。別に一緒にいても楽しくなさそうです。彼女に寂しい思いや不満を抱かせてまで5万貯蓄をすることに回答者は意味や意義を見出せませんし、いっぱい御馳走してくれる彼女大好きな男性の方が一緒にいて楽しいと思うんですが質問者様はいかがでしょう?「でも、好きなんだよね~」というのであれば、飽きるまでは一緒にいてもいいと思います

tutumic5
質問者

お礼

彼も私も学生です。 タバコは未成年なので吸うなとは思いますが、一旦スルーの方向で。 >彼女は放置気味で行きたいなら彼女を作らなければいい その通りですね。書き忘れていましたが、今本当に貯金がないみたいです。車を購入し、ガソリン代と維持費でお金がとられているのです。なので維持費が払えず来月にまとめて払うということなので。 >貯金5万をするというのも~ 口座の中が空っぽの状態はさすがに不味いからではないでしょうか。彼とは将来のこともチラッとだけしているので、それもあるのかなと思います。 何を思っての月5万貯金っていうのは本当のところ分かりません。ただ、口座が空になっては困るので、普通に貯めたいだけなのだと思います。 お金持ちであってほしいとまでは思いませんが、結局ここで私が会いたいと言ったところで無理な願いなのだと思います。 とりあえず、飽きるまで一緒にいる方向でいます。

回答No.2

別れる。

tutumic5
質問者

お礼

即答ですね。ちなみに理由をお聞かせ願います。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

若気の至りですね。 一台目の車でかつては『いつかはクラウン』言われた高級車を、自分の所得をかえりみずに選択したのですから、見栄と自己満足で先が見えてなかったのでしょう。 理想は高い方が良いですが、余りに現実からかけ離れてると生活能力がない、甲斐性がないと言わざるを得ません。 そして、今も遊びたい盛りのようです。 将来を見据えている様には見えませんが、どうでしょう。 結婚を前提に付き合っているのであれば、生涯を共にするパートナーです。 彼女の稼ぎをあてにするようではダメです、養う気概があるならお金を差し出されても『いらない!』とか『いつまでには返すから』と言う言葉が出てきても良いですが、甘んじていますよね。 生活費も全部出してみたら、紐になるのは必須じゃないだろうか。 そんな彼でも付いていきたいなら、付いていけば良いと思います。 彼の中で貴女の順位は、何位なのでしょうね。

tutumic5
質問者

お礼

私の周りというか、知り合いもクラウンに乗っている率が結構高いです。 実際、どこまで真剣に考えているのかわかりませんね。自分優先、友達優先なら付き合いは長く続かないと思っています。ちなみにコンピニからお金がおろせなくて、(閉店じゃないけど時間がダメ)ガソリン代5千円を渡しましたがすぐに返ってきましたよ。お金ないなら後でもいいのにというと、借りたらなるべく早く返したいとのことでした。 あと、彼の中ではデートしても全部出したいそうです。でも、これはお金がないと成立しないことですが。 今はどちらにしても我慢するしかないですかね。どうしても嫌なら別れるしかないですが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の維持費について教えてください。

    車の年間維持費ってどのくらいいくのでしょうか?? 車種はクラウンやセドリックがいいなと思うのですが、 車検、21歳以上でみての保険料、駐車場代など月でかかる維持費、二年間で見ての維持費を教えて下さい。(ガソリン代は入れないで。)あと駐車場代については、東京の千葉に近い区として考えてみてください。 また 当方一般家庭で子供が21歳です。月の収入は40万前後です。 この収入だと車を維持していくことができるかできないか、回答よろしくお願いします。

  • 友達に彼女を紹介しました

    自分には彼女がいますが友達は彼女いない人がいます。 誰かいないかな?聞かれたけどいますとは言えないです。 彼女に話したら彼女の友達を紹介しても良いことになりました。 そこ事を話して最初だけ4人でファミレスで会いました。 30分位4人で話して自分たちは帰るので後は2人で進めて下さいと伝え 帰りました。 最初は週に3回位合うようにして良い感じで進んでいました。 2週間位で付き合うようになり、おめでとうでしたが・・・ 付き合いだして1ヶ月後に振られて別れたと連絡がきました。 理由は、この先長く付き合うのは無理と言われたそうで理由は自分で考えてと言われた 見たいです。 彼女の友達からクレームがきました。付き合うのは無理だから別れたとです。 我慢してたけど限界で別れたそうです。 理由は最初会った時は自分たちがお茶代出しました。お金おいて帰りましたが。 その後、12時近くなったので食事も頼んだそうでしたが割勘と言われたそうです。 割勘は別にかまわないけど2回目会うときから1円単位で割勘してきたと言われました。 それから何処かに出かける時に車出す時ガソリン代も少し出して言われたそうです。 彼女さんはガソリン出してなんて言わないそうです。 付き合いだしてお台場に遊び行った時に彼女が車出してお出かけしたそうですが また、お台場行きたいから次は彼が車出して運転お願いと伝えたら、次の日仕事だから疲れちゃう ・高速運転した事ないから・・・・・私も前回行った時は次の日仕事だったことも伝えたら疲れちゃうから疲れちゃうからとの事です。 結局電車で行ったそうですが切符も各自別々で買い自分の分は自分で買い食事も1円単位の割勘や支払いは別と言われたそうで2000円位だし面倒くさいから彼女が払ったと言われました。 その後もデートの時は割勘ばかりで彼が車出すとガソリン代少しだして・・・・・ 疲れちゃうから遠出は俺は車出さないと・・・・・ 我慢できなくて別れたと言われました。 そのことを友達に話したら男が全部出すのは昔の話・・・・ ガソリンも高いから出すのが当たり前とか言われた・・・ 彼女もガソリン代出してと言えば良いのに・・・・・ 自分の他の友達に少し聞いたら、友達も彼女の友達を紹介して同じようにクレーム来たと 言われました。 最近になって、また誰か紹介してと言われましたが紹介出来たとしても友達の性格が変わらない限り無理です。 性格変えさせることは出来るでしょうか?友達で彼女いないのは、その人だけです。 彼女いなくて可哀相だから皆で紹介してあげたのに、こんな感じで困ってます。 諦めるしかないと思いますか?年は33歳です。

  • 車が欲しくてたまらない。先輩に生意気って思われませ

    こんにちは。 就職先が決まり、高校も後は卒業だけの家庭研修期間中です。 私は車が大好きで、アコードユーロR CL7が欲しいです。 今はバイトの貯金が25万ぐらいあります。今月、来月もバイトをするので後+で15万ぐらいは貯まると思います。 月収16万5千円(手取り14万)+ボーナス年二回計2.4ヶ月分。 (1)就職して余裕ができてから車を買うのが一番良いと思うのですが、今頭金20万+5年ローンで総額60万ぐらいのを買っても維持できると思いますか? 5年ローンですが、お金が溜まったら一括で返済するつもりです。 40万のローンですが実際に払うのは48万ぐらいだそうです。ローンは通ります。 2年保障に入り、エンジンやミッション、パワーウインドウ等無料で修理してくれます。 (2)車通勤をしたいと考えていて、高卒の社会人なりたてが車を持っていたら、嫌われたり生意気だって思われたりしますか? 家から片道5キロな場所なのでガソリンが無くなったら自転車でも行けますし、最初のほうは自転車で行くつもりです。 保険は親に入ってもらうつもりです。月1万 駐車場代月7000円 通勤往復10km+遊びで月600キロ程度、約1万(通勤手当は出るらしいですが計算しません) 携帯代7000円 タイヤ交換やオイル交換等月5000円 ローン代1万 家に入れるお金4万 ご飯とか交際費2万 合計で10万9000円。 車に沢山のお金をかけるのは覚悟の上です。 家に入れるお金はきつい時とかは減額とか先送りでも構わないって言ってました。くれるだけありがたいだそうです。 中古車カテゴリに質問するのか迷いました。カテゴリが違ってたらすみません。 沢山の方の意見が聞きたいです。

  • 車の購入

    20歳の男です。 今回車の購入をしたいのですが,クラウン2.5ロイヤルサルーンリミテッドとセドリック3.0オーテックで悩んでいます。いずれも中古車でセドリック130万前後・クラウン90万前後です。 車の会社では維持費などの面から考えるとクラウンの方がいいと言われました。また,電気系統も日産はすぐパーになると言われました。もちろん燃費もクラウンの方がいいと... セドリックはオーテックなんで装備品はいらないんですが,クラウンではやっぱりノーマルは嫌です。ローダウン・アルミ・社外マルチを装備したいかなと。 色もパールか黒がよく,クラウンではこの色では高く付くので塗り替え+上記をオプションするつもりです。 皆さんは電気系統パーになるかもしれない,維持費が高い燃費が悪い(5~6km/リットル),ただし装備品が要らないセドリックと 電気系統も強い(?),維持費が少し安い,燃費が少しいい(6~8/リットル),ただし装備品に30~40万かかるクラウン,どちらがいいと思われますか? 私はセドリックの方が内外装好きだったかな。でも維持費を考えると..という思考です。 ちなみに通勤には使わないので月100~200km,多くて300km以下くらい走ると思います。 あと給料は月18~20万(自由に使えるお金は12~14万うち維持費・燃料費込み)でボーナスは年に80~90万でボーナスを2年かけて車の車体代に持って行きます。 上記の給料でのセドリック・クラウンは食べていけませんか。 どうかお願いします。

  • 借金

    22歳です。 最近派遣を始めました。 今車のオリコローン70万、クレジットカードのショッピングと キャッシングあわせて30万 計70万円があります。 車が毎月3万カードがリボなので毎月2万なので中々減りません。 車は田舎なので購入しました。 カードの借り入れはバイトがずっと不安定だったので、 ガソリンなどで使ってました。 親は地域的な事情があるのに 子供に車も買ってやれない甲斐性なしなので頼れません。 銀行などの安全なところで一本化したいのですが、派遣を始めたばっかりなので難しいでしょうか? あと16日に先月の車のローンのお金を振り込まないといけないのですが お金が全然ありません。どうしたらいいでしょうか?? オリコは取立てとかどんなものでしょうか?

  • 保険証もない貧乏な大学生(国立)で、アルバイトをしない私(男です)の友達をどう思いますか?

    その人は、一年時までは、私や私の友達たちと一緒にバスで通学してました。今は二年生で、自分も友達もみんな自動車通学です。(その人はもちろん車の免許もバイクの免許も所得していません)なので、その人は私や友達たちの車に乗せてもらって通学しています。 最近毎回、その人を乗せて帰ってるとき、「なんでバスの定期を買わないんだ?なんでバイトしないんだ?なんで原付の免許取らないんだ?なんで人を頼るんだ?」など、頭の中でその人の事について考えています。。 自分は、アルバイトをして、通学(約20km)に使う車の維持費やガソリン代や、昼食代を払っています。。 一生懸命夜遅くまで、アルバイトをしているとき、その人のことを思うと、自分がバカバカしくなってきます。 どうしてその人は、お金がないのにバイトしないんでしょうか? 私はその人はお金がないことに甘えていると思っています。。正直、アルバイトもしない彼を私の車、ガソリン、で送りたくないです!! 皆さんはその人はどういう考えでアルバイトをしない彼をど思いますか?

  • 車の維持費

    車の維持費 18歳大学生です つい最近友達(18歳学生)が車(MOVE)を買いました 支払いの時に車体+保険代(10数万)を払ったそうで 今後の車の維持費(月額)が車のガソリン、オイル交換程度と言っていました。 車の保険って若い間はとてもかかりますよね 他の友達は毎月2万近くを払っていると言ってたんですが 保険代って車を買う時に一括で払うか、ローンにして毎月支払うかの形を選べるんですか? 維持費がガソリン程度などにすることは可能なんでしょうか? 年に一回ある車検などは抜きでお願いします

  • 3000ccの車の維持について

    教えて下さい。17系のパールII(ロイサG)クラウン        シルバー(マジェスタ Aタイプ)クラウン        MCV30 ウィンダム の維持費のことなのですが、月々どれくらいの出費になってしまうのでしょうか?保険料、ガソリン代だけですか? (整備料やタイヤ交換、オイル交換等の定期的なものは除く)  →結構貯金するタイプなので車検等の大きな出費は大丈夫なはずですが  ちなみに僕は大学4年でバイトの給料は月に20~25万くらい。  今21才です、1月に22才で保険もそこそこ安くなるとは思うの ですが、やはりこの歳でクラウンを購入すると痛い目に遭ってしまうのでしょうか?  また就職が決まっているのでそうなると月の給料が手取り16~18万に(涙  長々とすいませんでした。お願いします。

  • ということは、一人暮らし、社会人、未婚の男性は貯金できないのですか??

    中古車(150万円前後)の購入を約3ヵ月後に予定している 社会人3年目・京都市内一人暮らし・未婚の男です。 家賃:62000円 奨学金:12750円 食費:30000円 光熱費・携帯代:25000円 小遣い:50000円 が月の主な出費でこれだけで合計180000円です。 現在は手取り26万円ですが、雇用形態が変わり来月から22万円ぐらいになります。ボーナスは年間100万円です。 車のローン:月20000円(48ヶ月) 駐車場代:20000円 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても、税金、メンテナンス、うんだらこんだら考えても手取り額を上回ります。ボーナスで減った貯金を埋めるのが関の山のような気が・・・。 でもこんな状況は私だけではないはず。 みなさんもこんな感じですか??車があったほうがいいし、楽しいし、(生活圏で必然的に必要、不必要含めて)お金はどうにでもなるよと楽天的に考えて維持されているのか、車なんか持つか!と思っているのか。 一人暮らしとは言っても社会人の男ぐらい・・・とは思ってます。 みなさんの実情教えてください。

  • 車の質問です。

    車の質問です。 クラウンアスリートの2.5Lアスリートと、クラウンハイブリッドとでは数字的にはハイブリッドの方が燃費がいいように見えますが、2.5Lと3.5Lとのエンジンの違いもありますし、実際はどうなのでしょうか? 又、この二つ車では一年間当たりどれ位維持費がかかるかも教えていただきたいです。 後、ハイオク指定のクラウンにレギュラーガソリンを入れている方がいるようですが、その場合車への負担はないのでしょうか?燃費にはどのように影響するのでしょうか? 質問が重複して申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。